俺流俳句 「いちらくいちらく」

俳句で遊ぼ。

あなたも、優しくなれます。
          
          千秀

2020年11月6日 三冬花

2020年11月06日 | 俳句






コロナ風邪 科学の力の 見せ所
ころなかぜ かがくのちからの みせどころ
21043 2020/11/6 【季語】 風邪 【季節】 三冬


梟に 逢いたくも会えぬ 朝散歩
ふくろうに あいたくもあえぬ あささんぽ
21044 2020/11/6 【季語】 梟 【季節】 三冬


冬支度 女房任せで ごめんなさい
ふゆじたく にょうぼまかせで ごめんなさい
21045 2020/11/6 【季語】 冬支度 【季節】 晩秋


小春日や 投稿ビデオを 撮る女
こはるびや とうこうびでおを とるおんな
21046 2020/11/6 【季語】 小春日 【季節】 初冬


ポツポツと 開き初むるや 三冬花
ぽつぽつと ひらきそむるや さんとうか
21047 2020/11/6 【季語】 三冬花 【季節】 三冬
三冬花=椿。初冬、仲冬、晩冬と三冬に咲く花。

闇雲に 津波警報 心止まる
やみくもに つなみけいほう しんとまる
21048 2020/11/6 【季語】 津波 【季節】 初冬
11月5日は津波の日。避難訓練が行われる。

競り走る 汽車の煙 冬に入る
せりはしる きしゃのけむり ふゆにいる
21049 2020/11/6 【季語】 冬に入る 【季節】 初冬
高校1,2年汽車通学であった。
隣の線(勝田線、篠栗線)と競争で発着、到着を競っていた。
その時、煙が車内に入ってきた。


枯野行く 機関車の汽笛 鳴らす夢
かれのいく きかんしゃのきてき ならすゆめ
21050 2020/11/6 【季語】 枯野 【季節】 三冬


毎食後 寝る癖つけば 夜長かな
まいしょくご ねるくせつけば よながかな
21051 2020/11/6 【季語】 夜長 【季節】 三秋


昼飯の 手延べうどんや 冬初め
ひるめしの てのべうどんや ふゆはじめ
21052 2020/11/6 【季語】 冬初め 【季節】 初冬


生き長き ハイビスカスの 見事さよ
いきながき はいびすかすの みごとさよ
21053 2020/11/6 【季語】 ハイビスカス 【季節】 晩夏


春秋と 楽しみいっぱい 桜紅葉
はるあきと たのしみいっぱい はなもみじ
21054 2020/11/6 【季語】 桜紅葉 【季節】 仲秋


山茶花は 急かされながら 咲き散りぬ
さざんかは せかされながら さきちりぬ
21055 2020/11/6 【季語】 山茶花 【季節】 初冬


大輪の こじんまりした 菊花展
たいりんの こじんまりした きくかてん
21056 2020/11/6 【季語】 菊花展 【季節】 晩秋


秋冷や 一段進む 冬支度
しゅうれいや いちだんすすむ ふゆじたく
21057 2020/11/6 【季語】 秋冷 【季節】 仲秋


俤は 思春期の儘 秋深し
おもかげは ししゅんきのまま あきふかし
21058 2020/11/6 【季語】 秋深し 【季節】 晩秋


秋雲の 博物館や 異常なり
あきくもの はくぶつかんや いじょうなり
21059 2020/11/6 【季語】 秋雲 【季節】 三秋


硬軟を 取り混ぜてする 秋創句
こうなんを とりまぜてする あきそうく
21060 2020/11/6 【季語】 秋 【季節】 三秋


夜長人 呂律回らず 舌を噛み
よながびと ろれつまわらず したをかみ
21061 2020/11/6 【季語】 夜長 【季節】 三秋


ヒップホップ ジムを休んで 秋鏡
ひっぷほっぷ じむをやすんで あきかがみ
21062 2020/11/6 【季語】 秋 【季節】 三秋



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月6日 | トップ | 11月7日 »

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事