: もう一度あひて嘆かん
面影よ
風の便りといふものもなし(戸田義雄)
: かの時に言ひそびれたる
大切の言葉は
今も胸にのこれど (石川啄木)
: あなたからきたるはがきの
かきだしの「雨ですね」
そうけふもさみだれ (松平修文)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
気になるものをメモをする癖があります。
紙切れに書いてあった短歌 いつ写したのかはっきりしていません。
:「もう一度」・昭和49年1月9日
:「あなたから」は昭和62年)1月3日 とメモしてあります。
「戸田義夫 短歌」で検索したけど 見つかりません。
「松平修(平)文短歌」でF2ブログのキャッシュを見ると
う た ろ ぐのこの歌が載ってあり 鑑賞文が書いてありました。
ほのかに誰かを好きになったときに目に付いた短歌だったのでしょうか。
追記:2015 0126 9:40・・・
gooブログのお試しの『アクセス分析」を見ていたら
検索キーワードに「松平修平」がありました。
ブログに何時 何のために私はそれを書いたのか検索したら
このページが出てきました。
「松平修平」が書いてありました。
:「あなたから」は昭和62年)1月3日 とメモしてあります。
「松平修平 短歌」でF2ブログのキャッシュを見ると
う た ろ ぐのこの歌が載ってあり鑑賞文が書いてありました。
^^^^^^^^^^^^
それで「松平修平」であらためて調べたら該当するものに出合いません。
よくみたら
あなたからきたるはがきの
かきだしの「雨ですね」
そうけふもさみだれ (松平修文)
下に「松平修平 短歌」と書いているけれど
「松平修文」の「文」を「平」と間違えたようです。
「あらためて「松平修文」で検索しました。
2009-03-25・現代歌人ファイルその25・松平修文Add Staryomukiku
「トナカイ語研究日誌」(ブログ名)
一部分 修正しておきます。(20150126)