爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

桜の名所

2015年04月07日 | 日記

桜の話題が続きますがも少しお付き合いお願いします
つい先日朝刊県内版に大きな見出し
真鍋の桜 組織培養成功 県天然記念物 後世へ
この染井吉野は 土浦市街地東北の高台にある真鍋小学校の校庭に1907年(明治40年)植樹したもので 高齢化で樹勢が衰えたため貴重な桜を後世に受け継いで行こうと研究機関に依頼
今般接ぎ木でなく組織培養法で増やしたのは 世界で初めてなのだそうです
東日本大震災の津波で被害を受けた岩手県陸前高田市の小学校に増やした苗木を届けるそうです

       
       この桜が名物県天然記念物 五本あります ほぼ十年前撮影しました

真鍋の桜 地元では 誰もが知っています
昨年NHK小さな旅 桜の学びや として放送されました
入学式では 六年生が新入生を背負い桜の周りを歩きます サッカーボールは 枝を傷つけないよう空気をゆるめにして遊んでるそうです 桜が縁で結婚された方がおられるようです
妻の実家での収録放送には 驚きました
開花に合わせて同窓会が開かれるそうで妻が出身校
ライトアップされた桜をみるのだそうだ
ご主人のため送迎することに 内心私も見たかったので
自称名カメラマン義兄もカメラ三脚に固定準備万端でした 私三脚なし少々不安

       
                  夜の桜昼とは 違った雰囲気

       

妻に案内され三階へ

       
               ライトアップされた桜と土浦中心部

桜の下で太鼓の演奏が披露されました

       

妻は 今回VIP待遇での送り迎え 私召使
でも噂の桜見ることができよかった 100年以上人々を見つめてくれました
喜び悲しみを見続けてくれました 時には 勇気を与えてくれたかも
妻にとっても久しぶりの同級生同士桜の下で楽しい語らいだったかも

次回の同窓会は 古希になってからと言ってるがもうすぐだ

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
100年桜の夜景 (コテツ)
2015-04-07 07:36:04
おはようございます。

10年前と今の桜!やはり枝の支えが必要になりますかね?
夜桜と土浦の夜景見事ですね~!夜景は三脚で固定すると
説明書に必ず書いて有りますが面倒くさいですね。
奥様の同窓会を中継される場所がご自冢とは!驚きですね~
夜景を撮る練習をしなくては!
返信する
Unknown (里山コウ)
2015-04-07 08:54:20
おはようございます。

真鍋の桜、大きさも大きく横に広がった
枝ぶりもさすがに見事なものですね。

1907年から大事に育てられたんですね、
桜を傷つけないよう、サッカーボールは
空気を緩めて遊ぶんですね。
地域の皆さんのシンボルですね。
返信する
故事来歴 (sanpo63)
2015-04-07 12:30:08
 いろいろなことがあって 今も咲いている桜
 
 素晴らしいですね 夜桜の下で太鼓演奏ですか

 VIPと召使ですか ま 一番平和なことですね。
返信する
夜桜 (コテツさんへ)
2015-04-07 16:50:24
三脚使わなかったので心配しましたがブログ
では 使えました
説明不足でした 昨年のNHK 小さな旅 妻の実家で収録されました
桜を守る一員だそうです
返信する
真鍋の桜 (里山コウさんへ)
2015-04-07 16:54:14
100年以上良く耐えました
普通は 5-60年のようです
桜にまつわるエピソードは 昨年放送されましたので知りました
返信する
故事来歴 (sanpo63さんへ)
2015-04-07 16:59:07
難しい言葉 調べてみました
私は 常に召使
女王様にひざまつきます
返信する
天然記念物 (dojyou38)
2015-04-07 17:16:06
ソメイヨシノは大変繊細な樹木だそうです。
そのソメイヨシノが大勢の子供たちに周りを踏み固めながら天然記念物に指定されるまでに大きく長生きできたのは驚異です。
学校もサッカーボールの空気圧だけでなく、様々に保護活動しているのでしょう。
サクラの老木が枯れるのは周りが踏み固められることだと樹木医が言っていました。
返信する
夜桜 (しゅうちゃん)
2015-04-07 21:55:35
もう1年、放送されたのは去年でしたか。
ライトアップされた桜も、日中とは異なった趣きがありますよね。
すてきに撮れてると思います。
運転手さん、お疲れさんでした。
返信する
 (spa)
2015-04-07 23:09:52
まさに桜の季節。
あちこちに、桜の古木がありますね。
学校とか、元、学校だったところに多いです。
これらの桜も見事ですね。
太鼓の演奏があったり、なかなかのものですね。

返信する
天然記念物 (dojyou38さんへ)
2015-04-08 07:33:38
校庭のど真ん中ですので
周囲には 特殊な鋼材が埋め込まれいるようです でも百年とは 凄い
返信する

コメントを投稿