爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

日本一の毘沙門天

2019年03月05日 | 日記

御朱印始めて二年約60か所に達した 父の十七回忌後久しぶり遺品に目をやると御朱印帳が目についた平成二十九年のことだ
御朱印拝受一番目佐原 下総一之宮香取神宮昭和62年5月11日 二番目鹿島 常陸一之宮鹿島神宮昭和62年5月17日で時間は 止まったままだった
折から御朱印人気もあり二年前の三月から父を受け継いだ
最近では 楽しみのひとつ 今回水戸の偕楽園観梅 那珂の雛祭りで訪れましたので
水戸吉田神社常陸第三宮なんだそうで日本武尊を祀る 日本武尊が東征の際兵士を休ませた地と言われる ちなみに一宮は 諸国で最も格式が高い神社と言われる
   
                
                            吉田神社

拝殿の横に縁結びの笹が 徳川光圀公(水戸黄門)がお手植えの笹 利き手と反対の手で笹を結ぶと
願い事が叶うと記されてました

                   

一乗院何度も目にしてましたが初めてお参りしました 我が家の菩提寺と同じ名前因縁を感じます
日本一の毘沙門天像と花の寺としても知られてます

                

   
               本堂                            毘沙門堂

                
                           この時期椿の押印 

今回は 水戸の偕楽園 那珂の雛祭り 御朱印は 吉田神社と一乗院
今月御朱印ブームの火付け役となったと言われる桜が描かれる櫻木神社予定してますがどうなりますか

      

 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御朱印 (matutaka31)
2019-03-05 21:35:51
お父様の意を継いで始められたんですね。
御朱印をもらうと、自ずとお祈りの心も新たになることでしょう。
それにしても2年間で60か所とは、凄いものです。
私も始めようかと思ったことがありましたが、いつも忘れて帰ります。
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2019-03-06 05:35:10
hibochan さん、おはようございます ♬

御朱印巡り、2年で60ヶ所とは頑張りますね。
どこの御朱印も達筆で書かれ、見ているだけで何か心の落ち着きを感じますね。

越後三十三観音巡り、暖かくなってきましたので再開しようかと思っています。
あと残りは5札所です。
返信する
毘沙門天 (akira)
2019-03-06 09:01:07
御朱印も西国33ヶ所巡りで数十年かかり、後二ヶ所残っています
2年で60か所とは驚きです、行きだすと癖になりますね

一乗院の毘沙門像はビックリする位大きい像ですね!
返信する
御朱印 (matutaka3さんへ)
2019-03-06 09:09:31
本日父の命日お墓参りしてきました
御朱印引き継いだことご報告してます
返信する
御朱印 (おじしゃんさんへ)
2019-03-06 09:13:46
始めてみると楽しみ
御朱印目的は ほんの一二回観光や別の目的で訪れた際拝受してます 越後観音巡り楽しみですね
返信する
毘沙門天 (akiraさんへ)
2019-03-06 09:18:11
日本一だそうです
西国33ケ所巡り残り二カ所でしたか
こちら坂東三十三観音巡り県内ほぼ終わりましたが
関東各地に点在ゆっくり拝受しようと思います
返信する
Unknown (コテツ)
2019-03-06 17:17:31
こんばんは

御朱印奉拝60箇所も巡りましたか❗️
茨城県は徳川御三家の一つで寺社仏閣が
多いですね。埼玉県も秩父に33ヶ所の札所が
有りますが未だ高麗神社と秩父神社の2ヶ所奉拝しました。
返信する
御朱印 (コテツさんへ)
2019-03-06 17:47:08
秩父は 知られてます
こちら坂東三十三観音巡りあり茨城は ほぼ終わりましたが関東一円なので難しい
返信する
毘沙門天像 (しゅうちゃん)
2019-03-07 09:08:10
すごい毘沙門天像があるんですね!!
ご朱印も見事で、機会があったら寄ってみたいと思います。
返信する
毘沙門天 (しゅうちゃんへ)
2019-03-07 17:37:44
インター近くなので知ってましたが
日本一は 知りませんでした
予想以上の古刹でした
返信する

コメントを投稿