風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

宮城県美術館「東山魁夷展」へ

2012-10-31 | お出かけ

・・・10月30日 (火曜日) 9時30分 宮城県美術館 パーキング・・・


東山魁夷展を見に来ました。

チケットはかなり前(FJSKで9月14日) 前売り券を購入。

ペアだったので一人900円でした。

数字だけのチケットでしたが入り口で絵入りのチケットと交換して貰えました。

東山魁夷の絵は夫も私も好きで全集を持っていたけれど、

引っ越した際、部屋が狭いので処分しました。今 思うともったいなかった。

いつも見ていたい絵は絵ハガキ数枚購入(夫が3枚、私は1枚)。

 

ちらしも立派なのでこれで充分。

 

下の画像はちらし裏の解説や絵の一部。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小企画展として『高橋英吉』が催されており それも見ることが出来ました。

石巻出身の彫刻家「1911(明治44)年~1942(昭和17)年」の彫刻作品が展示されていました。

昭和17年11月2日にガダルカナル島で31歳で戦死したのだそうです。

宮城県美術館には『佐藤忠良』さんの彫刻作品が屋外にも館内も展示されていて目にしています。 

高橋英吉さんの作品は忠良さんとは違った彫刻で別の魅力がありました。

力強く たくましく 暖かい木彫でした。

31歳、なくなることがなければもっとたくさんの作品を生み出していたでしょうに。

戦争はむごいとつくづく感じました。

そのあと

『宮城県美術館コレクション展示2012年第Ⅲ期』

『常設展・佐藤忠良記念館』を見て帰宅。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

美術館は日常とは別のこころの世界に入って行けるので好きです(記録10月31日)。

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

10月31日の歩数・・・2426歩・・1405m

昨日10月30日(火)はお出かけ。。。

今日10月31日(水)はハーブの保存など家のこととお昼寝の日でした。

 

 

コメント   トラックバック (1)

クリスマス前はハロウィン

2012-10-30 | 画像・街 など

・・・街を歩きました。ハロィンぽい色があふれていました・・・

 

ちょっと前までは半そでだったのに 長袖。ダウンを来ている人もいます。

たぶん11月に入ると街はクリスマスの雰囲気になります。

 

 にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

 

 

今日の歩数・・・8965歩・・5197m 

9時前に家を出て夫の車で宮城県美術館へ『東山魁夷展』を見に行く。

夫と別れて娘の家に行く。帰り Fデパートでお孫ちゃんと会う。

北海道物産展を覗く。ヨドバシ。夕方帰宅。

 

 

コメント

10月29日 半分が白く半分が青い空

2012-10-29 | 画像・空

・・・ふと空を見たら こんな空・右斜め半分は雲に覆われ半分がくっきりと青空(10時26分)・・・

同じ時刻 太陽は雲の中・・・

 

11時2分 白い雲は垂直になってきました。

 

11時16分 雲は東に動き 太陽がでてきました・・・

 

11時26分 雲はどんどん東に移動。太陽は完全に青い空に。 

 

夕方 16時25分 雲はもっともっと東に移動・・・

雲の縁が夕日で白く、ほんのりとピンク色・・・

 

 

追記:2012 1031 ・・・gooブログのジャンル(宮城県)を見たら

「天気の分かれ目の空」がありました。

開いてみたら 同じ空を撮っていました。

ブログ名は「づれづれ草明日を築こう!東北 郷土の絆を信じて進もう。です。

 

 にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

今日の歩数・・・737歩・・421m

10月は外出が多くあちこちが疲れている。

今日は舌の荒れと背中の痛みがひどかった。

チケット2通を郵送するのに手紙を書いたり郵便番号を調べたりして午前中かかった。

11月10日の大学時代の集まりの資料を袋に入れる(精選して印刷する)。

 

 *夕食は私は柔らかく味の薄いもの(バナナ・パン粥(牛乳と卵入り)・夫にはすき焼き風と酢の物

 

明日は東山魁夷展に行く。。。帰りにプリンターのインクをヨドバシで買う予定。

 

コメント (6)

映画「新しい靴を買わなくちゃ」

2012-10-27 | 本・映画・ドラマ

・・「新しい靴を買わなくちゃ」を見に行きました・・・

映画館で見る映画が好きです。見たい映画のちらしを体重計のそばに置いています。

毎朝体重を測るたびに「映画を見に行かなくちゃ」と思い 日中は忘れて

また翌朝 体重を測るときに「あぁ映画を見に行かなくちゃ~」

そんなことが何日も過ぎて 新聞の映画お知らせ欄を見たら朝9時台と夜しか上映されなくなっていました。

あわてて見に行きました。

これとは別のちらしには赤い靴が載っています。

それで映画館の窓口で「赤い靴を買わなくちゃ」をと思わず言いそうになりました。

ちょうど月曜だったので女性は1000円ということで 観客は20人以上いました。

アオイ(中山美穂)は一番上の画像のぶりっこ見たいな立ち方で赤いワンピースも着ていなければ

赤いヒールもはいていません。赤い靴というより茶色でした。

宣伝用としても どうしてこんなちらしをつくったのでしょう?

 

向井 理の顔が小さいので中山美穂の顔が大きく見えてしまうのには困った。

アオイの靴は何度も見たけれどセンはどんな靴を履いていたかな?

どうでもいいことだけれど 注意深く見ていないと 見ていない事が多い事に気がつきます。

 

映画の内容・・・

こんな出会いもあるかな~と思いながら パリの街や建物や部屋の中を面白く見た。

東京だったら こんなしゃれた映像にはならないね、きっと。

センの妹 スズメ と恋人のカンゴの話しの進行はちょっと理解できなかった。

こういう映画はわかりやすいし 後味が良いから 私にとっては良い映画でした。

 

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へランキング

今度見に行きたい映画は「北のカナリアたち」です。

  

コメント (6)

一年前の秋(2011年10月23日~2011年10月29日)&抜歯など

2012-10-23 | 覚え書き メモ

一年前の秋(2011年10月23日~2011年10月29日)

秋の色(葉・実・空) 母の古い写真 母の法事 のど自慢 

 

 

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へランキング

弱い雨が降ったりやんだりの天気

10月23日(火曜日)・・・今日の歩数・・・5876歩・・3402m

午前 歯医者さんへ(抜糸)抜歯はチクリともせず あっという間に終了。

   歯茎が固まるまで2カ月ほど間をおきその後 どうにかするらしい。 

M・Sさんポストに版画10枚ほど

正午 S銀行へ生活費などおろす

午後 S銀行へ207電気代 

    眼科

夕食後 + 電話OSBさんより ーファックス(11月10日の案内文書) 

     -電話 ①ARSKさん (26日のお誘い・10日のこと)

          ②TKHSさん (26日 よろしく)

          ③TGTさん (26日は TKHSさんの車でいきます)

          追記:1026・1時半に着いたけれど12時半までと言われたのだったかな )

          ④OSBさん(連絡しましたの電話をする)

ケータイ +MTK -MTK 月曜に送ったものについて。

電話   +お孫君からお礼の電話

 

コメント (2)

公民館祭

2012-10-21 | PC ・インターネット

・・・公民館祭に久しぶりに行きました。舞台ではフラダンス・・・

 

オカリナ

名取こどもミュージカル

その他 独唱 合唱 日本舞踊 太極拳 などなど

 

展示は・・・

パンフラワー

 

児童館のキキとつくろう

 

パソコン同好会 (動画を見ている3人)

昔の遊び

洋裁

その他…絵画 華道 陶芸 写真 絵手紙 手づくり鎧 船の模型などなど

舞台が終わってから『ビンゴ』

この男性は 何をもらったのでしょう?

私は『ガラスに貼るシート』でした。

3月に東日本大震災があった昨年の今ごろは公民館祭はあったのかどうか。

公民館は避難所になっていたような気がします。

私の記憶から抜けています。

少なくても昨年は私は出品していないはず。


お店も少なくなってきて お店で会うことも少なくなったので

こういう催しがあると皆に会えて笑顔で元気を確かめ合うことが出来ます。 

実行委員の方たちは大変だろうけれど、大事な行事だと思います。

~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へランキング

 今日の歩数・・・3268歩・・1890m

帰りは 車に乗せてもらってK Eさんの家までいき、 

一緒にパソコンを勉強しました。

コメント (2)

「チラシ作りファイルの表紙」(ワード2007)

2012-10-19 | PC ・インターネット

・・・ワード2007で「チケット付きチラシ作成のまとめ」の表紙・・・

 

「クロマティック ハーモニカの発表会のチケット付きチラシ」を

6月にワード2007で作りました。

その過程をまとめたファイルを公民館祭に出すために作っていましたが

昨日、表紙を作りました。

平凡ですが これで良しとします。

ファイルに20枚入ります。

 

わからないことはインターネットで調べて作ったのですが

忘れていることが多く(身についていない)今回また検索して調べました。

特に 「A4にA5を2枚並べて印刷」・・・これで覚えました。

これを利用すると 小さい本が作れそうです。

 

コメント (2)

歯(葉)が少なくなって深まる秋(オペで7針)

2012-10-18 | 健康・病気

・・・歯が 1本 減りました。淋しくなった口の中~・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一昨日、16日の火曜日 歯科に行きました。

 
6月から治療していた歯の根っこの炎症が治らないので

 先日 「抜くことになりますね」と先生にいわれましたが 「残したい」と粘りました。

下の左側の歯が少ないのです。

 
先生はおっしゃいました。

 「根っこの状態を見て悪いところを削れるか,まず見ましょう。ダメだったら抜きますね」

  

火曜日がいよいよ その日でした。「オペ」だそうです。「歯のオペ?」

  

麻酔をかけられ痛みも何も感じないで進みました。

 結局、残してもどうしようもない歯だったので 「抜きますね~」ということになりました。

 それも痛くなかったです。

 そのあと 縫いますね。と先生。

 「え~~ ぬうの~~」としゃべれない私は心の中で叫びます。

 口の中を縫われたことはありません。 でも それも痛くなかった。

 7針縫ったそうです。

「化膿止め」 と 「痛み止め」 をのむように言われました。

のんだら眠くて眠くて夕方までお昼寝。

 

昨日は消毒に行きました。

しゃべれるし どうにか食事も出来ます。でも 口と頭が痛い。

そして 眠くて 昨日も夕方までお昼寝 2時間半。

 

今日 木曜日 お昼寝はしないですみました。

食べると痛い。

ハーモニカは吹けません。

 

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へランキング

歩数は ? です。

午前中 友人にお野菜をたくさんいただきました。本当にありがとうです。

栗とサツマイモ ホウレンソウ、大根 ブドウも・・・

栗ご飯を炊きました。

 

コメント

ワード2007・クリップアート

2012-10-18 | PC ・インターネット

・・・6月作成・チケット付きチラシつくり・・・音符を飾りに使いたいのでクリップアート・・・

 

作ってから4か月過ぎて 忘れたので 思い出しながら まとめ。

 

出来あがりは きのうもUPした ↓

~~~~~~~~~~~

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へランキング

~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

10月16日に歯のオペで7針縫いました。

歯も頭も痛いのでおとなしくしています。 

 

 

コメント

クロマティック ハーモニカ発表会 チラシ作成の過程まとめ1

2012-10-17 | PC ・インターネット

・・・チラシの文字の背面に淡い何かを入れたい。まず音符・・・

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 

21日に公民館祭があります。

C同好会として出すものを12日 金曜に提出しました。

「6月に作ったチケット付きチラシ」 です。

  

それに追加して出そうと

クロマティック ハーモニカのチケット付きチラシの制作過程

 を作ってまとめています。

14日に芸術祭が終わったので 、15日の月曜日から開始。

でも~

4か月が過ぎて すでにどういう操作で作ったかを忘れて四苦八苦。

20枚入るファイルを買ったのでおさまるように作ります。 

19日まで出来るかどうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へランキング

 

コメント

芸術祭・・・舞台の背景がきれい~~

2012-10-17 | 音楽

・・・10月14日 日曜日 名取文化会館で芸術祭・・・

舞台の背景がきれい フラダンスはヤシの木・・・

 

私たちの出番終了後、友人の知り合いが出るというので舞台を見に行きました。

日本舞踊はピンク

 

バレーは濃いオレンジ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私たちの時は赤だったということです。

こういう背景がどうやって表現されるか興味があります。

若かったらそういう勉強をしたかった。

 

 

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へランキング

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^~~~~~~~^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

私たちのクロマティックハーモニカの演奏。

私は3曲目は もうなんていうか まともに演奏出来ませんでした。

先日のリハーサルの時は3人の真ん中にマイクがあるので安心していました。

ところが本番。。真ん中にマイクはありました。

でも 何とマイクは私の方に向いているのです。

その途端 さっき、出演前の練習のときには出ていた低音部の音が出なくなりました。

どうしよう~~。

あせればあせるほど音が出なくなりました。

 

どんな会場でも どんな状況でも きちんと自分の音が出るようにしなくてはと反省。

終了後、アンサンブルの先生が録音したのを皆で聞きました。

「今回は上手くいったね」とみなさんはおっしゃっていたけれど

私はダメでした。「ごめんなさい」です。

12月16日の演奏会はそういうことが ないようにしたい。

 

コメント

14日(日)の朝食は朝市で(トン汁とおにぎり)

2012-10-16 | 

・・・朝食は トン汁とゴマ塩のおにぎり・100円と50円で150円・・・

 

7時に『どど~~ん』と花火がなって、今朝はJA名取岩沼の増田支店の朝市。

毎年 今に時期 お祭りのような朝市が開かれます。

夫を誘っていきました。

 

野菜はもちろん、

あんこもち、なっとうもち、

トン汁、おにぎり、コーヒー、焼きそば、おでん、

ぽんがし。。。

フリーマーケットもあります。

 

 

野菜を買ったあと トン汁とおにぎりを買い休憩所で朝食にしました。

おにぎりもトン汁も美味しい。150円で安い!

先日私が作ったトン汁よりもず~~と美味しい。

こんな朝食は安くて楽で美味しくていいなぁ。

 

購入した野菜はサトイモ・ネギ・チンゲン菜・ブロッコリーキュウリ。

朝食もすべて合わせて2050円なり。

帰宅してから『曲がりネギ』(500円でした)の保存・・

新聞紙にくるんで根元を水で濡らしたり、

ビンにさしたり。

 

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へランキング

 

歩数・・・?

12時集合で芸術祭参加・・・別にUP予定。

 

コメント

読み終わった本は・・・

2012-10-13 | 

・・・読み終わった本、たぶん私の子どもも孫も読まないだろう本を寄付しました・・・

狭いのに物があふれている私の部屋。

本棚に入らない本が積み重なっています。

本は本棚にはいるだけにしたいと思い減らしました。

やっと11冊。

駅の2階のコミュニティプラザに持って行きました。

 

若いころにお金がなくてやっと買った本は捨てられない。

大きくなって自由にお金が使えるようになってから買った本は

意外と手放しやすい。

その時はとても欲しくて読みたくて買ったのだけれど・・・。

手元に置きたいと今までとってたけれど、

少し精選した方が良いかなと思い減らしました。

 

頑張ればもっと本を減らせるかもしれない。

 

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へランキング

 

今日の歩数・・・1797歩・・1038m

21日に公民館祭がある。

PC同好会も参加するので私個人で出すもの決めてファイルに入れ始める。

明日14日に開催・文化芸術祭にクロマティックハーモニカ参加するので3曲練習する。

       音が詰まって出にくい箇所がある。

和谷先生から指導を受けている基礎を練習。

納豆とバナナ購入・・・154円

コメント (2)

昨年のブログ用画像が行方不明~(画像の整理)

2012-10-12 | PC ・インターネット

・・・花のフォルダーを開いたら 花がいっぱい・・・

 

デジカメで写真を撮った後 パソコンに取り込んで

年月 項目別にフォルダーを作って整理している。

かなりいい加減な分類の仕方で 統一がないけれど。

 

ブログに画像を載せる際は ブログに合うような大きさにサイズを縮めて

ブログ用フォルダを作っている。

 

先日 『昨年のブログ用フォルダ』が見当たらないことに気がついた。

今日、全部のフォルダを開いてみた・・・

けれどやはり、どのフォルダにも・・・『昨年のブログ用フォルダ』は紛れ込んでいなかった。

 

昨年の画像はパソコン以外のものにはまだ保存していない。

昨年のブログ用の画像は消えてなくなってしまった。

元の画像はあるけれど 

「ブログ用」と決めたものは 何枚か撮った写真から気に入ったものを選んでいるので

サイズが小さくてもまとまって残っていて欲しかった。

不注意で削除したのかもしれない。。。。ざんねん 残念。

 

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へランキング

 

今日の歩数 6410歩・・3712m

午前中・・・ I 市のKさんがお出でになって 重い贈り物を頂く。玄関でお帰りになる。

午後  ・・・パソコン同好会。 動画を今やっている。

        Kwmtさんの「動物園」を映して見せてもらった。ぶれていないし なかなか良い。 

電話 ・朝 Ymgtさんから。

    ・夜・・・SBさんから。

 

コメント (2)

映画「天地明察」をみにいく

2012-10-11 | 本・映画・ドラマ

・・・先日は「あなたへ」、今日は「天地明察」をみに・・・

 

雨模様なので 映画を見に出かけることにしました。

先日夫が見たいと言った「天地明察」。

時代劇で殺伐とした怖いものと敬遠していましたら

新聞の映画評で星や天体観測をして暦を作った人の話とわかり

「こわくないんだ~」と思って見ることにしました。

 

もう お終いの映画らしく1日に2回しか上映されません。

観客は10名ほど。

始めは眠かった。どうしてこの人はあわてて走ってばかりなんだろうと思った。

宮崎あおいさんは 若くてかわいい少女のような。

数学が得意でない私には 歩く距離と星の位置の関係などちんぷんかんぷん。

『暦』ついて・・・

これまで家にあるカレンダーではすっきりした日時と曜日しか書いてあるのが好きで

旧暦の事とかごちゃごちゃ書いてあるのは好きでなかったけれど、

この映画を見たら 暦は日付だけしるものではなく

昔の人は暦でいろんな事を学び生活に役立てていたことがわかり、『暦』の価値を再認識しました。

 

朝廷の公家・・・NHK大河ドラマ「平清盛」に出て来る公家は歯が黒く怖くて気持ち悪い。

「天地明察」にでてくる公家は「清盛」よりは きれいだけれど

意地悪く上品でないね~言葉はていねいだけど~と夫と話した。

私が抱いていた公家は「上品」で「おっとりしている」お方達、なのだけれど。

 

 

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へランキング

今日の歩数・・・1355歩・・783m

夜の8時ごろにはわかると言っていたけれど。。。

ノーベル文学賞の 発表がまだありません。。。

追記:投稿後 ネットを見たら 村上春樹さんは残念ながらはずれ、

    中国人作家、莫言(モーイエン)氏(57)が受賞。

 

コメント (2)   トラックバック (1)