くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

バイクに首ったけ その2

2005-06-21 20:11:19 | 日記

 世の中、実にいろんな商売があるものです。
 一寸前のことですが、僕はレンタバイクというのを利用しました。読んで字のごとく、レンタカーのようにバイクが借りられるんです。
 2、3年前に「バイクがレンタル出来たらいいなあ」と思ってネットで検索したときには、まったくヒットしませんでした。
 しかし今は、都内にレンタバイク屋さんが2軒ほどあるのですよ。大阪、愛知、その他の地域にもあるようです。

 電話で予約したときにはホンダCB400SSという、単気筒お気楽バイクを注文したのですが。のですが。当日の朝に行ってみると、SSは前に借りていた人が事故ってしまったらしいです。ひい。
 そうして代替えは想定外のハイパワーマシンに。同じホンダCBでもスーパーフォアというバイクです。F1マシンで培ったVTECという装置がついてます。
「七千回転を超えるとVTECが効くからね。ターボみたいに加速するよ」とのこと。初めてのことなので楽しみだったけど、実は受け取って半日ほどはそんなに回せませんでした。おっかないですからね。

cb400
何故か表情がこわばっている

 この日の夜は、友人との集まりがあったのですが、男たちにはレンタバイクが大好評でした。
「いくらで借りられるの?」
「どんなバイクがあるんだよ?」
「しばらく乗ってねぇなあ...」
 やはり同世代の男どもは、以前はライダーだったことが多いようなのです。そうして今は家族もあって、バイクのような贅沢品は手放してしまったのですね。
 その昔はバイク青年(含女性)だった、というお方、レンタバイクいかがですか。Googleで検索すると出てきますぞ(^.^)b


追:この記事は高性能なスクーターで楽しんでいる『テクノマエストロに憧れて』“Dioからアドレスへのホイール流用”にトラックバック♪ 


「バイクに首ったけ その1へ」


高円寺だがイタリアン~ボッカ・ルーポ

2005-06-20 19:25:53 | 東京の美味い店

bocca11
各画像クリック拡大可能♪


bocca2 JR高円寺駅北口に降り立ち、庚申通りという商店街に進む。古い飲み屋や商店の合間に、今風の小さな雑貨店や服屋が混ざって、見ていて飽きなかった。いかにも中央線沿線らしい、暖かい雰囲気。
 間もなく早稲田通りというあたりの道ばたに、この看板があった。ボッカ・ルーポはこの看板を右折した先にあるのですぞ。


bocca3

 さあ、到着。と言うわけで一番上の画像は前菜の盛り合わせなのだ。身がプリプリの大きな岩牡蠣も出してもらったのだけど、写真を撮る前に素早く食べてしまった。新鮮な海のミルクたっぷりでした。今回は連れがいるので、二人分たっぷりと頼める。


bocca4

 自家製パン二種。ちなみにここは器も楽しみの一つ。オーナーシェフの三島さんは、もともと陶芸をやっていたそうだ。だからご自身で焼いた器も使っているのだ。


bocca5

 前菜に戻って。空豆のスフォルマート・ゴルゴンゾーラ風味には、ワタクシ最大級の賛辞を惜しみませんです。ゴルゴンゾーラチーズの香りが、フレッシュな空豆の香りとぴったり合っているのですねえ。いや驚きの美味さ。うんとちびちび、舐めるように食べました。


bocca6

 つぶ貝のガーリック焼き。連れはこれが大変気に入ったようだ。この一品で、ずいぶんとワインが進んでしまったのですな。デキャンタで頼んだ白が空いてしまったのですな。すかさずフルボトルを追加。

bocca7
 前菜はこのほかに、スモークした鴨、活ミズダコ、サーモンの切り身、パルマの生ハムが乗っておりました。たっぷりと盛り合わせてもらうのが楽しいなあ。



bocca8

 手長エビ、貝各種、イカ、グリルした魚のパスタ。麺にはこれらの具材のエキスがしっかりとからみ、染み込んでいるのだけど、ちゃんとアルデンテに仕上がっている。こういうところは、シロウトが容易に真似の出来ない部分だなあ。ドライトマトも自家製という徹底ぶりなのだよ、諸賢♪


bocca9

 メインは金目のグリル。ぱりっと焼けた皮の香ばしいこと。身を噛むと、口中に旨味のあるジュースが飛び出してくる。肉汁ならぬ魚汁。
「捌いていて、包丁にもじっとりと脂が乗ってきました」と三島さん。 


bocca10

 デザートはズコット、チョコラータ、サワーチェリーのタルト、ジェラート。このあたりでけっこう酔っぱらっているので、計算外の美しいピンボケになりました。


bocca12 三島さんは職人肌。話しぶりは控えめだけど、いい料理を作るための観察眼とアイデアと経験をお持ちであることが、言葉の諸処や動作から分かる。スタッフも、明るく親切で気が置けないのだ。だからここに来たら何も遠慮することなく、予算と食べたいものを相談しよう。ちなみにこの日は、これだけ盛大に食べ散らかして、1人あたり6千円弱。デキャンタのワインとフルボトルのワイン1本、食後のエスプレッソも含んでおります。


bocca11 ボッカ・ルーポ 03-3310-3369
 営業時間:午後5時半~午前零時(L・Oは11時)
 定休日:水曜日
 前菜700円~、パスタ800円~、メイン1300円~、デザート400円~


おはようございます

2005-06-19 07:11:23 | 日記

 珍しく早起きしたので、すごく面白いという噂の『仮面ライダー・響鬼』を見ようと思ったのに。

 全米オープンゴルフの中継だってさ(-_-;)

 昨日はブログ仲間のかっちんと会ってお茶しました。彼は『ハゲの人に勇気を与えるサイト』のイメージそのままに、明るく素直で楽しい男でしたぞ。これから滋賀に帰るはず(現在午前7時)。気を付けてなあ。

 かっちんと別れたあとは、以前「間もなく開店♪」でご紹介したボッカ・ルーポへ夕食に。かっちんと会っていたときに、ビールをジョッキでニ杯飲んでいたので(お茶じゃないじゃん)、そんなに酒はいらないなあと思っていたのですが。のですが。料理が美味かったので、ワインを一本と半分、食後にグラッパまで飲んでしまった。写真をたくさん撮ったので、明日にでもご紹介いたしますっ。

 みなさまも楽しい日曜日を♪


こちとら深川、江戸の町でぃ

2005-06-14 16:52:32 | まち歩き
hukagawa1

 地下鉄大江戸線の清澄白河駅は、マンションの一階部分に出入り口があるのだ(各画像クリック拡大可能)


hukagawa2
楽しそうな通りを入っていくと


hukagawa3

 深川江戸資料館がある 屋内に江戸の町並みを再現しているのだぞ


hukagawa4
細かいところまで非常によく出来てます


hukagawa5
照明によって、朝昼夜も再現される これは夜ね


hukagawa7

 どこかの子供が、置物の犬にいたく感心していた
「そのシンデいる犬と一緒に写真を撮ってやろう」と言うとこの笑顔


hukagawa6
格子戸から出るとドロボーに見えるのはなぜ?


追:この記事は『婆修行』“江戸みやげ”にトラックバック♪