爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

河津桜開花

2015年03月15日 | 日記

東京染井吉野開花宣言は 靖国神社の標準木数輪開くと宣言するそうだ
本家の伊豆では 河津桜もう終わりに近いかも知れない
桃源郷目指して染井吉野 枝垂れ桜 河津桜等二十数本紅葉が美しいカエデ ハゼ等を植え込んで八ー九年そしてアジサイが楽しめる
久しぶりに出かけた 
本日河津桜開花宣言

         
                   桜の向こうは 耕作放棄水田

アップしますと

         
                         ピンクの花が妖艶

         
               桜の先には 椎茸用のコナラがまだまだ

         

一週間もすれば満開かも
夏には 草刈り 幹に蔓がからみ 山の整理も苦労する
山の縁は 格好のウォーキングコース 楽しみですなんて言葉をかけられますと嬉しくなります
植え込んだ時には 生きてるうちに見られないなんて冷かされました
何年か後には 蕎麦仲間と桜の下で一杯 これが夢なんです

四月には 染井吉野が桃源郷目指して苦闘がまだまだ続きます

            


 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃色吐息 (コテツ)
2015-03-15 08:25:16
お早うございます。
歌手ー高橋真梨子さんの桃色吐息を思い出します。
何時か目指す桃源郷~仲間と花見で一杯~~
歌は勿論→♪咲かせて~~咲かせて桃色吐息~ですね~
散歩コースの通り道。芭蕉の奥の細道の行き交う人も……
名物通り道ですね!
返信する
Unknown (里山コウ)
2015-03-15 10:09:07
おはようございます。

桃源郷に蕎麦まで植えてしまいましたか、
自分で植えた蕎麦を収穫して、粉に引いて
これをこねて仲間の皆さんと一緒に
食べられたら本当に幸せですね。
返信する
河津桜 (matutaka31)
2015-03-15 10:43:32
河津桜が咲いて、楽しみがふえましたね。
この花が咲く頃には、ソメイヨシノの蕾が膨らみ始めます。
丹精込めた桃源郷で蕎麦仲間との花見!、良いですね。
想像しただけでも楽しくなることでしょう。
こちらはもう、西洋実桜の花が終りました。

返信する
さくら (spa)
2015-03-15 16:47:17
お~~、咲き始めましたね。
しかしまだ風が寒い。
川津桜がはやいとか。こちらでは、まだ梅がやっとです。
ところが、同じ地区なのに場所によっては、もう満開なところがあります。

返信する
暖かい (しゅうちゃん)
2015-03-15 17:27:03
こちらでも今日は暖かかったです。
コートを脱いで出かけました。
本場、河津桜一度見てみたいと思っていますが、なかなか行けません。
返信する
桃色 (コテツさんへ)
2015-03-15 17:32:36
河津桜意外とピンクが映えます
高橋真梨子と言えば 五番街のマリーへ
なつかしい
返信する
仲間 (里山コウさんへ)
2015-03-15 17:36:11
中学同級生月一蕎麦打ち
山は 仲間たちとコナラ 花の咲かない桜利用して椎茸 ナメコ植菌
替わりに桜など植え込みました
返信する
河津桜 (matutaja31さんへ)
2015-03-15 17:39:22
桜早咲きと吉野 枝垂れ混ぜました
ようやく開花 吉野も蕾膨らんできました
返信する
さくら (spaさんへ)
2015-03-15 17:41:26
梅は そろそろ散り始め
次は 桃のようです やっと春の気配
返信する
 (しゅうちゃんへ)
2015-03-15 17:43:11
やっと暖かくなってきたようです
本日おかめ桜開花
花桃も開花寸前 春近し
返信する

コメントを投稿