くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

ちんすこう

2005-06-22 16:20:49 | 飲んで食べて
chinsukou400

「ちんすこう~♪ ちんすこう~♪」
 たぶん小学生の頃だったら、こうして意味もなく楽しそうに歌ったと思います。何だか微笑を誘うこの名前。
 ずいぶん前から食べてみたかった、この沖縄産のお菓子。先日、ようやく、ようやっく食べる機会に恵まれたのです。ハヤる気持ちをぐっと抑え、まずは記念撮影。手に取ってみるといかにもぼろぼろと崩れそうだったので、テーブルの上に思い切りあごを突き出して、さくり。
 う~ん...。だいぶ油っこいです。黒糖の淡い甘さはとてもいいのだけど。う~ん...。とりあえず歌うかな。
「ちんすこお~♪ あそれちんすこお~♪」(でたらめ民謡風に)


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみやげとして初めて食べたとき、なんだこの不味... (あるてぃ)
2005-06-22 17:37:37
でもその後も何度か食べてたらこれはこれでありかな、とか思うようになりましたわ。
返信する
うまいですよ~ちんすこう~♪ (ともやす)
2005-06-22 18:23:54
サータアンタギー~もう~まいよ~♪
沖縄の~味、、みんなう~まい~でえ~す~よ~♪
(三線の伴奏で・・・)
返信する
あぁ・・・欲しくなってしまった。 (恵一)
2005-06-22 18:27:10
癖になるんですよね~
自分用でnet注文してしまおうかな^^;
返信する
けっこう脂っこいですよね。 (kiyomina)
2005-06-22 19:23:02
何の油か気になります...
返信する
あるてぃさん (ハヤト)
2005-06-22 20:09:08
>その後も何度か食べてたらこれはこれでありかな、
>とか思うようになりましたわ。
あー、そういう感じはしました♪ 歯触りとか甘さが柔らかくて。一個だけじゃ分からないな。

ともやすさん
伴奏つきでありがとうです(^.^)
サータアンタギーってドーナツみたいなやつでしょうか。揚げたてを食ってみたいなあ。

恵一さん
おっ、恵一さんもお好きなのですね。
そうかクセになるのか。もっと食いたい...。

kiyominaさん
いい油の感じではあるよね♪
熱い日差しの中で食べるともっと美味いのかも(^_^)v
返信する
水~水~っ ()
2005-06-22 21:52:54
水が欲しくなるイメージがあります
でも、おいしいですよね
返信する
こんばんは (nao)
2005-06-22 22:00:01
私は結構、好きですよ♪
ちんすこうって、名前を聞いただけでは
なんだか不味そうだけど、素朴な感じで
クセになりますよね。
でも、メーカーによって味が違うんですよね。
ココア味とか紅芋味でキレイな箱に入っているのより
包みも素朴なやつの方で、プレーンのが私は好きです♪
返信する
「ちんすこう」って、確か甘党の私でも<!?>の... (白兎を喰い損なった鰐~)
2005-06-22 22:32:21
「サータ…」は、未だに名前が正確に覚えられない。
沖縄のお菓子…特産の甘さは、苛酷な歴史の苦さを覆う味、なのだろうかな?
返信する
婆さん♪ (ハヤト)
2005-06-22 23:02:51
グラスに一杯、ぐいっと(^_^)
そういえば福島は郡山の銘菓『ままど~る』も水水水となります。あれ好きだなあ。

naoちゃん
>名前を聞いただけでは
>なんだか不味そうだけど~
含みのないところを語っていただき、ありがとうです。わははは。
これもかなりプレーンなやつか知らん? くれた人は「黒糖のが一番美味い」とおっしゃってました。
ココア味とか紅芋味!? そんなのもあるのか。


白兎を喰い損なった鰐~さん
ワニですと(@.@)
最近はホントにいろんなお方においでいただいてます。ねえおろちさん。
>甘い~砕け散るお菓子ですよね?
そうそう、砕け散ります。これは淡~い甘さですた。
沖縄行ったことないんだよな~。甘いものが多いのですか?








返信する
「ちんすこう」も「サータアンタギー」もどちらも... (まゆみーな)
2005-06-22 23:05:44
両方とも結構甘くて脂っこいのですが、素朴なところがいいです。
沖縄っておいしいものが多いですよね。
ソーキーそばとかゴーヤーチャンプルとか…

あ~みんなまとめて食べたいよ~。
返信する

コメントを投稿