爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

咲きました世界最大の花が

2014年07月05日 | 日記

カメラの撮影技術を磨くため二度ほど筑波実験植物園を訪れその都度生育状況をご報告
新聞TVの報道によると3日17:45分開花 花は 2m72cmに達した
昨日は 新聞NHK 民放でも紹介された
数年に一度咲くか咲かないか気まぐれの花是非この機会に見てもらいたいと係員の方が話されてましたが
ここ一週間風邪気味一昨日は 医者へ
でも皆さんと感動を共にしたくて出かけました

          
                   通路からから撮影

ショクダイオオコンニャクの前は長蛇の列 

          
          中央部文もっと開くのですがもうしぼみ始まったとのこと

デリケートなものですね ほんとに二三日の命
開花は 国内十例目同園では 二例目二回とも見たラッキー
これまでの国内最大は フラワーパークかごしまで2010.8に咲いた2m42cmしたがって日本記録達成
ギネスは 3m10cm
腐った肉のような強烈な匂いを放つことから世界で最も酷い花とも呼ばれる

気まぐれに咲く世界最大の花 ショクダイオオコンニャクニ度もみられるラッキーに恵まれました
今年も いいことありそうな予感

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デリケートな花 (sanpo63)
2014-07-05 14:48:16
 本当にデリケートなものなんですね
 おまけに腐った肉のようなとは強烈ですな

 もうしぼみはじめたとは まいりますね
世界一の花 (hiro)
2014-07-05 15:37:23
ついに咲きましたね! すごいですね~~
3メートル弱の超特大、小豆色の花びらだけでも1メートルはありますね。
アッという間に萎んでしまう、1週間ぐらい咲いていたら人が沢山集まるでしょうにね~~
日本記録 (コテツ)
2014-07-05 17:54:09
今晩は。

風邪気味のところ、
日本記録達成のシヨクダイオオコンニヤクを見に!
本当に大きい花と言うか茎見たいですね。
2~3日の寿命ですか?でも悪臭が長く続かなくて良いのでは!
テレビでニュースにならないですね。

明日は晴れるとの予報です。風邪早く治してくださいね。
デリケート (sanpo63さんへ)
2014-07-05 18:31:59
ほんの二日ほどの開花だそうです
次回の咲く時期は ふめいとのこと
世界一 (huroさんへ)
2014-07-05 18:34:32
近くに世界一小さい花がありました
撮影できませんでした
担当者の苦労には 頭が下がります
日本記録 (コテツさんへ)
2014-07-05 18:38:33
数年前の小石川植物園ほど話題性は なくなりました 珍しくなくなったのかな
結構TVで紹介されてましたので風邪気味おして
でかけました
匂いが昆虫を誘ってるようです
花と匂い (しゅうちゃん)
2014-07-06 00:07:05
珍しい花の開花、2度も見れてよかったですね。
近くで見て、やはり臭いはすごいんですか?
すてきな匂いの花もあれば
蕎麦の花のように花は綺麗なのに、困る臭いもありますよね。
匂い (しゅうちゃんさんへ)
2014-07-06 07:12:58
匂いは さほど感じませんでした
受粉のため虫を誘うようです
世界一の花二度も見られるとは ラッキーでした
世界一 (晩節を行く農民)
2014-07-06 07:58:52
お邪魔致します

凄い・・ 咲きましたですね
それを新しいカメラで アングルもさえて

この花の開花期間は短いのですね
惜しい もっと長く咲いて居れば沢山の人がみれるのにと思います

    では失礼いたします
 (spa)
2014-07-06 15:51:15
見てきましたか。
近いから行きやすいですね。
とっても臭いと聞きましたが、やっぱり。

コメントを投稿