風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1月最後の日 雪

2009-01-31 | 画像・空

朝から暗い日でした。

 風はうなって

雪は舞いました。  

シクラメンの紅色が  少しばかり部屋を明るくしています。

 

 

 ←参加中です。  

コメント (4)

昨年のシクラメン

2009-01-31 | 画像・草 花

 

  

昨年のシクラメン 

葉っぱばかり大きく 花が咲きそうにもなかったのに咲きました。

でも下向きではなく ぱっと顔を上げて咲いています。

後ろ向きを撮ってみました。

もうすぐ咲きそうな蕾が一つあります。

 もっと小さいけれど もう一つ蕾があります。

咲けば良いなぁ。楽しみに毎日見ています。 

 

←参加中です。 

 

コメント (4)

またテンプレートを変更

2009-01-30 | ブログ・テンプレート

テンプレートを「春(チューリップ)」に変更してみました。

 

追記:090131 文字色が薄くて見えにくいので          

植物(ナチュラルグリーン)に戻しました。           

また テンプレートを変更する予定です。

コメント (6)

テンプレート変更

2009-01-30 | ブログ・テンプレート

テンプレートですが

1月に入ってからオリジナルモジュール付きカスタム>CLアドバンスを使い

自分で撮った「朝焼け」をブログタイトルの後ろに入れていましたが        

(「朝焼け」右半分はカットして左半分だけです)

gooブログで今度 自由に変更できるテンプレートが増えたので 変えてみました。

サイドや中央に入れたいことがあるので

オリジナルモジュール付きの「植物・ナチュラルグリーン」

   

 「植物・ナチュラルグリーン」では

ブログタイトルの文字〔風の備忘録)が小さすぎるので大きくしたいのですが

この「植物・ナチュラルグリーン」は自分で文字の変更が出来ないようです。

 

 ・・・しばらく これでやってみようと思います・・・

 

←参加中です。クリック よろしくお願いします.

コメント

月曜から木曜日まで

2009-01-29 | 日記
25日 日曜日・・・Uちゃんは昨夜も吐いて朝も吐いて
ウイルス性急性胃腸炎で感染性が強いから「こないで下さい」と娘に言われる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それで家族を心配しながらも月曜からには行かなかった。

26日(月曜日)夜7時から9時まで太極拳(途中で足が引きつり薬をのんだ)
     ブログはデジブック 「公園の二人」
27日(火曜日)夫と旧居に行きアロエの水。銀行記帳。上の娘が来る。
28日(水曜日)午前 ADL体操
    ブログは昨年のシクラメン
29日(木曜日)夫がイオンモールエアリに行こうというので付き合う。
        三越のポイントが1000円 夫のは500円 合わせて1500円
       ピンクのお財布をその1500円も使って購入。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仙台までは出かけないので近場の外出の合間に
太極拳のDVDや本を見て体を動かしたり
デジブックでアルバムを作ったりして過ごした。


デジブックは20日に作り始めてから5冊出来た。

今週は26日に2冊。
すぐに出来たのは「公園の二人」(公開)。これは写真を順に並べただけだから。

「2008・11・29」(お宮参り)(未公開)は 
私、夫、Uちゃんのパパのパパ(じい)が撮った写真を組み合わせたので
ダブったりしていて意外に面倒でなんども編集しなおしをした。まだ完成でない。

ダウンロードしてしまった「DigiBook Browser」の「フォトライブラリ」はまだ使えないので覚えたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

心配したUちゃんの嘔吐は家で気をつけて過ごしたので回復してきている。
下痢はしなかったし、今のところ
妹の4ヶ月のああちゃんにもうつらないでいる。


今日のUちゃんのママからの電話では幼稚園のクラス12名中8人が
幼稚園を休んでいるという。
インフルエンザというわけではなく症状もさまざまなそうです。

←参加中です。 クリック よろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメント (3)

こんな夕暮れ

2009-01-25 | 健康・病気
2009年1月25日 17時5分 南の空
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまごちゃんのUちゃんが昨夜から吐くので
病院へ行ったらウイルス性の急性胃腸炎(嘔吐下痢症)といわれたそうです。
感染性が強いので「きょうだい」にもうつるそうです。

Uちゃんのパパもおなかが痛く仕事を半分で病院へ行ったそうで。

「私はうつらないから」と強い気持ちでいてもウイルスには かなわないのでしょうか。

ストレスに弱い私だったけれど 
最近はかなり耐えられるようになって来ました。

少しでもお孫ちゃん一家の力になりたい。



なんやかんやあったけれど(これは省略)、穏やかな夕暮れです。


←参加中です。クリックありがとうございます。



コメント

「ラザニア風」

2009-01-24 | 

操作を間違えて書いたものが消えてしまいました。

書き直していますが2度目は初めよりネツが入らない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、上の娘から用事があるので明日 行きますと電話があった。

「泊まりたい」といっている小学校6年のお孫君もサッカーが終わってから来るらしい。

 

朝からいろいろ作った。

ごぼう炒り、 ほうれん草のおひたし、雪菜と揚げの炒め煮、 

パウンドケーキ、お赤飯、白いご飯、餃子の皮を使ったラザニア風

 

 

サッカーを途中で抜けてきたと言っていたけれど ここに着いたのは5時。

彼は疲れて 敷いておいた布団に入り込んでしまった。

一緒に来た妹(小学校3年)のOちゃんは食欲旺盛な子で

ラザニア風を出したら「おいしい」とおかわり。

納豆巻きを食べたいというので 作ってやる。

出しておいても食べないほうれん草も入れる。

切り口の色に緑が見えてきれい。

 

お兄ちゃんも布団から出てきて納豆巻きとラザニア風をおいしいと食べる。

ラザニア風は先日 Uちゃんのパパにも出したら

「毎日食べても 良いなぁ こういうのすきです」といっていた。

娘もおいしいといってくれたので これからは若い人が来た時は作ろうと思う。

 

ここまではオヤツだったらしく

 夕食を食べるというので白いご飯とおみそ汁と豚のステーキを出した。

昨日 通院日で治療を受けたので具合が悪くて

今日これなかったアイちゃんは

「おばあちゃんの巻き寿司を食べたい」といっていたと娘は言う。

Oちゃんは帰るとき「こんど 油で揚げたお菓子作ってね」というので

「巻き寿司とサーターアンダギー作るね」と約束した。

 

お孫ちゃんにおいしいといわれて料理に自信がなかった私も

この年になって ようやくお料理が楽しくなってきました。

 

←参加中です。 クリック よろしくお願いします。   

 

コメント

パソコン同好会 新年会

2009-01-23 | PC ・インターネット

今日は公民館を会場にして月に2回集まっているパソコン同好会の新年会でした。

各自が「自分で食べるもの飲む物を持参」の新年会です。

会費が年に1000円だけなので 

この日はたいてい自分が食べるものだけでなく皆が食べる分まで持ってきます。

 今日は17人集まり、もちよったものをわけたので

それぞれの机の上には いろいろな種類のお菓子や果物(上の画像)。

 

テーブルの真ん中に青いビニールの大きな包みがありました。

開けてみたら「手毬寿司」 黄色は卵、ピンクはエビ。 かわいいお寿司です。

本では見たことがありますが実際に見たのは初めてです 。

 

缶コーヒーなどの飲み物もあり、食べながらのみながら

今年一年にどういうことをやっていくか会長さんの話を聞きました。

1、「WORDの基礎」

2、「映像を楽しむアルバム・ムービー」

この2つが柱です。

 

1、では7段組、文字サイズ8ptでの新聞作成が課題です。    

 今日出席の何人が取り組むかしら。  

 

 同好会にはそれぞれ得意分野を持った人が集まっていて 

 自分が好きなことにパソコンを使っている人が集まっているから

 毎年 課題がでてもやる人は数名です。  

  私自身、自分が必要なことや好きなことはやるけれど、 

  興味がないと話を聞いているだけで終わってしまいます。。  

 

2、これは 今 私がやり始めているデジブックが該当します。   

 いろんなムービーソフトもあるそうです。 

 ウインドウズXPに付随しているというムービーメーカーも使って

 いろんなムービーを試したい。  

 

 昨年は休んだ日が多かったし 

 課題は「3分ムービーを作ってみましょう」だったけれど  

 話を聞いても どなたかが作った動く写真アルバムを見ても  

 何のことか分らないでいました。 興味がなかったのです。

 「ムービー」分野に触れずに 過ぎました。  

 今年は 何とかコツコツ作ってみて、  

 わからないことは同好会例会に出て

ムービーやワードに詳しい方に聞いて解決し 何かを作り上げたいです。

 

 

←参加中です。 クリック よろしくお願いします

コメント

デジブック 3 「もうすぐ」

2009-01-21 | デジブック 関係・作品

 

「インターネットアルバム」デジブック第3作目 

「もうすぐ」

2008年  あき 3さいのUちゃんは4さいになり

もうすぐ おねえちゃんになります。

 

///////////////////////  

「もうすぐ」をクリックすると

「ムービータイプのアルバム」が開きます。 

追記:20090124(土) デジブックを外しました。

理由は今日遊びに来た小学校6年生のお孫君に

ここのデジブックを見せましたら

「人の顔が出ている写真、出して良いの~?」ときかれました。

これまで写真は慎重に選んでいたのですが、お孫君に言われて反省。

ブログから外しました。

 

←参加中です。 クリック よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活メモ:午前はADL体操】

 

コメント (4)

デジブック 2 「花のある道」

2009-01-20 | デジブック 関係・作品

10日に見つけた【デジブック】(「デジブック」 goo 見つけ!)を

今日 試しています。

 2008年に撮った花の一部で作ってみました。

BGM(音楽)も入れました。

 

「花のある道」をクリックして下さい。

追記:090121午後1・・・「ムービータイプ」 にするやり方がわかりましたので

ページがめくれる「ブック形式」から「ムービータイプ」に変更しました。

 

 

  クリック よろしくお願いします

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^ 

デジブック←goo検索リンク

デジブックガイド←説明があります。

【デジブック(DigiBook)とは、

パソコンで簡単に作れる「インターネットアルバム」です。

旅行や結婚式などの大切な思い出を、デジブックにすることによって、

その輝きがよりいっそう鮮やかなものになります。

そして次の瞬間、その輝きを大切な人へ届けることができます。

さあ!とっておきの文章で、お気に入りの音楽で、感動の画面効果で、

世界にひとつのデジブックを作ってください!】

と始めに書いてあります。

コメント (4)

4歳4ヶ月の絵

2009-01-19 | こども 

    Uちゃん(4歳4ヶ月)が描いた妹(ああちゃん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は8時前の電車でUちゃんの家に行きました。

Uちゃんのママが幼稚園のお手伝いに行く日なので

私は赤ちゃんの ああちゃんとお留守番です。

家に着いて真っ先に目に入ったのが Uちゃんが描いた上の絵です。

色を沢山使えるようになったので目とほっぺ等の区別が見て分ります。

右の方に描いてあるのは足跡だそうです。

手はピンクの線で描いてあります。

既成概念にとらわれていない自由な色と形で

赤ちゃんの妹を描いています。

 

 

 「来る時 電車が混んでね、人がいっぱいでね」と話したら

「こういう電車?」と黄色で描き始めました。

電車の中に丸を沢山書いたところで

ママに「いくわよ~~」と呼ばれて幼稚園に行きました。

 丸はきっと人の顔だったのでしょう。

 

赤ちゃんのああちゃんはあやすと笑い、 ご機嫌で喃語(なんご)」をいい

よく眠っていました。

もうすぐ4ヶ月。7Kgのジャンボちゃんです。

  

   クリック よろしくお願いします

 4歳4ヶ月の絵

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のメモ  ・朝、Uちゃんの家に。 ・ 夜7時から 太極拳

コメント

お祝いにはお赤飯(留学生 大学合格)

2009-01-18 | 

昨日1月17日(土曜日)お赤飯を作りました。

夫が日本語をサポートしている留学生のSさんが

「M大学」を受けて合格したことが15日に分りました。

今後のことを相談するために夫がお呼びしたのです。

 

「12時ごろに」というので「巻き寿司」を作ろうとしたら

夫は「お祝いだからお赤飯を」というので久しぶりにお赤飯。

 

私が子どもだった頃は 誕生日やお祝いに母がいつも作ってくれました。

私も子どもに作ってやりました。 いつからお赤飯を作らなくなったのか・・・。

子どもが小さいとき「お誕生会」にお友達を呼んで

「お赤飯」をだしても喜ばれなかった頃からかもしれません。

失敗すると困るので①無水鍋  ②炊飯器 でと 2種 作りました。

どちらも失敗せず出来ましたが無水鍋の方が短時間で出来ました。

これからはお祝いでなくても たびたび作って食べたい。

お赤飯は大好きです。

今日の献立は

ほうれんそうのおひたし・きんぴらゴボウ・人参、糸コン、蕪の葉っぱなどの炒り煮・

マカロニグラタン・蕪の漬物・おみそ汁

デザートは前の日に作った パウンドケーキ

 

写真を撮るのを忘れましたので「お赤飯(色が薄いほう)」のみ。

   クリック よろしくお願いします 

 

コメント (4)

初 たんぽぽ

2009-01-16 | 画像・草 花

1月16日 金曜日 

今年初めて たんぽぽを見つけました。

 「えっ~1月なのに たんぽぽ!?」と周りを見たら

ここにも あそこにも 枯草の中に黄色の花が咲いていました。

 

 

  クリック よろしくお願いします 

 

コメント (2)

goo「カスタムレイアウト」テンプレート化 予告

2009-01-15 | ブログ・テンプレート

昨夜(1月14日)ようやくブログタイトルの後ろに画像を入れることが出来た。

ところが今日 gooを見ていたらなんと gooブログ スタッフブログ(1月14日)に

これまで少なかった「カスタムレイアウト」テンプレートが52デザインも増えると書いてある。

「カスタムレイアウト」ができるとブログ画面サイドバーに

[PIXIE] 「日めくりカレンダー」などブログパーツや「お知らせしたいこと」など入れられるという。

【これまではテンプレートで がついたものは「オリジナルモジュール」といって

ブログ画面サイドバーに[PIXIE] 「日めくりカレンダー」などブログパーツ

「お知らせしたいこと」など入れることが出来たはず】。

【逆に言えば

ブログ画面サイドバーに[PIXIE] 「日めくりカレンダー」などブログパーツ

「お知らせしたいこと」など入れるたいときは テンプレートに がついたものを

選ばなければなかった】

 

私はサイドバーにブログパーツなどを入れたいために

テンプレートに「三色の印」がついた物を選び

タイトルバーの後ろの画像を自分で撮ったものにしたかったので「カスタム」を選んだのだった。

  

もう少し早く分っていたら オリジナルデザインのブログつくりをするため

苦労しないですんだのになぁ。

52もあれば季節にあったものも選べるし自分なりのブログをデザインできるのだ。

 

でも開くのも見るのも面倒だと思った「SCC」もいじれるようになったからOKかな。

 

 

クリック よろしくお願いします

 

コメント (4)

どんと祭の朝 (足跡)

2009-01-14 | 画像・街 など

1月14日 昨夜の雪がうっすらと残ってます。

 それぞれの足跡 

 足跡から歩いた人を思い浮かべると面白い。

 

  クリック よろしくお願いします。

コメント (2)