風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

被災した公民館の取壊し

2013-02-28 | 東日本大震災関係・災害

・・・3月11日の災害で公民館の建物は使えなくなり取り壊されています・・・

 

旧国道沿いの利用しやすかった公民館でした。

ここには公民館は建築されないということです。

どこに いつ建設されるか 全くわかりません。

皆が集まる場所が少なくサークル活動も場所探しで大変です。

 にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています。 

・ 夫の書斎の天井灯がつかなくなり 「B」に電話。

・ 記帳しながら散歩 春のような暖かさでマフラーしてると暑い。

・ TV BS 朝 「旅のちから」 宮沢和史さん 「音楽はお腹はいっぱいにはならないけれど、胸はいっぱいになる」

    「島歌」 アンデスの「花祭り」

・ 明日の夜の映画は止めようかなとNにメールする。    

コメント (4)

カビが生えないパン

2013-02-27 | 

                                                   ・・・冷蔵庫の一番上の棚の奥から出て来たのは食べ忘れたパン・・・

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

2月中旬 冷蔵庫の中を整理をしました。

私の背より高い冷蔵庫なので台に上って一番上の棚の奥を見たら

パンが4枚ありました。

消費期限は日付けは12月28日。50日くらい過ぎています。

袋は一度開けてあるのにカビが生えていません。

どうして~~?

私が作ったものは悪くなるのに。


夫が好きなふんわりしたパンだけれど

それ以後は買う気になれません。


それにしても、ここまでほおっておいた私の怠慢さ。

まめに台にあがって奥の隅まで冷蔵庫の点検をしなくては。

 

 にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています。 

ADL体操の日  (夫は眼科と呼吸器専門医へ)

 PC・・・ID・パスワード等を整理。

ソニーのICレコーダーをアマゾンに注文、

クロマティックハーモニカを楽天に注文。

コメント (8)

市役所へ・確定申告

2013-02-25 | 画像・空

・・・雪道 滑らないように転ばないように歩きました・・・

(ケータイで撮って、カードリーダーでPCへ、余分をカット)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

確定申告の事で市役所に行きました。

昨夜も雪が降り積もって歩道は真っ白。

一応 必要書類をいろいろ持っていって

担当者に渡してゆだねるだけ。

雑損控除に該当する?

出てくる数字の根拠は全くわかりません。   

1時間半以上かかりました。

 

終わってから整形外科によりお薬とリハビリをやって帰宅。 

 にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています。 

 

コメント (6)

雪が積もって

2013-02-24 | 画像・空

・・・今朝 窓の外は雪で真っ白・・・

 

こちらはきのうの朝6時44分。

きのうの朝は積もった雪に朝日がさしていたし

空も暖かい色でなんとなく春らしかった。

遠くの丘の木々の雪は解けていたのに・・・。

今朝の雪はベランダまで吹きこんでくる。


今日は部屋を暖めても体が寒かった。

風邪ってこういう症状だったかなと思って一日おとなしくしていた。

 にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています。 

コメント (3)

同好会の日・高野豆腐と干しシイタケの煮物

2013-02-23 | 

・・・きのう 友人から干しシイタケを頂きました。帰宅後さっそく使いました・・・

 

パソコン同好会が1時からありました。動画を勉強中。

昨年からやっているけれど私はまだ手をつけていません。

 

同好会など趣味で出かけた時の夕飯は夫の好物を作るようにしています。

高野豆腐と友人からもらった干しシイタケと人参などで煮もの。

干しシイタケは日本の味だなと感じます。

 

                               にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています。 

 

 2月23日・・・今日は1時からクロマティック ハーモニカの例会。出席は6名。

コメント (2)

灯油18リットル 1710円

2013-02-22 | 

・・・前に買ったときは1710円。きっと1860円位よねと買いに出かけたら、まだ1710円・・・

 

ガソリンの値段が上がったというので

灯油も値上がりしているだろうと思っていた。

1710円なり。

高いけれど前回と同じ1710円でうれしい。

必需品だから購入しました。

2缶 いつまで持つかな。

 

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています。 

 

コメント (8)

家の電話とインターネット接続の料金は?

2013-02-21 | PC ・インターネット

・・・NTT東日本利用とBIGLOBE利用料・・・

 

インターネットを使うために  いくらかかっているか あいまいな私。

プロバイダーはBIGLOBE

「ADSL」」から 「光」に変更するときに 新聞に入ってきたチラシを見て

BIGLOBE 光フレッツ「Bフレッツ」コースM2』 というのに申し込んだ。


最近 ひんぱんに 「もっと安く使えます」といろんなところから電話が来ていた。

面倒なので「このままでいいです」と断っていた。

 

前回のPC同好会の時に『自分のパソコンの仕様を調べる』ということをしていて

ふと セキュリティはどうなっているのとか ネット接続料金はこれでいいのかなと気になった。


この間 ビッグローブに電話して確認した。

セキュリティはプロバイダーの『セキュリティセットプレミアム』月399円 3台まで使える。

 

では家の電話(ケータイは別)、インターネット関係はいくら???

料金請求書を見ると

NTT東日本から ひかり電話料金の基本料金は500円など1618円。 

NEC BIGLOBE株式会社の利用分は 4284円。

 
この BIGLOBE株式会社の利用分 4284円が気になる。

というのは

インターネットでフレッツ光に 我が家の条件を入れて出してみたら

4284円より大きな数字になる。

セキュリテイの399円を入れると4284円よりもまた高くなる。

 

それで内訳はどうなっているの?とBIGLOBEに電話してみた。

NTT回線ビッグローブの基本料金モデムの料金でないですかという。

モデムって。。NTT東日本のほうで ひかり電話対応機器使用料 750円ってあるけれど

それはルーターって言ってました。同じもの? と聞いたけれど曖昧な返事。

セキュリテイは入っているんですよねと確かめる。係りの人は

「『フレッツ光 Mコース』にすると これまでより300円安くなり945円になります」という。

詳しい内訳は契約した本人でないと教えられませんというので

夫がいるときに電話で確かめることにした。(夫は外出中)

 

うちの回線は「 フレッツ光」になっている? 「光フレッツ」にはなっているけれど。

次の日 NTTに電話してうちの契約内容を確認

すでに『フレッツ光』 になっているので料金は変わらないけれど

2年割というのがあります、100円安くなります。というので申し込む。

前日のビッグローブへの電話で300円安くなるというのを聞いたので伝えたら

それはビッグローブの方へ電話してくださいということで。。。

またビッグローブへ電話

夫がいたので出てもらって本人確認のあと 4284円の内訳を教えてもらった。

NTTの回線使用料(2455円)とビッグローブの基本料金(1245円)で3700円。

セキュリテイが380円。。。合計4080円に消費税で4284円

 

「フレッツ光」にするとビッグローブ基本料金が300円安くなります。

というので申し込んだけれど・・・

ネットでビッグローブを見たら、そしてNTTでの電話では「フレッツ光」にすると 

月に税抜きでNTT回線使用料は2850円支払うことになるのです。

2年割で100円安くなるし 全部で400円安くなるのねと思ったけれど

NTTの回線使用料(2455円)だったのが2850円(税抜きだと思う)になるから

結局は~~~同じ!

 

でもこれで ネット接続の料金がはっきりしたので「よし」としましょう。

 

 にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています。

ながなが 書きました。回りくどく読んでもわからないと思います。

私のブログは私の記憶のための記録ですので 

私だけがわかればいいと思いながら、料金の仕組みが良くわからない。

分らないまま 電話して確かめた事を記録しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

美容院へ。10500円。

 

コメント (2)

モンタナリゾート「花篭膳」

2013-02-20 | 

・・・体操サークルのおでかけ会食は岩沼のモンタナリゾートで「花篭膳」・・・

彩りも盛り付けもきれいでおいしそう

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ADL体操のサークルでは年に2回位おでかけします。

私はクロマティックハーモニカの練習日と重なって参加出来ない事が続きましたが

今回は参加できました。


車がお迎えに来てくれます。10時15分集合、30分出発。

途中の沼には氷が張っています。

30分ほどでついて 広い部屋の右側の机で

お昼が出るまでにお茶と持ち寄ったお菓子を出しておしゃべり。

・・・参加者は13名。ここは部屋の左側。

この花篭膳はおいしかった。

食前酒・旬の前菜・小鉢・お造り・煮物・焼き物・揚げ物・さらだ7・茶碗蒸し・デザートが篭に入っています。

このほかに 旬の炊き込みご飯と汁物。

きれいね~、おいしいねと食べながら 「こういう日は夕飯の仕度はいやね」という声。

自分のお腹がいっぱいの時は確かにそうです。

3500円で会から1500円の補助がでました。

3時にモンタナリゾートを出て再び車で乗ったところまで送っていただきました。

出る時は「雪が降るかと思ったらそうでなかったね」と話していたけれど、

半分くらい来たところで急に周りが白くなって雪が降ってきました。


まだ当分 寒い日が続くそうです。

 

  にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています。

 

 

 

コメント (4)

midiをCDに焼きたい

2013-02-19 | PC ・インターネット

・・・ midi を ソフトを使って WAVE ファイルにして『Windows Media Player』 でC D-Rへ・・・

成功!と思ったけれど~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

パソコンに入っていてパソコンでは聴けるmidiを、他のプレイヤーで聴きたい

それで 2月に入ってから いろいろ試みてみました。

『iTunes』 でも 『Windows Mwdia Player』 でも 途中まで行ってストップ。

ドライブがおかしいのかプロパティを見たけれど 「デバイスは正常に作動しています」と出てきます。

 

そんなことが 続いていて 

昨夜 ふと midiのままではC D-R には焼けないんじゃないかと思った。

それで

midiをCDに焼きたい・・・と検索したら こういうページが出て来ました。

midiをCDに焼いてみましょう

http://y.to.cx/mus/1_midimp3_1.html

 

よんでみたら やはり midiのままではCDに焼けないのですね。

midiは普通、CD-Rに焼くものではないので、mp3やwavなどを使います。

と書いてあります。

それで、あるソフトを使ってmidiをWAVにしました。

それを Windows Media PlayerからCD-Rへ。

これは途中で止まることもなく最後まで上手くいって CD-R 完成。

 音楽のCD-Rを作る練習なので6曲だけ。

ところが PCで再生したところ 3曲しか再生されません。

 

再生されないのには 下のような 言葉が出てきます。

 

他のCDラジカセデッキでは?と再生してみましたが

こちらは全く再生されませんでした。


これもネット検索で見つけたのですが

「CD-Rを再生できないCDラジカセがある」 というのです。

CD-Rの特性でレーザー反射率が通常の音楽CDよりも弱いから・・・だそうです。

 

好きなmidiをパソコン以外のプレイヤーで聴けるようにすること・・・

これを今年のPCの目標に加えます。

 

 にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています。

 

午後3時ころ 月一回の内科に行く。風がとっても冷たかった。

血圧は上が135 下が81.。。

先生は 大丈夫ですねと言ったけれど

高いんじゃない~。

 

ネット接続関係・・・詳しくは別の日にUPの予定.

プロバイダに電話して 「フレッツ光」に変更。

NTTの方は「二年割り」に。

 

コメント (2)

あの頃チャンネル(2009年02月15日~2009年02月21日)

2013-02-19 | 覚え書き メモ

あの頃チャンネル(2009年02月15日~2009年02月21日)

 

この年も雪が多かったのでしょうか、

忘れてしまいました。

部屋の中には小さな緑。

お孫ちゃんは大きくなってきましたね。

幸楽苑には誰と行ったの?

 

春巻き作りに凝ったんだったかな~。

 

 にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています。

コメント

NHK 公開復興サポート 明日へin東北大 (2月11日) C,Wニコルさんと 森

2013-02-18 | 東日本大震災関係・災害

・・・『NHK 公開復興サポート・明日へ・in 東北大』 パンフレットの表紙には地元出身のサンドウィッチマンのお二人・・・

一週間前 仙台の東北大学川内キャンパスを会場に

 『NHK 公開復興サポート・明日へ・in 東北大』が開催されました。

その数日前に友人からお誘いを受けました。

内容はネットで検索したけれど よくわかりませんでしたが

川内キャンパスへはこういう機会がなければ行けないので行くことにしました。

私としては間に合うと思って出かけた時間。

会場について友人のケータイに電話したら 

「C棟の前にいるから」と迎えに出て来てくれました。

友人はすでに「ニコルさん」の会場にいて

公演は始まっていた時にケータイがなったので 急いで外に出たそうです。

 

 空いている席を見つけて座りましたがほぼ満席。

パンフレットを見ると

「東北発 未来塾」は東北の将来を担う若者が、

さまざまな業界で活躍する講師から、

未来を創るチカラを学ぶ番組です。

と書いてあります。

「公開復興サポート in 東北大」 ”森”だからできること復興大作戦

講師に森林研究家稲本正さんと環境保護活動家 C,W ニコルさんをむかえての

2時間以上にわたっての話でした。

3月8日(金)夜11:30~11:50 放送予定

再放送は9日(土) 午前11:20~11:50 ということです。

内容メモ

日本のは世界2番目。。。国土の67%が森。ほかに農地が12%。。。

今、日本の森は生かされていない。

ドイツには100万人の森の管理人(森番)がいるが日本では5万人だけ。

森番は枝を切るだけでなく そこに住んでいる動物たちをも管理。

日本の森は手入れされていない。 手入れすることにより森は生きていく。

間伐も必要 、切ることによって森は再生される。

混合林がよい森。。。同じ木だけではダメ。。。

森を汗と愛情で皆で手入れしすれば森は少しずつ良くなる。

は人をリラックスさせる癒しの場、山菜、 薬 。。。。

里山

東松島の斜面は岩盤が安定しているので 山の斜面を生かして

人が住む所にしようという町作りの方針。

自然の循環の中に入っていく。

 

森の学校プロジェクト

心の復興

未来までありがとうといってもらえる町作り

 

木育・・・木の良さ・・・プラス面とマイナス面

森は循環する・・・放射能は目に見えない 

エネルギーとしての木材  ペレット 太陽ソーラー

~~~~~~~~~~~

都会より緑が多いところが好きな私にとっては

こんな活動をしている人たちがいるんだとうれしい内容でした。

東松島でこういう町を作りたいという動きがあることが全く知らなかった。

森の大切さ 里山の大切さ 森林を大事にしなければならない理由 

木育は今の日本(もんかしょう)ではされていない。

こういう意識を広めるには ソーシャルネットワーク

ツイッター フェイスブック ブログ等を利用して広げていくことが大事

という事でした。

・・・私たちの立っている場所は世界とつながっている・・・

2時間以上の内容を上手くまとめようとしたけれど 出来ないのでメモ中心です。

日本が大好きというニコルさんは72歳だそうで 会が終わってから一緒に写真を撮って貰いました。

 

 にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています。

 

コメント (4)

夕食は肉じゃが・ブリの照り焼き・菜の花のおひたし・・・

2013-02-17 | 

・・・夕食には久しぶりに肉じゃが・・・夫からの要望・・・

   (お箸をつけてから撮ったのでブリの切り身が切り身らしくない)

昼食後 のど自慢を見ながら ジャガイモとタマネギの皮をむき、ニンジンを出しておきました。

こうしておけば夕方、 楽です。

夕食を作るために台所に行ったら夫が

「何か煮物を作らないか」といいます。

お肉も糸こんもあるので今夜は『肉じゃが』を作ることにしました。

お魚は散歩にいった夫が買ってきた「ブリ」 照り焼きにしました。

緑は「ちじみ菜の花」のおひたし。

ご飯は白いご飯の方が良かったのだけれど「おいなりさん・一人二個)

お味噌汁は「さといも・お豆腐・白菜・セリ)

赤カブの酢漬け

お酒&ウイスキー 

 

これが食べたいと言われれば作るけれど

献立は私の好きなもの=マンネリ。

先日は「グラタンが出てこないな」というのでマカロニグラタンを作りました。

明日は何を作りましょうか。

 

 にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています。

* クロマティックハーモニカの練習に重点をおいて過ごすよう努力しています。

   外で働いてもいないのに練習時間の確保が難しい。

* 体を動かす習慣

* PC・・・CD-Rに midi ・・・イーモバイル・・・プロバイダの料金・・・

 

コメント (4)

おひなさま

2013-02-16 | 

・・・おひなさまチョコレートボール・・・

バレンタインデーの前の日にいただきました。

可愛い顔をしているので食べることが出来ません。

 

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています。

 

コメント (2)

乳がん検診と眼科へ

2013-02-13 | 健康・病気

・・・眼科の待合室の花・・・

今日は市の乳がん検診へいきました。

受付が8時半からなので NHKの「純と愛」をBSで見た後、家を出ました。

6番目だったので待たされたという感じがなく終わりました。

65歳以上は2年に一回。マンモグラフィ(一方向撮影)。結果は1ヶ月後です。

 

帰宅後はゆっくり新聞を見てお茶の時間。

今日はバレンタインディだけれど夫がチョコを貰うキャンスがなくなったので

私は自分で買って楽しんで食べています。

         

昼食後 目の調子がとても悪いので眼科へ。

昨日はクロマティックハーモニカの日でした。

腰が痛く湿布を貼ってロキソニンを飲んで出席しました。

楽譜が良く見えないし目がちかちかしました。

その不調が今朝はもっとひどくて ちかちか ひりひりが特に右目が強いのです。


眼科の先生に話したら 「逆さまつ毛を抜きますね」と 何本も抜かれました。

残り少なくなってきたまつ毛がもったいないし抜かれるたびに痛い。

逆さまつ毛と空気の乾燥のために角膜に傷がついているということで

新しい薬1本(一日4回)とこれまでより強い薬(一日6回)を出されました。

目薬は5分くらい間を開けて入れること、忙しい時は3分でもいいですよと言われました。

帰宅後 まず 一番効きそうな、炎症を抑えるという「ピトス点眼液」を入れているうちにウトウトしてしまいました。

これまで使っていた「アイケア点眼液」(角膜障害を改善する目薬ハ0.1%から0.3%になりました)

「人工涙液マイティア点眼液」ハこれまでと同じ。

飲み薬はカルナクリン錠50

 

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています。

 

~~~~~~~~~~

体の不調は日替わりメニューのように変わります。

11日・月曜日は出かけた帰り腰痛。デパートでお水をもらい薬を飲みました。

          夜は脚がむくんで しゃがむのも大変でした。

  8日のパソコンのこと11日のことは後日 UP予定。

コメント (4)

冬はミカン

2013-02-12 | 

・・・散歩に行った夫が買ってきたミカンは8個で360円・・・

 

今年の冬は私にしては珍しくミカンを買った。

一箱なくなるとまた一箱。

4Kgくらい入った箱入りミカンを合計4箱。

もうデコポンの季節? 別のミカンを買おうか?

でもまだ高い。このミカンでいいね。

また買ってこようと思っていたら

散歩に行った夫が袋入りのミカンを買ってきた。

8個で360円。 安い。

もうしばらくは このミカン。 温州ミカンというそうです。

 

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています。

天気予報が外れて雪はあまり降らなかった。 

午後からの風は強かった。

消火器具点検の日

クロマティックハーモニカの日

明日は乳がん検診の日

コメント (4)