風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

受けてみようかなあ。

2006年08月11日 12時03分32秒 | お四国以外の四国
 こないだ今治に行った時に四国Gajaの最新号が出ていたので買ったら
(定期購読がちょうど切れちゃったのだ。),「四国観光検定」ってのが
今年から始まると書いてあった。
 むむ,これは受けたらもしかしなくても受かるんじゃない?

 問題数は108問(笑),4択で75問以上正解すれば認定証がもらえる
とのこと。
 楽勝?(笑)と思っていたのだけど,例題を見て唖然とした。
(高知新聞より。答えはいずれも、四国観光検定公式テキストブックに記載)


 「毎年8月10、11日に開催される高知市の「よさこい祭り」は大変盛大
  ですが、意外とその歴史は新しい。その始まりはいつ?」

 a・大正9年 b・昭和19年 c・昭和29年 d・昭和39年

  し,知るか~! でも新しいんだから39年くらいか?


 「四国の自然を代表する景色といえば、変化に富んだ水辺の美しさです。
  奥深い山懐から渓谷を刻み行く河川。四国最長の川はどれ?」

 a・吉野川 b・仁淀川 c・物部川 d・四万十川

  吉野川,かな?


 「映画「世界の中心で、愛をさけぶ」に登場するシーンのひとつ。
  2人が夕日を見つめて語り合うシーンのロケ地は次のうちどこ?」

 a・竹井岬 b・太鼓の鼻防波堤 c・サンポート高松 d・王の下沖防波堤

  防波堤?でもあれは走っていただけ? 
  見てないから分からないよう!
  でも防波堤が二つあるからどっちかっぽいな。


 とまあこんな具合で,全然分からないんですよ。
 ちょっと自信なくした。
 まあ,テキストに出ている問題からほとんど出題するらしいので,真面目に
やれば受かりそうですが・・・。
 みなさんもいかがですか?

  四国観光検定はこちら