風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

デジカメ・「カードがありません」

2010-05-31 | 健康・病気

先日から気になる所があったので病院に行きました。

行きはバス。

帰り・・・バスの時刻はまだまだなので歩いて帰ることにしました。

空も木々も道端の野の花も撮って撮ってと言ってます。

 

バックからデジカメを出してシャッターを押したら

「カードがありません」という文字が表示されました。

パソコンに差し込んだままでデジカメに戻していなかったのです。

 

がっかりしながら歩いていたら

RENTAL B60X 「わたしの箱」のお店の中から私の名前を呼ぶ人がいました。

Yさんでした。Yさんが中心になってレンタルボックスが運営されています。

「60人の店長さんとわたしの箱」  ←ブログ名

サブタイトルには

手作り品大好き人間がたいやきやさんの隅っこ借りてレンタルボックス営業中!」とあります。

久しぶりに会ったので近況報告したり 60個の箱を見たり。

私は消しゴムハンコを2個買いました。

 

画像のソフトクリームはYさんにごちそうになったものです。

ソフトクリームは好きだし、

とても美味しいのでここを通った時は買わなくちゃ。

 

デジカメがないのでケータイで撮ったソフトクリーム。

画素数が小さいのか 画面はこれ以上大きくなりません。

使ったものはちゃんと戻さないと・・・。

カードがないデジカメはただ重いだけのお荷物です。

物忘れ=「ろうか」の第一歩にしないように気をつけよう~。

 ***  「60人の店長さんとわたしの箱」*****

        

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村     

上の娘から夜8時過ぎにメールがきました。 「アイちゃん かなり元気になりました」とのこと。

 

コメント (2)

18時44分の空 (名刺を作る)

2010-05-30 | PC ・インターネット

先週の日曜日に夫からメールが届きました。

添付されていたのは「夫の名刺の原稿」。

(私の部屋の隣の隣の夫の書斎にあるパソコンからのメールです)

名刺を作るの?」と聞いたら「作ってくれ。急がない」というのでした。

急がないと言われるといつまでも取りかからない私。

明後日から6月なので 今日作り始めました。

 

maxeii の「すっきり名刺」は以前購入して使ったことがあります。

型番は 「EJ211313d」 指定ソフトコードは「EJ21131SCE」。

家計簿をつけるために買った「ジャストホーム」で前にも名刺を作ったので

思い出しながらなんとか作れました。

文字の大きさ 文字の種類 配置など 何度も夫に聞いてたしかめて。

 

目が疲れたので 買い物がてら 散歩。

家の中より外は暖かく でもこの暖かさは5月初めころの感じだなぁと思いました。

 

夕方の空は少しピンクが入っていて柔らかい空でした。

 

                   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村

                    

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日5月29日の夕方6時ころ上の娘よりメール。

「当初の人工呼吸管理からは少し抜け出せたみたいです。

お兄ちゃんは主治医の先生が驚くほどの回復でお昼に退院しました」

 

コメント (12)

金蛇水神社へ

2010-05-29 | お出かけ

久しぶりに金蛇水神社へ行ってきました。

かなり前に行ったきりだったので 昔の面影はありません。

違うところに来たような感覚です。。

藤は散り始めていました。花の先端は茶色になってきています。

 

牡丹園に入ると花の香りにつつまれます。

ほとんど花が散ったようですが最盛期だったらもっと強い香りなのでしょう。

 

 

 

 

 

                       にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村

                     

コメント (6)

フリマに出すもの

2010-05-28 | こども 

・・・テレビでは曇りですといっていましたが 秋晴れのような感じの朝の空です・・・

 

下の娘から

「日曜日にフリマ(フリーマーケット)を出すので、不要のものを集めておいて」と

かなり前から言われていました。

今日の午後 受け取りに来るというので 集めたものを確認しました。

 

要らなくなった時計。3個は電池を入れれば動きます。

一つは太陽など光を当てるとOK.

 

 

使わなくなったアクセサリー。

 

昔の缶・アンティク

 

お皿とガラスのワイングラスのようなもの。

不要になったおむつカバーとおむつ

草津で買った人形などなど・・・・。

 

2時過ぎに来るというので またバナナケーキを焼いて待っていました。

お持ち帰りは いなりずし、プリン、ヨーグルト、牛肉、など。

「あいうえお」の本や棟方志功の展覧会の時に買った厚い本もやったので

ちょっとばかり部屋が片付きました。

また不要のものを集めて フリマに出してもらいましょ。

 

                       にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村

                     

~~~上の娘から 連絡が来ない。来ない時は状態が悪い時です。~~

 

 

コメント (2)

5月27日午後5時27分の空

2010-05-27 | 健康・病気

狙ったわけではないけれど 

この写真は月日と撮影時刻の数字が同じになりました。

5月27日午後5時27分 

 

先週3回、今週3回で計6回のT公民館での「パソコン教室」が終わりました。

私は5回 協力出来ました。

 

ワードで「はがき」の大きさを作り 文章を入れ写真を入れる。

今日は一人ひとりが印刷。

つやありのはがきに印刷するとパソコンで見た時と違った感じがします。

・・・・・

「また パソコン教室があったら来るから」

「同好会に行ってみようかな」そんな声も出ました。

 

私は今週は3日続けてのお手伝いでした。

家に着いたら ちょっとお疲れ気分。

そんなときに見えた夕方の空でした。

今日はこの季節にしては気温が低く、朝の窓には結露が出ていました。

明日も今日のような天候らしいです。

 

                    にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村

                     

上の娘より朝8時過ぎにメール

「 23時に終了、肺に水、 酸素マスク、カンファレンス、まだまだ気がぬけない状態」とのこと

たぶん娘は昨夜は寝ていない。

(私の血圧は まだ高い) 

 

コメント

イムジン河 --クロマチックHarmonica

2010-05-26 | 音楽

 

YouTube serviceから5月23日、

southrachel さんの新しい動画が届きました。

 

イムジン河 --クロマチックHarmonicaとシンセサイザー

演奏はsouthrachel さん

 

複音ハーモニカの単音でなら 私も吹けるようになりました。

 

                    にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村

                     

コメント (4)

雨の日のヤマボウシ

2010-05-26 | 画像・草 花

今日もT公民館の「パソコン教室」のお手伝いです。

PC同好会長の車がお迎えに来る前、

昨日と同じように周りのものをデジカメで撮りました。

 

ヤマボウシの花は大きくなってきました。

反り返っていた花は雨の重みで下がっています。

 

ヤマボウシだけでなく 近くの木の葉も雨にぬれて美しい。

 

 T公民館の「初めてのパソコン教室」は今日が5回目

はがきの大きさに文字と写真を入れたものが全員出来ました。

明日は印刷です。

 

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村

               

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

上の娘から なんの連絡もありません。

コメント (2)

コンフリーの花

2010-05-25 | 画像・草 花

T公民館での「パソコン教室」のお手伝いに行く時、

会長さんの車に乗せていただいています。

12時55分が乗る時間。

少し早目に家を出て 植え込みの花を撮りました。

 

コンフリーは葉がざらざらしています。花は下を向いています。

遠目には美しいと思えない花ですが なかなかどおして。

私はまだ美しく撮ってあげられませんが きれいな花です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これまでこのブログで扱った「コンフリー」記事は・・・クリックで開きます。

「きのうのコンフリー」2008年05月27日 | 画像・草 花

ここに戻る時は左上の「戻る」マークを「クリック」です。

 

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村

                                

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日は いよいよ 「00@@@」の日です。

今日はおにいちゃんも泊まっています。付き添いはパパ。

 

コメント

「DigiBook.net」・フォトブックを注文

2010-05-24 | 覚え書き メモ

・・・・・これが昨年作って貰ったフォトブック・・・・

          「DigiBook.net」 を昨年に続き申し込んだらサービスとして

          5月末までの「フォトムービー無料チケット」が送られてきました。

          昨年は「フォトブック無料チケット」でした。

          サービスで作ってくれるものがからDVDに変わったのです。

 

          今日は24日、

     5月末まで1週間しかないのに全く手をつけていなかったので 取り組みました。

     やらなくちゃという気持ちがストレスになっているかもしれません。

   

     PCの「ピクチャー」を開いて2万枚もある写真の中から

     DVDにする写真選びに迷い、 どういうテーマでムービーにするかも迷いました。

     安易な気持ちで作ってもつまらないものになりそうです。

 

          「フォトムービー無料チケット」の案内の用紙を見たら

          下の方に*フォトブックの割引チケットとしてもご利用いただけます。

        と書いてありました。

          それで 「フォトムービー」はやめて

     昨年頼んだフォトブックを一部 手直ししたものを今年も作って貰うことにしました。

 

         作者名をメールアドレスではなく本名にするため操作したのですが

         アドレスのままでした。

         訂正をしてもらいたくてデジブック☆オンラインに電話したのですが

        ネットで申し込んだ時点で本を作る方に行ってしまって

     訂正は出来ないということでした。

 

        ほとんど同じフォトブックが2冊。

        1冊ずつ 娘にやろうと思っています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

          昨年のブログ記事・・・クリックで昨年に飛びます。

         ここに戻ると時は左上の戻るマークをクリックしてください。

     *DigiBook・製本されて届いた本・・2009年06月6日

     *デジブックと太極拳・・2009年05月25日 |  

 

                   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村                             

                                                                     

 

 

コメント

霧雨の日曜日

2010-05-23 | こども 

朝 遠くがかすんで見えます。先日と同じ・・・霧。

と思って外に出てみたら、じとっと服がぬれるような霧雨でした。

 

下の娘が子どもを連れて来るかもしれないと夫が言うので

ホットケーキミックスでケーキを焼きました。

 《 粉が200g ・卵は1個 ・ バナナ 2本・ すりおろしたニンジン》

バターは使いません。

余熱し、150℃ 50分設定で オーブンに入れてから買い物に。

プリンやイチゴ、お持ち帰り用に夜のお惣菜のトンカツなど買いました。

帰宅してからポケットの中のケータイを見たら「今日は寄らないね」

とメールが入っていました。

(今日のホットケーキミックスを使ったケーキは美味しそうな色になりました)

 

娘は昨日から夫さんの実家に行っていました。

帰りに私の家に寄る予定だったようですが、寄る余力がなかったのでしょう。

 

買ったものは我が家で消費です。

体重は今夜は昨夜より1kg減っていました。よかった、安心。

でも・・・血圧はお昼寝後 4時の時点で 185~97・・・ちょっと怖いです。

寝れば下がるかも・・・で・・・・ お休みなさい。

 

(アイちゃんのママからメールあり。 アイちゃん かなり 大変なようすです)

 

                         にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村

                                 

 

コメント (2)

晴天・カロリーオーバーの日

2010-05-22 | 健康・病気

・・・・・・・・アイちゃんが食べるはずの朝食・・・・・・・

 

お風呂からあがって体重を測ったら朝に計った時より なんと1,2kg増えています。

ここまで増えてはダメな体重の数値です。

きのうもオーバーしていて折れ線グラフは右上がりが続いている。

 

今朝は7時ころまでアイちゃんの病院へ行くので6時に簡単な食事。

パン。イチゴジャム。 ミルクコーヒー。ヨーグルト。

レタス、キュウリ トマト コーン フレークのサラダ。筍の煮物。

 7時前に病院についてアイちゃんのママは夫とオウちゃんの運動会へ。

 

クリーンルームのガラス越しに見えるアイちゃん。

アイちゃんが病院食を食べないと看護師さんにいってます。

看護師さんが「おばあちゃんが食べてください」というので

朝に食事を済ませてきたけれどトレーをラウンジに持って行って

外の景色を見ながら病院食をいただきました。8時半ごろでした。

 

 そのあとペットボトル150mlのミルクティーを買って飲んで・・・。

お昼ごはんはあまりお腹が空いていなかったけれど お茶とバナナ1本。

 

帰宅後 アンパン2つと小さなチーズ2つ。

 

3時におせんべいとミルクコーヒー。

 

夜はご飯、わかめと 豆腐ともやしとキノコお味噌汁、

生野菜とハンバーグ、煮物。

それから・・・赤ワインも飲みました。

 

病院では気を使ったけれど身体は動かさなかったので

カロリーオーバーなのですね~~~。あ~~あ。困った。

 

                     にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村

                                 

 

コメント

5月21日のヤマボウシ

2010-05-21 | 画像・草 花

・・・・・・・5月21日のヤマボウシ・・・・・

近くの公園のヤマボウシは小さな十字の花を日ごとに大きくしています。

(本当の花は真ん中にあるコロンとしたところ)

 

普通 ヤマボウシは高い木のてっぺんに花をつけるので

見えにくいのですが 公園のヤマボウシはまだ木が小さいので

花の部分も見ることができます。

 

ハナミズキの花は満開を通り過ぎてきたようです。

  こちらは5月10日のハナミズキ

 

ハナミズキの花は この写真を撮った時よりも10日も過ぎて

みすぼらしくなってきています。

 

過去の記事から「 ヤマボウシ・ハナミズキの違い

2008-05-29 | 画像・草 花

 クリックで2年前の記事に飛びます。

(このページに戻る時は左上の戻るマークをクリックしてください)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~       

 

生活メモ

① 血圧の薬をのんでいるけれど血圧は下がらないので18日に再び内科に行って相談しました。

ミカルディス20mg がミカルディス40mgになりました。

 けれど依然として血圧は下がらないのです。

    今朝は上が159 下が92 脈拍は59    

② 午後からT公民館での「はじめてのパソコン教室」のお手伝い。

   私は2回目。生徒さんは熱心に勉強しています。

   先生は一人、お手伝いは今日は男性が2名、女性は私だけ。

③ 明日はアイちゃんの病院へ朝早くいきます。6時半ごろ家を出る。

  今日からクリーンルームに入っているそうでガラス越しでの付き添いです。

          

                      にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村

                                

コメント (6)

タケノコご飯を頂きました。

2010-05-20 | 

 

朝起きたら 遠くの丘がかすんで見えます。

「雲が下がっているの?」と夫に聞いたら そんなことはないだろうとのこと。

TVの天気情報が「霧が発生しています」と言っています。

霧なのですね・・・

昨夜は何故か眠りが浅かったし、血圧も高いので 「霧」にかこつけて 

ゆっくり新聞を読んだりしていました。

 

でも頭の中では「お昼ごはんは どうする?」

パンもご飯もないのです。

おうどんでもゆでようかな・・・と思っていたら11時過ぎに電話が来ました。

夫の知人からで「タケノコご飯を作ったので届けます」。

うれしい。

 

外は雨 それも激しい雨でした。

タケノコご飯は私のこれまで知っているタケノコご飯ではありませんでした。

タケノコのほかにわらびぜんまいも入っています。

ご飯の上には サツキの赤い花と白い花が飾られていました。

 

思いがけない贈り物で美味しいお昼ごはんになりました。

 

 

                      にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村

                                 
 

 

コメント (4)

今年もハルジオン

2010-05-19 | 画像・草 花

つつじの植え込みの間にハルジオンが今年も咲いていました。

私はハルジオンが好きなのですが 今年はきれいに撮れません。

好きなものは きれいに撮れると信じていたのですが。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨年のハルジオンの記事はどうだったでしょう?

忘れたので載せておきます。

クリックすると昨年に飛びます。

(左上の「戻るマーク」をクリックするとこのページに戻ります)

ハルジオン 2009-05-02 | 画像・草 花

ハルジオン まとめ 2008-05-20  | 画像・草 花

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のメモ

「複音ハーモニカ」の日でした。

一カ月ぶりのハーモニカは難しいうえ、休憩なしで疲れました。

《三穴奏法・ベース奏法・あと打ちベース・符点ベース ・同時ベース》

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 


 

 

コメント (16)

ゆー・君をのせて --クロマチックHarmonica

2010-05-18 | 音楽

 

こちらは複音ハーモニカではありません。

音色が違います。 私はどっちが好きなのかなぁ?

 「天空の空 ラピュタ」から

君をのせて --Harmonica 演奏はsouthrachel さん

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村

コメント