風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

明日はとうとうネパールへ

2013年04月25日 23時02分07秒 | ネパール2013

やっとネパールへ行く日が明日に迫りました。

こんな長期休暇を取ることはないので、問題なく本当に行けるのか分からないなあという気持ちが
大きく実感が湧かなかったんだけど、本当に行けそうです。(笑)

でも行く直前にトラブル発生したり、帰ってきた後の旅行の準備まで並行してやってたりして落ち着
かない! ま、なんとかなるでしょうが。

ちなみに今回のネパールトレッキングですが、いくらくらいするのかなあと興味のある人もいるでしょう。

カトマンズまでの航空券は特典航空券が取れたのでタダ。これは大きい。
でもゴールデンウィークでもタイ航空はディスカウントチケットを発売しているので早めに予約すれば
往復13万円程度で買うことができます。

そしてトレッキング費用は、今回は実質1人で行くのと、エベレスト街道は他のトレッキングルートと
異なりガイドやポーターの宿代が有料だったりして、その分割高になっている。

4年前に比べてネパールはインフレがすごくてあらゆる物価が上がっているのもあるみたいで、
4年前は3人でキャンピング扱い(実際はロッジ泊)でガイド、ポーター、コック、キッチンボーイなど
6名も付いてのお姫様トレッキングで1日50ドル(食事代もすべて込み)だったけど、今回はロッジ泊
でガイド1名ポーター1名なのに、1日85ドル。

85ドル×18日=1530ドル
 
※トレッキング中の宿泊費、全食事代、ソフトドリング代、ガイド、ポーター代含む。

これにカトマンズのホテル代3泊(朝食込)に空港送迎、国内線カトマンズ-ルクラの飛行機代
(ガイド1名分も含む)、トレッキングパーミット代などを含めて2205ドルとなっている。

円安になったので22万弱ですね。アベノミクス前の1ドル84円だったら19万弱だからでかいな。
このほかビザ代40ドル(30日)や海外旅行保険代、カトマンズでの食事代、ガイド・ポーターへの
チップなどがかかってくるけどカトマンズでの食事代なんて微々たるものなので、お土産代を除けば
25万円で収まるでしょう。

自分で荷物担いでガイドなしで行けばきっと10万円もかからないと思いますけどね。

今日は仕事が終わったら直帰して最後のパッキングをしようと思ってたのに、職場のメンバーと
お好み焼きを食べに行ってしまい今頃帰ってきました。

明日なんとかパッキングしよ・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね! (MIKO)
2013-04-26 14:59:53
いよいよ出発ですね!
旅は、準備をしているときが一番楽しいといいます。
でも、今まで見たことのない風景を目にする楽しさは別格です。
高山病には十分に注意してください。
寝不足などから来る疲れなども重要な要素になります。
でも、元気者の三井ちゃんですから多少の疲れは吹っ飛ばしてしまうでしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-04-26 20:54:00
烏帽子岩クライミングを探してたらたまたま出てきました
いいですねネパール、一度は行きたいです。気をつけて行ってくださいね。いいなあ
返信する
いってらっしゃ~い (う~ゆ)
2013-04-26 21:33:37
コメントを入れようと思ったら
もう きっと 出発されたでしょうね。。

良いご旅行を (*^_^*)
返信する
今バンコクです。 (みいちゃん)
2013-04-27 07:57:22
MIKOさん
すでに往路で食べ過ぎて胃が・・・。(笑)
トレッキング中は食べ過ぎないようにします。
三浦ドルフィンズの豪太日記を見ると雪もけっこう降ってるみたい。
寒そうなので風邪引かないようにしなければ。
MIKOさんもがんばってくださいね!

Unknownさま
名前が無いのでなんだか変な呼びかけに。(笑)
烏帽子岳は結局行ってないような?屏風岩の時のかな?外岩は御着が一番かんたんだと思いますよ。

う~ゆさま
今のところ順調に来てます。ってまだ往路だけど。
カトマンズに着いたらさっそく買い物だ~!
前にみかちゃんに好評だったトゥルシティか、その種であるホーリーバジルをお土産にしたいなと。種は無理かな?
返信する

コメントを投稿