風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

使っていない『デジブック☆オンライン』

2016-05-31 | デジブック 関係・作品

『デジブック☆オンライン』

プレミアムサービスを申し込んでいます。

 

デジカメ写真がたまるから整理に良いかと

申し込んでいるのですが

毎年 ほとんど使っていません。


使わなくても決まった時期が来ると

会費が引き落としされます。

年会費は月500円かな。年6000円に消費税。

お金を捨てています。もったいない。

  

そして毎年 今年こそはと決心はするのですが・・・。

ダメです。


今日 5月31日締め切りの

『フォットバインダー2160円割り引きチケット』

が届いています。

「せめて それだけは使おう」と思うのですが

上手くいきません。


あれこれ考えたけれど 

作品が出来ないのです。

夜の9時頃まで出来なかったら

勿体ないけれど割引券を捨てようと思います。


作品が出来ないだけでなく

『デジブック☆オンライン』とつなげている

パソコンのメールアドレスが4月中旬から受送信不可です。


エラーメッセージがでているので

受送信が出来るようにするのが先?

 

コメント

今年も 1作のみDigiBook

2015-05-30 | デジブック 関係・作品

DigiBook(デジブック)のプレミアム会員になっています。

年会費 (月500円)一括納入してます。

が ほとんど利用していません。

作品を作っていない。

 

年に一度 継続特典でフォトバインダー2160円チケットが届きます。

せめて これは使わなくては。

 

昨日 前に作ったDVDを頼みました。

 

 

今年はちゃんと写真をDigiBook(デジブック)で整理しましょ。

コメント

DigiBook 今年は2012年のねこ

2014-06-01 | デジブック 関係・作品

・・・かなり前から 年会費6300円支払っているのに 

ほとんど使っていないデジブック。

毎年「今年こそは ちゃんと使おう」と思い止めないでいる。

今年も引き続き6300円払う。

そうすると・・・2100円の割引き付チケットが届く。

フォトブックかフォトムービーを期限までに頼むと

その代金の2100円分が割引される・・・。

 

上は昨年の5月31日のブログの一部です。

 

今年も全く同じことをしている。

5月31日までフォトブックかフォトムービーを作って送れば

今年は消費税が上がったので2160円分のフォトムービーDVD1枚か

フォトブックなら24ページのものがもらえる。

 

昨年はフォトムービーを作った。

 

今年も2013年をまとめたものを作ろうと30日写真選びをやったけれど

何百枚もある写真から24枚を選べなくて 挫折。

(ひと月 2枚選べばいいのだけれど昨年の7月7日の右手首骨折から

整理していなかったので どれを選べばいいか わからない)

 

それで昨日31日 2012年に作ったフォトブック

『ねこ・猫・ネコ』(想ったら 想っていたら そうなった)を

もう一冊 頼むことにして手直して手続きした。

 

 

フォトムービーはDigiBookみたいに上手くはないけれど

自分でもまぁ作れる。

フォトブックは自分で作ると水でインクが滲んだりするし

製本ができない。

だからフォトブックがいい。

 

とか言っているけれど 

結局は撮ったたびごとに写真整理するのが大事で

私には なかなかできないこと。


これからはまめにDigiBookを活用していこうと思ったのでした。

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ  にほんブログ村  ←参加しています。

 

コメント

『デジブック・フォトムービー』完成しました。

2013-06-01 | デジブック 関係・作品

・・・5月31日までに出すと 2100円割引というのでフォトムービー制作。夜の9時半過ぎに 注文完了・・・ 

 

かなり前から 年会費6300円支払っているのに ほとんど使っていないデジブック

毎年「今年こそは ちゃんと使おう」と思い止めないでいる。

今年も引き続き6300円払う。

そうすると・・・2100円の割引き付チケットが届く。

フォトブックかフォトムービーを期限までに頼むとその代金の2100円分が割引される。

昨年まではフォトブックを作って頼んでいた。

今年は同好会でムービーをやっているので フォトムービーに決定。

101枚までは2100円。 

昨年撮ったものから気に入ったものを100枚選んだけれど 見ているうちに飽きてしまう。

それで半分に減らした。

コラージュという構成もあったので やってみる。

自分の写真を整理していないと 時間がかかる。

他の物を探しているうちに制作の画面が消えてしまったり。

場所や行事の名前がはっきりしていなかったりで戸惑う。


 (29日、デジブックを開いて他の人の作品を見る)

 30,31日は家事の合間にやってみて、出来ました。

フォトバインダー ムービータイプ<DVD>   タイトル: 花 空 子ども

これはPCだけでなくテレビでも見られるそうです。

「公開」は家族と親しい人だけ。お孫ちゃんなどの顔は見えるので・・・。

 

  にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています   

ガラス戸の中は暖かで外に日差しも見えるけれど外にでると空気はひんやりの日。

 

 

コメント

DigBook フォトバインダー(フォトブック)作り

2012-05-31 | デジブック 関係・作品

・・・昨日から ねこ箱(猫のイラストを入れた箱)から猫の絵を撮っていました・・・

 

『DigBook』・・・年間6000円くらい払っています。(利用していない私)

プレミアムサービス会員なので フォトバインダー2100円の割引チケットが送られてきました。

2100円を捨てるのはもったいないので 制作することにしました。

テーマは風景などの写真ではなく猫の小さいイラスト。

昨日から写真を撮り始め『ねこ 猫 ネコ の絵』 を先ほど 31日23時過ぎやっと完成。送信しました。

枚数が多くなったので700円ほど持ち出しです。。

 http://www.digibook.net/d/2304e1f391dc864c288a2d031674d34c/?viewerMode=fullWindow

「ねこ・猫・ネコの絵」 ← クリックすると デジブックが開きます。

今後は有効にデジブックを使わなくては。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へンキングバーナー  

 

・・・・今日の夕焼け

 

今日の歩数・・・3427歩 ・・1982m 消費カロリー18Kcal  脂肪燃焼量 

私の部屋にエアコン設置(工事は10時半から12時半までかかる)

コメント

行ってみたい!(デジブック 『月下のおわら風の盆 』)

2009-09-08 | デジブック 関係・作品
こういうのを見つけました。
with_mutsumi_4 さんの作品です。

デジブック 『月下のおわら風の盆 』

「越中八尾おわら風の盆」を真夜中に撮影」したということです。



映画を見ているような気分になりました。
人であふれかえるのでしょうが 行ってみたいです。



人気ブログランキングへ

←芸術・人文(全般)ブログランキング に参加しています。 クリック よろしくお願いします。
コメント

「仙台七夕まつり」デジブック(2009・h21)

2009-08-07 | デジブック 関係・作品

 

8月5日(仙台駅)とまつり一日目8月6日(アーケード通り)の画像をデジブックにしてみました。

 8日 一番町の通りの七夕飾りが撮れたら追加します。

 追記:090808 追加しました。

 

 

 

 ←芸術・人文(全般)ブログランキング に参加しています。

 クリック よろしくお願いします。

コメント

DigiBook・製本されて届いた本

2009-06-06 | デジブック 関係・作品
大きなサイズで写真を撮って編集して5月28日に頼んだ「DigiBook」のフォトブック
今日 製本されて届きました。

包みを開けてすぐに夫に見てもらいました。

表紙にする作品に迷った時、相談したら
「色があった方がいいんじゃないか?」とアドバイスをもらっています。

12センチ×12センチ 厚さは1センチよりすくなく表紙はハードカバーです。

50枚の写真で52ページの本です。



表紙は問題ないのですが 中の色が鮮明でない。

特に黒が黒く出ていないのが気になりました。 

それに自分の名前を入れるのを忘れました。


そういうこともあるけれど うれしいです。

生まれて初めての本格的な自分の作品集ですから。


ちょっとお金がかかるけれど また頼んでみようと思います。


←芸術・人文(全般)ブログランキング に参加しています。 クリック よろしくお願いします。
コメント (8)

デジブックと太極拳

2009-05-25 | デジブック 関係・作品
3月にデジブックのプレミアムサービスを申し込んだ。

プレゼントとして5月末まで有効の「フォトブック無料チケット」がある。

Sサイズ(12×12cmの本を作ってくれるという。

本など作ったことがないから 50枚の写真を選ぶのに迷った。

先日 見てなおしたと思っていたけれどサイズの大きな画像がまだあって

写真を撮りなおした。

その後 デジブックに写真を入れるのに手間取ったけれど終了。

あとはコメントを書くだけ。どのていど書けばいいかな。


1969年から1996年の27年間の年賀状版画。並べてみると27年間何も変わっていない。

1996年以後はワープロやパソコンで年賀状を作るようになった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
夜は早めに夕食を食べて 7時から太極拳のサークルに行く。

5月になってから新しい人が3人入った。そのうち一人は武術太極拳をしている人。

私は動きの流れがわからないし一つ一つの動きも上手くできない。

11月の末から初めて 休んだのは1回だけ。出来ないけれど頑張っている。

←芸術・人文(全般)ブログランキング



コメント (6)

夕焼け雲・昔の日記と版画

2009-05-19 | デジブック 関係・作品
昨日の夕焼けです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日のような強風もなく カラッと気持ちよく晴れた日で
マフラーなど冬物を洗濯。


買い物に行く以外は外出せずに昨日の続きの版画の年賀状の整理をしました。

昨日は1200×1600で撮っているうちに
サイズが勝手に大きくなってしまったのが数枚あったので
それを今日は撮り直し。

制作の年を調べましたが
1枚だけどうしても思い出せないし記録もないのがありました。


上は50枚の一部。
50枚をA4にスクリーンキャプチャーを使って移して印刷。
こうしておくとデジブックに写真を入れる時にわかりやすいようです。

版画の日付けを調べるため、ワープロで書いた日記(パソコンを始める前は
3か月ほどワープロで記録)を読みました。
ブログとは違って他人の目を全く意識しない日記は自分で書いたものなのに
とても面白くワープロは感光紙なので文字が消えていくので
このブログに書き写したいくらいでした。

書いてしまうとかえって忘れるものなのか
記憶がすぐに薄れるタイプなのか以前のことは書いたものを読んで
すっかり忘れているのにあきれます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7時からテレビでお笑いの人たちの勝ち抜きの「歌」を聴く。

明日はどこかにお出かけ予定。
明後日の朝はママが買い物する間ちょっとだけ、
お孫ちゃんのあぁちゃんの子守の予定。(そのあと院展を見に行く)

木曜は体操とPC.
土曜日は上の娘の方のお孫ちゃん二人の運動会なので行く予定。


←芸術・人文(全般)ブログランキング に参加しています。 クリック よろしくお願いします。
コメント (2)

強風・(版画整理)

2009-05-18 | デジブック 関係・作品
今朝の風はびゅうびゅうーと音が鳴り響いて怖かった。
植木鉢が吹っ飛んでいく。

洗濯物は部屋干し。

デジブックの本の締め切りは5月31日なので
今日はそのために時間をかけることにした。

デジブック関係のところを開いて説明を読む。

Sサイズの本は約「115mm×115mm」
1280×960ピクセル・120万画素が必要という。

これまでデジカメで撮るときは一番小さなサイズにしていたので
当てはまる写真は全くない。

それで整理を兼ねて
これまでの版画作品を1200×1600で撮ることにした。
50枚を選んで撮った。あとは制作年度毎に並べてデジブックを作るだけ。



←芸術・人文(全般)ブログランキング に参加しています。 クリック よろしくお願いします。
コメント (2)

デジブック 3 「もうすぐ」

2009-01-21 | デジブック 関係・作品

 

「インターネットアルバム」デジブック第3作目 

「もうすぐ」

2008年  あき 3さいのUちゃんは4さいになり

もうすぐ おねえちゃんになります。

 

///////////////////////  

「もうすぐ」をクリックすると

「ムービータイプのアルバム」が開きます。 

追記:20090124(土) デジブックを外しました。

理由は今日遊びに来た小学校6年生のお孫君に

ここのデジブックを見せましたら

「人の顔が出ている写真、出して良いの~?」ときかれました。

これまで写真は慎重に選んでいたのですが、お孫君に言われて反省。

ブログから外しました。

 

←参加中です。 クリック よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活メモ:午前はADL体操】

 

コメント (4)

デジブック 2 「花のある道」

2009-01-20 | デジブック 関係・作品

10日に見つけた【デジブック】(「デジブック」 goo 見つけ!)を

今日 試しています。

 2008年に撮った花の一部で作ってみました。

BGM(音楽)も入れました。

 

「花のある道」をクリックして下さい。

追記:090121午後1・・・「ムービータイプ」 にするやり方がわかりましたので

ページがめくれる「ブック形式」から「ムービータイプ」に変更しました。

 

 

  クリック よろしくお願いします

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^ 

デジブック←goo検索リンク

デジブックガイド←説明があります。

【デジブック(DigiBook)とは、

パソコンで簡単に作れる「インターネットアルバム」です。

旅行や結婚式などの大切な思い出を、デジブックにすることによって、

その輝きがよりいっそう鮮やかなものになります。

そして次の瞬間、その輝きを大切な人へ届けることができます。

さあ!とっておきの文章で、お気に入りの音楽で、感動の画面効果で、

世界にひとつのデジブックを作ってください!】

と始めに書いてあります。

コメント (4)

朝7時 西の空の月

2009-01-13 | デジブック 関係・作品

朝7時 西の空の月

この月を見てる人は何人いるでしょうか

西の空に朝の月

 

 

クリック よろしくお願いします。

コメント (6)

「デジブック」 goo 見つけ!

2009-01-10 | デジブック 関係・作品
ここのブログの下のほうに 

あなただけの写真集がブログに貼れる!という文字が見えました。

     

クリックして開いてみたら・・・
無料ブログパーツ「DigiBook 」で写真集をブログに貼ろう♪


      

もっと下を見たら
いろんな作成の例がありました。音も出ます。
   goo デジブック(ササンプル)ムービータイプで作成「~はな~」 ←クリックでページが飛びます。

申し込んで みようかな。
ムービータイプが作成できないと平凡なものになるのかな?
試してみましょう。

←参加中です。 クリック よろしくお願いします。
コメント (2)