風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「紙と鉛筆を貸して下さい」

2006-03-30 | 健康・病気
認知症の検査で「100から7を引いていく」と言うのがあるそうだ。
私はまるっきり出来ない。
練習してみる。頭が痛くなる。

少し出来るようになったと喜んでいたら
「99から7を引いていく」というのもあるらしい。

困った。うっすらとボケているのはジジツ。
でも、
この検査をされたら私は「完全なボケ老人」にされてしまう。

紙と鉛筆さえあれば計算できる。

そういう検査があるときは
「紙と鉛筆を貸してください」といおうと思う。
コメント

どこの国の文字でしょう?

2006-03-28 | ブログ・テンプレート
昨日のブログのアクセス元URLを見ていたら

http://www.google.co.th/search?hl=th&q=Canon+%2B+IXYD60&meta=
があった。
私が[CanonのIXY]を購入して記事にしたので検索でひっかかったのだろうと
開いてみたら見慣れない文字が並んでいる。
どこの国の文字だろう?

今、コピーして 張りつけようとしたら、そういうことはこの画面では出来ないらしい。
「・・・」が出てくるだけで、ところどころに元の画面で見えていた日本語が見えるだけ。

URLを貼り付けておきます。
どこの国の文字でしょう?←ークリックするとCanon・IXY検索のgoogleが出てきます。
コメント (3)   トラックバック (1)

新しい台所から。

2006-03-27 | 
この家に来て料理を作るのが楽しくなった。
台所は6畳から3畳と狭くなったけれど収納するところが以前よりも多い。
食器も食品も収納しやすくなったし、どこに何があるかが見やすくなった。

今までは独立の台所で北を向いて料理を作っていた。
窓はあるけれど曇りガラスで外は見えなかった。

今度は南向きで炊事や料理を作りながらカウンター越しにTVが見え、
家族と会話も出来る。
南側のガラス戸のカーテンを昼も夜も開けている。
電車が見える。
車が見える。
夜は明かりがチラチラ キラキラと見える。

今とても作りたいのは「粉」を使ったもの。
ちぢみ・お好み焼など。
オーブンもあるのでケーキも焼ける。
パンも作れる。

興味を持つと続ける傾向がある私。
しばらく料理への興味関心が続けば良いな。

作れば食べる。
体重増加は気になるので、体重が増えないようなものを工夫しよう。

今夜は圧力鍋で、土曜日に下の娘と義理のお母さんが持ってきた秋刀魚を煮た。

明日は雨模様。
買い物をしないで、今あるもので美味しいものを作ることにする。
楽しみ~。
コメント

荒川静香の左手薬指の指輪

2006-03-26 | テレビ・新聞から
明日17日、仙台で荒川静香のパレードがあると新聞に載っていた。
見開き2ページを縦に使って滑っている全身写真が。
     (イナバウワーではない。前の足がまっすぐに伸びているから)
こんなに大きな写真を新聞で見たことがない。

んん~~?

左手の薬指に(シルバーの)指輪が見える。
コメント

昨日、アンペア変更

2006-03-24 | 
18日の土曜日に電話でアンペア変更を頼んだ。
今まで住んでいた家のほうは30アンペアから20アンペアに。

頼んでいた時間より前に行ってブレーカーがある洗面所を掃除。

アンペアを変更する人が来て、小さいはしごに上がって作業してくれた。
簡単に済むと思っていたら、意外と面倒で時間がかかった。
「家族が減ったのですか?」と聞かれたので、

「引っ越して空き家になるけれど、ほとんど毎日、来るつもりだから
電気は止めないでアンペアだけ少なくしてもらおうと思って。
引っ越し先は50アンペアだけど30アンペアにしてもらうんです。
来週の火曜日に」と私。

「50から40じゃなくて30ですか?」と言われたので
「30アンペアで間に合いそうなんだけれど」と答えたら、
アンペアはこの頃の電化製品に書いてないけどW(ワット)は書いてあるから、
それを100で割るとアンペアになるんですよ

炊飯器やドライヤーや湯沸かしポットはかなりのアンペアになります。
1500Wなら15アンペアですね」
と教えてくれた。

面倒な作業をしながらだから、話かけなければよかったと後で反省。

30アンペアは基本料金は900円。
20アンペアは600円。
50アンペアは1500円なので、今後は少し電気代は安くなる。

旧居=900円→600円
新居=1500円→900円

追記:新居は太さの関係で50Wから40Wに変更だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ガスは使わないので一昨日頼んで 昨日、止めに来てもらった。

水道は使うのでこのまま。基本料金が高い。4000円くらいだったかな。
全然使わなくても基本料金はとられる。
コメント

3月15日の閲覧数・訪問者数

2006-03-24 | PC ・インターネット
またまたさかのぼってみていたら
3月15日にも面白いのを見つけた。

閲覧数は168カウント訪問者数は42人

棒グラフが伸びているのは 2時 閲覧数 57カウント・訪問者1人
                20時 閲覧数 50カウント・訪問者 1人

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の投稿は14日は無 ・15日は22時『いつぶり・LD』
投稿とは関係がないようです。
コメント (2)

23日の閲覧数と訪問者数

2006-03-24 | ブログ・テンプレート
3月22日(水)のアクセス解析を見たら、珍しく閲覧数が552カウントと多かった。
                     訪問者数は72人
       
       (棒グラフを見たら12時が長い。閲覧数441カウントで訪問者数は18人)
                     
  こういうときはいろいろ想像してみる。
  たとえば どこかのパソコン教室で私と同じくらいの年齢の人たちが
  年齢で検索して閲覧したのではないかとか。
  それにしても12時にパソコン教室は開いているのだろうか?

  検索ワードを見ると (数字はカウント 数)・・・
       12時の441カウントに結びつくような数はない。
  
  ・石鹸 ウール 3  ・山本詩織 気象予報士 1・山本詩織 ライブドア 1
  ・西本智美 1
  ・山本詩織 気象予報士 1  ・サイゴージョンコ 1 
  ・ 民主党の血液型 1  ・風のハルカ 衣装 1
   ・苛性ソーダー 処分 1  ・グラントオオカブト 1
 
  


3月23日(木)も見てみた。
閲覧数は157カウント訪問者数54人。
17時・閲覧数が91カウント=訪問者数は3人)

さかのぼって
3月21日(火)は
閲覧数は99カウント訪問者数は48人
(13時・23カウント=10人)


3月20日(月)閲覧数は163カウント訪問者数は51人
13時・閲覧数が66カウント=訪問者数は5人)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の投稿は3月18日は無 ・21日は真夜中の0時 ・22日は15時55分 ・23日は無。

3月22日の12時の閲覧数441カウント・訪問者数18人はとても不思議。

追記:2006.5.12 
NHKの気象予報士の松田聖子さんにとても似ている山本さんは
「山本詩織」ではなく「山本志織」さんです。

このことは2005年10月の24日の記事。の中で書いています。(クリックで10月に飛びます) 
検索でいらっしゃる方がいますが
この記事では正しい名前が分からないと思いますので追記しました。
      
コメント

私は自閉症だった?

2006-03-22 | 健康・病気
お墓参りに行ったときに妹から「読んでみない?」と本を渡された。

「地球生まれの異星人」
   自閉者として、日本に生きる 
       泉 流星

病気の本を読むと書いてあることが自分の体の不調に当てはまるような気になるものだけれど、この本を読んでいて小さかったころ、若かったころの私自身の姿と重なってしまった。
妹は「似てるよ」と言ってた。

はたしてどうなのか?

これまで生きてきて、人や社会生活の中ですんなりできなかったことを次々と思い出してしまった。

色んな失敗の経験を得て、この年齢まで来た。
その結果 今は「自閉症」ではなく「自開症」気味。

自分を必要以上にさらけ出している毎日です。

コメント

強風の中、外出

2006-03-21 | 日記
風は強くふいているが予定通り実家とお墓参りに行く。

電車は遅れて来た。

実家についたら既に妹と窓を塞ぐ大工さんが来ていた。
実家は解体予定なので応急処置だけしてもらう。
解体は
家から私たちが大事な物を持ち出せば、後は業者がしてくれるそうだ。
私は家の中、全部に目を通し、分類してから解体を頼みたい。晴れの日に出来るだけ実家に通おうと思った。
家の中、今日は妹には私がより分けておいた妹関係の物を見て必要な物をぬいて貰った。
私は2階にあった箱の点検。知らない人々の写真は「さよなら、さよなら」といいながらすてた。

お墓参りは風が強いのでお線香には火を付けないでおがんだ。

その後、妹の家に行き、仏壇で手を合わせ、お昼ご飯をいただき、甥に車で住まいまで送って貰った。
風で車が吹き飛ばされそうだった。

まだ風は強くふいている。
コメント

いつぶり・LD

2006-03-15 | 言葉
3月15日のNHK連続小説「風のハルカ」で気になった言葉。

ハルカ「やきいもなんて いつぶり だろう」

「いつぶり」は一般に使われている言葉なのだろうか?
他の言葉になおしたらどういう言葉になるのだろう。


新聞を見ていたら LD と書いてあった。
なんだと思ったら LDはライブドアのことだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<メモ>

ハルカは感情を貯めない女の子
ホリエモンはお金を追ったけど、お金を貯められなかった人
コメント

今夜も『きよしとこの夜』

2006-03-13 | テレビ・新聞から
私が最近、必ず見たいTVはNHKの連続TV小説『風のハルカ』と
月曜日の夜9時15分からの『きよしとこの夜』とNHKのニュース。

今夜は夜8時45分にはお風呂にも入り終えてしまった。
『きよしとこの夜』が始まるまで30分もある。
あくびが出る。何度も何度も。

隣の部屋にいる夫があくびを聞いて
「ねたほう方がいいよ。気持ちよく寝られるよ」といったが
ストレッチなどして時間をつぶして待った。

今夜も楽しく聴けた。氷川きよしもグッチ裕三も歌が上手いし楽しいので好き。
ゲストの水森かおりも綺麗だったし歌が上手かった。
はなわさんも頑張ってたね。

今度から木曜日の10時半だか45分だかに時間が変更と最後に言っていた。
とても起きてはいられない。困った。

(最後の歌が始まってから半分眠っていて、よく聞いていない)

水森かおりが歌っている『五能線』には昨年の11月に乗った。
・・・窓枠が低い列車。日本海に沈む夕日が綺麗に見えた・・・
コメント

三寒四温

2006-03-12 | 林の詩・文
「三寒四温だから・・・ 」

そういった少年に恋をした。

私が知らない言葉だった三寒四温。


あれから 何年もこの時期が来て。

三寒四温という言葉を耳にするたびに

あの少年を思い出します。


コメント (2)

人を見る目

2006-03-11 | 日記
見た目だけで、優しそうな人とかいい人そうとかの判断は危険という事は、ライブドアで学んだはずだった。

それなのに、また同じような見方をしてしまった。

夫にインシュリンの注射をしたのでは?と言われた女性。
テレビでみたら、三、四枚とも、とても可愛い。
こんなに可愛い人が殺人をするはずがないと思ってしまう。


まだまだ 人を見る目が育っていない私。
コメント

「5~6Kg減らしなさい」

2006-03-10 | 健康・病気
内科に行った。
血圧は正常に戻ったので薬は飲まなくて良いといわれる。

「体重を5~6Kg減らしなさい」と言われた。

一昨年、下の子に赤ちゃんが出来た。
お腹にいるとき安静にしてないとだめになるといわれたが無事に生まれてほっとした。
1ヶ月ほど母子の世話をしてやって帰って行ってから 
またまた 私はほっとした。

ほっとしてばかりいたので 私は ぷくぷく ぷくぷく太った。
あっという間に3Kgは増えた。

減らすのは大変。
食べなければ体重は増えないだろうけれど、
そういうわけにもいかない。

程よく食べて運動かな。まずはマメに歩こうと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・
明日 上の娘の下の子の卒園式。
「見に来てね」と言われている。
スカートをはこうと思ったけれど、ウエストがしまらない。
最悪。
コメント (2)

ISDN じゃぁもう・・・

2006-03-09 | PC ・インターネット
「ADSL」の勧誘電話がひっきりなしにかかっていたのはだいぶ前。
今では「光」の勧誘です。

私はまだ「ISDN」でやっている。
古い家では電話が玄関のチャイムにも繋がっていたし、
回線が複雑だったので、ADSLを断っていた。

今日、デジカメ画像をある人に送るよう夫に頼まれた。
20枚くらい。サイズが1280×960もある。
手紙を添えると750KBくらいになり、私のパソコンから出て行かない。

さっき 再び試したら 昼間は出て行かなかったメールが出て行った。
但し、スキャンも入れると1通に何分もかかる。
足がしびれてきた。(パソコン机はまだ運んできていない)

う~~ん これでは困る。
「光」はまだいいけれど、せめて「ADSL」にしなくちゃ。 
コメント