風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

JTrim で額 復習

2016-02-22 | JTrimなどで画像の加工

 

JTrim はフリーソフトです。(パソコンはwin7)

加工
立体枠をつける
枠の太さ 13
枠の太さ 凹ませて 17

 

コメント

かぼちゃ りんご JTrimで文字

2015-10-28 | JTrimなどで画像の加工

 JTrimにはいろんな文字の書体があります。

文字の勉強です。

好きな書体が見つかりました。

 

画像は最近の食卓から。

 

 

 

コメント

JTrimで額の練習 柿と栗

2015-10-21 | JTrimなどで画像の加工

柿一つ 文字はSegoe script

 

 

ゆでた栗 ごちそう様です。

写真の栗の色が白っぽくなってしまったので

額で引き立てたかったけれど

思うように出来ない。

 

コメント

明日は公民館祭 

2014-10-18 | JTrimなどで画像の加工

明日はN公民館とT公民館の祭です。

私は明日はT公民館でハーモニカ演奏に出るので

今日はN公民館の展示準備に出かけました。

私の出品は今年勉強した図形をまとめたファイル1冊

ブログのカテゴリー「画像・」1冊

ワード2010でできる「背景の削除」「ワードアート」1冊。

 

私の所属しているPC同好会では

ワードの図形・動画DVD・文書・写真の作品などを展示しました

 

他のサークルは

他、絵手紙、陶芸、手芸、絵画など。

こどもの作品は保育所以外は出ていません。

 

往復ともOJMさんの車に乗せていただきました。

明日は19時までT公民館へ。 6~7名で2曲演奏

明日はJRと歩き。

コメント

一年前のブログ《ピカサをダウンロード》

2014-01-29 | JTrimなどで画像の加工
 
ピカサをダウンロード
・・・『ピカサ』で編集した ドコモのギャラリー(ケータイで撮ったもの)・・・ ・・昨日会った友人はかなり前から『ピカサ』を使いこなしています。面白そう...
 

上は2013年1月29日のブログです。

>続きを読む をクリックすると昨年の飛びます。

ピカサをダウンロードしたことが書いてあります。歯の治療のことも。

 

今日は2014年1月29日です。

ピカサを使いこなそうと決心したけれど だめでした。

あまり 使わないから 覚えません。

あと一年後 ピカサ 使いこなせているかな?

   

~~ブログ村 ・・ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村・・参加しています~~


 

コメント

DVDのジャケットとレーベル作り

2013-10-13 | JTrimなどで画像の加工

フォトムービーを数日前 DVDにしました。

今日は そのジャケットとレーベルを作りました。

音楽のサークルの人たちが渡してくれるコンサートのCDには

レーベルに曲名など入っていて私も作れればいいなぁと思っていました。


公民館祭にDVDを出品するのでジャケットとレーベルを覚えるいいチャンスです。

プリンターは『EPSONのEP-705A』 これは9月16日に購入のプリンター。

『Print CD』を使って作ります。

 始めにジャケット、この名前は今日初めて知りました。

 

次に「レーベル」・これは昨夜知った呼び名です。ラベルのことでした。

「DVD-RW・フォトムムービー」、「ム」が一つ多い事に印刷してから気が付きました。

 

これ以前のプリンター、エプソン (PM-A890)でもCD等のジャケットとレーベルを作れたのだけれど 

周りで作っている人がいなくて 作ろうと思わなかった。


PCで新しいことが出来て 出来栄えには関係なくうれしい。


 ~~ブログ村 ・. にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村・・参加しています~~

今日の天候は強風で外出は夕方の買い物だけ。 (洗濯物はすっきり乾いた)

今日の食事  

朝食・実だくさんのお味噌汁・なっとう・ホウレンソウのおひたし・・・・おやつ(ホットケーキの粉にレーズンとクルミを入れて)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

昼食(うーめん) 葡萄 ピオーネ           夕食 メインはたら鍋(たら おとうふ ネギ白菜など)

コメント

昨年の昨日・ジャストホーム3で・・・

2013-07-24 | JTrimなどで画像の加工
 
夏のふたり(ジャストホーム3・写真スタジオで加工)
・・・ジャストホーム3・写真スタジオ・らくがき・フレーム・特殊フィルタで・・・ こちらも同じ加工・・・周りが花です。 ブログ...
 

今日は 2013年7月24日 (水)

ディスクトップ型PC/ビスタには「ジャストホーム3」を買って入れた。

本当はビスタ以前 XPのパソコン対応かもしれない。

(調べないと・・・あいまい)

ビスタでは以前 使えたところが使えないところがある。

最新は家計簿も付けてないし ジャストホーム3はほとんど使っていない。

上の昨年のブログの記事は久しぶりにジャストホーム3を使ってみた時のモノ。

 

ノートPCはセブン。。。このPCはビジネス用で最低のものしか入っていない。

オフィス・ワードとエクセル。

ジャストホームは新しく買ってノートに入れるつもりはない。

 

 

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています

 

 朝からどんよりした空。

 


 

コメント

ワードで時計 完成

2013-06-14 | JTrimなどで画像の加工

・・・ワード 図形・六角形二つなどを使って作図した時計・・・

・・・六角形を消すことが出来ました・・・

下は昨日作った時計・・・六角形が消せない時の画面。

[ワードで時計 2回目     6月13日 ]

 

どうしたか?というと・・・  グループ化を解除してみた。 

そうすることによって針が見えなくなったりしたけれど、図の陰にあった。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています  


今日のPC同好会では「ムービー」は自分で作ることになったらしく

「暑中お見舞い」状作りの説明がされた。

ハガキソフトを使うのでなく ワードでテキストボックスを使い写真もいれて作る。

写真とテキストボックスをグループ化してレイアウトの乱れを無くす。

・・・・・・・

説明を読むと 私の自己流とは違って系統だって説明されているので

ワードでのハガキ作りも新鮮に見えてくる。

その場で作った。けれどそれは自己流。

説明を読んで 暑中見舞いを作ってみよう。

(ノートパソコンを持参したので夫の車で送って貰った)

  

コメント

ワードで時計 2回目

2013-06-13 | JTrimなどで画像の加工

・・・6角形を二つ で12角形 文字盤を作り 六角形を消そうとしたけれど・・・

・・・消えません・・・グループ化が間違えたのか 図形全部が消えてしまう・・・

 

明日 14日はPC同好会なので 先週 みんながやっていた時計作りを正式にやってみる。

正式とは

正六角形 二つを正確に重ねるには

「書式」 「配置」 「上下中央揃え」「左右中央揃え」を使う』

前(6月1日)に 作った時は上の説明を書いた紙が見えなかったので適当に作りました。

 6月3日のブログ=『ワード・図形で時計を作図   2013年06月03日 | 画像の加工・管理・制作』

  6月1日に作った時計 ↓ (自己流)

 

今日は説明を読んで・・・

『「書式」 「配置」 「上下中央揃え」「左右中央揃え」を使う』

ここまでは出来ました。

次は小さい丸 12個を12角形の先端につけます。

これも良いでしょう。。。。グループ化も書いていないけれどやってみます。

針を抑える中央の丸も作り、

針を大小2本作り 重ねて、 「順序」で背面へ。

 

そこで 基礎になった六角形を消そうとしたら・・・

あら~~、図が時計が全部が消えました。

あわてて元に戻したけれど・・・。

グループ化を解除すればいいのかな?

 

後でもう一度やってみましょ。

 にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています     

 

今日は外出できない日なので 和室の隅の掃除。

PCは・・・ノートPCの画面がまぶしすぎるので 画面を暗くした(検索して

      これまで使っていたPCと新しいノートPCの

どちらからもメールが受け取れるように これも検索して設定。
 
(メールソフトはWindows Liveメール)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
朝食・・・ご飯、 納豆、ホウレンソウと卵のソティ、お味噌汁(ブナシメジ ネギ  豆腐)、

昼食・・・ 野菜+こぶの佃煮、お茶漬け( 永谷園+鮭)など

夕食・・・ごぼうご飯、銀鮭のバター焼き、小松菜と刻み昆布のおひたし、

コメント (2)

  顔 発見  (JTrimで文字入れ)

2013-05-15 | JTrimなどで画像の加工

・・・ドアを開けて部屋に入る。荷物を棚に置こうとしたら大きな顔が見ていた・・・

・・・ 可愛い顔   好きな顔 ・・・ 

 

JTrimで文字。 文字の背景はJTrim  カラー グラデーション 左クリック を繰り返して。

 

   にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています  

午前中はADL体操の日 当番なので9時半まで行って準備。。 机 イスを出す。  お茶の用意(湯を沸かす)(茶碗を出す)

出がけに さっきまであった眼鏡 ケータイが見当たらない。結局見つかったけれど5分送れた。 一緒の当番はTKHSさん。

なんとなく疲れる。まだ完全に風邪は治っていないのかな。 

 

 

コメント (2)

『母さん助けて詐欺』 母と息子(JTrimで文字入れ)

2013-05-14 | JTrimなどで画像の加工

・・・『おれおれ詐欺』とか『振り込め詐欺』から新名称は『母さん助けて詐欺』・・・

(画像カーネーションに文字入れ・私はこのところ JTrimでの文字入れにはまっています)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

「振り込め詐欺」に代わる新たな名称を募集していた警視庁は12日、東京都中央区の歌舞伎座で開いたイベントで、

応募のあった約1万4000点から最優秀作品として「母さん助けて詐欺」を選んだと発表した。

『母さん助けて詐欺』の他 『ニセ電話詐欺』 『親心利用詐欺』 (警視庁 12日発表)

  
この報道を聞いて夫が「娘と父親の関係は聞かないな~」という。

ほんと。  「お父さん助けて」と娘にだまされる話は聞こえてこない。

たいていはお母さん(たまにはおばあちゃん)がターゲットにされている。

なぜ~~?

 だますのは息子と名乗る男性。娘ではない。

 なぜ 詐欺にあうのは女親なんだろう?

 女の子は母親に頼らない? 父親にも頼らない?

 母親は息子の助けならすぐに応じる?

            不思議な事です。                  

                         
                  にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています  

 

                                朝は霧なのか向うの丘が見えなかった。 

                                日中は穏やか。でも洗濯ものの渇きは悪かった。

コメント

「NHK連続TV小説・あまちゃん・じぇ じぇ じぇ」 (JTrimで文字。額縁)

2013-05-13 | JTrimなどで画像の加工

・・・JTrim で 画像に文字入れ・アキの顔も「合成」で入れました・・・

(白い額の左側が見えない。どうしてでしょう? じぇ じぇ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~

4月から始まったNHK連続テレビ小説 が明るくてテンポが速くて軽快。

面白い。深刻なものより 私にはこういう方が心身にいいなぁ。

アキ(能年玲奈さん)は素朴、とても可愛いので 額に入れました。

 

アキは東京から北三陸に来てなぜすぐになまったの?

どうしてすぐに ああいうしゃべり方が出来たの?

不思議です。

 

じぇ じぇ!  じぇ じぇ じぇ !

 

 

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています  

 

 

 追記:額の修正:左側が見えないので「余白2」灰色を入れる(輪郭になる)。

 

天気 雨が降ったりやんだりの一日。

風邪が治ってきたようで外に出ても寒気がほとんどしなくなった。

熱は36.6度

生協のサツキ植え込みの草取り。

『カラスノエンドウ&スズメノエンドウ』が覆っているので

勝手にボランティアをちょっと。

 

タケノコ・わらび・フキなどを煮る。 

 

コメント (2)

チューリップ(JTrim 背景を透かして文字を入れる)

2013-05-13 | JTrimなどで画像の加工

・・・金曜日 耳鼻咽喉科に行った時に見たチューリップ・・・

まだすいすいは出来ませんが

ようやく 「画像を透かして文字を入れる」が出来るようになりました。

 

   

 

やり方はネットで調べました。 何通りかありましたが

                            理解できた2通りで、チューリップ画像に入れて見ました。

手順は 後で記録したい。

( 「枠」がまだ出来ない

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています  

 

5月13日 月曜日 朝から雨模様 やませかな

コメント (2)

動いてます葉っぱ!(ひだまりガーデン ソーラー )

2013-05-11 | JTrimなどで画像の加工

・・・窓辺に並んで 葉っぱの手を動かしている・・・

 

きのう 行った耳鼻咽喉科

喉に吸入している間 、

目の前に手のひらに乗るくらいの置物。

ひまわり見たいな花には眼鼻が書かれている。

その葉っぱがずーっと動いています。

 ゆらゆら ゆらゆら

看護師さんに聞いたら太陽光で動いているのですって。

写真を撮っても良いですか?と聞いたら

「あら、私を?」

 

「 いいえ これを」  ⇒⇒   

 

 

「それなら窓にもっと並んでいるわ」

窓辺を見たら

 

5つ並んで葉っぱの手を動かしていました。

はじっこのいるのは青い色・波のうえのイルカ?クジラ?

波がゆらゆら ゆらゆら

写真では動きが分らず、面白くないので「ムービー」で撮ってみました。

ホーマックで売っているそうです。

見ていて楽しい。風邪が治ったら探しに行こう。

 

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています   

追記:20130512 ネットで名前を検索しました。 

 『ひだまりガーデン ソーラー ♪太陽の光でゆらゆら動く♪ たくさん並べてハッピーに』

どこまでが商品名かわかりません。

ネットのイラストを見ると動きがわかります。

 

 

コメント

リラの花 (JTrimで文字入れ)

2013-05-10 | JTrimなどで画像の加工

・・・「JTrim」で「背景を透かして文字を入れる」がなかなか出来ない・・・

 

熱が上がったり下がったり。

昨夜、喉が痛いことが分かったので

今日は午前中に耳鼻咽喉科に行く。

晴れて風もなく歩きやすい日。

 

リラの花が咲いていました。

 

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています   

午後からのPC同好会は欠席(電話で連絡)

みんなは「動画」をやっているとのこと。

私はほとんどやっていない。遅れています。

 

コメント (3)