風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

朝の4時から灯油を求めて並ぶ

2011-03-30 | 東日本大震災関係・災害

・・・・・・・・3月30日5時48分の太陽・・・・・・

 

東北関東大震災が3月11日

15日の夕方に電気と水がきました。(都市ガスはまだです)

灯油がなくなりました。

夫が4時前に起きて ガソリンスタンドへ。

 

6時少し前に夫から電話があって「東の空に真っ赤な太陽が出てるよ」

 

デジカメを持って太陽を探しました。

見た目は驚くほどに真っ赤な太陽。

オートにして液晶画面でみると赤くないのです。赤くないけれど撮りました。

 

自分で設定して赤いものは赤く撮りたい。

 

夫は7時過ぎに帰宅。ガソリン20リットルと灯油1000円の券を手に入れました。

午後2時までに行って購入することが出来ます。

 

お疲れさまでした。

 

 ランキングバーナー  にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・ 

 

生活メモ・・・12Km離れたS市の娘の家に行ってお風呂をもらう。 これで2度目。

        市ガスはなかなか来ない。

 

PCメモ・・・Facebook に登録しているけれどパスワードを忘れてログイン出来ない。

       パスワードの再発行をしてもらってもダメ。なぜ???

       夕飯後 これでかなりの時間を割いてしまった。

 

 

コメント (4)

東北 関東大震災をネットで見る

2011-03-29 | 東日本大震災関係・災害

 

テレビは地震の際に壊れて 「BS」しか映らず 地震の報道をあまり見ることなく過ごしてきました。

今日 YouTubeで動画をみて各地の被害のすごさに驚きました。

 

みているだけで疲れました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夜 あるページから このURLを開きました。

動画でなく写真ですが 沢山の写真に表現できないほどの被害がありました。

http://shinyousha.com/shinsai/

石巻・女川の震災被害 (

地元石巻より、現地の状況を文と写真で紹介 とあります。

 

 ランキングバーナー  にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・ 

コメント

東北関東大震災・家の中

2011-03-20 | 東日本大震災関係・災害

・・・・・・・低い所に置いたのにプレーヤーもテレビもゴロンと倒れ落ちました・・・・・

 

隣の和室、カラーボックスのアルバム。孫の本などはふきとびました。

 

リビングに面した流し場に後ろの食器棚が倒れ、保存食などがガサガサ落ちました。

レンジも落ち込んでいます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食器棚が倒れ 奥に入って行けません。明日UP.

 

 ランキングバーナー  にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・ 

 

 東北関東大震災(東北地方太平沖地震)

 

 

コメント (4)

東北関東大震災・我が家

2011-03-18 | 東日本大震災関係・災害

・・・・・・2011,0312 地震発生の翌朝の部屋(夫の書斎)

夫はケータイ、時計、薬、財布など部屋に置いたままだったので取りに来たけれど、この状態でなかなか見つからなかった・・・。

 

 

2011年3月11日 午後2時46分 久しぶりにパソコンに向かい

写真入りの葉書を作っていた。

揺れを感じてPCの電源をそのままに部屋から廊下に出た。

 

廊下の収納庫から、バラバラと物が落ちてくる。

ぐらぐら揺れて立っていることはできない。

四つん這いになったけれど、身体は吹き飛ばされる。

玄関に飾っておいた外国製の瀬戸物の猫と娘が小さい時に作った紙粘土のお人形が倒れ落ちそう。

フラフラになりながら棚から下のおろした。

玄関の中に置いた自転車が倒れた。

出口確保しなくちゃ。。非常口も確保しなくちゃ。。。。

 

家に入るとめりめり ガタガタ ご~~~っという音。

 

「Kさん どこにいるの~~」と夫に声をかけた。

夫は書斎にいたけれど 急いでリビングの机の下にもぐりこんだという。

 

揺れが少しおさまった時に

取り出せる貴重品と手元にあったスカーフやバスタオルなどを持って下に降りた。

 

大勢の人が固まってふるえていた。

急いで出て防寒具を着てこなかった人にスカーフやバスタオル等を貸した。

雪が降ってくる。揺れる。

 

今夜は車で寝ようと夫が言うので非常食や薬、水と懐中電灯、毛布を取りに戻り

駐車場に行った。

 

 

 以下は後で 付け加えます。

画像は翌日の朝7時の夫の部屋(引き出しはすべて飛び出し 中のものは吹き飛びこの状態です)

 灯りの消えた町、夜の星がとてもきれいでした。

 

東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)

   ランキングバーナー  にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・ 

コメント (9)

2月26日 27日 28日

2011-03-03 | 日記

・・・・・・2月26日 還暦の会によばれました・・・・・・

4時ごろ車でお迎えがありました。

 

その前に12時半ごろ 娘が子ども(6歳と2歳)を連れてJRで来ました。

旦那様の実家に行く途中「実家」に寄ったのだそうです。

娘はドーナッツをお土産に持ってきました。

一時間ほどで またJRに乗って旦那様の実家に行きました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月28日 日曜日

上の娘が子ども(中学2年、小学5年)を連れてきました。

手づくりのクッキーやパウンドケーキを持って。

私は桜もち うぐいす餅を買って出しましたが

和菓子は好きでないといって食べませんでした。

 

2月28日 月曜日 雪が降りました。

 

いろいろな事がありましたので 後から追加します。

 

ランキングバーナー  にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・ 

 

 

 

 

コメント (6)