風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「49年間の勤務」終了

2007-03-30 | 日記
今日で夫の仕事は終わりました。
有給休暇もほとんどとらずに49年間の勤めでした。 

夕食時 お酒をつけて ささやかに お祝い。

「お仕事 終わりましたね。おつかれさん」といったら
「内助の功 ありがとう」だって。

これから 二人の生活を上手く作って行こうと思います。

コメント (4)

「ピックアップ日本」終了

2007-03-30 | テレビ・新聞から
NHKの朝6時15分ごろの「ピックアップ日本」が今日で終了だった。
2年間続いたそうだ。
谷地健吾アナウンサーがお絵かきしながら各地の話題を取り上げていた。
一生懸命の姿が印象的だった。

このブログでも2005年7月11日に [めも いろいろ]のなかで取り上げた。

殺伐としたニュースが多い中、各地の話題を観ることは心が和む一瞬だった。

どうして終わってしまうのか 残念です。

注:赤っぽい文字をクリックすると開きます。


コメント

美容院へ

2007-03-29 | お出かけ
誕生日が近いので「サービスがあります」とはがきが来ていました。

いつもより少し早いけれど パーマをかけに行きました。
シャンプー・カット・パーマ・カラー・
誕生日サービスはまつげパーマとポイント2倍というのもあったけれど
トリートメントにして貰いました。

パーマとカラーは同時にしない方が髪が痛まないと以前、新聞で見ました。
パーマをかけて2週間位してからカラーするのが良いと。
でもそういう風にすると 何度も美容院へ行くことになります。

それで 今日はパーマとカラーを同時にしてトリートメント。
少しは髪の保護になるかもしれません。

終わるまでは3時間以上かかりました。
腰掛けてばかりいると血行が悪くなりますので
足の指のグーチョキパーを何度も練習しました。

いつもなら 腰が痛くなったりするのですが
そういうこともなく 終了。

受け付けに新しい女の子が入っていました。
前の子はやめてしまったようです。

「足のつま先をあげると足のむくみがひどくならないみたいよ」
と教えてあげました。
お客さんがあまり来ない美容院ですから、
それくらいやる時間は見つけられそうです。


人気 blogランキング へ

「美容院で時間がかかっています。お昼ごはんは食べていてください」と
夫のメールして置きました。
帰宅したら私の席に「お蕎麦」。メールは見なかったとのこと。
コメント

耳鼻咽喉科 3回目

2007-03-28 | 健康・病気
薬がなくなってきたので
午後から耳鼻咽喉科に行った。
「かなり良いのですが まだこの辺がもやっとしていて」と
はな 口 の辺り指差した。

喉にしゅーっと薬を入れた後
喉に吸入をした。
何分か口に管を加えている間に目に入った飾り。

木目が見える輪切りにした木。鳥を浮き出させて彫っている。
なんて色が綺麗なんだろう!

吸入が終わった時、看護婦さんに
「カメラで撮って良いかしら」と聞いた。
「良いんじゃないかしら」というのでパチリ。
「裏にも彫ってあるんですよ」と裏も見せてくれたのでパチリ。


薬:::
「抗菌剤は2週間続けたのでやめてアレルギーの薬だけにしましょう」で
先日と同じアレルギーの薬を7日分貰った。

 
コメント (2)

gooブログ「編集画面リニューアル」

2007-03-28 | ブログ・テンプレート
gooブログ「編集画面リニューアル」されました。
開いたときオレンジ色が多かったので
「今までのほうが良かったなぁ」と思いました。
しばらくして右側に「編集画面のカラーチェンジ」を見つけました。
7色あるのでから、いろいろ試してみました。

私は最近 黄緑が好きなので黄緑に。
変わったところがたくさんあるのでしょうけれど
今まではどうなっていたか あまり分かりません。


散歩していると今まであった家がなくなって空き地になったりしています。
空き地の前には、どういう家があったか判らないのと同じような状態です。

 
コメント

「アルゼンチンババア」をみました。

2007-03-27 | 本・映画・ドラマ
ワーナー・マイカル・シネマ名取エアリで観た5本目の映画は「アルゼンチンババア」。

何を見たか忘れるのでメモ。(4本目は夫と観たけれどあとは一人で)

1・私の頭の中の消しゴム ・・・2月27日 (500円)
2・THE 有頂天ホテル ・・・ 3月1日
3・かもめ食堂 ・・・     3月1日   (2本で1000円) 
4・蒼き狼 ・・・      3月13日  (1000円)
5・アルゼンチンババア    今日 (ポイントが6つ溜まっていたので無料)

印象に残った言葉
アルゼンチンババア=ユリ「自分の命は自分のためだけにあるんじゃないの」

なぜ父親が失踪したかという疑問が解決したのは 最後の方。
人の死は愛が深いほど受け入れることができないのだろう。
高校生のみつこが母の最期に感じてしまった気持ちに対する罪悪感は
そういわれないと私は分からなかった。

私はいつものことながら 映画の筋よりもアルゼンチンババアの家に(庭も家の中も)興味があった。
ああいう風に暮らしていけたらなぁ。
くさいというけれど 庭を覗いただけでにおうくささって何なのだろう?とおもった。猫がいるから?
お風呂にあまりはいらない人がいても 庭にまで悪臭は漂ってこないだろうに。

ユリは素敵な女性だと思う。
ああいう結末になるとは予告編では思わなかった。

ぼろぼろと涙が流れる映画ではないけれど ほろリとさせられる映画だった。



バーナーの貼り付けが上手く行かないようですがなぜでしょう・・・。
・・・・

プレビューでバーナーをみるとバーナーの色が「上手く貼り付けが出来ないときの色」なのですが、「投稿」してみたら大丈夫でした。


コメント (4)

藤崎の「それいけ!アンパンマンワールド」へ

2007-03-26 | こども 
街に用事があったので9時過ぎの電車に乗って仙台に。
用事がほぼ終わったので下の娘にケータイから電話して「藤崎」で待ち合わせて
2歳半のRと三人で「それいけ!アンパンマンワールド」に行った。←クリックすると開きます。

藤崎友の会に入っているので入場料は無料。
ただしゲームや乗り物は有料だった。500円で6枚。
電車には2枚必要・電車は2周する。

会場内はアンパンマンが好きな子どもたちと親でいっぱい。

アンパンマンの仲間たちがたくさん置いてあった。

小さい子どもがぶつかっても危なくないつくりになっていて
子どもたちはみんな うれしそうだった。



   

沢山 デジカメで撮ったけれどお顔が写っているのでこれだけUP.
先日はRのパパの方のおばあちゃんと行ったそうでRは遊びなれているようだった。

乗りも物もゲームも順番待ちだったし、
私は若いお母さんや子どもたちを大勢見て少し疲れました。

会う前に用事で歩いたせいもあるけれど。

goo検索:藤崎 それいけ!アンパンマンワールド
goo検索:それいけ!アンパンマンワールド
goo検索:アンパンマン


コメント (2)

オートシェイブ 10 黄色い箱の構成

2007-03-25 | JTrimなどで画像の加工

3月16日のブログに「オートシェイブで6回目 ・箱 2種」←クリックすると開きます。
を載せましたが
自分で箱を作ることは なかなか難しかった。

オートシェイブの基本形の中に立方体は入っているのに
何のためにこんなに面倒なことをしているんだろうと思いながら
箱を作っていました。


今日載せたのは試行錯誤の過程です。
青系統の箱は側面がふさがっている方の箱で作りにくい。
黄色系統のは手前に四角形があり作りやすい箱です。



今日は朝から夫がパソコンに向かっていました。
「分からないところがあるのでちょっと」と言われて行ってみたら
筆王で退職のご挨拶状を作っていました。
書いた文面が画面に入らないと言うので、フォントを変えたり
書体を選んだり 編集面を出してレイアウトを夫の希望にそってやりました。

その後、夫のパソコンの[Windows UPdate]と
[ノートンインターネットセキュリティ]の「LiveUpdate 」と
ディスク デフラグ」をして差し上げました。

午後は旧居に行って少し草取り。

コメント

オートシェイブ 9 ハートに薔薇

2007-03-24 | JTrimなどで画像の加工

同好会の課題のオートシェイブ星とリボン」をやってみたけれど
リボンの中に入れた文字が思うように収まらないので中断しました。

カタチに画像を入れるのは楽なので「ハート」に画像を入れて並べて遊びました。
今夜は「薔薇」を入れました。
「薔薇」の文字は「ワードアート」使用。



このブログに載せるために[JTrim]でワードから移しました。
その際、うっかりしてワードの作品は消してしまいました。

ハート 4つはグループ化
周りの枠はオートシェイブの基本形「四角」を最背面に移動し、
線は濃い青い色にしました。



ただ今 我家は花いっぱいです。夫が送別会で貰ってくるから。
今のうちに花の写真をいろんな角度から撮っておきたい。
花が少ないときは このようにすると 花がいっぱいになります。

追記:0325(日)
     昨夜(24日)にUPしたときにサインの「ふーりん」が合わなかったので
     25日(日)ペイントに写し、消しゴムで「ふーりん」の文字を消して、
     画面を拡大してからサインをマウスで手書きで書いて
     入れなおしてみました。
     
 「JTrim」でも文字を入れることは可能ですが「活字」で表示されます。
  私は画面の入れたい位置に文字をいれることがマダできません。



コメント

今日のパソコン同好会

2007-03-23 | PC ・インターネット

今日のパソコン同好会で習ったこと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワード『テキストボックス』NO4テクストボックスを利用して作品作り
 ①写真にコメントをつける。
 ②「段組」をまねて文書をつくる。(縦書き・横書きが簡単にできる)
 ③絵画展などの目録をつくる。(字頭そろえに有効
-)
 
  ①~③の作品例がA4におさまっていてその説明をうける。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エクセル『罫線を描く』・・・内容は省略。
   これは「プロジェクター」で説明された。
   前に写す出された大きな画面は    
   同好会の当初のように一台のパソコンを皆で覗きこむよりは
   ずーっと見えやすい。

   
   見て聞いていたけど自分でやってみないと良く分からない。
   私が今日、覚えたことは「行は横」「列は縦」ということ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《デジタル写真を、パソコンに取り込む》(カメラに強いKG氏が担当)
1、写真を取り込む方法
 2、カードリーダーで取り込む。
 3、【マイピクチャ】フォルダに写真を保存する。
 4、保存された写真を確認する。
    プリントと「プロジェクターで説明    
   
   Windows XPの画面だった。
   デジタル写真を、パソコンに取り込むことが
   良く分からないといっていた人のパソコンはXPかどうか?
   XPでなければ説明を見ても聞いても家に帰ってやることは
   出来ないだろうな。
   以前 私のパソコンと説明で見るパソコンは違っていたから。
   私のは古い機種だった。
・・・・・・・・・・。。。。。。。・・・・
今回の課題はオートシェイブの「星とリボン」を利用したもの。
・・・どういう作品を作ろうかな・・・・


 



中心になってやってくださっているK氏は例会ごとに
プリントをつくってくれます。
一年の会費がたったの1000円で紙代・インク代などです。
労力はボランティア・謝礼なし。
しっかり学習についていったら かなりの力がつきます。
家に帰ってから復習、自習しないと申し訳ないです

コメント (4)

今日乗った車両はこちら

2007-03-23 | 画像・街 など
お墓参りの帰り
仙台空港アクセス鉄道に乗れた。
電車の色が先日と違う。
オレンジの色が入っていない車両だった。

こちらの方が好き。

一番後ろから撮った。
車掌さんはマスクしていたのね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日のはオレンジ入り車両


 
コメント

紫のクロッカス

2007-03-23 | 画像・草 花
先日は黄色いクロッカスが咲いていた。
今日見たのは紫いろ。
この間のも今日のも花は二つ 
くっついて咲いていた。

  
コメント

姿勢と歩き方を学ぶ

2007-03-22 | 健康・病気
私より8歳くらい若い方がいらっしゃって
姿勢と歩き方の指導をしてくださった。

彼女はおなかは出ていないし ウエストはくびれて
ヒップは上がっているし胸の位置も高い。

運動嫌いだったけれど、糖尿病の検査でひっかかって
薬ではなく、運動をすることによって体を直そうとし始めたとのこと。
効果が目に見えてくるので体を動かすのが好きになったとのこと。

私は猫背なのではじめに「肩回し」をした。
ちょっと動いただけで汗が出た。
ペットボトルを使って肩甲骨を動くようにする運動 二つ、正しい立位、
正しい歩き方、血行を良くする足の指のグーチョキパー、
腕の下側のたるみを取る運動など。

歩き方は、かがと、小指 おやゆび と意識して足を床につけて歩く。
そういう風に意識して歩いたことは今までにない私。

歩数よりも これを意識して歩くことが筋力をつけて脂肪を燃焼させるらしい。
彼女が7歩で歩くところを私は14歩もかかった。

年を取ってくると歩幅がせまくなり、前かがみの姿勢になり足も上がらなくなって
転びやすくなるので
毎日 短い時間でも意識して歩いたり姿勢を正しくすることが良いとのこと。

頑張ろう。
あしたは筋肉痛になりそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜、オートシェイブの箱の面に画像を入れるやり方を研究して
ほぼ完成したので、グリット線を表示して箱の位置がずれないように
調整していた。

もう良いなぁと思って上書き保存しようとしたら どういうわけか 消えてしまっていた。とても残念です。
今夜は同じものをを再びやりたくないのであとでUP。


時々「認証エラー」だったか出てくる。そういう時はキーも働かない。
そのせいかもしれない。


コメント (2)

ダイヤモンドシティ・エアリへ

2007-03-21 | お出かけ
明日 お客さまがいらっしゃるので夫と「ダイヤモンドシティ・エアリ」に。
三越でお買い物する予定。

シャトルバスは18日で終了と思っていたら30分おきにマダ出ていることが
昨日、耳鼻咽喉科に行った帰りに分かったのでそのバスを利用していった。
9時45分に乗って8分で到着。渋滞がなかったので早かった。

休みの日なので小学生くらいの子どもたちだけのグループも目に付いた。
電車から降りて来る人の姿も見える。

三越は10時からなのでジャスコをぶらぶら。
アナゴと小さいカレイを買った。天ぷら用。

10時になった。
三越に行く途中に本屋に寄った。
夫と私は20分後に会う約束でそれぞれ興味がある本を探す。
私は入り口のところにあった女性が書いた本などを見ていた。
1冊購入。

お買い物は
ローラアッシュレイのティカップ。
三越で土産として渡すものも。
ジャスコ入り口で神戸の洋菓子(36STICKS生洋菓子)
       <購入してから本日中と分かる。冷蔵庫へ>
   

デジカメを忘れたので店内などの画像はなしです。

 

夜。オートシェイブの基本図形の直方体の3面に画像を入れる研究をしました。
明日UPの予定です。
コメント   トラックバック (3)

面白い耳鼻咽喉科・2回目

2007-03-20 | 健康・病気
耳鼻咽喉科へ症状がすっかり良くなっていないし薬がなくなったのでいく。
(先週の水曜日に続き2回目)

薬は「咳止め」と「熱と痛み止め」の頓服は残っていることを先生に伝える。

喉にシューっと薬を入れられた後、喉に吸入。

お薬は 抗アレルギー剤 エルピナン(前と同じ薬) 一日一錠 
     抗菌剤 ジスプロチン 一日に三錠のに変わる。

今日はデジカメで通路においてある木製の犬とペンギンとうさぎをパチリ。
(これらは両手で抱えられる大きさ)




診察室には小さな、高さが10センチくらいの木彫りの置物がある。
アンパンマンやネギおじさんやバイキンマンなどなどいろいろ沢山。
看護士さんに聞いたら先生が作ったのだとは言っていた。

お薬もあまりださないし、のんびりした先生です。

具合が悪いときや気分が悪いときでも、うつくしいものや面白いものを見ると
気分が変わって良い。
病院や医院やお医者さんは面白く楽しいところでまた行きたくなるようなところが
私には向いている。
(もちろん治れば行かないけれど)


 
コメント