爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

メダカの学校

2019年09月11日 | 日記

台風15号につきまして各地のブログ友の皆様にご心配おかけしましたのでご報告させていただきます
九日五時ごろ千葉に上陸茨城県南東を通過太平洋に抜けました 関東に上陸した台風では 最強クラス千葉市では 瞬間最大風速57.7mなど観測史上最高の記録をしたようで建物の崩壊 停電などの被害が続いています 通勤 通学の足が乱れ大都市の防災のもろさが露呈されました
我が家付近風が強かったものの被害は 確認されてません
先日発芽したばかりの蕎麦元気に耐えきりました ただ花が咲き実を付ける頃の台風心配

              

今回初めて実施三列小幅日光が差し込まず草が大きくなりません草取りしなくて済みます 一列広幅消毒のため どうなりますか
お隣に植え込んだ桜折れました

             
                        樹齢三―四年

雑草が生えないよう畑に一面 コスモスに種まきしました 倒されましたが咲き始めました

             

メダカのよりがっこうは かわのなか そっとのぞいてみてごらん(メダカの学校より) さて本題のメダカ 幼稚園の孫が育てたいというものですからHCで買い込んだりしました
ですから本人12―3年見向きもせず爺の担当になりました 絶滅の心配や苦難の連続 水槽変えましたら全滅しましたが
なんと水草から稚魚が孵化した奇跡もありました

             
               全数15匹ぐらい 産卵用にシュロの皮入れてます
       
産卵したと思われますと共食いしますのでシュロの皮 別の水槽に入れ替えます

             
                         5-7日で孵化します

こちらの水槽には 6-7月に孵化した稚魚泳いでます

             
                        約30匹くらい

お客様も珍しそうにのぞき込みます メダカ昔は 見られましたが珍しい なんて言われます
餌やりなどお世話は 爺になりました 最近メダカブームのようですが ただゴミのような稚魚見ていると可愛くなります

孫との会話も婆が中心 私が水槽に近づくと嬉しそうに泳ぎ回ります もしもメダカと会話ができればうれしいのですが

 


             


                 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メダカ (akira)
2019-09-11 09:34:33
台風の被害がなく良かったですね!
家でもコスモスが咲いてます
近くの応神天皇陵ではコスモス畑ボツボツ咲き始めました
最近はメダカがブームの様で、お隣でも沢山飼ってます
可愛いのですが、水槽の管理もたいへんですね
返信する
台風 (akiraさんへ)
2019-09-11 19:00:21
千葉県の一部では 停電 断水が続いて苦労されてるよう
メダカやっと孵化にについて理解できました
返信する
つばめ (matutaka31)
2019-09-11 21:27:46
蕎麦がもうこんなに。育ちはが早いですね。
まだ幼苗で台風の被害が免れ、幸いでした。
メダカの学校、微笑ましい光景です。
我が家でもメダカを育てていますが、今5ミリくらいの
稚魚が沢山泳いでいます。
見ていると、なんとも可愛いものです。
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2019-09-12 05:34:29
hibochan さん、おはようございます ♬

大型の台風が通過しましたが、被害が無いそうで良かったですね。
あ、桜の枝が折れる被害があったようで、心中お察しいたします。
蕎麦はすくすく育ち楽しみですね。
メダカの先生、頑張っておられますね。
そのうち話せるようになると思いますので頑張って下さい。
返信する
メダカ (matutaka31さんへ)
2019-09-12 07:07:22
台風千葉では 停電が続いてるようでお気の毒
蕎麦は まだ小さく難を逃れました
メダカmaatutaka31さんの育て方参考にしてます

返信する
メダカ (おじしゃんさんへ)
2019-09-12 07:10:19
餌やりなど管理は 私担当
近づくと泳ぎ回ります 可愛いもの
いうこと聞くのはメダカのみでも気持ちは 理解できます
返信する
台風15号 (dojyou38)
2019-09-12 10:43:51
千葉県を中心に大変な激甚災害のようです。
hibochan さんの蕎麦などたいした被害なくて何よりでした。
葉山でも地区によって停電などありましたが私の地区は無事でした。

メダカ可愛いです。
私も福岡に居た頃は近くの農業水路で捕ってきて
ピータンの壺で飼っていたことがあります。
返信する
Unknown (コテツ)
2019-09-12 12:35:22
こんにちは

メダカの学校の孫の生徒が最近来ません。
中学生になった孫は部活と塾、小2の弟は
カブト、クワガタ、ザリガニ、触れません。
兄弟でこうも違うとは???
お兄ちゃんとは入間川へ魚釣りやザリガニ捕りに
夏休みにはよく行ったけど最近は全く行きません。
改修工事が終わったらメダカを飼うのも一考ですネ
返信する
台風 (dojyou38さんへ)
2019-09-12 18:55:21
千葉を中心に被害が甚大のよう
停電 断水のニュース心痛みます
メダカ心安らぎます
返信する
メダカ (コテツさんへ)
2019-09-12 18:58:28
孫たち部活なので帰りが遅く大変
メダカ世話 水の入れ替えなど手間が掛かりますが
結構楽しいものです
返信する

コメントを投稿