風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

7月29日(金曜日)の日記・メモ

2005-07-31 | 日記
7月29日(金曜日)暑い日
朝からパーマをかけに行く。
9時10分ごろついて12時半過ぎに終わる。
上の娘の子(6歳女双子)が午後に来て泊まることになっていたので
昼食にパン、稲荷寿司などかって帰る。
私たちが昼食を食べ終わったころに 3人が来たので食べる用意。
娘は夫と 子どもの教育問題など話してから 6歳を二人置いて帰る。

「公園に行きたい」というので二人を連れて行く。
ブランコ、渡り鉄棒、シャボン玉などして遊ぶ。
シャボン玉遊びの後にまたブランコに乗って立ちこぎしてるうち
一人が転落して柵の根元に頭をぶつけた。
根元は地面に固定するためコンクリートブロックがあるような感じがする。
確かめるてしまうと怖いことが起こる気がして見ないで抱き起こした。
本当のことは あっという間のことでよく覚えていない。
すごくどきどきしあわててしまっていた。

ちょっと見ただけでは外傷はない。
頭も服も靴も泥で汚れている。
「何があっても手を離しちゃだめね」といってたので
転んで痛いだろうに「手を離さなかったのに」と泣きもしないでいう。
歩けたので 手をつないで帰って
すぐにシャワーを浴びさせて体の点検をする。

打ち所が悪いと後で後遺症が出るのではないかと近所のお医者さんに電話をした。
先生は入院中だけど代わりの先生が来てるはず。
「先生は帰りましたよ。明日からここは閉めます」と看護婦さん。
8月は休みにするとは聞いていたけど医院を閉めるとは聞いていなかった。
それよりも 今 見てくれる先生がいないとは、困った。。。

幸い しばらく様子を見ていたけど 吐き気も起こらないようなので
こぶが出てた部分を冷やしてすごした。
一晩中 心配でたまらなかった。
Aちゃんは「 Iちゃんはくるくるころがったよ」と言ってた。
前方の柵の根元に仰向けでぶつかっっていたし、靴の全面が汚れていたところを見ると
足が台からすべり落ちて手が離れて 土のうえで体が回転して仰向けになった・・・と考えられる。
(自分の子のときは こういう事態に遭遇したことはない)


生まれた時間は16分ほどしか違わない双子。
転げ落ち柵にぶつかったIちゃんはお姉さんで我慢強い。
Aちゃんは妹。気に入らないと大声で騒ぐ。自分の思い通りにしたい子。
落ちたのがAちゃんでなくて良かった。Aちゃんだったら 大声で泣きわめいて
「いたい。いたい」と大騒ぎだったろう。
Iちゃんに言った。「痛かったら いたいといってね」

金曜の夜は目が覚めると「おばあちゃんがいない~~」とAちゃんは泣き出すし、
頭がまだ痛いだろうIちゃんが心配で パソコンに向かうことが出来なかった。
コメント

口笛が吹けたらいいなぁ~。

2005-07-28 | テレビ・新聞から
昨日の夜7時からNHK教育テレビ「地球ドラマチック」で
「魔法のくちびる・世界口笛大会」というのをやっていました。

途中から見たのですがアメリカでおこなわれたようです。
世界各国から口笛自慢の人が集まってきて 自分で持ってきたCDを伴奏に
口笛をふくのでした。

口笛を吹くときは唇を尖らせて音を出すのかと思いましたが、
そうしなくても 音がでるのです。
音域が広かったり、音色を変えたり、テンポが速かったり、
唇でなく喉を使って音を出すという人もいて、
口笛のすばらしさ楽しさが伝わってきた番組でした。

「もしもピアノが弾けたなら」という西田敏行が歌った歌があったけど
私は「もしも口笛がふけたなら」どんなに楽しいだろうと思いました。

何度も練習したら 何とか音は出るようになりました。
音域が狭くメロディにはなかなかなりません。

*操作を間違えて全部が赤っぽい文字になりましたので訂正しました*
コメント (4)

疲れ過ぎると TVもみたくないのね。

2005-07-26 | 健康・病気
夫はこのところ毎日 出勤です。
1時間あまりの車の運転は疲れると思う。

年齢の割には若く見えるし、仕事が好きな人だから
家にいても退屈するだろうけど連日フルタイムの仕事は大変と思う。

休日も泊まりに来た孫を送っていったり、
私を入院中の母のところに連れて行ってくれたり。

昨夜は退院した母を看ながら妹の家にいて遅くなってしまった私は、
夫の仕事先にTELして迎えに来てもらいました。

いつもなら TV大好き夫が「銭形平次」を見た後は
自分からテレビを消しました。

今までは リモコンであちこち番組を周ってみるのです。
疲れてるんだろうな~~。

ちなみに私はキャンキャン声の女子アナやレポーターが出ると
TVから離れます。(チャンネル権は夫)
某生命保険のコマーシャルもパス。

台風が心配だけど 今のところは雨の音が静かで心が休まります。

追記:ここの新しい機能「記事内にリンク:検索リンク」を使ってみます。
  さて 何がでてくるのでしょう?

銭形平治

台風

生命保険のTVコマーシャル

追記2: 上のように言葉を入れてみましたが これでは面白くないです。
もっと絞ればいいのでしょうか?
自分で検索して関連性が強いものをリンクしたほうがいいようにも思えます。
TVドラマ「銭形平次」 
「銭形平治」 村上弘明
コメント

母は退院

2005-07-25 | 日記
先週の20日水曜日に入院した母が
今日25日月曜日に 退院しました。
母の歳になると完治ということはなく
今日 良いと思っても次の日は ひどく体調が悪くなったりするのだそうです。
「悪くなったら、また、すぐにいらっしゃい」
と看護士さんたち。

退院後の母は疲れたのか、すぐにベッドに。
起きても表情が乏しかったのが私としては残念です。

また 5泊6日の入院で気力、体力がなくなり
「トイレに連れて行って」という意思表示は伝わるので連れて行っても
車椅子からトイレの便器に移れなくなってしまっていました。
コメント

「spybotしてる~?」

2005-07-25 | PC ・インターネット
甥に「変なメールが来るからアドレスを変えようと思って」といったら
「spybotしてる~?」ときかれました。

それは甥が前にダウンロードしてくれたものです。

しばらく使っていなかったといったら
「それをしないでアドレスを変えたって ダメだよ」といわれました。

これを書く前にしました。

[Spybot] って、何をどうしてるのか わからないから 
明日調べてみようと思います。

ここの欄にも次のようなものが増えましたね。
    
    記事内にリンク:検索リンク
    調べよう「  」(英和)

使い方はわからなので これも明日やってみよう。


追記:0727 09 赤っぽい文字をクリックすると開きます。
     Spybotの使い方
     Spybot - Search & Destroy
コメント

くちなし

2005-07-24 | 好きな詩・短歌
くちなしは
三日月のほのかににおう
夕暮れに
そっと さきいで
しみじみと
遠くの人を思うかに
におう花です



・・・・・1959年の赤い手帳から・・・・・・

作者は不明です。 記入されていません。

この詩も、私がかってに言葉を変えたり行を変えている可能性があります。

「三日月のほのかににおう夕暮れ」という表現も ちょっとおかしいです。
「夕暮れ」か「夕闇」かもはっきりしません。

題名もここでは「くちなし」と書きましたが手帳には題名はありません。

くちなしの咲くころ 思い出される詩です。
コメント (2)   トラックバック (1)

母は入院中

2005-07-23 | 日記
母は先週の20日(水曜日)から また入院している。

今日23日(土曜日)は昼食時の介助のために病院へ。夫に車を出して貰った。
(公共の交通機関を使っていくには面倒なところ)

長い間の糖尿病で腎臓の機能は普通の人の10分の一。
5年前の脳梗塞で右半身は不自由な母。

 点滴した跡が何箇所も紫になっている。
 薬は腎臓の働きが悪いので排泄されず
 身体にたまってしまうので量を減らされた。
 口から食べられれば点滴はしなくていいようになる。 

食事は左手にスプーンを持って自分で食べる。とても器用。
おかゆは残したけどおかずは完食した。

細かいものを気にしてそれを取って食べようとするので
「地震が来たら食べないうちに逃げなきやならないから大きなものから食べましょう」
といったら
食べ終わって食器を片付けに行ったときに専門の介助のかたが
「それ使わせてもらうわ。みんなモノを大事に丁寧に暮らしてきてるから
 食べなくていいような細かいものを先に食べたがるのよね、お年寄りは」
といってた。


帰ってきてぼんやりTVを見ていたら関東地方で震度5の地震。
 みなさん 無事でしょうか? 
コメント

小3の子どもと見たテレビ

2005-07-22 | テレビ・新聞から
先週の16日の土曜に小学3年の孫が2泊3日で遊びに来た。

前に来た時にローソンまで「ムシキング」をしに行ったので
今回もその覚悟でいたら
「パパとママにゲーム機を買ってもらったから、もうローソンに行かなくていい」という。
いつも手元においてるのは「ムシキングのカード」じゃなくて
「サッカー選手のカード」。

絵を描いたり 粘土でロケットを作ったり、パソコンでサッカー選手の検索、
オセロ、将棋崩しなどして遊んだ。

その合間に 見たいテレビがあるというので一緒にみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
土曜 6時からの「ガンダム」は「卒業した」ので見なくていいという。
 (6歳の妹たちが見てるそうだ)

土曜の夜は前にビデオを撮っておいた「スター・ウオーズ」

日曜の朝は 私が好きなNHK教育の「わくわく授業」今日のは(英語にペアで夢中)
      引き続き「課外授業・ようこそ先輩」今日は鎌田慧さん 
      「テーマ」は「人に会って話を聞く」というものだった。
      子どもたちに<相手の話を聞きだすこと>に厳しい注文をつけていた。


その後は 9時から彼が好きな「ガッシュ・勇気の証 究極技発動」
     9時30分から「甲虫王者ムシキング」

絵を描いたり粘土をする合間に
ゆうべ9時からやっていてビデオにとっておいた「女王の教室」を見た。
児童をいじめる美人の先生の話。いじめかたが半端じゃない。
これは 見ていて気分が悪くなった。
彼に聞いたら平気だというけど。

夜、8時からは「どうぶつ奇想天外!史上初ケン・ワン大会・・・」
これは色んな犬が出てきて面白かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「女王の教室」は 検索してみたら 評判が悪かった。
人間がやってるから いい感じがしないのだろうか。
テーマがどう展開するが問題。先生のキャラクターががらりと変わればいいんだけど。

「ガッシュ・勇気の証 究極技発動」や「甲虫王者ムシキング」
アニメのほうが
『希望や勇気や友情や正義などの大切さ』を教えてくれるようで良かった。


寝るまで「女王の教室を見たので気分が変だわぁ~~」と言い続けた私でした。
コメント

「パスポート切り替え」に

2005-07-21 | 日記
もう海外に行くこともないだろうけど、パスポートの切り替え申請に行きます。

ゆうべ間違わないように書いたけど、
「写真の裏に名前を書く」
「はがきの表面に住民票どおりの住所、氏名を記入」を見落としていました。
印鑑はいるのかな?

パスポート用の写真は「10年使うから」と服を変えて3回も撮り直しました。
どの顔も気に入らないわぁ。
整形しない限り このままの顔。
10年前撮ったときも「いやだなぁ、この写真」と思ったけど、今よりましです。
きっと10年後は
「今より ましな顔してる。あの頃はまだ若かったのね~~」と思うんだろうなぁ~。
コメント

子どもとパソコン

2005-07-20 | PC ・インターネット
上の娘の子が4歳の時にペイントで描いたもの。

うちに来ると「パソコンで絵を描きたい」と兄妹3人でパソコン席の奪い合いをする。

出来上がると「上から出してちょうだい」という。
(プリンターはパソコンの上の段においてあった)

小さいときは自由に描けていたものが年齢が上がるにしたがって
「形のあるもの」を描きたくなってきた。
でもマウスは自由に動かないので描いた本人も満足できないし、
私から見ても ううう~~~んと思ってしまう物が多くなってきた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きのう「未来検索のジャンプページ」を見た後 
他のところも見ていたら興味深いブログ紹介に出会った。

しょうまにっき(2歳の男の子によるブログ)

けいてぃ (KATIE) の日記(3歳の女の子のブログ)

幼い二人の文字の並びは絵なら抽象画のようです。

注:赤っぽい文字をクリックするとブログが開きます。
コメント

「ねえ かおる姫って言われている人ね・・・」

2005-07-19 | 日記
下の娘がいいました。
「ねえ かおる姫って言われている人ね、S君と同じ学校だったんだって。すごくない~?」
(S君とは娘の夫)

菅山かおるさんは168センチ(か169センチ)で背が低いとテレビでは言ってました。
バレーする人はみんな背が高いから、そのくらいでも低いといわれるのですね。
(私よりも、うちの娘たちよりも ずーっと 背が高いのに)
色が白くて 美人で、今、注目の人。

S君にあった時に「目立っていたでしょ~?」と聞いたら「そうでもなかったよ」とのこと。
可愛くて 美人でスポーツが出来る子が大勢いたのかな~~?

篠ひろ子も大学時代はそんなに目立つ存在では無かったと聞いてます。

「仕事を持ってから輝きだす」ということもあるのかもしれません。
コメント

佐藤惣之助の詩「花心」より春

2005-07-18 | 好きな詩・短歌
若い時には春は淋しいものだ
花がいっぱい咲いている山が
傍にあるのに

年をとると春はうれしいものだ
うしろにぼうぼうとした
枯草があっても


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ーーー1954年の赤い手帳からーーー
文字や配列は作者が書いた通りではない可能性があります。
私には自分が書きやすいように変えて書く癖があるので。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
佐藤惣之助は歌謡曲の作詞者でも有名だそうで、
          このことは全く知らなかったので驚きです。
阪神タイガーズの歌(六甲颪<おろし>)
赤木の子守唄
湖畔の宿
人生の並木道 など多数作っているそうです。
このことはLove Cream Puff(佐藤惣之助のところ)に詳しく書いてあります。

このHPのTOPは Love Cream Puff
使いこなせれば かなり広範囲の情報が手に入れられそうです。
まだ 私は開いてはいませんが。

注:赤っぽい文字をクリックすると 違うページが開きます。
コメント

華やかな散歩・

2005-07-17 | 好きな詩・短歌
わたしは草花で
一つの川をかいた

わたしは星と花火で
海と港をかいた


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ーーー赤い手帳(1959・昭和34年)よりーーー詩の作者は書いてありません。 
「華やかな散歩」で検索したらでてくるでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記:①7月17日(日曜日)22:10
    ヤフーで検索した結果「華やかな散歩」の作者は佐藤惣之助で没は昭和17年。
    著作権はクリアしています。
    
   ②インターネットを利用していなかったら、手帳に書いたままで
    再び丁寧に見直すこともなく、誰が書いた詩かもわからないままだった詩。
    検索によって作者がわかりました。もう一つ「春」という詩が書き写してあります。
    それは次の記事で載せます。
コメント (2)

スーツ&ネクタイ姿のホリエモン

2005-07-16 | テレビ・新聞から
今朝のテレビでホリエモンのスーツ姿を見た。

40歳で急死したプロレスラー橋本真也さんの告別式に参列のとき。
今まで 目上の人に会うときもスーツ、ネクタイはしてなかったけど、
こういう場では やはり きちんと黒いスーツにネクタイ姿。

ネクタイをしてる姿は初めて見たよ。

スーツを着ると 太りすぎが目立った。
健康のために痩せましょう。ホリエモン。

(私自身も太り気味。人のことをいってる場合ではないけどね)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記:これとは関係ないけれど、TVでゴルフの横峰さくらさんを見ていて、 
   突然に、柔道の「谷亮子」さんの旧姓が「田村」だったことを思い出した。
   調べればすぐに出てくるけど調べなかった。
   前の記事〔7月11日)に追記しよう。6日間 思い出せないでいた。
コメント

サッカーをするロボット 「ヴィジオン」

2005-07-16 | テレビ・新聞から
今朝のNHKTVで ロボットによるサッカー大会の様子が出ていた。
私はあんまりロボットを可愛いとは思わない。

でも 今日見たロボット「ヴィジオン」は形は丸みを帯びた人型で
動きがギクシャクしないで滑らかでサッカーは上手で可愛いと思った。
他にも人型があったが これのほうが絶対にすてきなロボットだった。

「チーム大阪」のロボットらしい。。詳しいことはこれから検索。

追記:検索結果7月16日20時
クリックすると説明が出てきます。
大阪チーム、ロボカップサッカー世界大会で優勝決定
 ~Team OSAKAのロボット「ヴィジオン」の「ロボカップ2004リスボン世界大会」競技結果~


「ヴィジオン」・画像がみられます。
  動きがないので普通のロボットに見えますが 動きがあるといかにすごいロボットかがわかります。
    一例を挙げると、キーパーはシュートされたボールを斜めに飛んでキープしたのでした。
コメント (1)   トラックバック (1)