風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

庭はお隣さんの手で

2006-04-30 | 
旧居の庭をお隣のTさんが綺麗に作り直してくれている。

行くたびに庭の表情が変わっていて美しくなっていく。

私は感心するばかり。


テラスから斜め奥の方向を見る
    
 4月24日の庭

    
    
 4月30日の庭   
      24日まで横に並べてあった飛び石を庭の奥の方向に並べてある。
      庭に奥行きが出てくる。


今までこんなに土があったのに有効に使っていなかった。
使える能力がないと「豚に真珠」「猫に小判」。

私(林)の場合は「林に庭」です。

コメント

孫には甘いジイとバア

2006-04-29 | こども 
27日に入院した下の娘の子=Rは昨日の28日には酸素がテントから外され
加湿だけになった。
今日はそれも必要なくなり、テントから出てもいいと言われた。
お昼ごろには普通の部屋に移った。

吸入などは嫌がる。
点滴してる腕を動かして騒ぐ。

そういうときに気を紛らわすのは「あんぱんまん」
やなせたかしさんの「あんぱんまん」

病院の絵本を借りて見せてやる。
あんぱんまんグッツは今まで持っていなかった。
お祝いの引き換え券で選んだ新品のおもちゃが一つあるだけだそうで今日パパが届いたと持ってきた。
組み立てて車に「あんぱんまん」が乗ると完成らしい。
「一日に部品を一つずつ出して行けば入院中、もつかな」などといってたが
おもちゃの部品は車かなんかの一部らしく「あんぱんまん」ではない。

それでは可哀想だ。

自分の子供を育てるときは「我慢」させてきたのに孫には甘いジイとバア。

ジイに運転を頼んで車で売っていそうな店に行く。
店内をうろうろ探し、見つからないので店員さんに聞く。
やっと「あんぱんまん」の書いてあるTシャツ・大判のハンカチ・キルティングの布を買えた。
意外と売っていないものだ。

明日届けよう。(全部持っていくか、一つずつ持っていくかが問題だ)


病院では明日も何時間か一緒にすごすつもり。
母親だけでは なかなか具合の悪い子を見るのは大変だから。

孫にだけじゃなくて娘にも甘いかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  
キルティングの布は脇を閉じて袋にしました。
   
   

  
コメント

昨夜の「きよしとこの夜」

2006-04-28 | テレビ・新聞から
4月から「きよしとこの夜」の始まる時刻が夜の10時45分と遅くなった。
私は朝が早いので遅くまで起きていることはしないで夫に録画を頼んでいた。

その夫が泊まりで留守だった昨夜は頑張って10時45分まで起きていた。
テレビをつけたら違う番組。
何かのせいで遅れているようだ。

リニューアルした「きよしとこの夜」は以前より面白くない。
ナゼかな~?
歌が少ないかな~?
料理のコーナーも面白くない。
グッチ裕三の服もいまいち。
今までの最後は屋根の上できよしがお母さんに話しかける設定だった。
あれも好きだったけど無くなった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベッキーが歌を歌っているときに
「杉田かおる」に目が驚くほどそっくりなのを発見。
前髪を下げている時は似ているとは思わなかったのに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

番組が押されたのは、もしかして「堀江さん」の保釈ニュースでもあったからかなとインターネットのヤフーを開いてみた。
出てます。出てます。
ニュースが長引いたのかな?

今朝の新聞の第一面にも出ていた。
8Kg減ったそうだけれどやつれていなかった。
コメント

「仮性クループ」で入院

2006-04-27 | 健康・病気
娘から
「Rは仮性クループで、今日から5日間の入院予定です」とメールが来た。

「仮性クループ」ってなぁに?

私の子育ての時には聞いたことがない。

ヤフーで「仮性クループ」を調べたら 次のようなのがあった。
「クループ症候群(仮性クループ)」←クリック


喉頭周辺(右図)が狭くなって空気を十分に吸い込めなくなる状態をクループと云います。
原因は主に喉頭周辺の炎症ですが、他にアレルギー性、心因性の原因も含めてクループ症候群と呼びます。

症状は
1. 犬が吠えるような、特徴的な咳(犬吠様咳嗽)。その咳の様子からクループと推測できる
2. かすれ声(嗄声)
3. 息を吸うときにゼーゼーやヒューヒューする(吸気性喘鳴)

と書いてある。

表を見ると入院は重篤な場合なのだ。私は少し軽く考えていた。

娘は付き添うそうだ。
向こうのじいとばあ(Rのパパの親)は病院に駆けつけたという。

明日、早く 私立病院に行こうと思う。
コメント

美味しく楽しい後に悲しい日

2006-04-27 | こども 
今日は娘に誘われて
仙台エクセルホテル東急のレストランプラン「 サンドウィッチ・デザートブッフェ」
に娘と私ともう一人のばぁの大人3人と娘の1歳7ヶ月のRの4人で行ってきた。
(Rは少し風邪気味というけれど元気)

13時45分から90分食べ放題で大人一人2000円。

喫茶店のような場所かと思って行ったら「ラウンジ・七夕」だった。
ソファーとイスだったので荷物を置く場所もあり子供連れが座るには良かった。

子供を見ながら3人は変わりばんこ食べ物をとってきて沢山食べる。
どれも美味しい。

・かぼちゃのポタージュ
・ホットサンドウィッチ(ロースとポークのオリエンタルソース・野菜サンド)
・フォカチャサンド2006バージョン
・ミニちらし寿司・
・鴨のペッパースモークと野菜のトルティーヤ
・スモークサーモンとレタスのロールサンド・りんごのフラッペ
・ずんだパフェ・フルーツのゼリー・フライドポテト・抹茶のシュークリーム

などなどもっともっとあるけれど書くのが面倒になってきたので省略。
コーヒーも紅茶もジュースもあって大満足。



毎日あるわけではなく4月は5回。今日は4月の最後の日。
5月は3.4.5.11.25日の5回。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
楽しく美味しく食べた後、別れて帰宅したら娘からメールが入った。
「Rの風邪が心配であの後、病院に行ったら、
この風邪は夜中に呼吸が止まることもあるそうだからと
私立病院に行くように言われたから、今からタクシーで行くの」

その後電話があった。
「結局 入院になったよ。パパが仕事の帰りに寄ってくれるって。
今、検査中で私は時間が出来たから電話したんだけれど、
鼻から管入れたりで号泣で可哀想だよ」と涙声。

娘は美味しいものを驚くほど食べたから、看病に耐えられるだろう。

「Rも親も共に頑張って」と祈るしかない。


コメント (2)

危険ですから近づかないで下さい

2006-04-27 | 
昨夜、何時ころだったろう。電話が来た。
夫は会合で留守。
私は桃の発泡酒をお呑み終わったときだった。
ニンニクの入ったお肉にニラを加えた焼肉は美味しかった。

「○○というものですが、先日 ××のパンフレットを入れておいたのですが
お読みになったでしょうか?」

○○は家の修理などをする会社のようだ。

「どこに入れていったのでしょうか?」と聞いたら
ポストにだという。

「どこのポストですか?」
「△△のですが」

「あぁ それなら 見ていません」
「家の中 不都合なところありませんか?」
「床はみしみし、壁はぼろぼろで直しようないし、地震が来たら倒れる家です。
怖いから引っ越したんです」
「和風の青い屋根で壁は白っぽい家ですね、外からはそうは見えないですよ」
「外は一応 手を入れていたのだけれど、危ないから逃げ出したんです」

この人はどこにどういう家があるかを分かって電話してるんだわ。
何かあったら近所迷惑になる。

私はあわててつけくわえた。

「あの~~家は倒れそうなんです。危ないから家に絶対近づかないで下さいね」


「桃の発泡酒」のせいかな。
普段ならさっと切ってしまう電話なのに。
顔も分からない人に余計なおしゃべりをしてしまった。

・・・・・反省・・・・・。
コメント   トラックバック (1)

違った場所から自分を見る

2006-04-26 | ブログ・テンプレート
昨日気がついたらBlog Rankingのカテゴリーが一部変わっていた。
カテゴリ一覧←クリックすると開きます。

今まで私は詩が好きだったので「小説・詩」に登録していたが、
「小説・詩」がなくなって「小説」「詩」と分かれていた。

詩は好きな詩(著作権の切れたもの)をたまに載せているだけで、自作の詩はあまりない。
小説は全く書いていない。
ここは私が本当にいる場所ではなかったと気づいた。
[小説・詩]は もうないのだから自分の居場所を探さなくてはならない。

そこで「一番 どのカテゴリーに属すれば良いか?」を考えた。

[芸術・人文]は(←クリックすると開きます)
『 人文/ デザイン・アート/ イラスト / 美術館・ギャラリー/ 写真 / 全般/ 本・読書/ 工芸 』に分かれている。

その下の段階は[ 人文] ←クリックすると開きます。
『エッセイ new!/ 絵本 new! / 詩 new! / 小説 new! /哲学・思想 / 歴史 全般・その他 new! デザイン・アート
/イラスト/ 美術館・ギャラリー / 写真/ 全般/ 本・読書 』と分かれている。

備忘録として使っているこのブログは 人文の中の全般・その他 new! がいいかな 。

ここ=人文(全般・その他)Rankingに登録している人は今のところ少ない。
   赤っぽい文字をクリックすると開きます。
皆さんのを開いてみる。

属するカテゴリーを変えて他の人を見て、自分を見る。
今まで住んでいた所から違う場所に来てご近所さんと出合っているみたいな気分がする。


注:上の『   』の中のnew! ←これは今回新しく出来たものらしい。

コメント

三春の桜 3点

2006-04-25 | 覚え書き メモ
三春の桜 (画像サイズためし)







コメント (2)

画像を複数枚入れる(桜)

2006-04-24 | ブログ・テンプレート
同じ画面に複数の写真を入れることは、ずーっと前からやりたかったことでした。
今日、
検索したら「gooブログに複数枚の画像を張る方法」があったので挑戦。

参考にしたのは 次の二つです。(赤っぽい文字をクリックすると開きます)

①gooブログで「gooブログ 画像 入れ方 」で検索して 
 ブログ名・「千の風になって」複数写真

gooウエブ検索で「gooブログ 複数枚 画像」で検索して

 教えて! goo検索 >>の『gooブログに複数枚画像をのせたい』


前に載せたものとダブルけれどやってみます。

4月17日の桜

  
             黒い窓から見えた桜

         
             線路は続く

  
         
             ホームから見た桜

出来ました。写真がこれでは少し大きい?

コメント

ホームから見た桜

2006-04-24 | 覚え書き メモ
4月17日の桜 

桜の花 桜色

のどかな色

春の色 

桜咲く 春の日
コメント

桜 

2006-04-24 | 覚え書き メモ

駅から見た桜です

4月17日の桜です

今日の風で散り始め

雪のように舞っています



・・・・・・・・・・・・・・・
同じ画面にいくつかの画像を入れる方法がわかりません。
時間を見つけて挑戦しようと思います。
コメント

『三春の桜・滝桜』は偉い

2006-04-22 | 日記
宮交のバスツアーで「三春町の桜」と「三春滝桜」を見てきました。

三春町では3時間の自由時間があり、マップを見ながらそちらこちらの桜を見るために歩きました。

どうして三春町には桜が多いのか不思議でガイドさんや添乗員さん、お店の人に聞きました。
「お寺が多いからでしょう」
「『三春滝桜』が注目されてから町の人々が桜を大事にしはじめたのです」
というような話でした。
町のお寺もお城も坂がきつくて桜を見るまでにふらふらになりました。

お城やお寺はS市にだってあるけれど、桜は注目されていません。
三春の桜は、やはり不思議です。


『三春滝桜』は町から4km程はなれたところということでしたが、
天候が良く桜も見ごろということで 渋滞でちょっと時間がかかりました。
「歩いていったほうがはやいね」と後ろの座席の人が話していました。
「1本の桜のためにこんなに人が集まって」と言ってるのも聞こえました。

駐車場から『三春滝桜』までは5分ほど歩く距離。
でも人人人でスイスイとは歩けません。

一週間前に行ったという知人は「蕾だったわ」といっていましたが
インターネットで 調べたら昨日は4分咲き。今日は濃い桜色でした。
三春滝桜は枝垂れ桜で<そめいよしの>より色が濃く青空の映えます。
三春の桜 滝桜開花状況←クリックすると開きます。


樹齢1000年という『三春滝桜』の周りにはやはり人人人。
枝に手を触れている人もいました。
毎年、1000年も花を咲かせているなんて偉い桜です。

桜のために一生懸命な三春の町の人々も素敵です。

いろんなお店の人ともお話できて楽しかった。
「水戸屋酒店」
「お昼を食べた店」
「うどを買った店」
「お城坂の枝垂れ桜の側でお茶をご馳走になったところ」(お茶を買った)
「滝桜の日陰の店(おばあちゃん)」などなど
・・・会話の内容はそれは後で書きたい・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デジカメを変えてからパソコンに取り込む為のソフトをまだインストールしていません。
写真がたまってしまったので、早くインストールして画像をアップしよう。
コメント (2)

MSNのホットメールが開けない

2006-04-21 | PC ・インターネット
MSNのホットメールが開けない。
パスワードの有効期限の72日が過ぎため。

新しいパスワードを作らなければならない。
けれど、今のパスワードのメモを引っ越しの際になくしてしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・
パスワードの再設定するには 次のいずれか1つを選択してください。
・パスワードの再設定用の電子メールメッセージを自分宛に送信します。
・アカウント情報および秘密の質問の答えを入力します。
・・・・・・・・・・・・・・・・

とあるけれど
上は別の連絡用のアドレスは登録していなかったと思う。
今のアドレスでは送信されても届かない。

下は質問に答えたけれど、何度やっても違っていた。

おまけに 
別のホットメールアドレスのほうもサインイン出来なくなってしまった。

「答えてねっと」などで同じような例をさがして読んでみているけれど
解決できない。


こんな時間になってしまった。
どうしたら 解決できるのかなぁ。

追記:0421 朝 4時半・・・気になって目がさめました。
      2つ目のメールアドレスでMSNに入れました。
      1つ目のメールアドレスパスワード変更の手続きのメールが届いてい      ました。
      後ほど詳細は記録します。
   安心してまた就寝します。

コメント

新庄選手の引退表明

2006-04-19 | テレビ・新聞から
日本ハムの新庄選手が引退表明したことを今朝のNHKのニュースで取り上げていた。

なんか すごいね 新庄は。

もし 他の誰かが引退表明してもNHKの朝のニュースで取り上げるだろうか?

たとえばサッカーの柳沢敦が引退表明したとしたら?

新聞の隅っこに載るだけじゃないだろうか?



新庄は「野球の新庄」が面白かった。

引退してコメディアンなんかになるのかな?

まさか~~。
コメント   トラックバック (2)

膝が痛い

2006-04-19 | 健康・病気
4月始めの「ADL体操」の後、膝が痛くなった。
誕生日の後だったので「加齢」を強く感じた。

主治医は
「体操のためでしょう。しばらく無理をしないでいて、痛みがなくなってきたら
体操をしたほうがいいですよ」といった。

ふだん 定期的に体を動かしていない私。
それなのに体操の日に真面目にしたので膝に来たのだろう。
体重増加も関係している。

新しい住まいの私の部屋は『寝室・衣類部屋・書斎・パソコン部屋』をかねている。
狭いので腰掛け式のパソコンの机は運んできていない。
以前のプリンターより大きな複合機(PM-A890)、それに今度は電話機もあるのでパソコン机があっても机には載りきれない。
パソコン関係機器は床の上に置いたほうが良いのだ。

といっても正座してパソコンに向かっていると、膝も脚も腰も痛くなってくるので
このごろはほとんどパソコンはやっていない。

・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、古い家に行ってテラスの掃除をしてきた。
昨日行ったとき、お隣の奥さんが見違えるほど綺麗に庭を直してくれていた。
以前から「グラジオラスを植えたいのでお庭をお借りして良いですか」といわれていたのだ。

すっかり表情を変えた庭を見て、ただただ感心するばかり。
庭を造る能力、空間処理力が私にはないようだ。
私が庭に出て体を動かしても野原のようにしかならない。
整然とした庭にはならないのだ。


今日は庭のハコベと格闘。
ハコベは小さな白い花の下はぎっしりと細かい根っこが土に絡みついている。

こまめに面倒を見ていないと木も草も人もこんがらかってきて手に負えなくなってしまう。

昨日今日の庭仕事で膝だけでなく全身が疲れた。
明日は雨模様。
引っ越し後の事務手続きがまだ全部終わっていないので
引きこもって それを終わらしてしまおうと思う。
コメント