風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ピカサをダウンロード

2013-01-29 | JTrimなどで画像の加工

・・・『ピカサ』で編集した ドコモのギャラリー(ケータイで撮ったもの)・・・

 

・・昨日会った友人はかなり前から『ピカサ』を使いこなしています。

面白そうなので今日 ダウンロードしました。

意味がわからないわ。

いろんなところを開いてみたけれど

読んでも見てもわけがわからないので 一年かけて覚えよう。

 

下はケータイで撮ったドコモギャラリーの写真。

斜めに曲がった画像の加工がピカサではまだわからないので

『JTrim』 で角度を変えて切り抜き 。。。 

 

 にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

歯医者さん今日で終わり。11時から12時までかかった割には疲れないのは

診察台の椅子を倒してに横になって治療を受けていたからだと思う。

 

 

コメント (2)

友人5人と会食

2013-01-28 | 

・・・高校・大学が一緒だった友人と5人で会食、私は海鮮丼・・・(Canon IXY DIGITAL)

 

こちらも きれいで美味しそう!
(ケータイで撮ってUSBカードリーダーでPCへ・画面の上部をJTrimでカット)

会食の場所は以前利用した方が申し込んでくれていました。

仙台駅の近くのHOTEL JAL CITYの地下、和旬楽。


お食事は見た目もきれいで美味しかった。

個室になっていて話がしやすかったのですが

畳にお座りだったので

足を怪我している人、しびれやすい人、つりやすい人がいて

ちょっと大変でした。

今度はこたつ式がいいわね~と誰か。

 

また会って沢山話をしてお互いの元気をもらいあいましょ。

 

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています。

帰りにTHさんに市役所まで送って貰いました。

近くにCanonの会社があるのでデジカメの修理を頼みました。

10日間位かかるそうです。

床に落としたことを言ったので有料になるかもと言われました。

古いカメラを持って出かけたのですが

メモリに余裕がなく街まで出たのに写真は食事の一枚だけ。

ケータイで少しは撮ったけれど、画面が細長いし感覚がつかめませんでした。

 

 

コメント (4)

またデジカメが故障・・・いつから?

2013-01-26 | デジカメ ・ケータイ

・・・きのう1月25日 4時過ぎに撮ったのがこの写真(ぼんやりに加工しています)・・・

CanonIXY600F

夜にカメラを操作したらレンズは出るけれど

液晶に何にも写らないし、シャッターも押せない。

・・・・いつからおかしくなったのかな・・・・

きのうP同好会の新年会の時にカメラを床に落としたような気もする。

隣の人が「大丈夫?」といって「床が木でないからだいじょうぶかな」

と言ったような気がする。

4時に写真を撮っている。撮れている。

カメラがおかしくなったのはいつ?

記憶があいまい。

夕食後デジカメのSDカードを抜いてPCに画像を移す。

液晶を見たのか見なかったのか。

覚えていない。

保証期間内なので月曜日に修理窓口に持っていこう。

 

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています。

 

コメント (4)

PC同好会新年会

2013-01-25 | PC ・インターネット

・・・PC同好会新年会 毎年 食べ物 飲み物を持ち寄って開かれます・・・

今日は午後からひどい強風でした。

1時のバスの乗って着いた時には机の上には沢山の食べ物がすでにありました。

ワインのようなお酒を持ってきた方もいて 飲んだ私、赤い顔になったそうです。

普段は飲んでも赤くならないのに。

昼の酒は効く・・・そうです。

 

月に2回の例会のこの会は年会費が1000円でしたが

会報などの印刷のインク代などが予想外にかかり赤字になったので

話し合いの結果、今年から2000円(これでも安いと思います)。

会長さんが毎回 会報を出して情報提供と学習の指針を示してくださっています。

会長さんがいらっしゃらなければ成り立たない会です。

支えているのが二人の副会長さん。

この会は評判が良くて ここの公民館以外の地域からも多くの人が参加しています。

 

今日集まったのは20名でした。

新しい方も入られて、これまでの会員とすでに談笑。

昨年から動画を学習、今年もそれを柱に続けるそうです。

新しい方もいるのでワード・エクセルもやるそうで

発表の場は秋の公民館祭です。

 

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています。

 

私がやりたいことは

① パソコン以外に保存(MO・いろんなC D・USBメモリ・外付けハードディスク)。

② 「筆ぐるめ」を覚え、聞かれたら教えられるようにする。

③ 動画作品を作る。

会長さんが作成のプリント3枚が配られました。

(『Windows Liveムービーメーカー』で動画編集)

 これを見て動画作成、追いつこう。

コメント (4)

使いこなせない[iTunes] PCで音楽を聴くソフト

2013-01-24 | 音楽

・・・PCで音楽を聞く時、一番最初はRealPlayer・その次はWindows Media Player 、今はiTunes・・・

2003年ごろのmidiが沢山パソコンに入っています。

整理していないので聴きながら分類してるけれど、

使い方が良くわからない。

スピーカーが見えないのに音が出ているよ。

どこにその曲ははいっているの?

なっている曲とタイトルが違っている時はどこで訂正するのかな?

などなど・・・。

 

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています。

午前中  整形外科に行って電気をかけたあと、

器具を使って体を動かす。

夕方 簡単ケーキを焼く。

コメント (2)

外食・餃子がおいしい

2013-01-23 | お出かけ

・・・スープ餃子定食(スープ餃子、ご飯。漬物、佃煮、コーヒー付き)・・・

美味しいと評判の仙台の中華屋さんに夫と行きました。

カウンターと5~6人が座れる机が3つの畳の場所。

壁には中国から購入したという書の額。

私は読める漢字のところだけ読んで勝手に想像。

 

残念なことに今月でお店を閉じるそうです。

定食のほかに水餃子も頼みました。

干しがきもコーヒーも出たのでいつもよりも多い昼食でした。

帰りに街の真ん中に出て用事。

お腹がいっぱいなのでミスをしないように最低限の行動をしました。

 

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています。

沢山歩いたけれどケータイを持って出なかったので歩数は記録なしです。

 

午前10時からADL体操(体操だけして帰宅)。

電車とバスでお店に行く。バスを待つ間、日陰なので寒い。

娘を誘ったので帰りは幼稚園のお迎え時間に間に合わなくなるのでタクシー利用。

きのうと同じ820円。

~~~~~~~~~~~~

パソコンの中のモノの整理・・・音楽。

ミュージック2003年のmidiを聴きながらバラバラなものをまとめている。

以前は ウインドウズ メディア プレイヤーで聴いていた。

最近はiTunesで。

 

コメント (2)

歯医者さんへ

2013-01-22 | 健康・病気

・・・タクシーで歯医者さんから帰宅したら 夫さんが昼食事を作ってくれていました・・・

10月に抜いて3カ月、歯の治療が開始しました。

傷が深かったので歯茎の見えないところの傷がおさまるまで治療をストップしていた歯です。

1月になってから電話して予約をとり、今日。

しばらく間があったし、これからの歯の治療を考えて ドキドキしながら行きました。

麻酔をかけて 2本歯を削って、上と下の型をとり 仮歯を作ってお終い。

1時間半くらいかかりました。

型取りが苦手ですが今日は何ともなかった。

麻酔しているときにはわからなかったけれど痛みが出てきました。

唇と歯茎 ヅキン ヅキンという痛みです。

ハーモニカの練習が出来ませんでした。

明日は今日の分も基礎練習しよう。

 ~~痛み止めを飲んで寝ます~~。

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています。

 

コメント (4)

一枚も当たってな~い・お年玉付き年賀はがき

2013-01-21 | 日記

 ・・・手書き、印刷、パソコン、手刷り版画、写真入り、毛筆文字・・・いろんな年賀状を頂きました・・・

 

きのう お年玉付き年賀状の当せん番号が発表になりました。

近年 当たる枚数が少なくなってきました。

以前は5~6枚は最後の賞が当たり「切手」がもらえたのに2枚とか3枚とかだけ。

あたりの確率を低くしたのでしょうか? 

さて 今年はどうかな~?

間違いないように当せん番号とハガキのくじ番号を見ていきます。

なんと、今年はいくら見ても一枚も当たっていない。

いただいた数が少なかった昨年でさえ何枚か「切手」がもらえたのに。

当たっていないはずはないともう一度見直しても一枚も当たっていない。

んん~~ん。

賞品は当たらなかったけれど、いただいた心のこもった年賀状を並べて

住所やプライベートは見えないように隠して 記念撮影しました。

 

ほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています。

 21日(月)の歩数・・・久しぶりに 6305歩

              耳鼻咽喉科&内科に行ったので歩数が増えました。

 

 

コメント (6)

冬の朝と夕方 (通院とサークル活動)

2013-01-19 | 画像・空

・・・1月19日 朝7時7分 ビルの向こうから太陽が昇りそう・・・

 町の屋根は白く、うすい暖かい色の明るくなっていく空との対照は美しいのに

 デジカメ、オートで撮ると 町は黒いかたまりになってしまう。

私が感じた美しさが撮れていない。

 

夕方 少し陽が長くなってきて17時の町はまだ見える。

冬の風景は白くて寒い。

ほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~

きのうは体の背面が痛いので整形外科に行って診察と運動を教えてもらった。

帰りに月1回の眼科にもいった。

目は白内障もあまり進んでいないし 角膜の傷もだいぶ減ってきているとのこと。

夜はクロマティックハーモニカの自主練習日だった。

私たちのサークルのコンサートは9月29日 名取文化会館 中ホールでやるとのこと。

「コンサートは楽しくやりたいわ」と話しがあった。

楽しいコンサートってどういうのかな。

舞台設定関係などで忙しくないコンサートかなと私は思う。

 

中央の先生からの指導は1~2回 受ける方向。

私はサークル仲間より後に入ったので基礎が出来ていない。

中央の先生の指導についていくのはきつい。

今年に入ってから「基礎(3つ穴を加えて 左2つふさいで右1つの音を出す)」をやっている。

出来るようになるまでガンバ!

コメント (2)

[Java Update] & [ Internet Explorer8]

2013-01-17 | PC ・インターネット

・・・PCに電源を入れるたびに画面の下で ピコピコしてるのは[Java]・・・

今日 どうにか解決。

 

そしてもう一つ。

ソースネクストからのセキュリティ関係のメールを見ていたら 

脆弱性を修正してリスクを下げる
 オラクル社の「Java」ランタイム、およびマイクロソフト社の「Internet Explorer」の
 ゼロデイ脆弱性について、両開発元からセキュリティ修正プログラムが配信されています。
 安全のため、必ず更新しましょう。

とあったので操作。。。。結果は・・・[Internet Explorer]を9にしてしまったようだ。

動きが悪いし、画面が使いづらいので [Internet Explorer8] に ネットで調べて戻した。

セキュリティはこれまでのでも大丈夫。

セキュリテイのお知らせとか いろんな Up Dateのお知らせは私は苦手です。

 ほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています。

^^^^^

午後 髪をカット 2時間かかる。

夕食 トリの中華風が美味しそうに出来たのにカメラで撮るのを忘れる。

コメント (2)

零下10度だった日・クロマティックハーモニカ練習&バナナケーキを焼く

2013-01-16 | 音楽

・・・バナナが2本あったので 卵2個とレーズンなど入れてホットケーキの粉で簡単ケーキ・・・

 

今朝は、結露がいつもより多く何度もタオルをかえて拭きとりました。

午前中、体操の日だったけれどお休みして「音楽の日」にしました。

暖かい部屋で「クロマティックハーモニカ」の音だし。

好きな曲や基本のタングブロックの練習。

タングブロックは出したい音の二つ隣の穴に舌を置く のが正しいのですが

私は一つ隣にしか置いていません。

いったん着いた癖はなかなか 治りません。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

夕食後 

バナナが2本あったので 卵2個とレーズンなど入れてホットケーキの粉で簡単ケーキを焼きました。

バターはいれず、サラダオイルをほんの少し入れました。

クルミがなかったので白ゴマを振りかけて150度で余熱し50分焼きました。

お店でケーキっぽいものを見ても自分で作れるから良いわと思い最近は買いません。

経済的! あぁでも 電気代はかかりそう。

写真はオートでは焼き色が上手く出なかったのでマニアルのどこかをいじったら

どうにか美味しそうに撮れました。

 

 ほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています。

コメント (2)

大雪の日・・・雪道の歩き方

2013-01-15 | 健康・病気

 

・・・朝9時、町は真っ白・・・

 

・・・午後2時過ぎの歩道・・・

午前中 太陽があたり車が多く走った道と人が多く歩いた歩道は雪は無くなっている。

同じ歩道を歩いていって建物の陰になった所は圧雪。

。。。雪道の歩き方。。。 

恰好が悪くても、膝を曲げて腰を落として歩幅を狭くして

ちょこちょこ歩かないと滑って転びます。

 

ほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています。

 

娘から 

高校生のSくんは始発のバス(6時13分)に乗って行き、どうにか遅刻しないで8時25分には着くでしょうとメール。

続けて

急ぎの用がないなら外出はしちゃダメ転んだら入院だからね」と書いてあったけれど

鼻の調子が悪いので午後2時、耳鼻咽喉科へ。

こんな雪の日(雪は降っていないけれど)、血圧も高めだったけれど、

ガマンしていたけれど限界だったので「外出」でした。

 

コメント (4)

PC ピクチャ整理(1月12日と13日)

2013-01-13 | PC ・インターネット

・・・日が当って暖かそうなのに 外は寒くてとても冷たい空気・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日 パソコンをしている友達がパソコンの中身を見せてくれました。

「ピクチャは、こういう風にしているのよ」

と見せてくれたのは画像を年毎のフォルダに入れた整然としたもの

私のパソコンのピクチャは私にとって一番大事なものなのに

頭が痛くなるくらい ゴチャゴチャで文字が並んでいるだけだったのです。。

それで彼女を見習ってきのう 今日はピクチャの整理をしていました。

左は整理する前ので恥ずかしいけれど一部公開。。。。右が整理後でみやすくなりました。

    

左の画像09・の下にもまだまだ続きますが省略。。 

                 右の画像の下の「選というのは年代に関係ない資料のようなファイル。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

分け方に統一性のないフォルダの中を確かめながら「年毎のフォルダ」に入れていくので時間がかかります。

完全ではないけれど まぁ出来たものから USB(16GB)に送って外部保存しています。

 

上のプロパティの画像は不要のものを削除した後のもので

その前は4万以上のファイルがありました。

これまで「私のパソコンには画像が2万枚入っているのよ」といっていましたが倍以上はあったいたのでした。

整理しても。。。ファイル数が36.452   フォルダ数1.073  サイズ 10.7GB

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一つ発見したこと。

コンピュータのローカルディスク(C)は空き 10% 。ローカルディスク(D)は空き 80%なので

ピクチャを(C)から(D)に移しました。

そうすると・・・『Windows フォト ギャラリー』 には画像が出てこないのでした。

(D)から(C)にピクチャを移し直しました。

たぶん このままではPCの動きは重くなるでしょうが

『Windows フォト ギャラリー』 は PCに入っていれば年順に並んで画像が見えるので

便利だし 楽しいし 私は好きです。

   

 ほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています。

 

コメント (9)

花屋さんは春・年賀状整理(10日、11日)

2013-01-11 | 日記
・・・午後に すこし風がおさまったので外出。花屋さんの店頭は そこだけ春(ケータイで撮る)・・・

 

きのう10日 今日11日は外出せずに過去の年賀状整理。

整理しているようでしていない年賀状。

はっきり見えるようにA4用紙に表を作ってチェックを入れていった。

2010(H22)・沢山いただき、私も出した。

            その秋に11歳で天国に行った子がいて年賀状は作らない。

            喪中の葉書も出さなかった。


2011(H23)
・例年通り年賀状を頂いたけれど私は出していない。

          寒中見舞いのはがきを書かないでいるうちに

            3月11日・・大地震&津波で親族にも不幸。


2012(H24)
・昨年 全く年賀状を出さなかったけれど

           いつもの4分の一くらいの年賀状はいただいた。

           いただいた方には年賀状をだした。 「生きています」のしるしに。

          ほかの4分の3の方には出していない。


2013(H25)・2012年にいただいた年賀状からまず年賀状を書いた。

          出すべき人に出していないことがわかり あわててハガキを購入。

          昨年の葉書を見て書いていないので 

          今年受け取ってから「私は出した?」とあいまいな私。

来年からはハガキを書いたら確実に表にチックしていこうと思う。

 

昨日は年賀状とにらめっこ&夕方 娘一家が来て話をしていったりで

疲れて8時ごろにはお布団に入りました。

  

 ほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています。

 

    

コメント (2)

今年のサークル活動開始・クロマティックハーモニカ 

2013-01-09 | 音楽

・・・今日からサークル活動が始まりました・・・

新しい方が一名 Yさんが入られました。。。うれしいことです。

8月のコンサートを聞きに来て クロマティックハーモニカの音色にひかれて ということです。

 

練習を始める前に今年のことを話し合いました。

① 名取文化協会に今年も継続して入ることに決まり

   したがって 名取芸術祭に参加 これは例年秋。

② クロマティックハーモニカ コンサートは やる。。。

    名称は発表会ではなくコンサート。無料とする。

    会場はネットで探す(みんなが来やすいところ)     

    季節は暖かいほうがクロマティックハーモニカの音のために良いけれど

    会場があるかどうか。

③ 役員について・・・継続してやっていただく。

④ 『第三回ハーモニカフレンドタウン仙台』  出場する。6月23日(日)

⑤ 名流会はパス

 

今年やりたい曲・・・当面は・・・

1.花  2、シチリアーノ 3 トップ オブ ザ ワールド 4 ロシアのうたメドレー 5 狩人の合唱

前に候補に出ていて まだ楽譜がない曲もあるのでそれは後で考慮する。

 

和谷先生からの4曲はトリオでやったらどうかというとF先生から提案されました。

どの曲にしようかな、私は。

 

和谷先生から指導されたこと&宿題を各自やっているかどうかの話が出て

かなり しっかりそれを練習しないと大変と感じました。

 

 

ほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています。

 

 

コメント (4)