くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

混乱しないのう?

2005-06-30 01:06:19 | 本と雑誌
randoku400

 この記事は『マサルブログ』“雨の月曜日”にトラックバック♪
 みなさんは、本を読むときに、一冊だけ集中して読みますか。それとも何冊か並行して読みますか。
 僕は、何冊も並行して読んでいることに、最近気づきました。読んでいるあいだは表紙カバーを取ってしまうので、このように本棚の一番上に放り投げてあるのです。だから現在、これだけ同時に読んでいるということが判明したのですね。以前はこんなことはなかった。一冊を読み通して、次に移ったはずでした。
 幼なじみであり、ブログ仲間でもあるマサル君は、昔からこうして何冊も同時に読んでおりました。それが何となくバランスのとれた賢い読み方のように思えて、マネをしたことがあったのだけれど、うまくいかなかった。僕は生真面目な一冊集中型(造語)だったのです。
 それがどうして変わったのか。集中力がなくなったか。飽きやすくなったか。
「あ、あれ読みたい!」という衝動のままにこのありさま。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は、こんな事をやったら~永遠に読めなくなりま... (おろち)
2005-06-30 02:19:55
これをやり続けられる、なあんて凄い才能!
返信する
おろちさん (ハヤト)
2005-06-30 02:46:01
お互い夜更かしですな('-'*)
「この続きはどうなるのか...!」なんてどきどきしても、翌日には
「ああ池波正太郎が読みたいな」なんてまったく違う欲求が起こるのであります。
つまりあれか、ただの浮気症か?
返信する
きっとこういうのマルチメディアって言うんですね。 (篠田耕一)
2005-06-30 05:38:16
きっとこういうのマルチメディアって言うんですね。
返信する
私なら混乱しますね。 (kiyomina)
2005-06-30 09:28:12
前に読んでたものを忘れてしまいそうです。
返信する
>篠田耕一さん (マサル)
2005-06-30 10:26:31
>きっとこういうのマルチメディアって言うんですね。

それ可笑しいですね。おもわず笑ってしまいました。
僕は最近は一冊集中型になってきています。
今は情報が氾濫しているので、あれもこれもと手をつけると訳分かんなくなりそうで・・・。

あ、篠田さんのブログもたまに拝見しております。
僕も別サーバでテストでMTをいじってるんですが、
なかなか難しいところがありますね。
と、言ってMTの本二、三冊読んでます。
返信する
私も一冊集中型です^^♪ (だいなごん)
2005-06-30 10:52:53
小説を並行読みすると、登場人物とか地名が混乱してしまいます・・。
返信する
私も何冊もの本を同時に読んだら、わけ分からなく... (まゆみーな)
2005-06-30 13:14:00
一冊集中型なので、あまり面白くない本にあたってしまうと、ずっーとそれを読む羽目に・・・
返信する
篠田さん (ハヤト)
2005-06-30 13:33:36
わはは。マルチメディア。直訳すると割と合ってるなあ。

kiyominaさん
え~、前の部分を忘れてること、ありますあります。アホだ...('-'*)

マサル
ナンだ、共同ブログみたいになってるぜ。
君も読み方が変化したのだね。やはり歳かね。いや失敬。

だいなごんさん
やはり物事は一つ一つ片づけていくべきですよね(^_^)

まゆみーなさん
>あまり面白くない本にあたってしまうと、
>ずっーとそれを読む羽目に・・・
ぷくく(^.^) 途中でやめることが出来ないお方なのですな。

返信する
僕は一冊集中型ですね。 (ともやす)
2005-06-30 17:14:35
だいたい読み始めると寝ないで一気にというパターンです。
返信する
ハヤトさんのように何冊も並行して読むのは (michiko)
2005-06-30 18:41:13
無理だけど、2~3冊なら同時にOKです。
でも、それって読んでいてイマイチだな~
面白くないな~って時が多いです(笑)
返信する

コメントを投稿