風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

街の中の小さな滝

2012-09-30 | 画像・街 など

青葉通り 『montbell』 の前庭にはちいさな滝があります・・・

ここを通った時は覗いてみたくなる庭。

水が流れ落ちる形 音 

気持ちの良い空間です。

 

(花の画像もUPしたいけれど 明日のために早く寝ます)

(台風 接近で 大きな音がしています)

 

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へランキング

 

今日の歩数・・・2524歩・・1457m

9月30日(日) アイちゃんの3回忌・8時5分に家を出る。帰宅 12時過ぎ。

10月1日 (月) 大腸内視鏡検査・・・夜9時に下剤4錠飲む。明日は9時まで医院へ。

 

 

コメント (2)

幼稚園の運動会

2012-09-29 | こども 

・・・お孫ちゃんは年少組、おゆうぎは~同じ動きのはずなのに みんな違う・・・

 

昨夜の雨も晴れて運動会は外でやることが出来ました。

「9時半からよ」と言われて9時15分に着いたら

開会式が始まるところでした。

お孫ちゃんの出る かけっこ・おゆうぎを見た後は

さよならしました。

年少さん。年中さん。年長さん。。。

一年ごとに 集団での行動の違いがはっきりわかり、

また かけっこ等も「はしるよ!」という意思が出てきて

この時期の子どもの成長はすごいと思いました。

 

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へランキング

今日の歩数・・・8916歩・・5162m

PC同好会で「動画」をやっているのでデジカメで撮ってみたけど

まだ開いてみていない。

午後 クロマティックハーモニカのアンサンブル練習日。

10月14日(日)の「文化芸術祭」に出るのでその曲を中心に。

その後、和谷先生にみてもらう曲を一人ずつ演奏。

私は発表会と同じ「エーデルワイス」にした。

1時に出て5時前帰宅。

 

カメラ、シャッターを押しても全く動かなくなってしまった。

バッテリーの充電をしっかりしたら動いて安心。

動画をとったのでバッテリーが消耗したのだと思う。

 

コメント (2)

ゴーヤはつなぐ手を探して・・・

2012-09-28 | 

・・・ゴーヤのツルはつなぐ手を探して くるくるくる・・・

 

ゴーヤを食べたあと種をプランターの土の上においたら 

芽が出て伸びて やがて黄色い花が咲きました。

花が散った後にゴーヤの実はつきました。

まだ長さが2センチ位です。食べるくらいまでの成長は望めません。

食べられなくても 葉っぱが風に揺れて風があることを教えてくれたし

ツルが巻き付く相手を探してくるくるとなっていくのは面白かった。

 

巻き付く相手がすぐに見つかったツルのくるくるは少なく

みつからないツルは くるくるくるくる くるくるということになる。

 

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へランキング

今日の歩数・・・4617歩・・2672m

 

午後 歯医者さんへ。まだ歯の根っこの炎症が治まらず、腫れている。

薬をつけて レーザー。 腫れてきたら化膿止めを飲む。

16日に歯の根っこを削るか 歯を抜くかの治療をする。

(先生はオペといっていました)

そのオペの後は少し大人しくしていなければならないらしい。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

歯医者さんの後 パソコン同好会へ。

プリントをもらったあと、困っている人のところに行った。

Iさんが「カメラから画像をパソコンに入れたいけれど出来ない」という。

ウインドウズXPなのでビスタに慣れた私は

考えながらやってみて そのあとIさんにやって貰う。

帰りはYさんが送ってくれた。霧雨が降っていた。

 

 

コメント (2)

キュウリ・ゴーヤ・小女子→佃煮

2012-09-27 | 

・・・ゴーヤの佃煮です・・・羊羹のような食感です・・・

昨日 「ADL体操の後のお茶会」の時間にゴーヤの佃煮をごちそうになりました。

美味しい。

レシピはネットで調べれば分かると思い口で教えてもらっただけでした。

もう ゴーヤが安い時期は終わってしまったかもしれないけれど

ゴーヤの佃煮を作ってみたい。

 

その席で「小女子の佃煮」の話も出ました。

家に帰って冷凍庫を整理していたら「小女子」があったので

ネットで作り方を探して 作ってみました。

 

自分で作ると お砂糖も塩分もどれくらい入っているか分るので良いですね。

 

この夏は「キュウリの佃煮」も 3KG以上作りました。

このレシピもネットで探して作りました。

作るたびに基本の材料に「削り節」 「ごま」 など違ったものを加えてみました。

 

佃煮は 沢山 野菜などが採れた時に保存するために作ったものなのでしょう。

きっちり ビニールで小分けして包んで冷凍庫に入れました。

もう一品 食卓に欲しい時に出しましょう。

 

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

昨日は「佃煮」のほかに「トマト」の話も聞きました。

お味噌汁にとまとをちょっと入れるとおいしいのだそうです。

 

お鍋にアクがついてしまったとき トマトをちょっと入れランキング

ADL体操をした後の「お茶会」、

体操してせっかく消費したカロリー、

食べたり飲んだりして基に戻るでしょう

と言われたこともありましたが情報交換の場になっていて役立ちます。

 

て湯を煮たてると

きれいになるそうです。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 

今日の歩数・・・2852ほ・・1648m

早朝 こむら返りになったので内科に行って 「芍薬甘草湯」を貰ってきました。

イギリスの庶民の住宅のお勉強・ネットで。

ハーモニカの勉強。

コメント

2010年の秋 (2010年09月26日~2010年10月02日)

2012-09-26 | 覚え書き メモ

2010年の秋 (2010年09月26日~2010年10月02日)

個展を見に行く 本屋さんは喫茶店 街 食べたもの 花 空 部屋 など

 

 

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へンキング

 

今日の歩数 2012 0927 (水) ・・・2975歩・・1719m

午前 ADL体操

夜   クロマティックハーモニカの練習日(行きはST Kさん 帰りはSZK M さんの車にのせていただく)

コメント

サンゴジュの赤い実

2012-09-25 | 画像・草 花

・・・ポストまでハガキを出しにいったら 赤い実・・・

近づいてみたら 『サンゴジュ』(珊瑚樹)

生垣の木は私の背丈より高く 沢山赤い実がなっていました。

この生垣は以前からあったはず。

赤い実には気がつかなかった。

初めて見た   珊瑚樹の木・赤い実

 

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へンキング

 

 

今日の歩数・・・2631歩・・1518m

 

はがき3枚だす。

 

映画『あなたへ』で聞いたハーモニカの演奏者は『トゥーツ・シールマンス』 90歳

映画夜叉でも演奏している。

監督が同じで 高倉健 田中祐子 ビートたけし 大滝秀治 等の出演者も同じ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一昨日23日 日曜、 昨日24日 月曜のブログを書いていない。

 書いていないので 何をして過ごしたのか わからない。

 

コメント (2)

ブログ・テンプレートをかえました。

2012-09-22 | ブログ・テンプレート

・・・これまでは「クローバー2」・・・・

 

 

少し画面を変えたくなりました。今度はどんなのにしようかな。

 

秋っぽい色が良い~? それとも2005年にブログ初めた時の「白ゆり」?

  

 

「ブルー」系統を何度か試して

   

 

最後に落ち着いたのは「ミント」

緑があると 気持ちが落ちつきます。

 

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へンキング

 

 

今日の歩数・・・594歩・・341m

朝の室内 気温は 26,2度  湿度57%・・・涼しくなりました。

パソコンからネットで登録しているものの整理

『トラベルコちゃん』 『JALマイレージ』 の登録がどうなっているか調べる。

          ( I D ・ パスワードなど)・・・使っていないけれど 有効。

『NTT東日本』から来た「無線LANのセキュリティ対策について」を調べ中。

 

コメント (3)

秋のお彼岸 お墓参り 林子平のお墓

2012-09-22 | お出かけ

・・・お墓参りに行きました。林子平と同じお寺さんです。日時計の脇に立っている碑には・・・

『親なし 妻なし 子なし 版木なし 金もなければ 死に度もなし』

   

 

昨日よりは涼しかったけれど だんだん暑くなってきました。

お寺には興味深い碑や説明があるけれど 気温が高くなってきたので

六無斎とみずから名のった林子平の言葉だけを撮りました。

 

春のお彼岸の時に はっきりと わからなかった六無斎のうた

 春のお彼岸 お墓参り 六無斎  2012-03-20 | 画像・空

今日 見た木の碑を見る限りでは

  『親なし 妻なし 子なし 版木なし 金もなければ 死に度もなし』

「金もなけれど」ではなく「金もなければ」

 

「親はなし」が良いと思うけれど

石碑では 「親もなし」になっている。

木の碑では「親なし」で 「も」が抜けていて 落ち着きが悪い。

それと 「六無斎」か 「六無斉」か。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

白い萩がきれいだった。 またどこかで見つけたら撮りましょ。

 

ブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へンキングバーナ 

 

今日の歩数・・・2609歩・・1506m

 

 

 

コメント (2)

朝顔の花 昨日6つ,今日は7つ & 昨日見た「映画・あなたへ」の感想メモ

2012-09-21 | 本・映画・ドラマ

・・・9月21日 朝顔が7つ咲きました・・・

昨日は6つ。。。

昨年は何時ごろまで咲いていたのか忘れたけれど

今年は気温が高いから 遅くまで咲いているのかしら~。

 

ブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へンキングバーナ 

 

朝晩涼しくなり 今朝は26,8度  湿度は63%  

今日の歩数・・・4795歩・・2773m

午前・・・カラー ・領収書整理 ・蛇口の相談のTEL

午後・・・ 眼科(手術があって2時間待ちました)

      ・かあちゃん市 

        (枝豆一袋 200円 実があまり入っていなかった。大根は 1本50円)

夕方・・・ 11月10日の集まりのことで Tgtさんより電話あり

       Osbさんに電話で伝える。Tgtさんの個展のはがきが届く。

~~~~~~~~~~~~~~

昨日 映画「あなたへ」を見ました。。。書くことがまとまらないので とりあえずメモ。

        私にとっては 謎の多い映画でした。

  メモ   「すずめの餌付をした人* 無表情で『星めぐりの歌』を歌っていた人」

        「すずめ*はと」  

         「海へ投げたはがき2枚*投げなかった1枚の写真」  

         「嵐の夜 なぜ 7年前に海難に遭った人とその人が同じとわかったのか」

         「飛ばされた鳩のその後」

         「彼はどこに帰るのか」

                 「53ー13=40・・・40年も前の写真を店頭に飾っている写真屋の謎」

         「こじんまりとした部屋」 は魅力的。

               さて・・・浅野忠信はどこにいた? 

コメント

マンションの補修工事(東日本大震災)

2012-09-19 | 東日本大震災関係・災害

・・・マンションの南側全面が黒い網でおおわれています・・・

 

きのうは 「月に一回の内科」の日でした。

途中、マンションの南側全面が黒い網で覆われているのを見ました。

14階建てでしょうか。

足場の鉄パイプの外側が黒い網。

部屋から見たら雨が降ったような暗い空と風景しか見えないことでしょう。

人出不足と資材不足で東日本大震災後 1年半が過ぎても

建物の補修は進んでいません。

 

ブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へンキングバーナ 

 

今日:9月19日の歩数・・・5572歩・・3225m

午前・・・ ADL体操

午後・・ 記帳&魚屋

コメント (5)

やっと はがき

2012-09-18 | JTrimなどで画像の加工

・・・暑中見舞い、残暑見舞いを頂いた返礼を今頃やっと・・・

 

パソコンでの凝った暑中見舞いは7月に

木版画での残暑見舞いは8月にいただいたのです。

それに見合うようなものをお返ししなくてはと思って、

思っただけで暑さに負けて何もしないで9月の今日。

 

まァなんとか生きていることをお知らせしなければと

ジャストホーム3の『ハガキ』 というところで写真を入れて作りました。 

写真はこれと思う画像をクリックしたら 勝手に一部だけ入りました。

私の考えは全く入っていません(なぜ?)。

 

今後は まず 既成の絵ハガキででもいいから すぐに返礼はがきを出そうと反省。

遅くなってごめんなさいです。。。記 2012 0917

 

ブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へンキングバーナ 

 

今日(2012 0917)の歩数・・・1856歩・・1

                             天候・・・湿っぽい強風が一日中 吹いていました。

 

 

コメント (2)

暑い夏が9月まで続いた.(2010年09月12日~2010年09月18日)

2012-09-17 | 覚え書き メモ

暑い夏の続き.(2010年09月12日~2010年09月18日)

 

この年も暑い日が続きました。 

木の実 空 街 パソコンで お孫ちゃん など

 

 

ブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へンキングバーナ 

今日の歩数・20120917・・・1856歩・・1073m

コメント

ソバの花をみに七ヶ宿に

2012-09-16 | お出かけ

・・・車から・・・空は青く 雲は白く 田は黄色く色づいて・・・

 

夫がそばの花を見に行きたいというので一緒におでかけ。

田んぼを見ると秋が来ていることがわかります。

 

七ヶ宿・道の駅・ありやで休憩。

ライダーたちが大勢、何か催しがあるのでしょうか。

ダムを見ると雨が降らないので水位が下がっています。

ススキが風に揺れています。

 

これから道筋にソバの花が見えるという滑常まで着いたところで

ガソリンがあやしくなったと夫。 

ガソリンスタンドは そこから12KM,県境まで行かないとないというので

引き返すことになりました。

 

ソバの花は見られなかったけれど 

秋の田んぼと濃い緑色の山を見ることが出来て

良いドライブでした。

 

道の駅 ありやで買ったもの・・・930円

お昼食を食べて「のど自慢」を見て「新婚さんいらっしゃい」を久しぶりに見て

お昼寝。

今日もいい日。

ブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へンキングバーナ 

 

今日の歩数・・・1257歩・・723m・・・・移動はしたけれど歩いた距離は少ない。

コメント (2)

朝顔がまた一つ咲いた日の日記

2012-09-14 | お出かけ

。。。。朝顔が また 一つ咲いた。。。。。

 きのう9月14日の日記

早朝は涼しいけれど 日中はまた気温が上がる予報。

娘に会うために9時前の電車でS市に行く。

3歳児を幼稚園に送った帰りの娘とは幼稚園そばで待ち合わせ。

近くの公園の木陰に腰かけ お孫ちゃんへの誕生祝いなど手渡す。

それぞれ用事があるので 別れる。

私はFデパートに行って友の会へお金を納めるのだけれど

10時にならないので近くの本屋さんに行って井形慶子さんの本を探す。

買おうと思ったけれど「帯」が汚れていたのでやめる。

 銀行に行きお金を納めたあとFデパートに行き『友の会』の会費を納める。

隣のカウンターに『クレジット』という文字が見えたのでクレジットをやめる手続きをしてもらった。

暗証番号も忘れてしまっていたカード。始末してホッとした。

 

買い物・・・玄関に飾る花。 首を冷やすスカーフ(アイリス大山の) お菓子

 

街を歩くと歩数は増える。 

街を歩くのもいいなぁと思ったけれど 夜に 脚がひきつって苦しかった。

      ブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へンキングバーナ

 

コメント

Uちゃんと過ごした秋の入り口(2008年09月07日~2008年09月13日)

2012-09-13 | 覚え書き メモ

Uちゃんと過ごした秋の入り口(2008年09月07日~2008年09月13日)

Uちゃんはもうすぐ4歳になります。妹が生まれるのでママと我が家に来ていた日々。

丸いものはビー玉  空  ピカチュウ  自転車の練習 ・・・・

 

 ブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へンキングバーナ

2012年9月13日  木曜日 

今日の歩数・・・3106歩・・1797m

朝は涼しく26度台。 昼から暑くなってきました。

上のが11時15分に来て12時15分に帰りました。

午後は下ののところに行こうと思っていたけれど

外は暑そうなので 取りやめ。

雨がなく 暑い日が続いています。異常気象です。

暑いのが好きな私ですが完全にダウンです。

2010年も暑かったというけれど つらさを忘れています。

この今年の暑さもまた忘れるのでしょうか。

11日の夜にアマゾンに頼んだ『銀河鉄道の夜』の楽譜とCDが9時半ごろ届いたので

今日は何度も聴いて過ごしています。

 

コメント (2)