風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「アリス」と「江」

2010-12-30 | 音楽

・・・・夜 片づけが終わったのでチャンネルを回していたら「アリス」。 

歌っていたのは「Going Home~家路~ 」・・・・

Going Home~家路~

♪ 夢を抱きしめ 

  あなたを抱きしめる為に     

                      今この道を歩き始めている GOING HOME 

広い会場のみんなが声をそろえて何度も繰り返し歌っていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

TVドラマ「のだめカンタービレ」に出ていた上野樹里さんは

来年のNHK大河ドラマの主人公になります。

「江 ~姫達の戦国~」

私が上野樹里ファンということを知っている夫が

今日 街に出て

本屋さんに行って本(NHK出版)を買ってきてくれました。

今年の大河ドラマは3回くらいしか見なかったけれど

来年は見続けられそう。

 

 ランキングバーナー  にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・ 

 

コメント (2)

2010年 12月29日 水曜日

2010-12-30 | 日記

・・・・・・今日は晴れ、6時57分、むこうの丘の林は薄いピンクの色に包まれています・・・・・・・

 

朝8時30分まで「燃やせるごみ」を出すために6時に起床しました。

自力で行くつもりだったけど夫が車を出してくれました。

帰りの途中 友人に会って南天を2枝、渡しました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんとなく茶碗蒸しを作りたくなりました。

茶碗蒸しはスが入ったりしてなかなか上手く作れません。

上手く出来た時のメモなど書いてある「好きなおかずのファイル」が行方不明。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

レシートがPCに記入されないまま溜っています。

一日 集中すれば終わると思うけれど なかなか時間を作れません。

(今日は久しぶりにお昼寝してしまったし)

今年もあと2日・・・ガンバ!

 

   ランキングバーナー  にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・  

 

 

コメント (4)

霧の朝

2010-12-28 | 画像・空

・・・・・12月28日 火曜日 朝7時58分の霧に包まれた町・むこうの丘は全く見えません・・・・・

 

 

 

 

時間がたつにつれて霧は消えてきました。

 

 

生活メモ:

① 夫の車で石油を買いに行きました。18リットルで1350円、2缶買いました。

  今日は買いに来る人が少ないと係りの人。

   昨日から80円だか90円だか値上がりしたのだそうです。

② 早めに昼食の用意をして12時近くのバスで「庭」へ。

   今日はまずアロエの整理。葉の先端の枯れた部分を手で折り

   弱ったのは根元から切り取り、最後に水をやりました。

③ 南天を今日は2本持ち帰りました。

④ ケータイのメールをパソコンに移せないかネットで検索。

   

                         ランキングバーナー  にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・ 

コメント

枇杷の花と南天

2010-12-27 | 画像・草 花

・・・・・・・南天を採りに行きました。枇杷の花が咲いていました・・・・・・・

 

しばらく行けなかった庭に南天を採りに行きました。

今年は夏が暑かったせいか 何年はたくさん実をつけました。

向こう三軒両隣に一枝ずつ持って行きました。

今住んでいるところにも必要な人がいるかと思い沢山枝を切って持ち帰りました。

 

びわの葉の酒を作るために枇杷の葉をとろうと木をみたら

花が咲いていました。

枇杷の花って今頃咲くのだったかしら?

見あきた南天より枇杷の花が新鮮に目に入りました。

 

 

テレビのメモ:フィギアスケート エキシビション、7時から9時まで見る。

浅田真央& 安藤美姫さんは白いドレス(ワンピース)清楚で美しかった。

鈴木明子さんは赤いベリーダンス衣装、情熱的で似合っていた。

村上佳奈子さんは以前みた椅子を使った演技。

(男性選手・・・みたけれど省略)

 

ランキングバーナー  にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・ 

 

 

コメント

ハーモニカのコンサート

2010-12-26 | 音楽

・・・・・12月26日「第一回仙台ハーモニカ名流会コンサート」これは東北民謡ハーモニカクラブで踊りもはいりました・・・・

 

先日、クロマチックハーモニカの練習を見に行った時に

12月26日にハーモニカコンサートがあり斎藤寿孝先生も演奏するということを知りました。

友人がやっと券を手に入れてくれたのでハーモニカ仲間と演奏会に行きました。

第一部はソロ演奏・アンサンブル演奏

第二部は鉄人 斎藤寿孝&クラインガルテン ゲスト出演!ということで

斎藤寿孝 昭和歌謡史&クラインガルテン

 

最後に 東京から来た (どこかで)賞を撮ったという少年が紹介されました。

少年の演奏を聴きたかった。

1時半にはじまり4時半に終わりました。こんなに長いコンサートは初めてです。

少し疲れました。 

・・・・・とても眠いので 演奏者・曲名など抜かしてUPしています。

 

ランキングバーナー  にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・ 

コメント

雪の日の青葉通り

2010-12-25 | 画像・街 など

・・・・・・12月25日 土曜日 ホワイトクリスマスになりました・・・・青葉通りのケヤキも雪の中・・

 

娘がお医者さんに行くというので私は子守りをしに出かけました。

朝7時30分の青葉通り

 

お孫ちゃんと遊んだ後、お昼過ぎにタクシーで友人宅に。

帰りは偶然いらした別の友人の車で駅まで送って貰いました。

 

ランキングバーナー  にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・ 

 

コメント

12月24日 金曜日

2010-12-24 | 日記

・・・・・・雨が降っている、と思ったら晴れて、晴れてると思ったら雨になって・・・朝7時39分・・・・

 

部屋は暖かだけれど 外は寒い。

 朝食後 すぐにパウンドケーキを作り始める。

(一人暮らしの友人に持っていくためのもの)

ケーキが焼きあがったころ

夫が本を買うので出かけるという。

私は銀行にいって生活費をおろしたい。

それで夫の車でおでかけ。

ごみ袋を4つ購入。店頭の八百屋さんでホウレンソウ2把とキャベツ1個を買う。

郵便局へ行って出すものを出す。

銀行でお金を下ろす。イオンに行って夫は本屋へ。私はクリスマスカード購入。

 

帰宅は1時過ぎ、お昼を食べたら眠くなったのでお昼寝。

食べて眠るために生きている見たいで

「人生を無駄にしているみたいだわ」と夫に嘆く。

 

クリスマスイブの食卓

ワイン・ピザなど

ケーキは2個で480円のもの。

 

夜、しょうがの砂糖漬けときんぴらごぼうを作りながら

男子フィギュアスケート・ショートプログラムを見る。

小塚選手が1位、羽生選手2位

明日朝は8時まで娘の家に行くので早く寝ることにします。

 

ランキングバーナー  にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・ 

 

コメント

クリスマスプレゼントはお菓子

2010-12-23 | こども 

・6歳と2歳のお孫ちゃんへのクリスマスプレゼントはお菓子・


中学生と小学5年生へのプレゼントは

靴を買うためのお金にして先日渡しました。


小さい方のお孫ちゃんへのプレゼントが悩み・・・。

昨年はなにをやったかな~?

6歳児は本が大好きなので先日会ったときに

「本を買ってやろうね」と言ったら、しばらく考えてから

「お菓子がいい」

 

それでお菓子にしました。

母親は「長くつはいらないよ」というので

お菓子をサンタさんのイラストの袋に入れて渡します。

 

今日のメモ:

① 甥がきました。奥さんと子供は飛行機で実家へ。

          彼は29日に行くそうです。

② 夫とやまやへ。

        ワイン、ウイスキー、日本酒、焼酎、おつまみ、お菓子を購入。

     アルコール類に外国のものがあるので

               きれいだなぁと思いながらお店を見て歩きました。

③ テレビ 夫が録画していた情熱大陸とかいうのを見る。

    千原せいじがタンザニアのリンディというところにいる

     日本人女性を訪ねる。

「世界の村で発見!こんなところに日本人」 

 

ランキングバーナー  にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・ 

   

コメント

12月22日冬至 暴風雨

2010-12-22 | 画像・空

・・・・・12月22日 今日は 冬至。  激しい雨と風  むこうの丘が はっきり見えなくなりました・・・・

12時過ぎにADL体操は終わりましたが雨がひどくて皆 外に出られないでいます。

私は夫の昼食の用意があるので 思い切って外に出ました。

風が強いので傘をささないで出たので、あっという間に 全身が濡れました。

家に帰ってから 着替えて 靴も服もファンヒーターの前に並べました。

 

お昼寝してから 少し雨が穏やかになったようなので眼科へ。

昼よりは激しくないけれど やはり風も雨もありました。

 

夕食は焼き魚、ホウレンソウのおひたし、里芋と大根と揚げ麩のお味噌汁、冬至南瓜など。

 

 

夕食後 昨夜録画していたドラマ「ギルティ・悪魔と契約した女」を夫と見ました。

う~~~ん やはり ああいう結末なのね。

土下座して告白した女性の言動を逆回しで全部見てみたい。

 

   ランキングバーナー  にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・   

コメント (2)

2010・12・21 皆既月食 赤い月

2010-12-21 | 画像・空

・・・ヤフーのニュースから・・・今日の夕方 皆既月食 赤い月の画像・・・・

今日の夕方、見える皆既月食は2007年8月28日以来3年ぶりだそうです。

この記事によると(青い文字)

『皆既月食は地球の影の中に月がすっぽりと入ることで起こる現象。

国立天文台によると、(月の出の時刻は各地で異なるが)月食の各現象は

全国同じ時刻、16時40分に始まり、17時54分に終わるという。

また月食(部分月食)が終わるのは19時2分。

なお、今回は、月が地平線から昇ってくるときには、すでに月食が始まっているという。

月食の前半では、地平線に近い低い空に月が見えるとのこと。

皆既月食マップや月が赤くなるしくみ

皆既月食中の月は真っ黒ではなく「赤銅色」と表現される赤黒い色に見える。

ただこの色は、皆既月食ごとに変化する。』 
ということです。

この皆既月食のことは 昨日 公民館掃除に行ったのですが

掃除が終わって公民館館長さんの挨拶の最後にありました。

「明日は皆既月食で00時から始まります。赤い月が見えます」

公民館の館長さんの一面を見た気がしました。

何時からかがはっきりしなかったので調べたのが上の記事です。

今日は内科と眼科に行こうと決めていたのですが、内科だけにしました。

それも9時から始まるのに7時35分に家を出て診察券を出し、番号札をもらってきました。

おかげで9時少し前に家を出て、診察を受け帰宅したのは10時ちょっと過ぎでした。

ゆうゆうお月さまと向き合えます。

曇りになるという予報ですが 予報が外れることを願います。

 

                       ランキングバーナー  にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・  

コメント (2)

朝の空・夕方の空 「元気です」

2010-12-20 | 画像・空

・・・・・12月19日 日曜日 朝6時50分の空 東・・・・・・

 

6時6分 日が沈みます。

6時24分 ぼんやりしたピンクがかった空です。

 

6時47分 ピンクはやや黒ずんできました。

町は夜の明かりです。

 

メモ:上の娘の家に行って焼香してきました。

    アイちゃんの写真は たくさんのお花やお菓子やお手紙で囲まれていました。

    家族 それぞれがアイちゃんを思いだしながらも元気でした。

 

・・・車のラジオから聞こえてきた歌 

  昭和の隠れた名曲 元気です 吉田拓郎・・・聞いているうちになぜか涙が出そうになりました。 

 

ランキングバーナー  にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・  

 

コメント

シクラメンのかおり  赤とピンク

2010-12-18 | 画像・草 花

・・・・・昨日買ってきたシクラメン 赤・・・・・

 

こちらはピンク 少し縁が縮れています。

 

 「シクラメンのかおり」のシクラメンはあわいいろでした。

この部屋には淡い花は映えないのです。白い壁には赤や濃いピンクが合います。

濃い赤いシクラメンでは歌になりませんね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

今日の空 午後2時

 

雲を撮るつもりだったのに太陽が入りました。

太陽の右上が少し赤っぽい。

 

今日の人

朝のテレビでゆっくり話すベレー帽をかぶった男性が出ていました。

外国人かと思いましたら違いました。日本人。

渡部陽一さん・戦場のカメラマンだそうです。

相手の目を見て身体全体を使ってゆっくり話します。

検索したら沢山出ていました。

 

みたテレビ

パウンドケーキを作りながら夫が見ているテレビを見ました。

①NHK「天空の道」

②ゲゲゲに出た松下奈緒さんがショパンを訪ねる

ピアノを暗譜で弾いてる。さすがピアニスト!

 

・・・・・にほんブログ村ランキングバーナー  にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・

 

 

コメント (2)

シクラメンを買いに

2010-12-17 | お出かけ

・・・・・・夫がシクラメンを買いに行こうというのででかけました・・・・・・

行先は仙台の若林区『農業園芸センター』。

ここには10年以上前に行ったことがあります。

 

人であふれているのかと思ったら 誰もいません。

淋しいけれどゆっくり植物を見て歩けます。

梅の木にはもう花芽が出ています。

ちょっと歩いたセンターの外側に池か沼があって柵ごしに鴨が見えました。

 

シクラメンはお手頃な800円のものを2つ使いました。

まだ写真を撮ってません。明日UPします。

 

メモ:① カセットテープは蓋をどうにか開くようにして、音も順調になるようになおりました。

   ② プリンターがパソコンの情報をキャッチしなくなってコピーしかできなくなりました。

      少し時間を空けてコンセントを入れ直したりしたら 直りました。

       まだ年賀状を作ってないのであせりましたが OKでよかった。

   ③ 今夜は大沼牛のカルビーを買ってきてお野菜もたっぷりの焼き肉。

 

・・・・・にほんブログ村ランキングバーナー  にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・

 

コメント (2)

雪が屋根に積もりました。

2010-12-16 | 画像・街 など

・・・・・・昨夜は手のひらの上で消えてしまった雪。今朝は屋根屋根を白く変えていました・・・・

 

いよいよ寒くて冷たい冬が来ました。

道路には積もっていないけれど 屋根には雪。

友人のメールに「今、外は冷え冷えです」とありました。

 

先日、サークル仲間の写真を撮って渡したら今日 大きな大根を頂きました。

さっそく葉っぱをさっと湯がいて細かく切って

油揚げと一緒に煮ました。

大根はビニールで包んで新聞紙で保温して

お正月まで持ちそう。

 

 

今日のメモ:①夫が年賀状の宛名面を借り印刷して「これでいいかなぁ」というので

         一緒にフォントやレイアウトを変えました。

         書体は変更出来るけれど

         文字の大きさや行間を変更するところが出てこないので妥協してOKにしました。

         裏面も出来ているので印刷すればお終いですって。

         ・・・・・私は自分の年賀状作り、まだ全く手をつけていません。

       ② カセットテープを再生中に動かなくなってしまいました。

          蓋も開かず取り出すことも出来ません。修理でなおるかしら?

           修理に出すとMDやCDが使えなくなるので修理には当分出さないことにしよう。

          夫からテープだけ用の使わないデッキを借りました。

       ③ 上の娘の家に焼香に行く日を相談

       ④ ベガルタに柳沢敦選手がきます。会いに行かなくちゃ。

          

・・・・・にほんブログ村ランキングバーナー  にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・

コメント (2)

12月15日の仙台駅(忘年会 3つ目)

2010-12-15 | 画像・街 など

・・・・12月15日 今年最後のハーモニカの日 仙台駅には大きなクリスマスツリー・・・・・

 

駅の西口 ペデストリアンデッキ。 マスクの人もいます。

緑のトナカイがかわいい。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ハーモニカ教室ではクリスマスの歌と冬の歌メドレーをレッスン

終わってから忘年会

色々 料理は出たけれど 写真を撮らないでしまいました。これは鍋料理。

3500円の料理としては量とか味が良かったのかどうかは分りません。

(先日の「梵天」の方が良かったかな)

+1500出して飲み放題でした。私はビール2杯は飲みました。

楽しく過ごせたので「OK」にしましょう。

外は雪がちらちら・・・・・・

 

・・・・・にほんブログ村ランキングバーナー  にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・

 

 

コメント (4)