爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

北海道です

2014年06月09日 | 日記

バーチャル日本一周歩こうかい に入会故郷から時計回りに日本列島南下沖縄から日本海北上 スタートして1,206日6,102km歩いたことに一日5.06kmkの計算だ 日本一周は 8,955km

            

私にとって北海道の玄関は 函館 津軽海峡海底にトンネルなんて思いもしなかった
五十年ほど前学生時代に初めての北海道へ 東北本線青森まで青函連絡船で函館へ当時の思い出がよみがえる
松前がスタートのようですがあえて私の玄関口函館からご紹介したいと思う

          
                       五十年前の函館港

あれから三度ほど函館へ 十年前ゴルフツァー

         
                   函館空港着陸寸前左函館山

ゴルフツァー到着午後一ラウンド二日目午前一ラウンド夕方帰る まさに弾丸ツァー

         
                   駒ヶ岳独占グリーンも最高

十数年前訪れました

        
                    函館戦争の象徴五稜郭

函館と言えば函館山からの夜景

       
           素晴らしい夜景ですがばかちょんでは これが限界

エキゾチック洋風の建物が多く 名物市場等見所は 多い
これから小樽 札幌 知床と五十年前から十三年前まで思い出に浸りながら歩いていきたい 

梅雨のない北海道素晴らしい予感が


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青函連絡船 (hiro)
2014-06-09 15:33:46
青森駅到着列車の中で乗船名簿の用紙が配られ、
乗船桟橋に向けて一斉に走る。徒競走みたい~~
少しでも良い席を取るための生存競争、日本j人も強かった。鍛えられた!
返信する
バーチャルで (コテツ)
2014-06-09 16:04:00
こんにちは。

旅はいいですね。思い出がたくさん残って
50年前がまるで昨日の様に思い出されますね。

13年前の函館のゴルフ、良い景色でスコアも良くて!
函館、札幌、知床と廻って楽しい旅でしたね。

北海道は梅雨知らずで此れからは最高ですね。
久しぶりに行きたくなりました。
返信する
連絡船 (hiroさんへ)
2014-06-09 17:12:17
プラットホーム走った記憶があります
そんな理由だったのですか
乗船名簿なつかしい
返信する
バーチャルで (コテツさんへ)
2014-06-09 17:15:00
日本一周にトライしてますが
ほぼ全県踏破してます
でも最近遠出は なくなりました
思いでだけです
返信する
北海道 (しゅうちゃん)
2014-06-09 23:15:53
まだ1度だけ。
北海道新幹線が出来たら!
フェリーで!
色々考えていますが、いつになったら行けるか。
返信する
北海道 (matutaka31)
2014-06-10 00:01:40
私も学生の頃、初めて北海道へ渡りました。
そのときは青函連絡船で。
函館は、なんと言ってもイカソーメンと夜景ですね。
それに北島三郎の「函館の女」。
梅雨のない北海道をお楽しみください。
返信する
北海道 (しゅうちゃんへ)
2014-06-10 07:30:01
ゴルフ遠征含めますと数回訪れてますが
もう無理かもそれほど遠くなりました
返信する
北海道 (matutaka31さんへ)
2014-06-10 07:32:18
青函連絡船で二回ほどなつかしい
一周何日かかるのか楽しみ
返信する
バーチャル日本一周歩こうかい  (晩節をゆく農民)
2014-06-10 07:59:32
バーチャルに因んで
嘗ての北海道の50年前の写真の数々見せて頂いて居ります

今はトンネルで嘗ては船で 時代もかわりましたね

嘗ての写真 有難うございました 失礼します
返信する
函館 (sanpo63)
2014-06-10 12:57:44
 北海道は仕事の関係で何回も行きましたが
結局は道南方面だけでした。平成7年には
ハイジャック機に乗っていまして、まいりました

 女性有名歌手もいましたが 落ち着いていて
見直しました 函館の知人がカンパーイで迎えて
くれましたが疲れた 息子2人が迎えに函館まで
きましたが、美味しい食事おごって大赤字。
返信する

コメントを投稿