酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

青海苔マヨで

2015-04-23 | 酒風景
マヨに青海苔まぜてゴマ油を数滴。
というものを竹輪(細切り)につけて食べるのが好きなんだが
それをそのまま炙ってみたら面白いんじゃないか。


例のマヨネーズ(ごま油は抜き)を塗ったくってトースターで。

教訓。
こんがりするまで炙ったら美味しいんじゃないかと時間をかけると
竹輪がくるんと丸まったり、加熱で溶けたマヨが流れ落ちたりで大変。
こんなことしなきゃよかったという気に(笑)

とはいえ、皿にのせ冷えてくると真っ直ぐに戻るし
竹輪にマヨがしみてイケる。いい肴だ。
たまたまいいちこを呑んでいたが、これは酒を選ばないかも。

ひょっとして俺、発明しちゃった?

と思ってマヨとか青海苔で検索してみたら
やっぱ似たようなものがちらほら。
某国営放送の料理番組サイトではこれにチーズをプラスしていて恐れ入った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿