酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

ニシンうどん。

2015-11-10 | こしらえた話。
前記事。鍋焼き蕎麦ではどうも調子が出ない。なので、うどんを買ってきた。
もちろん、鍋焼きをこさえるために。

そんなとき、冷蔵庫を開けるとニシンの焼き浸しが。
ニシンそばを食べようと仕込んであったもの。

天使のささやきがあってこうなった。


世にニシンそばというのは確かに存在するが、ニシンうどんというのはありだろうか。自分、もっぱらそば屋なもんで、うどん屋ってあまり行かないんだな。うどん屋さんにはあるんだろうか、ニシンうどん。
とにもかくにも初めて食べてみた。

ニシンといえば、北海道は日本海に面した小平町。夏は海水浴場の海の家も兼ねる食堂に「鰊ラーメン」というのがある。小平はかつて鰊漁で栄えたという町だけあって、歴史にちなんだメニュー開発はごく自然なこと。
でも、そばじゃなくラーメン? と意表を突くところがまた面白い。スープの上に身欠き鰊が鎮座するというスタイルのものだが、ニシンの旨みがスープに混じりなかなかに美味。旅で食べるひと品としては及第点。

で、ニシンうどんは美味しかったのかって?

う~む、それなりには旨い。
だが、やっぱりここは蕎麦だな(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hisami)
2015-11-10 17:32:39
↓記事 コメ
名前書き忘れてるね(爆)

関西の西の端は勿論で関西と同じで
「うどん文化」で御座います
かなりの数のうどん屋があり
色んなうどん屋で色んなうどん
食べておりますが~
「鰊うどん」なるメニューは
一度も遭遇した事がございません
鰊そばの名産地、京都でも
鰊うどんなんてもの見た事ありません
鰊はやっぱり~蕎麦だと思います(笑)
返信する
>hisami様 (こたりん)
2015-11-10 19:26:29
じゃあこれは我が発明?
世に売り出しますか(笑)
返信する
Unknown (の・いそじん)
2015-11-11 12:26:48
検索してみたら、山形に鰊うどんを販売してる業者がありましたョ。
返信する
>いそじん様 (こたりん)
2015-11-11 18:19:20
自分もいくつか見つけました。
でも、「かろのうろん」では出してませんでした(笑)
おつゆを吸うような柔らかな麺には鰊が合いそうなんだけどな。
返信する

コメントを投稿