風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

ネパール エベレスト街道トレッキング その31

2014年03月19日 22時20分55秒 | ネパール2013

トレッキング18日目。

今日はルクラまで3時間ほどなので朝食は7時30分と遅め。



珍しくスイートコーンスープというメニューがあったので、それとまたもやサンドウィッチを注文。
どちらもおいしかった~。っていうか日本と同じトウモロコシが入っててほんとに甘い。
(前に食べさせてもらった現地のコーンは甘みのない硬めの小さいものだった。)

8時にロッジを出発。



元来た道を戻るだけなのだが、3週間前より少し緑が多くなってるような。

ずんずん歩いて途中の村でちょっとお茶休憩。
なんだか喉の調子が良くないので、何を飲むか考えていたら、お茶屋のご主人が野草のお茶を入れて
くれた。

 結局なんのお茶だったのやら?

お茶の後はチェリンじいとひたすら領土問題について話していたら、あっという間にルクラに着いてしまっ
た。(11:15)



この子は道で会った子猫。たまたまロッジからちょこっと出てきたの。ネパールでは猫はキッチンとか
中に入って出てこないことが多いから、見られてうれしい♪

ところで今日は曇り空ではあったのだが、特に雨は降ってないのに朝に3機飛んだだけでその後のフライト
は全てキャンセルになったらしい。へ~、私のフライトは明日だけど、ちゃんと予定の便に乗れるのかな?

チェリンじいに聞いてみると、前の日にキャンセルになった分が次の日の朝の便に振り替えられることはな
いそうで、ホッとする。では今日キャンセルになった人はいつ乗れるのかというと、明日飛ぶ予定の人たち
がすべて飛んだ後に回されるそうな。

でも、ルクラでも2880mある高地なので、どうしても午後(と言っても10時ごろでも)は雲が湧いてくるので
そんなにたくさんの便が増便できるわけでもあるまいに。

ん?もし明日もキャンセルになっちゃったら、私はどういう順番で飛行機に乗れるんだ?

と、頭の隅で思いつつ、お昼にする。
どうもパンが恋しかったのか、通常のメニューに飽きてしまったのか、チキンバーガーがあったので注文。



そこそこ普通のが出てきたけど、パンは温かくなかったし、ハンバーグはなんだかよく分からないお肉
だった。残念。

ダイニングには今朝カトマンズから到着したらしいアメリカ人グループの団体がいたんだけど、それが
びっくりするほどのおデブさん達で、どこまで行くのか知らないけど、どうもエベレスト街道ダイエット
トレッキングっぽい。でも歩けるのかな・・・?とっても無理そうな感じだったけど。

今日のお宿は「ナマステロッジ」で、今日は豪勢に広い個室にシャワー・トイレ付でバスタオルまであった。
でも風邪気味だし昨日髪は洗えたし、明日にはカトマンズに帰れるはずなのでシャワーは浴びず。

部屋で少し休んだら、3時のお茶をしにルクラのスタバにチェリンじいとマチンドラじいと3人で行くことに。
コーヒーとブラウニーを注文したのだが、二人には居心地が悪そうだった。というのも周りはすべて欧米
人で、ガイドやポーターが同席している感じではなかったから。

なので早めに切り上げて、2人はトンパを飲みに行くとのこと。
私はブラブラルクラのお店を見て回ったけど、ナムチェと同等かそれ以上の価格設定で何も買えず。
ロッジに戻って部屋で本を読んで時間を潰すことに。

6時になったらダイニングで夕食。
(ちなみに夕食はお昼の時にあらかじめ夕食の時間とオーダーを備え付けのノートの部屋番号のページ
に書いておくシステムである。)

今日はトレッキング最後の夜で、マチンドラじいとは今日でお別れとなる。
なので私のおごりでビールやラム酒のお湯わりを注文して、みんなで乾杯♪
ルクラではツボルグが大瓶500ルピー、エベレストビールが350ルピー、ラム酒が250ルピーだった。

マチンドラじいには現金4000ルピーのほかにホグロフスのジャケットかパタゴニアのダウンのどちらかを
あげることにしたのだが、どっちがいいか聞いたら「ほんとにいいの?」とうれしそうにダウンを選択。
これで寒いバッティでの寝泊りも少しは快適になるに違いない。喜んでくれて本当にうれしかったし、私も
日本で新しいダウンジャケットを買う言い訳ができた。(笑)

親戚の家に泊まるというので外までお見送り。
マチンドラじい、本当にありがとう。
3週間頑張って来れたのはマチンドラじいの献身的な支えと笑顔が大きかったよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿