風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

神戸からの励ましの絵・戦災復興記念館

2012-03-31 | 東日本大震災関係・災害

・・・複音ハーモニカ奏法の講習会を受けるために戦災復興記念館へ行きました。

入り口に入ってすぐに目に入ったのは 明るい色の作品・・・・

 

神戸の児童館の子どもたちが作った作品らしい。

 

色彩感覚がこちらの子ども達と違うように感じられました。

明るい、鮮やか、元気が良い。 気候や風土は色彩感覚に影響を与えるものかもしれない。

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へンキングバーナー

今日の歩数・・・5330歩・・3090m

ハーモニカ奏法講習会 日本ハーモニカ芸術協会・・・全音楽譜出版発行教本

                             「標準ハーモニカ教本 1入門・初級編」佐藤秀廊 著 と

                「標準ハーモニカ教本 2 中級・上級編」佐藤秀廊 著 を使用して。。。

                 ①初級中級・・・講師は斎藤寿孝先生

                 ②公開レッスン(16名)・・・を見学。 

                 ③上級 研究科  ・・・・・・・        と続くけれど私は②で帰宅。

 

鈴木楽器のことを説明していた。流れが違うということです。。

 

 

  

 

コメント

駅のステンドグラス(衣笠の松)

2012-03-30 | 東日本大震災関係・災害

・・・歯医者さんから帰る途中 駅を通ったら 人だかり、ステンドグラスの除幕式があったらしい・・・

 

仙台駅のように大きなものではないけれどステンドグラス・光がガラスの色を輝かせています。

テーマは「衣笠の松」

増田町内会が寄付したらしい。

制作は「ガラス工房 ROPE(ロぺ)」

 

「衣笠の松」の松は国道四号線に面した増田公民館の前庭にあります。

樹齢は・・・?

昨年の3月11日の震災で増田公民館は痛みがひどくて使えなくなりました。

松の木は補助の木で支えられて 頑張っています。

大きな津波で報道はそちらが主になっていますが、海辺でないところの被害も大きいです。

建物の被害のため更地がどんどん増えていっています。

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へンキングバーナー

 

今日の歩数・・・4642歩・・2692m

 

コメント

宮城県石巻市立大川小学校を通りかかり・・・

2012-03-29 | 東日本大震災関係・災害

・・・川のすぐそばの学校でした・避難しようとした橋はTVで見るよりも学校のすぐそばでした・・・

 

私と妹夫婦の3人で兄姉のお墓まいりと親戚のお見舞いに行きました。

帰りに弟のRさんがいつもと違う道を通りました。

着いた先は大川小学校でした。十数人の人たちがお参りしていました。

逃げようとしたこの橋(新北上大橋)も奥の方は流されてしまっていました。

 

裏山がすぐ後ろにあって

学校だけが残っていたけれど、もともとは周りに家々があったそうで

こんなに近くに川があったなんて ふだんは意識していなかったのでしょう。

結果的には裏山に逃げればよかったと言われていますが

まさか あのように大きな津波が川をさかのぼってくるとは 誰もが考えなかったのでしょう。

橋に逃げれば安心・・・そう判断したのでしょう。

 

壁画だけが色鮮やかで・・・・

言葉にならない

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へンキングバーナー

 

今日の歩数・・・3773歩・・2188m

  

 

・・・東日本大震災の津波で全校児童108人の約7割の74人と教職員10人が死亡・行方不明になった・・・

東日本大震災 宮城県石巻市大川小の被害状況      ←   You Tube

コメント

あの頃チャンネル(2007年03月25日~2007年03月31日)

2012-03-29 | こども 

あの頃チャンネル(2007年03月25日~2007年03月31日)

 

Uちゃんと アンパンマンと
自遊楽校
カメロン
W耳鼻科の先生の制作の工作品
ワードで図形研究

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へンキングバーナー

コメント

「捨て魔」「貯め魔」

2012-03-28 | 健康・病気

・・・猫の絵に凝って猫の絵ばかり描いていたころの「猫」。猫の絵は箱いっぱいとってあります・・・

 

PC同好会に行った時、お隣の席のKさんと色々話していて

こういうことしていると プリントなどいっぱいたまるわねという話になりました。

Kさんは「私は『捨て魔』なのよ。 どんどん捨ててしまうの。

    年賀状の葉書買って捨ててしまってもう一度買い直したわ」

「引っ越してくる時、家計簿も細かく破いて棄てて来たわ」

 

私は何でもとっておきます 『貯め魔』です。ためるのも ある種の病気かもしれない。

後のことを考えて そろそろ 捨て始めなくては・・・。

 

「カーネーション」の糸子も2階改装するにあたって どんどん思い出の品を捨てていました。

私もガンバ!!です。

 

ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

 

今日の歩数・・・2454歩・・1422m

午前中 ADL体操

夜はクロマティックハーモニカ(帰りはSZKさんに乗せていただき帰宅)

コメント

リスト ため息 いろいろ

2012-03-27 | 音楽

今朝 TVで 美しいピアノ曲を聞きました。

この曲を自分のそばに置いておきたいと思いました。

 

リストの三つの演奏会用練習曲・・・という曲だそうです。

ユーチューブで探してみました。

いろんな方が弾いています。

リスト 「3つの演奏会用練習曲」より ため息

リスト ためいき Un sospiro List

~ため息(リスト)

 クラシック名曲 リスト 『 ため息 』

 

 N・・・・・ Franz Liszt「ため息」フランツリスト

 

もっとあったけれど・・・・・しばらくはこれらを聴いていましょう。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へラ ンキングバーナー 

 

 

コメント

「ソースネクストのアップデート」のアップデーター・・・・

2012-03-27 | PC ・インターネット

・・・かなり前から こういうのが接続するたび出てきます・・・

必要なのか必要でないのか、判断できない。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へラ ンキングバーナー にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

今日の歩数・・・5349歩・・3102m

今日は整形外科へ行ってリハビリ。

 月1の眼科と内科で一日が終わりました。

 

今日の食事

朝・・白いご飯 お味噌汁、納豆、温泉卵 ほうれんそうのおひたし、大根とリンゴの酢の物など。

昼・・麺をゆでて野菜とお肉を入れて 暖かいうどん。

 

夜 餃子の種をたくさんつくり焼いて食べる。残っているので当分 餃子が続きます。

 

今・・・地震でゆれました。ちょっと大きい。

玄関の扉を夫が抑え、私はキッチンの背の高い食器棚を抑えました。

食器棚が倒れるとキッチンは狭いのでふさがれて使用不可になります。

昨年の3月11日は立入れた食器棚の奥にあったお鍋も包丁も何もかも取り出すことが出来なくなり

大変だった。

 

コメント

カーブス

2012-03-26 | 健康・病気

・・・整形外科の先生に「筋力をつけるように、そういうところあるでしょう?」といわれたので

カーブスの「体験」を申し込んで行ってみました・・・

 

 

家から歩いて20分から30分。

体験してみたら かなり筋力がない事がわかりました。

30秒ごとに人が移動して使う器械をかえていきます。

30秒は短い。力がないからあまり器械を動かせないうちに次へ移動!

最近 自分で家で 体を動かしていたつもりだったけれどもストレッチが多く

筋力をつける運動はしていない。


迷った末 申し込みました。 月に5900円。。。何度行っても良いのだそうです。

私の場合 他のサークル、習い事や出かける回数、天候などを考えると週1~2回が 限度かな。

筋力をつけて姿勢をが崩れないようにしたい。

始めるのは4月から。

ちょうど知人も来ていて 聞いたら2月から始めたそうです。

 

 

ラ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

今日の歩数・・・13016歩・・7549m

午前中 お孫君が自力で仙台まで出てくるので、待ち合わせて本屋などに行く。

しばらくぶりで行った「ジュンクドウ」が新しくなった。本屋さんは好きですね。私。

イービーンズも明るく改装された。

 12時15分 駅の中嘉屋食堂 麺飯かんで3人で食事(2782円)

 

コメント

昨年の3月23日の朝食

2012-03-25 | 東日本大震災関係・災害

・・・昨年の今頃 何を食べていたのかしら?

 お店から買えるものが増えてきて ちょっとにぎやかになった食卓・・・

 

お店に物が並び始め 購入出来るものも増えて

栄養のバランスを考えた食卓が作れるようになりました。

 

 

ラ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012年3月25日 日曜日 

今日の歩数・・・2032歩・・1178m

天気は曇り、夕方強風

整理整頓・・・キッチンの引き出しを掃除。

大きな洗濯・・・シーツ2枚、短い薄いダウンみたいな白いコートを洗う。

電話・・・ーーお孫君・ TDさん・ PCのK氏・  KNにケータイ電話番号確認・

         HHに2回(お見舞いの件)・  親戚に2回・ FK先生にファックス

音楽・・・クロマチックハーモニカ 少ししかできなかった。

 

コメント

3月24日(土) 朝 雪。(クロマティックハーモニカの日)

2012-03-24 | 音楽

・・・3月も下旬なのに雪がつもりました。

晴れているので解けるかなと思ったけれど屋根の雪はとけません・・・

 

さすがにお昼過ぎには道路の雪は解けました。

 

クロマティックハーモニカ 練習日なので午後出かける。

始まる前にYMZKさんが[ iPat ]を購入したというので見せてもらう。

昨日はPC同好会のiskwさんの夫さんが購入したと聞いた。

一週間前はお孫ちゃんのパパが「今度 買うんだ」といっていた。

身近に[ iPAt ] 保有者が増えてきている。。。。

 ~~~~

アンサンブルの曲は三曲・・・①オーラリー②トップオブザワールド③ビリーブ

個人演奏の曲

私は①山の音楽家 ②埴生の宿 の2曲。

  家に帰ってからよく見たら

 ①山の音楽家のテンポは『四分音符で92』と思っていたら

  『二分音符で92』。。。早い! 

  正式なテンポで演奏してみたけど、うまくいかない。

  前回 「今日はこれをやります」といった曲から今日、変えたので 

  また変えるのはおかしいかなと思う。   

  テンポを遅くして練習し、だんだん早く演奏できるようにしましょ。

  それともまたかえてもらおうかな。

     

ラ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

 

今日の歩数・・・1309歩・・759m

 キーボード???????

英字は シフトキーを押しながら打つと大文字になるんじゃなかった?

[ iPAt ] になってしまう・・・なぜ? 

 あいうえお AIUEO  ←シフトキーを使わない。  

 aiueo  ← シフトキー使用。

 

・・・・「英字 シフトキー」 で検索しました

・・・Shift + CapsLockで戻ります とのこと。

   あいうえお aiueo  ・・・戻りました!!

コメント

NHK あさイチ 夏木マリ

2012-03-23 | テレビ・新聞から

・・赤いカーネーションのような色のワンピースを着た夏木マリさん・ドレスはシンプル・・・

 

NHK連続ドラマ「カーネーション」のあとの「あさイチ」のプレミアムトーク に夏木マリ さん出演。

真っ赤なワンピースがステキ。

服はシンプルで指輪や腕輪、爪がキラキラ。

 

髪はたぶんウイッグ。

59歳だそうな。

 

ラ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 

今日の歩数・・・1495歩・・867m

パソコン同好会の日。。。JTirm/写真の整理の仕方(フォルダを作る)

 ピクチャーのフォルダ名が一瞬にして消えたそうな。

解決法をネット検索してメールで送ろうとしたけれどメールが出ていかない。なぜ?

 

朝食後はサラダ 酢の物作り。

その後、午前中はクロマと複音の練習

同好会から帰宅後は夕飯の下ごしらえ。

夕食には早いので

『ピクチャーのフォルダ名が一瞬にして消えた』をネットで検索し、メールを書く。

 

大切なのは天気や人のご機嫌に左右されない心。

コメント

部屋・・・

2012-03-22 | 

・・・美容院に行き終わるまでいろんな本をたくさん読みました。

すっきりした部屋の写真や図面。。。私も頑張ろう・・・

 

すべて思い出というわけではないけれど、何でもとっておくので私の部屋はものすごい。

他人に「どうにかしたら」と言われなくても自分で分る。

すっきりした部屋は好き。

でも物が捨てられないので物が多い。

その上、出かけたり 来客があったりすると 疲れてポイと物を置いてしまう。

自分では どこに何があるかは大体分るけれど、見た目はスゴく汚い。

集中して片づける時間が欲しい。

整理整頓する時間 を作らなくては。

 

ラ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

今日の歩数・・・ケータイを携帯しなかったので不明。

今日も風が強く JRは動いていないとか。

コメント

2011年3月21日(水曜日)12時26分のペデストリアンデッキ

2012-03-21 | 画像・空

・・・晴れだけれど風があります。コートの丈が短くなりました・・・

 

おばさんはまだダウンを来ている人もいますが若い子たちはもうダウンではない。

こに時期にしては風もあるし気温が低いので春のうすぎでは身体に響きます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

3月21日・今日の歩数・・・4733歩・・2745m

コメント (4)

仙台駅2F・子どもたちの写真(複音ハーモニカの日)

2012-03-21 | 東日本大震災関係・災害

・・・仙台駅2F広場を通った時、震災地の子どもたちが撮った写真がかざられていました・・・

初めてデジカメを持った子どもがほとんどだと思いますが見事な写真が沢山ならんでいました。

 

パンプレットを見ると

公益財団法人 プラン・ジャパンという民間の団体が行っているもので

通常は途上国の子どもを支援しているそうです。

なんにちまで開催されるのか多くの人が見てくれればいいと思います。

(帰宅してから見たら寄付を募ったパンフレットがありました)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

会場の一角には・・・・

 

 

写真で手をつなぎ合っている世界の子どもたち!

 

ラ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

今日の歩数・・・4733歩・・2745m

 

ハーモニカ・・・私は練習不足

 

 

コメント

春のお彼岸 お墓参り 六無斉

2012-03-20 | 画像・空

・・・自ら六無斎と名のった林子平の墓の隣の碑・・・

 親もなし 妻なし 子なし はん木なし 金もなければ 死にたくもなし

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

先にお孫君を送りながら 泉より北にある

アイちゃんが眠っているお墓におまいりにいきました。

車から見える山々。

 

そのあと 私の弟と父と母が眠っているお墓にお参り。

お寺が多い地域なので車はなかなか進みませんでした。

上に載せた「ろくむさい」の石碑は以前からあったか不明です。

目についたので撮りましたが不鮮明です。

 

*  親もなし 妻なし 子なし はん木なし 金もなければ 死にたくもなし

と覚えていましたがネットで見ると 「金もなければ」ではなく「金もなけれど」になっています。

画像を拡大してみましたが そこは不明です。

*  「六無斎」   「六無斉」 どちらなのでしょう? 石碑では「六無斉」とみえます。

 

 

ラ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

今日の歩数・・・1628歩」・・942m

 

お墓参りはしましたが 亡くなった人は土の中ではなく、空にいるような気がします。

コメント