爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

私の桃源郷

2015年04月04日 | 日記

福島に桃源郷あり
写真家秋山庄太郎が福島花見山公園を訪れた際桜の素晴らしさに思わずつぶやいた言葉だと言う
私自身数年前訪れ堪能した 皆さんが嫌う黄砂が一層桃源郷を演出してくれた

           
                      本家の桃源郷花見山公園

三十数年前一人の農家の方が植え始め今では 周りの方が協力して植え込みこのような絶景が生まれたとのこと
私は 八年ほど前荒れ放題の山へ踏み入り椎茸用のコナラ 蔓が絡んで花が咲かない山桜をナメコ植菌するため伐採した その替わり染井吉野 河津 枝垂れ 陽光 寒緋桜22本植え込んだこと仏壇にご報告
桜は 5-8年経過ですから一人前の桜になるには 100歳近く頑張るしかない
でもご主人思いの子供たち精一杯花をつけてくれましたので全てご紹介

       
                        私の桃源郷

咲いた順番に

       
                                       河津桜3/17

            
                            寒緋桜3/19

       
                                   陽光3/26

       
                                染井吉野3/28

       
                                      枝垂れ桜4/1

一大観光スポットには なりませんがウォーキングの方たちから楽しみですなんて言葉をかけられますとうれしくなります
植え始めた頃は 一人前なるまで生きられますか なんて言われましたが
ここまで成長しました 下草刈や蔓の除去に手間がかかりますのでこれ位で終了予定
ヤマブキ アジサイ ハゼ カエデ植え込んでありますのでこれまた楽しみ
蕎麦仲間と桜の下で一杯が 夢なのです

私の桃源郷如何でしたか しばらく夢を見させて下さい


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいね~ ()
2015-04-04 08:42:55
綺麗に咲きましたね。
努力の跡がみれますよ。
きっと将来良い名所になります。
桜の種類を増やすのも面白いかもしれませんね。
皆の桃源郷になります。
頑張って!
返信する
桃源郷 (spa)
2015-04-04 09:27:22
ある地域一帯の広がりが無いと、福島の桃源郷のような所は作れませんね。
それにしてもhiboちゃんさんの所は花が多いですね。しかも、桜など木に咲く花が多いですから、面積がないと・・・。すばらしいです。
返信する
桃源郷 (spa)
2015-04-04 09:27:33
ある地域一帯の広がりが無いと、福島の桃源郷のような所は作れませんね。
それにしてもhiboちゃんさんの所は花が多いですね。しかも、桜など木に咲く花が多いですから、面積がないと・・・。すばらしいです。
返信する
Unknown (里山コウ)
2015-04-04 16:31:37
こんにちは。

素晴らしい計画、時間はかかりますが
夢のある計画、地域への貢献度も大きく
とても意義ある内容だと思います。

この計画が周りの方々に波及して広がって
行くとなお楽しいですね。
返信する
桃源郷 (しゅうちゃん)
2015-04-04 20:18:22
今日、花見山へ行ってきました。
桃源郷になっていました。今年は早いペースのようです。
こちらのカンピザクラも咲いていました。
返信する
 (好さんへ)
2015-04-04 20:46:41
世話は せいぜい下草刈程度
手のかからない子供たちでした
毎年の楽しみになります
返信する
桃源郷 (spaさんへ)
2015-04-04 20:48:10
お花やみくもに植えつけました
でもそれが楽しみになります
返信する
お花 (里山コウさんへ)
2015-04-04 20:51:24
何気なく植え込みましたが
楽しみになりました
やはり桜 日本人が好むようです
返信する
桃源郷 (しゅうちゃんへ)
2015-04-04 20:53:28
もう満開ですか
十日早いようです やはり本家は 素晴らしい
返信する
花の競演 (sanpo63)
2015-04-05 06:26:15
 どの花も見事ですね 努力のあとが正直に
応えてくれていますね 素晴らしい

 環境大臣賞 です 
返信する

コメントを投稿