酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

落語な夜。

2013-09-11 | 酒風景
昨夜は「林家彦いち独演会」に。旭川の落語愛好家団体による興業なのだが、こちらに居ながらにして真打ちの噺を聴けるのは有り難いこと。
落語興業は道内各地でも頻繁に打たれていて、あちこち顔を出したりもするが、初めての彦いち師匠、実に良かった。

パワフルな彦いち落語を堪能したあとは、いつもの川わきが、ちょうど会場からの帰り道。


ヒメマスの唐揚げ甘酢餡。

とか


なぜか鶏唐揚げとか。相変わらず美味しいけどね。

そうそう、メンバーはいつもの二人と。

Yちゃんはもともと興業好き。Tは近年増えた述の旭川の愛好家との付き合いや、春に行った浅草演芸ホールの影響もあってか落語に興味が増したようで。

自分も落語に興味を持ったのは、いい歳になってからだ。興味を持ったから東京に行くたび寄席をのぞいてるのか、寄席に行ったから好きになったかは定かでないが、単なるお笑いとしての落語は子どもでも分かろうが、芸としての落語は聞く側もある程度の年季がいるのかも。


それにしても良かった、彦いち落語。

「初天神」は想像以上の熱演。
噺は知っていたが初めて聴いた「酢豆腐」は演技力に圧倒。思わず拍手した。


川わきに行って、マスター相手に酢豆腐の一部を真似てギャグってみたがぜんぜんウケないのだった。
ごもっとも。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hisami)
2013-09-11 11:05:10
そうそう~私も近年
落語に興味あり☆
空飛んで旅に出るときなどは
飛行機の座席のイヤホンで
落語聞いてニマニマしてる怪しい奴に
なっております
返信する
>hisami様 (こたりん)
2013-09-11 12:38:20
自分も飛行機ではイヤホンすると落語にチャンネル合わせます。
機内放送で落語が途切れると腹立つよねえ(笑)
返信する

コメントを投稿