風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サザンカ (IEメニューバーをまた消してしまって)

2009-11-30 | PC ・インターネット

    今の季節はサザンカ。

    散った花びらが 地面をピンクにします。



 近づけば 花は鮮やか


・・・人気ブログランキングへ


生活メモ:

① 久しぶりに旧居に行ってきました。
  銀行前でIWさんに、お店でTBさんに会い、庭でYHさんに会いました。
  帰りのバスではNKさんと一緒になった。

  庭・・・ホトトギス・菊などを根元から切る。

② パソコン・・・  インターネットの基本画面の
  『ファイル・編集・お気に入り ・ツール・ヘルプ』のバーを消してしまって
  ネットで調べたけれどどうすれば表示されるかわからず
  システムの復元で戻した。

   追記:20091210 
   『ファイル・編集・お気に入り・ツール・ヘルプ』=『メニューバー』という名称でした。
 
③ 夜7時から「太極拳」

コメント (2)

「クロマティック ・ハーモニカ コンサート」を聞きに。

2009-11-29 | 音楽
今日、2時から名取市文化会館 小ホールで
クロマティック ・ハーモニカコンサート」が開かれたので聴きに行きました。

このコンサートがあるのを知ったのはインターネットを検索してでした。

何を検索したかというと「馬場ルリ子さん」

なぜ検索したか・・・これは後日 書きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このコンサートがあることを
11月18日の「複音ハーモニカ初級の日」に私の席のそばの仲間にもお知らせしました。

今日、三人の男性がいらして、そのうち一人は奥様もご一緒で五人固まって演奏を聴きました。

パンフレットを見たら「馬場さん」の演奏は1つで「馬場さんだけじゃないんだね」と思ったのですが・・・

独奏、合奏、みなさん きれいな澄んだ音を出していて素敵でした。
クロマティックハーモニカだけでなく複音ハーモニカ、コード、バス、ピアノ伴奏もあり
一人でいろんな楽器の演奏が出来る力に驚きました。

第2部では特別ゲスト[Bom&Boa]の演奏がありました。
井上初美さんと大内友哉さん お二人でいつも演奏しているそうですが
井上初美さんは都合によりお出でにならず大内友哉さんがお一人で演奏してくれました。

その演奏はクロマティックハーモニカではなく複音ハーモニカだったので
複音ハーモニカをやっている私たちにとってはとてもラッキーなことでした。

ダイナミックで、繊細で、新しい感覚で技術的にもとても難しものもあって
複音ハーモニカでもこんなことができるのだと驚き、そして楽しめました。

生の演奏はやはり良いです。

「ゲストを呼んで、かなりお金がかかったでしょうね」と隣の方は言ってましたが私もそう思いました。

パンフレットに「会員募集中」が書いてありました。
「複音ハーモニカ」を習い始めたばかりの私ですが
興味があって受付の人に気になることを聞いてみました。
先生は年に数回しか来ない…というようなことを言っていました。

一年に数回でも、こういう音楽のセンスの指導を受けたり演奏を聞いてみたいと思いました。

通えないことはないのですが、
一番の問題は11月25日(水曜日)の夜に電話連絡が入った上の娘のアイちゃんの病気の状態です。

・・・・・・人気ブログランキングへ


コメント (2)

青葉通りのケヤキの落ち葉

2009-11-28 | 画像・街 など
夫とお孫ちゃんに会いに行きました。

青葉通りのケヤキの葉が風に舞い落ちました。


舞い落ちる葉を撮るにはどうすればいいのか

昨年 ひーさんが教えてくれたのですが覚えていません。

私のブログに書いてあるのでしょうか?

探してみましょ。


・・・・・人気ブログランキングへ

あぁちゃんは1歳2カ月になりちゃんと歩けるようになりました。
食欲旺盛で「ママーママ」と言いながらテーブルの上を覗き込みます。



コメント

始めてみた花 (はつゆきそう)

2009-11-27 | 画像・草 花
友人と歩いていて道端で見つけた花。名前が解りません。

赤い部分もあります。
 


生えている様子を見ると種がこぼれて増えていっているようです。
乾燥した種があったので数個採ってきました。
明日にも植えてみようと思います。


追記:コメントで、めいさんから「はつゆきそう」と教えていただきました。

コメント (6)

白内障の検査の日(薄紫の夕方)

2009-11-26 | 健康・病気
今日は眼科に行って延び延びにしていた眼の検査をしてもらいました。

眼が疲れている時は良い結果にならないと思い、
眼が疲れない朝一番に受けるために家を早く出て
7時に医院の扉が開くのを待って診察券を出しました。

いったん家に戻って朝食を食べ、片づけて新聞を読んでテレビの「ウエルかめ」を見てまた眼科に。

待合室は9時前というのに20人以上の人が待っていました。

一番に呼ばれて視力検査の後、瞳孔をひらく目薬を3回入れられてから検査。

先生の診断では視力は先月は眼鏡をかけて両眼1、0だったけれど今日は0、7と0、8.

白内障が進んでいるけれど 生活に支障がないなら手術はまだしなくて良い。
ということでいつものように点眼薬と飲み薬(カルナクリン)を出してもらいました。

今日はいつもよりお日様が照っている上、瞳孔を開く薬を入れたので
まぶしくて半分目をつむって、ふらふらしながら帰宅しました。

家に帰ってからも 本も読めないしパソコンも出来ないので
お茶を飲んでお菓子を食べてのんびりしていました。

夕方16時30分ごろ だんだん薄暗くなってきて 紫色の空になりました。

月は半月になってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・人気ブログランキングへ

下の娘から電話があり新型インフルエンザの予防注射の予約をしたとのこと。
子ども二人は小児科、親は別の医院。ただし、いつ接種かは分らないそうです。

夜、夫が年賀状作成をしはじめました。
初めは 「筆王」でやっていましたが「ワード」を勧めたら「ワード」で。
「テキストボックス」を使っています。
完成はまだ。

 
コメント (4)

忘年会 1つ目(NHK/びわね)

2009-11-25 | 健康・病気
今日は「ADL体操」のグループで仙台へ。
初めに「NHKを見学」し、そのあと「びわね」で懐石料理を食べる忘年会。

駅からNHKまでの道の街路樹はイチョウ。
昨夜の雨で葉が落ちています。

舗道の敷石の模様はイチョウの葉になっているのに気が付きました。

イチョウの実=ぎんなんも落ちています。
団体行動でなかったら拾いたかった。


NHKの見学は45分間。
スタジオやモニター室(?)など見ました。

「何か質問ありませんか?」と聞かれて
「天井が低いのはどうしてですか?」と聞いた人がいて
「古い建物だからです。地震の補強や改装などして何とかやっています」という答えでした。

私がNHKの建物に入るのは二度目ですが以前より狭く感じるのは
最近の建物が広く大きいからかもしれません。

スタジオも狭く説明を聞いて
「これからテレビを見る時、違った感じで見るようになるわ」と言った人がいましたが同感です。

その後、歩いて電力ビルの西側にある「びわね(美和音)」へ。

写真は上手く撮れていませんので「びわね」をクリックしてみてください。

高級なたたずまいの和のお店です。

4000円の懐石をいただきました。私、懐石料理は初めてです。

2時間 ゆっくりお食事できました。お金をためてまた御食事に来たい。

帰り、電力ビルの中を通ったら「棟方志功展」があったので
皆と別れてみてきました。無料です。

こんな沢山の作品が無料で見られるなんて。12月6日までなので もう一度見に来たい。

・・・・・・・・・・・・・・
棟方志功展は見たけれど急いで歩いたので駅で皆に合流出来ました。
この忘年会を企画してくれた方に感謝。

・・・・・人気ブログランキングへ

夜6時に
上の娘から4年生のあいちやんの調子が悪く検査を受けていると電話があった。
2年生の時の再発かどうかはわからないと先生はいうそうです。

「私は平常心でいなければいけないから、いつものようにしている」と娘。
「心配しないで。心配しても治るわけでないから」と言われたけれど 
心配症の私は心配です。

コメント (2)

「気化式加湿器」購入。

2009-11-24 | お出かけ
木の葉はどんどん散って かさかさ音を立てています。

朝早く7時半 内科に診察券を出しに行きました。一番初めだったので①の札。
いったん家に戻ってテレビ「ウエルかめ」を見て新聞を読んでから再び内科へ。
9時から診察が始まるのでその10分前に着きました。

待合室にはマスクをした人でいっぱい。
番号札は①=1番だったけれど 一番の診察にはならず終わったのは10時過ぎ。


帰宅し、お茶を飲んでから夫と郵便局へ。年賀はがきを350枚買いました。


その後 イオンモールのコジマに行って「加湿器」を購入。

水蒸気が目に見える加湿機ではなく「気化式加湿器」。

これで喉の乾燥はかなり収まることでしょう。

・・・・・・・・・・・・・人気ブログランキングへ
コメント

11月23日小春日和

2009-11-23 | こども 
夫がお孫ちゃんの顔を見たいというので一緒に出かけました。

10時20分ごろ到着。公園で遊んでいました。

1歳1カ月のあぁちゃんはジ~ッと夫の顔を見詰めたまま表情を変えません

11月12日に会ったきりなのでまた忘れてしまったようです。

でももしかしたら帽子をかぶっていたためかもしれません。

・・・・・・・・

忘れられないためには頻繁に会いに行くしかないようです。

・・・・・・・・・・・・人気ブログランキングへ
コメント

朝から行列

2009-11-22 | 日記
「地域経済対策プレミアム付き・元気N*T*R*商品券」が発売されるというチラシが
新聞に入ってきていました。

発売日は21日土曜日と22日日曜日。発売場所は公民館と市役所など。

昨日は留学生のR君が来る日で行けなかったので、今日 朝に行くことにしました。

9時からというので9時につくように夫の車に乗りました。

「あんまり早く行ったら取材の写真をとられるかもよ」と私。

「いや~、案外 並んでいるかもしれない」と夫。

発売所の市役所の駐車場は・・・車、車です。

やっと「あき」を見つけて車を止めました。

9時前なのに、すでに行列が出来て市役所の敷地から南側の道路にまで。

市役所の敷地から出てその行列を見た人はみな呆れたように「うわ~~」



こんなに並んでいて手にはいるかしら?
市役所では2000組発売。一人2組購入だとすると1000人だよ。
晴れでよかったね。これが雨だったら~~。

そんなことを言いながら皆 ひたすら前に早く進まないかなとおもっていました。

やっと市役所の敷地に入りました。




並んでから40分ほどでようやく市役所の入口に。


1万円で(500円券×24枚=12000円)の商品券。
一人2組までだったので二人で4万円出して4組購入。
12月1日から2月末まで使えます。


・・・・・・・人気ブログランキングへ
コメント

留学生のRさんが来ました。

2009-11-21 | 
11月7日の伊豆沼での対面式に来なかった中国の留学生Rさんと、今日、我が家で 対面しました。

S駅の改札口で10時に会うことにして夫が迎えに行きました。
こちらは資料をもらっているので顔がわかります。

Rさんはこちらがわかりません。
夫はRさんの名前を書いた紙を待ち合わせ場所で掲げて待っているとメールで連絡したそうです。

無事合流することが出来て、我が家にやってきました。

自己紹介、故郷のことやこれまでの勉強のことなどコーヒーをお菓子を食べながら話し合ったあとは昼食。

あまり気張らずカレーと薬味(福神漬け、ラッキョウ)・スープ・サラダ・
それに日本の冬の定番「おでん」にしました。

彼は「おいしい」と言って食べてくれました。

研究室に入って研究の日々らしいのですが
「教授は朝8時から夜10時過ぎまで研究している」
「休むのはカレンダーの赤い文字の日だけ。12月は31日まで休まない」といっていました。
その下にいる彼も同じような生活になるらしいです。

これまで私たちと無縁だった「大学での研究」を知った日でした。


ここの地域のボランティアグループのクリスマス会は12月の月曜日にあるのですが
彼は「大学で研究室の日」なので参加出来ないそうです。

・・・・・・・・・・・・・人気ブログランキングへ
コメント (2)

こんな失敗。

2009-11-20 | デジカメ ・ケータイ

暖かい部屋なので野菜はベランダに置いています。

夕方5時、野菜をとりにベランダにでたら 
夕焼けが山際に濃い赤で残り空には三日月。とてもきれいです。

デジカメで撮りました。
すぐにパソコンで見たくて夕飯の用意はそっちのけでデジカメから
メモリーカードを抜いてパソコンで見ました。

画面を縦にして撮ったのでパソコンで見ると横に出てきます。

見えにくいので向きを変えました。

三日月はダブらずきれいに移っています。
いつもは三日月がダブって三つも四つも重なって撮れるのです。
「良かった。今日はばっちり」

夕飯の準備中だったので「マイピクチャ」に移さないで
そのままデジカメに戻しました。

煮物をしながらデジカメで「はっきりきれいに撮れた三日月の画像」を見ようと操作したら
「互換性のない。。。」というのが表示されたので何枚か削除しました。

「なんでこういうのが出るの??」と思ってはっとしました。

三日月がはっきり撮れた画像の向きを変えたので
「互換性のない・・・」が出てきたのです。

その時 メモリーカードをパソコンに入れたなら画像は残っていたのかもしれません。
削除したので「はっきりきれいに撮れた三日月」は消えてしまいました。

「失敗した!」

上の画像はその後の空。少しでも赤い空と三日月を残したくて撮りましたが
横にダブって太った月になってしまいました。


。。。。。。。。。。人気ブログランキングへ

生活メモ:今日で「パソコン教室」は最終日。印刷。
     昨日はバスに乗り遅れて 近くの人に車で送っていただきました。
     今日は明日来客予定なので準備があるので3時10分までで帰宅。



「今日のこよみ」より:

日の出 6:25
日南中時 11:32
日の入り 16:39

月の出 9:29
月南中時 14:21
月の入り 19:16
正午月齢 3,3

コメント

寒いです。

2009-11-19 | 画像・街 など
急に寒くなりました。

といっても 以前は これが当たり前だったと思います。

温暖化であまり雪が見られなくなりましたが

仙台では11月も20日頃になると雪がぱらつくのが普通でした。


外出するときはマフラーも手袋も必要です。




・・・・・・・・・・・・・人気ブログランキングへ・・・・・
コメント (6)

忘年会をやりませんか?

2009-11-18 | 画像・街 など
午前中はADL体操でした。
忘年会は今月末。


午後から「ハーモニカ初級」でした。
終わって「お茶」をしにお店に入って雑談。
その時「忘年会をやりませんか?」という声が出ました。

集まった8名は「良いですねぇ」
来月の2回目の勉強が終わって4時半か5時から。

帰りに男性軍は心当たりがあるお店を当たっていましたが
ダメだったそうです。

11月なのに街ではクリスマスの飾りが目につきます。


忘年会の申し込みも早まっているのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・人気ブログランキングへ


コメント (2)

ススキってこんなの?!

2009-11-17 | 画像・草 花
ススキが虹のようにアーチになっています。

    良く見ると糸のような毛のようなものがタンポポの綿毛のようなものが。
ーーーーーーーー
ススキの種がついているのでしょうか?
風で飛んで行くのでしょうか?



人気ブログランキングへ

公民館主催のパソコン教室の先生をパソコン同好会が担当。
受講者は12名(男性は2名だけ)で2名は欠席でした。

同好会の会長が資料プリントを作成し、先生です。
私を含めて男女6名が助手(スタッフ)になります。

ワードで葉書に文字や写真を入れることを
昨日の月曜日から金曜日まで5日間でやります。

本当の基礎から始めます。

パソコンOSはビスタの人が増えました。
コメント (2)

新宿15 Fから見た夕焼け・夜景

2009-11-16 | お出かけ
『大人の休日倶楽部』
(JR・3日間 新幹線を使ってもOKで 12000円で乗り放題)を利用して
新宿のマンションに住んでいる夫の友人宅にお邪魔しました。

仙台を出たのは13時過ぎの新幹線。



東京駅からマンションまでタクシーを使ったのですが街路樹は全然紅葉していません。


15階からの東京新宿大都会の夕焼けは規模が違います。16時30分




夜景がきらきら。真ん中の赤い三角は東京タワー。夜景を見ながらお食事です。
左の空に光る点が見えます。飛行機?星?




家に帰りついたのは23時過ぎでした。
沢山ご馳走になって 体重が1.5Kg増加しました。

人気ブログランキングへ

JR・3日間 新幹線を使ってもOKで 12000円で乗り放題は魅力的です。

「有効に使わなくちゃ」と15日の新幹線の座席を確保したあと、
前日の14日の東京までの新幹線の座席をとっていたのですが
15日に疲れた顔で訪問は出来ないのでお出かけ中止。

16日(月)は北の方にぶらりと出かけとも思いましたが
15日の帰宅時間は遅かったし急に気温が下がって寒くなってきたし、
午後はPC教室のお手伝いで夜は太極拳なのでお出かけ中止。

(インフレンザが流行っていなかったら出かけたかもしれません。疲れると移りそうで。。。)

コメント (2)