爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

魅惑の蘭

2015年03月21日 | 日記

世界ラン展日本大賞が東京ドームで開催されたことは ご紹介済み
今般筑波実験植物園でつくば蘭展が開かれた つくば市内に愛好家がおられ日本大賞や今年も優秀賞に輝きつくば洋蘭会の方たちディスプレイ部門では 奨励賞受賞したほどだ
この植物園では 絶滅危惧種の保全や野生蘭の保有は 日本屈指の施設なんだそうだ
筑波実験植物園の つくばコレクションの中から美しい花 珍しい花が公開された

      

      

つくば洋蘭会皆さんの丹精込めた蘭

      

           

撮影技術が良かったらより良い表現出来たものですが
温室内は湿度がくレンズが曇るのに困りました

いつものように園内一周
先月福寿草紹介して四十日余り より春が感じられました

     

花たちからほんのりと暖かさが 確実に春が近づいてることが分かりました 来週には 東京で染井吉野開花されるとか
待ちに待った春が もうすぐだ



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一眼レフの魅力 (コテツ)
2015-03-21 08:09:51
お早うございます。

一眼レフに大夫慣れてきましたね~。
花と背景のボケ感がとても良く出てますね。
欄展は東京ドームや西武ドームに行きました。
ここ2年くらい行ってません。甘い香りが良いし
ディスプレーも見応え有りますね。
一眼レフのカメラどれにしようか迷ってます。
返信する
開花宣言 (dojyou38)
2015-03-21 10:33:36
温室はレンズが曇るほど湿気が多いようですね。
でも、写真はくっきりとその美しさを伝えていますよ。
ソメイヨシノ、鹿児島は今日開花宣言されました。
福岡も明日には開花宣言されるでしょう。
返信する
魅惑の蘭 (Unknown)
2015-03-21 11:48:50
背景のぼかしも効いていて、魅惑的ですね!
私は植物には疎いのですが、どうしていろんな花が咲くのか不思議なのです~~
正常な人間なら色は三色でパーツのかたちはほゞ同じですよね。
返信する
魅惑の蘭 (hiro)
2015-03-21 11:55:43
☝のコメント名前なしでした。失礼、hiro でございます。
ついでにお尋ね? 筑波実験植物園は年中入館できるのでしょうか。
返信する
カメラ (コテツさんへ)
2015-03-21 18:26:36
やはりデジイチは 面白い
マニュアルモードで撮影
花には 最高 でも持ち歩きは コンデジが便利
半々使い分け
返信する
 (dojyou38さんへ)
2015-03-21 18:30:19
東京は 23日頃我が県4/2予想されてます
やはり日本人春は 桜
いつ開花するか楽しみ
返信する
 (hiroさんへ)
2015-03-21 18:37:53
手間暇かけてるようです
まさに魅惑の蘭
是非青春の思い出我が県へ×五歳以上無料
私もウォーキング兼ね利用
月曜日休園
返信する
 (しゅうちゃん)
2015-03-21 22:00:04
蘭って色んな種類があり楽しいですよね。
写真も綺麗に撮れてます。
こちらでも、春を感じられるようになりました。
返信する
筑波のらん (sanpo63)
2015-03-22 06:06:19
 キレイてですね 撮影技術は99点ですよ
 花の美しさに鈍感な私でもうっとりです

 花の命の短くて・・・なんて歌を思い出します。
返信する
 (しゅうちゃんへ)
2015-03-22 07:09:20
野生の蘭に興味を持ちました
チラシには 四月サクラソウ 五月クレティス展の案内が もう春です
返信する

コメントを投稿