酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

ひっぱりうどん

2019-06-10 | こしらえた話。
血管のアンチエイジングに余念のない自分の主食はさば缶。よく納豆といっしょに食べたりするんで、他に何かいいことないかと、サバ、納豆、とかで検索してたら、出てきたぞ、なんだこりゃ、ひっぱりうどん? さっぱりうどんの間違いじゃなくて?

簡単に言うと釜揚げのうどんをサバ・納豆・ネギ・卵などのツユで食すというもの。うまそうじゃないか。
なぜ山形かは分からないが山形名物とある。


さっそく拵えて食べてみたら、これがなかなかに美味しい。
これ、うどんが冷たかったらどうなんだろ。実験してみようかな。

ともあれ、血液サラサラ効果の高い、美味しいうどんなので・・・、いや、卵黄が・・・
ううむ、美味しいものと健康って、いつも裏腹だ。

ちなみに、ひっぱりの由来は、鍋から麺を引っ張り上げるから、ねばる納豆から麺を引っ張るから、等々。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿