爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

三十年前の思い出

2015年03月18日 | 日記

国際科学技術博覧会(科学万博)1985.3.17開催された
今年でつくば万博から30年万博パビリオンの衣装着てつくばエキスポセンターを案内するとあった
ここは 世界最大級のプラネタリウムがあり先端科学見て 触れて 楽しめる科学館です
1963年筑波研究学園都市建設の閣議決定以来1975年ごろから研究機関東京から移転開始
目覚ましい発展を遂げた中での開催
会場が自宅から近いこともあり二十回以上訪れた記憶が 三十年前にタイムスリップ

        
                    入場券子供たちのもの

最初に訪れたのは三月三十日 鉄鋼館

        
                コンパニオンと私若かった髪もふさふさ

何よりも思いでは 会場内で毎日県内各地の催し物が五月六日 我が地区の日
父は 八坂神社の氏子総代としてお神輿の先頭 倅は 子供お囃子で妻は 万博音頭の踊りで参加
私は 記録係り

       
      矢印妻当時は スマートでした 翌日の地方紙同じ角度からの写真掲載

2015.3.17三十年ぶりに係り員が当時の衣装で

       
         左からTDKふしぎパビリオン KDDテレコムランド 住友館

他に富士通パビリオン 三菱未来館 こども広場のコンパニオンが参加してました
館内に入るとテープカット

       
                    前には 報道陣がずらり

いつもリポートするNHKのアナウンサーも万博マスコットキャラクターコスモ星丸君と遊んでました

       
          万博から三十年水戸放送局から紹介されるそうです

なんと会場内でNHKからマイク振られました 
小学校の頃この辺りでキノコ採り万博は 二十回以上見たこと これを契機に発展したことなど
インタビュー急なことなので話したいことはなせませんでした
夜のニュースで紹介されました ほんの数秒でしたが県内に流れました
つくばは 発展しましたこれからもこの目で変化を確かめていきたいと思います

追伸本日の朝刊県内版 技術に歓喜 鮮明な記憶と題して と掲載されました
思い出を皆さんと共有できました
カナダ館て頂いたブルーベリー今なお健在甘酸っぱい思い出とともに科学万博が蘇ります




      


           


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筑波博 (コテツ)
2015-03-18 08:55:02
お早うございます。

あれから30年~宇都宮から筑波迄当時流行ってた
マツダのラグジュアリーコスモに乗って家族4人で
出掛けました。パビリオンが沢山あり何を見たか
思い出せません。43才の時でした。髪の毛は半分に
体重は10kg増えました。お互いに年をとつたものですね!
然し思い出は消えません。会社と家族の思い出はありますが
父母との出掛けた思い出はあまり有りません。彼岸を迎えて
もっと一緒に思い出作りをしておけばと…
NHKのインタビュー受けましたか~良い思い出ですね~
これからも思い出づくりに励みましょう。
これから墓参りに出掛けます。
返信する
Unknown (matutaka31)
2015-03-18 10:24:52
エキスポセンターも粋な催しをしましたね。
hibochan さんの黒々の頭、奥さんのスマートな姿、30年前の若い頃の姿が浮かびました。
微笑ましい!
つくば市は、めざましい発展を遂げましたね。
私が現職の頃、つくば市にあった中央研究所によく通ったものです。
当時は松林や農地が広がる広大な平野でしたが、
今や国際的な科学都市に生まれ変わって、30年の歴史を
感じさせられます。

返信する
思い出 (コテツさんへ)
2015-03-18 19:06:31
三十年ついこの前のよう鮮明に思い出しますが
姿 形は 衰えました
インタビューほんの数秒に編集されてました
返信する
つくば (matutaka31さんへ)
2015-03-18 19:09:49
研究所確か中心部から北北西にあると思います
中心地キノコ採りに出かけたものです
発展に驚いてます
返信する
中人 (島爺)
2015-03-18 20:15:25
博覧会,縁遠いですね。
広島の“海と島博”さえいっていませんから・
ところで“中人”の表示,懐かしいですね。
中高生の頃,銭湯の料金が“中人”であったような。
“科学万博”に中人,死語では無かったのですね。
返信する
つくば (しゅうちゃん)
2015-03-18 21:35:03
申し訳ありませんが、「つくば」とういう地名を知ったのは万博のとき。
もう30年になるんですね!
私も、入場券の「中人」が気になりました。
返信する
中人 (島爺さんへ)
2015-03-19 07:27:43
指摘されて知りました
昔は 使っていたような
でもディズニーランドでも使っているそうです
返信する
つくば (しゅうちゃんへ)
2015-03-19 07:30:49
関東平野の東何もありませんでした
博覧会で一躍知られるようになりました
研究機関何をしてるのかわかりません
返信する
30年前 (dojyou38)
2015-03-19 10:46:45
30年前のチケットよく残していました。子供用を中人と表記されているのがユニーク。
正確な30年前の記憶が素晴らしい。髪ふさふさで、奥様も若くキュートで・・・
コンパニオンのユニフォームも30年前の世相を現しているようです。
30年前、私は大分から福岡へ単身赴任した頃でした。
返信する
Unknown (里山コウ)
2015-03-19 11:00:35
おはようございます。

つくば万博からもう30年ですか。
つくば市には、私が勤務していた会社の店舗が
有ったので、良くゆきました。
30年前のつくば万博の入場券、今となっては
貴重品でしょう。
楽しい思い出いっぱいですね。
返信する

コメントを投稿