爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

2014年02月26日 | 日記

湯島天神の後地下鉄で本日の最終章浅草へ
先ずは 雷門から仲見世へ
いつもでしたら大提灯ご紹介するのですが今回真下から 本来風雷神門なのですが略して雷門

      
                   多分龍が描かれてます

仲見世は にぎわってましたが

      
                人通りが多いのにまだ雪が

仲見世通りを外れますと梵鐘が 江戸時代の人々に時を知らせた時の鐘
花の雲 鐘は上野か 浅草か 芭蕉の句は 知られている

     
           NHK行く年来る年第一回放送されたと言います

ここまで来たのならスカイツリーしかもライトアップを見たいと思った
寒いのでデパートの屋上から

  
    
                    昼間は こんな感じ

日没まで長いこと 時間がこんなに遅く感じられたことありません
優雅な江戸紫色 雅

         
                待った甲斐がありました

東京ドームらん展 赤門 湯島そして浅草楽しい記憶に残る一日となりました
人の親切さも身に沁みました まだまだ日本人は 素晴らしい
帰りは 折りから帰宅ラッシュ
ほんとにあったいい話その3 満員電車の中で若者がどうぞお掛けくださいと立ち上がった
いや大丈夫ですなんてお断り

俺も歳なのかな 若者の気持ちを考えると複雑になった
         
      

 


    


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅草 (晩節を行く農民)
2014-02-26 08:39:27
お早うございます

今日は東京行きの最終章
浅草の雷門の大提灯を下から眺めての写真珍しい
仲見世は にぎわっていたのに未だ残雪が・・・
流石大雪だったのですね

スカイツリーしかもライトアップを見たいと思われ
寒いのでデパートの屋上からの写真それが大変に綺麗です

東京見物の話し、いろいろと楽しんで見せて頂きました

   では失礼致します
返信する
浅草界隈 (hiro)
2014-02-26 15:46:44
下から眺める雷門の大提灯、仲見世を抜けて鐘楼。
隅田川をまたいでスカイツリー、やはり聳え立つタワーですね。
夕刻を待って、雅な佇まいですね。感動のお江戸見学の締めくくり。
北国の盛岡も日中は気温が8℃まで上がり、年明け一番の暖かさです。
返信する
浅草 (晩節を行く農民さんへ)
2014-02-26 17:31:23
楽しまれてうれしいです
二人連れで私も楽しい一日てした
東京は 見所一杯
返信する
江戸散歩 (huroさんへ)
2014-02-26 17:35:55
二人で出かけるの
久々でしたので欲張りました
思いでと記憶に残る江戸散歩でした
返信する
懐かしい (dojyou38)
2014-02-26 17:58:32
湯島天神~浅草、久しく行っていません。
以前見物した風景を思い出しながら楽しまさせていただきました。
若者の親切に甘えても良かったけれど、1日中歩いて尚申し出を断った元気に乾杯です。
返信する
スカイツリー (matutaka31)
2014-02-26 18:00:25
昼間のスカイツリーは、よく見かけますが、夜景はあまり
見かけません。
待つ時間は本当に長く感じます。
でも待った甲斐があり、良かったですね。

「電車の中で席を譲られたけど、断った」と話したら、娘に叱られました。
「譲ってくれた人の気持ちを考えてあげなくっちゃ!」と。
それ以来、有難う!と、受けることにしています。
返信する
浅草は15年前だ・・ (sibuya)
2014-02-26 19:16:19
息子の結婚式で東京浅草へ行ったのは15年ほど前の
事だ。隅田川の遊覧船に乗って観光した。
あれから東京は遠い都会になってしまった。
スカイツリーにも行ってみたいし 東京ディズニーランド
にも行ってみたい・・ でも中国からのPM2.5の大気
汚染が気にかかる・・
返信する
残雪 ()
2014-02-26 20:48:20
まだ雪が残っているのですね。
お蔭さまで金沢は今年は雪が少なく
助かっています。
関東は大変でしたものね。
返信する
浅草 (しゅうちゃん)
2014-02-26 21:53:28
提灯の写真は良く見ますが、下からは初めてみました。
面白いですね。
スカイツリー、来月見れるかもしれません?
返信する
浅草 (spa)
2014-02-26 22:25:50
東京散歩ですか。良いですね。
そちらからですと、新しい路線がありますので、行きやすいでしょうね。
こちらからも、電車に乗れば一時間で行けますが、何となくおっくうで出不精の状態です。
席を譲られたら面喰いますね。でも、そう言う時にはありがとうと言って座るのが良いんでしょうかね。立った方も引っ込みがつかないのかなと思ったり。私も複雑なきもちになります。

返信する

コメントを投稿