風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

西表・竹富島で会いましょう♪ その12

2008年09月28日 07時11分08秒 | 八重山・沖縄への旅

急いで竹富の中心地に戻ってきたら、水牛車の予約をする。10時30分からで
1周が約30分。

「やらぼ」が開くのは11時。今日は11時45分の船に乗って帰るつもりなのだが、
 11時30分には宿の送迎車が出るので、30分で食べなければならない。
 と、このような分刻みのスケジュールに、少々焦る。

ちょめりんとたまおさんは水牛車は初めて。水牛をとっても気に入っていた様子の
二人はうれしそうに最前列を陣取った。(たまたまですが。)
 ガイドのおじさんの向かい側だし、水牛には近いし、良かったね。

私は前回に続いて2回目だけど、水牛車って、ゆったりした竹富の島時間を楽しめ
るいい乗り物だと思いますよ。

おじさんのトークと、三線の音色が沖縄に来たことを実感させてくれます。

私達の牛は「ヒロ坊」。

水牛車で「安里屋クヤマ」の家なども観光して、ちょうど11時に帰ってくると、
 「やらぼ」に駆け込んで「車えびそば」を注文!(もちろん一番最初の客です。)

で、待つことしばし。これが「車えびそば」だ!

5匹も乗ってるよ~!!

1,500円という値段ですが、ここまで来たら食べないと。
   通は殻ごと食べるらしいので、やってみた。
   頭のところはミソがあるので、とってもおいしいですが、やはり固いところも
 あるので、ちょっと大変です。(笑)
   おそばの量もあるので、途中からは剥いて食べました。
   おいしかった

そんなこんなでなんとか送迎車の時間にも間に合い、竹富島を後にしたの
  でした。

いや~、よく歩いた竹富島でした。

石垣に着いたら桟橋に荷物を預けて、まずは「あ」のTシャツ屋へ。
 たくさんの種類の中からみんな好きな柄のを買ったのだが、私はヤエヤマオオ
コウモリが忘れられず、コウモリTシャツを購入。(笑)
 その後公設市場に行ってぶ~らぶら。
 職場へのお土産を買ったり、やし屋で自分用にちんすこう買ったり、パイナップル
ジュースを飲んだりしたあと、なんとなーく公設市場の裏道が気になり行ってみたら、
西表のガイドさんに勧められていた「さんぴん工房」さんを発見!

お昼で閉まっていたのですが、店内を食い入るように覗いていたら奥さんが帰って
来られて開けてくれました。(笑)

ここの手ぬぐいがめちゃ可愛いのだ! みんなどれを買うか悩むほど。
 たまおさんはヒージャー、私とちょめちゃんはエイサーパンダを購入。

見よ!このかわいさ!

それも柄が全段ほとんど異なるのだ。大変だっただろうなあ。

そしてエイサーでなぜパンダ?と思ったけど、確かにおきなわんはパンダっぽい
かも、と納得。

実は手ぬぐいだけで、西表、竹富、石垣と今回は3枚も購入。
  どんだけ買ってるんだか・・・。

まあ、でも、久しぶりの八重山を堪能しました。
  今度はいつ行けるかなあ?