くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

ミュージカル・バトン

2005-06-23 00:01:08 | 音楽
baton1

 ミュージカル・バトンが回ってきました。回してくれたのは『にしかはのつれづれなるままに』のにしかはさんと、『犬との生活』の恵一さん。友人である『マサルブログ』のマサル君からも一度回ってきてました。

 音楽に関する四つの質問に回答し、そのあと五人に回すというブログ上でのお遊び企画。音楽のほかに、映画バージョンもあるみたいです。

1、コンピューターに入っている音楽ファイルの容量
  約2.5GB

2、最後に買ったCD
  ラヴェルの管弦楽曲集。ボレロが入ってます。

3、今聴いている曲
  Incognito『Don't you worry 'bout a thing』
  山下達郎『風の回廊』
  渡辺貞夫『サンバ・ド・マルコス』
  杏里『Groove a go,go』
  Genesis『Throwing it all away』

baton2


4、よく聴く、または思い入れのある曲
  George Benson『Affirmation』
  10cc『I'm not in love』
  ガーシュイン『Someone to watch over me』
  Chuck Mangione『And in the begining』
  チャイコフスキー『花のワルツ』

 
 最後に、バトンを渡す五人
 最近どんな曲を聴いてるかなあ、と気になる人に回せばいいのですね。
  『No Blog,No Life!』のsoroさん
  『チャイディーな世界』のdii-chaiさん
  『街角倶楽部』のphase2さん
  『音風景日記』のazsyさん
  『不埒な天国~』のalbero4さん

baton3


追:このバトンを受け取っても、記事を書かないとイケンとか、次に回さないとイケンとか、そういう責務はありません。僕もしばらく放置しておりました♪


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~っと~、やり方がわかったようなわからないよ... (phase2)
2005-06-23 01:24:04
でも、せっかくバトンを回していただいたので、書きますね、近いうち。

ハヤトさんのブログにお邪魔して、よく拝見する皆さんのお名前ですが、何となくきっかけがなくて、もしくは時間がなくて、ご挨拶していない方がたくさんいるのです。

これをきっかけに輪を広げられるといいなと思いつつ、でもなかなか時間ないしダメかも~、と思う気持ちと半々に揺れながら、今日は寝ます。
返信する
phase2さん (ハヤト)
2005-06-23 01:56:06
最近聴いている曲をリストアップする、って感じで。どうかどうかお気楽に('-'*)
夏前でいっそう忙しい時期ですよね。
返信する
お手数をおかけしておりますm(_ _)m (にしかは@京都)
2005-06-23 06:21:32
バトンを受け取っていただきありがとうございました。

ボレロもよろしいですな。酒のお供だったりして(笑)
うちでジャズとかボサノバ聴きながらまったりする時はコーヒーにスプレッドミルクをパンに塗ってつまんでます。(酒が飲めないもんで…)
返信する
にしかはさん (ハヤト)
2005-06-23 06:59:56
ボサノバにコーヒーとスプレッドミルクのパン...。うーむ、何だか説得力のある楽しみ方だぞ。いかにも中南米っぽいかも(^.^)b
そうか、バトンついでにトラバすればいいのですな、なるへそ。
返信する
僕もやりましたよ! (ともやす)
2005-06-23 10:51:17
mixi(知ってます?)で日記を書いているのですが・・・そこでバトンが回ってきました。

そこは登録制のサイトで見てもらえないので、一応、書きますね。
長くて申し訳ありません。
まあ、自己紹介みたいなモノと思って流してください。(笑)

★Total volume of music files on my computer:
(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
2.6G

★Song playing right now:(今聞いている曲)
君にありがとう/つじあやの
最近よく聞いているつじあやの
うららかな魅力に癒されてしまいます。

★The last CD I bought(最後に買ったCD)
LOVE.ANGEL.MESIC.BABY./GWEN STEFANI
何となく購入したけど、すごいパワーで圧倒されました。
グウェンあなどれません!

★Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me:
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
1.ベンのテーマ/フィンガー5(アルバム個人授業)
生まれて初めて買ったアルバムの中の一曲
ジャクソン5の曲とも知らず、大好きで、熱唱してました。(笑)
2.QUEEN2のB面/QUEEN2
これは、数曲で構成されているが、全部つながっていて一曲と考えたい。小学生の時、はじめて聞いて打ちのめされた、壮大なロックオペラ。今聞いても新鮮!
3.Eruption/Van Halen
トリッキーなギター演奏の元祖・・・中学時代の僕のギターの教科書のような曲!これをマスターするために血のにじむような努力をしました。
4.Hell Cat/Scorpions
スコーピオンズの中でも異彩を放ったウリ・ジョン・ロートの名曲。オンリー・ワンの素晴らしさを気付かせてくれた一曲。
5.少年時代/井上陽水
色々と背伸びをしていた当時の僕を素朴路線に戻してくれた名曲

まだまだ、好きな曲はたくさんあるが、今回は人生の中で転機のきっかけになった曲をセレクトしてみました。
返信する
ともやすさん (ハヤト)
2005-06-23 21:58:28
懐かしいナンバーが揃っていますね(^.^)b
ギターをやっていたのですか。そうするとこの曲目も納得だなあ。Eruption/Van Halen とか♪
返信する
別のブログ仲間からバトンが回ってきて、次はハヤ... (バトンボーイ)
2005-06-23 23:43:16
と思っていたら、ハヤトさんからも回ってきてしまいますた。
どうしよう・・・。
返信する
バトンボーイさん (ハヤト)
2005-06-24 00:08:36
爽やかなお名前ですなdii-chaiさん(^.^)
不幸の手紙かネズミ講か。でもこれは海外から来たんだよねえ。
返信する
最近、自然の中に埋没し、風の音と、鳥たちの囀り (soro^^ ~)
2005-06-24 07:33:18
しか聴いていないsoroにとって、「音楽に関する四つの質問
に回答し、そのあと五人に回すという」知的作業は、至難の
業です。ハヤトさんごめんなさい。
返信する
soroさん (ハヤト)
2005-06-25 10:49:13
>自然の中に埋没し、風の音と、鳥たちの囀り
>しか聴いていない...
羨ましいです(^○^)
これはもともとお遊びですから全く構いませんです。いや失敬しました♪
返信する

コメントを投稿