風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

物忘れが多い私

2006-06-30 | 健康・病気

最近 物忘れがとても多い私。

今日は3つの忘れ物。

1つ目・・
    夫と眼科に行った。診察が終わって夫は車に戻り、私は薬局に。
    お医者さんからの書類を「受付」に出し
    しばらくして呼ばれて「隣の窓口」で目薬を受け取り、出口に。
    「あの~~」
    と薬局の人に言われてお金を払っていないことに気がついた。

2つ目・・
    夕方 買い物に出かけた。
    カゴに品物を入れてレジに並んだ。
    お財布を確かめてみる。 お金がなんと58円しかない。
    明日 旅行に出かけるので札を別のバックに移したのだった。
   
    「お金を忘れたので、持ってきますので」とカゴを「窓口」に頼んで
    急いで戻って支払った。
   
    以前にも そういうことがあって 
    そのときは近所の友達がいたのでお金を借りて支払ったのだった。

3つ目・・    
    夕飯の後片付けのとき 左手の薬指を見たら指輪がない。
    結婚指輪と細い指輪を重ねてしていたのに。
    いつ外したか 全然記憶にない。
    
    心当たりを探す。
    このごろ 
    指がかゆいような気がして寝ていて無意識に外すこともあるので
    布団の間も探す。

    ありました。枕元に置いた台の上。
    マスクのヒモに絡めて2つ。
     
    ナゼ いつ そうしたのか 思い出せない。

  
このようなことでは 私 「認知症」だゎ。 
    
コメント

検索するとき入れる言葉

2006-06-29 | PC ・インターネット
昨日のアクセス解析の「アクセス元URL]を見ていたら
今までに見たこともない長いURLがあった。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E3%81%AE%E7%94%B7%E5%AD%90%E9%AB%98%E6%A0%A1%E7%94%9F%E3%81%8C%E8%B6%B3%E3%81%8C%E6%82%AA%E3%81%8F%E3%81%A6%E5%AE%B6%E3%81%AB%E3%81%93%E3%82%82%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%A1%E3%81%AA%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%B0%E3%81%82%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%BD%93%E6%93%8D&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt&meta=vc%3D

開いてみたら,Yahoo!検索で
「福島の男子高校生が足が悪くて家にこもりがちな自分のおばあちゃんのために作った体操 」 
と入れて検索したページだった。
検索は 単語をいくつか 並べてするものだと思っていた私。
yahooでこのようなこんな長い文章の検索が出来るとは!
数えてみたら「40字の文章」だ。      

開いた画面に見えるのは

1、風の備忘録~ ~:健康・病気
 風は林に言葉や音や色をおいていきます。
忘れないように
忘れないう ちに ... と歌があるので楽しい。. これは福島の男子高校生が足が悪くて家に こもりがちな自分のおばあちゃんのために作った体操 ... 「きよしのズンドコ 節 福島県 高校生 おばあちゃん」・・・出てこない. ...
 blog.goo.ne.jp/hayasi211/c/fe351c7584ca6b15bdb41ab68b60920f - 2006年6月 23日 - 87k - キャッシュ - このサイト内で検索

2、風の備忘録~ ~:2005年10月
風は林に言葉や音や色をおいていきます。
忘れないように
忘れないうちに ... と歌があるので楽しい。 これは福島の男子高校生が足が悪くて家にこもりがちな自分のおばあちゃんのために作った体操 ... 「きよしのズンドコ節 福島県 高校生 おばあちゃん」・・・出てこない ...
blog.goo.ne.jp/hayasi211/m/200510 - 2006年6月19日 - 94k - キャッシュ - このサイト内で検索

^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「アクセス元URL」には他にも長いURLがあった。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E3%81%AE%E7%94%B7%E5%AD%90%E9%AB%98%E6%A0%A1%E7%94%9F%E3%80%80%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%BD%93%E6%93%8D%E3%80%80%E3%82%BA%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B3%E7%AF%80&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt&meta=vc%3D
これも開いてみると
「福島の男子高校生  作った体操  ズンドコ節」で検索したものだった。

次も開いてみる。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%8D%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%AE%E3%82%BA%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B3%E7%AF%80%E3%80%80%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E3%80%80%E9%AB%98%E6%A0%A1%E7%94%9F&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt&meta=vc%3D
「きよしのズンドコ節 福島県 高校生」で検索している。

またこれも開いてみる。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BD%93%E6%93%8D%E3%80%80%E3%81%84%E3%82%8F%E3%81%8D%E3%80%80%E9%AB%98%E6%A0%A1%E7%94%9F&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt&meta=vc%3D
「健康体操 いわき 高校生」で検索したものだった。


「検索ワード」をみたら(検索キーワード     数字は カウント数)
*和田義彦・ 2
*風の備忘録 2
*本田美奈子 天使になった歌姫 ・1
*盗作 オマージュ 受賞 恥知らず・ 1
*shall we dance? 画像 ・1

*福島の男子高校生 作った体操 ズンドコ節・ 2
*健康体操 いわき 高校生 ・2
*きよしのズンドコ節 福島県 高校生・ 1
*福島の男子高校生が足が悪くて家にこもりがちな自分のおばあちゃんのために作った体操・ 1


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 (福島 ズンドコ節 関係)が4つもある。
どこかのパソコン教室で「検索の仕方の勉強」でもしたのだろうか?


注:赤っぽい文字をクリックすると飛びます。
コメント

紫陽花の季節

2006-06-28 | 
旧居に行って庭を見て来ました。
紫陽花の季節です。


この青い紫陽花は何年か前の上の娘の父の日のプレゼント。
鉢の紫陽花を地植えにしました。




これはピンクの紫陽花。日陰のためか若いためか 色が薄い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

あまり手をかけなくても育つ花が好きです。

紫陽花は挿して増やしました。
昨年 大きく伸びすぎたのをきったので
何株かは元気をなくして消滅しました。


コメント

「身動きが取れない」

2006-06-28 | 言葉
6月26日に誘拐された東京の女子大生(池田果菜子さん)が
13時間ぶりに無事保護されたと昨日27日のTV。
「怖くて身動きが取れなかった・・・」と ゆっくりした口調で話していた。

ん~~?

身動きが取れなかった?

なんか 変に感じる。

私は「身動きが出来なかった」というけど。

~~~~~~

美容外科の母親・池田優子さん(47歳)ご自身も
  美容外科を利用したのだろうか?(利用したとはいわない?)
 美容整形したのかしら?

日ごろ自分に関係ない言葉は言い回しが分からないものです。
コメント

今年は少ない庭の小梅

2006-06-27 | 
旧居の小梅
今年は小梅は ほんの少ししか採れなかった。
昨年も画像をUPしたはずと探したらありました。
並べて比較してみました。
今年のは昨年に較べて10分の1くらいでしょうか。


 
今年の小梅 2006.06.14             昨年の小梅(大壜2本と小さい壜1) 2005.06.19 ↑         


左は今年の小梅   右の2本の壜は昨年の小梅 2006.06.27

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年の小梅の梅酒は琥珀色になっていました。
飲んだので量が減っています。
コメント

フリマで買い物初体験

2006-06-26 | こども 
晴れた土曜日 
COOPの駐車場でフリーマーケットが開かれていた。

夏のように暑い中を何か良いものがないかとウロウロ歩く。

鉄琴があった。 300円。
色が綺麗でいいなぁ。
音を出してみる。良い音。
300円って調度良い値段なのだろうか?
1歳9ヶ月のRの玩具として合ってるのだろうか?
迷って買わないで奥の店に行く。

玩具の店があった。
お母さんと子どもがやっていた。
玩具を見ながら学年を聞くと女の子は中学生、男の子は小学生という。

沢山ある中から汽車や車や飛行機がスイッチで動く玩具を買った。
1000円を700円にしてもらった。

おまけにアンパンマンの3cmくらいのプラスチックの人形を貰った。

先に見た鉄琴の店に行き値段交渉。
300円のを200円にしてもらう。

別の店に行って 300円のキティーちゃんの壁掛けの値段交渉。
300円を130円にしてもらう。
ポケットがいくつか付いているのでモノの整理によさそう。

フリマで買い物は初めてだった。
値切ってモノを買ったのも初めて。
値段交渉はフリマでしか出来ないな~。

娘の子のために三つ買って1130円也。
私のものは買わなかった。
 
・・・・・・・・・・・・・・・
鉄琴などの写真は後で載せます。

コメント

おままごと

2006-06-26 | こども 
まわりをコンクリートや硬いもので囲まれた住環境の中でも

子供たちは自然を見つけ出す。

本来は樹木のためにある土を掘ったり、草花を採って遊んでいる。

女の子はケーキ作り。






虫探しの男の子の姿は今日はない。
コメント

ジーコを惜しむオシム日本代表次期監督

2006-06-25 | 言葉
25日日曜日の朝 テレビを見ていたら日本サッカー協会の川渕会長が話していた。
(どこのチャンネルだったのだろう?)

その途中「オシムが・・・ あ!言っちゃいましたね。。。。
。。。これ~聞かなかったことにって出来ませんか。。。」
というようなことを言った。

それ以前の話がなんだったのかは耳に入らなかった。
うっかり口を滑らせた後のもたもたぶりは面白かった。

その後 他のチャンネルで同じように川渕会長がでていたが
もたもた部分はカットされていた。

正確に覚えていないので gooニュースを見る。

「オシムが…」川淵氏思わずポロリ (スポーツニッポン) - goo ニュース
    ↑クリックすると飛びます。

オシム監督
オムシなどと覚えてしまう可能性もある私。
ジーコを惜しむオシム」と こじつけて覚えよう。

コメント (2)

サッカーと野球と

2006-06-23 | スポーツ
W杯日本選手 おつかれさん

頑張ったと思うよ。
残念さを次の糧にして欲しい。
次の糧といっても野球と違って一時も休まずに走り回るスポーツ、サッカー。 
中田英寿も柳沢敦も29歳。その他の選手もほぼ同じ年齢。
次のワールドカップに出られる選手はいるだろうか?

たぶん経験のない新しい選手ばかりのチームになるだろう。

監督も変わるとすると。。。?

今度の大会はどうなるのかな。


gooニュースにこんなのあった。

ジーコ流「日本には酷」 スポーツ文化育てよ (共同通信) - goo ニュース
        ↑クリックすると開きます。

野球とサッカーとどっちが面白いかといわれれば

私自身はサッカーが面白い。好きだ。
サッカー選手には自由が感じられる。
  ユニホームは同じなのに。髪型だけではない体全体に漂う自由さ。


野球では 唯一 面白いのは新庄剛志選手。
新庄剛志選手見たさに 
あまり野球は好きではないけれど球場まで足を運んだ。
新庄は小さくて見えなかったけれど。

ユニホームの襟問題にしても
注意されるとまた違った形で自己アピールする新庄。
数々のパフォーマンス。
新庄剛志は見飽きない、面白い。

新庄選手も中学時代にはサッカーをやっていたそうだ。
高校で野球を始めた理由は
  「足だけじゃ面白くないなって、手も使いたいって思って」

これはブログ【ギャラリーフェイス】に書いてあった。

以下【ギャラリーフェイス】より 

写真画像が多く面白いのでURLを貼ります。
         (赤っぽい文字をクリックすると開きます)

新庄剛志(SHINJO)伝説
新庄剛志(SHINJO)伝説・2
新庄剛志(SHINJO)伝説・3

夢と現実
ワールドカップ 日本-クロアチア

コメント (2)

【日本vs.ブラジル】ひとりで賭け

2006-06-22 | スポーツ
ドイツW杯 【日本対ブラジル】はいよいよ日本時間23日の3時からとTV。

私はその時間に見ることは不可能だ。
それに いつもながら あまり期待はしていない。
2点以上の差をつけられるはずがない。
相手は 昔 カズが留学したブラジルだよ。

この前の試合「日本対クロアチア」のとき 
夫に「柳沢は外されると思うよ。かけない?」といったら
「そうだな。はずされるな」といったので「賭け」にならなかった。

外されることなく先発出場だった柳沢敦。
「どうして 柳沢は選ばれるんだろう?」と私。
「他に良い選手がいないんだろう」と夫。
結果はブーイングの嵐だった。

明日早朝の【日本対ブラジル】戦では
「柳沢敦」は今度こそ外されるだろう。
FW はたぶん若くて背が高くて元気な「巻 誠一郎」と
いつも試合終了間際に点を入れる「大黒 将志」が先発だろう。

誰とも「賭け」をしていないけれど
【「柳沢」が先発出場】【日本が2点以上の差で一次リーグ突破】だったら 
私は何かをしなくては(たとえば実行不可能な減量)。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記:6月23日朝 7時・・・試合は早朝4時からでしたね。
                結果は ブラジル4:日本1(玉田)
     
コメント (2)

実家の整理に行く水曜日

2006-06-22 | 
6月21日 水曜 実家の整理に行く。
朝 8時20分位のJRに乗る。
非常に込んでいる時間帯だったのをうかつにも忘れていた。
電車を降りてから改札を通り過ぎるまでにかなりの時間がかかった。

  バスは月曜より20分早いのに乗れた。
  福祉大の学生がかなり乗っている。
  途中 杖をついてよたよたした高齢の男性と奥さんが乗って来た。
  脚にギブス。
  私は席を譲った。「段差がありますがよかったらどうぞ」
  気づいた30代の女性が席を立ったので 
  ご夫婦は離れてだけれど座れた。
  福祉を学んでいる学生は福祉の実践をしない。
  先日もお年寄りが乗ってきても席を立たなかった学生達。

電話していたので実家には妹も来た。

先日 片付けた台所の棚に「昭和のもの」を並べた。
古いトースター、電気ポット、ひのし、など。
戦前からある古い食器ダンスの引き出しにも食器が入っていた。
そろっている食器を流し台、配膳台にならべる。

「これはゴミ袋に」「これは あそこにおいて」など私は妹に指示。
妹は私が指示したことをふらふらしながらも やってくれたので
早く片付き12時に終わった。
捨てるガラクタはゴミ袋6つだった。

小物や家具は後日、古道具屋さんに来てもらって見てもらう。
昭和始めの家具はしっかり作ってあるし趣もある。
物置部屋には仙台ダンスもあったが あれは価値があるのだろうか。
古過ぎてほったらかしで もう使い物にはならないだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
来週も片付けに行く予定。
コメント (2)

ゴミの出し方・ 私の市では・・・

2006-06-20 | 
昨日6月19日の[ゴミの出し方]で私の住んでいる市のゴミの記述が曖昧だったので
あらためて 書いておきます。

私の市の場合 ゴミとして出せるものは次のようになっています。

ごみ=2分別
1.焼却ごみ    週2回 ーー00市指定のごみ収集袋で出す

 必ず市指定ごみ収集袋に集積所番号と氏名を明記して出す。
 ポリバケツを使用する場合は、中に指定袋を入れて出す。
 1回に出せる量は収集袋(大)2袋まで。 口はしっかりと結ぶ。
     
  指定のごみ収集袋に入れてよいもの
 ・紙くず・生ごみ・靴・鞄・衣類・草・枝・貝がら・古着
  ・ペット用の砂・紙おむつ(汚物は必ず取り除いて)
  ・吸い殻・乾燥剤・保冷剤・使い捨てカイロ
  ・きれいにできない紙類およびプラスチック類など
  布団類は、60cm四方に切って指定の袋に入れれば焼却ごみとして出せる。
2.有害・危険ごみ  月1回 ーー種類別にしてコンテナに入れる 
  透明な袋等に集積所番号と氏名を明記して、種類毎に分ける。
 ・スプレー缶(スプレー缶は、使い切って必ず穴を開ける。)
  ・乾電池・蛍光燈・電球・温度計・鏡・体温計・包丁・刃物・ライター

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

粗大ゴミーー以前は集積所に出せたが今はダメ。 
  自己搬入 または代行運搬。
   ・家具・ストーブ・ベッド・マットレス・自転車・じゅうたん
   ・机・イス・物干竿・物干台バイク
   ・建物の一部や設備機器(トタン板、壁材、扉、網戸、ふろ、湯沸し器、
    ガスヒーターなど)
   ・タイヤ・引越や植木せんていによる多量ごみ・営業ごみ など

 *自己搬入・・・50Kgごと 250円
 *代行運搬・・・50Kgごと 500円


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
以下のものは16分別によるリサイクル

リサイクル=16分別 必ず中をきれいにして
             それぞれの
コンテナに入れる。


週1回リサイクル
       (1)プラスチック製品類 
       (2)ペットボトル 
       (3)アルミ缶 
       (4)スチール缶
       (5)無色透明びん 
       (6)茶色びん 
       (7)その他びん
月2回リサイクル
       (8)紙箱・紙袋・包装紙類 
       (9)紙パック 
       (10)段ボール 
       (11)新聞・雑誌類 
       (12)布類
※(10)~(12)は十文字に結束して出す。
月1回リサイクル
       (13)金属製品類  
       (14)ガラスくず類 
       (15)せともの類 
       (16)複合素材製品類

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上です。皆 せっせと守っています。すごいでしょ!

(家電・パソコンリサイクルについては今日は省略・後で記載予定)
コメント

ゴミの出し方

2006-06-19 | 
前の土曜日 妹と実家の片付けをしたときのこと、
私はプラスチック製や瀬戸物の化粧品の容器をまとめていた。

妹は
「燃えるゴミの袋に入れて良いんだよ」という。
「プラスチックは包装されたものだけはプラスチックで
プラスチックで作られたものは、家庭ゴミの袋で良いんだから」と。

信じられなくて家庭ゴミの袋に入れないで置いた。

インタネットで検索した。

確かに妹の言うとおりだった。
容器包装リサイクルプラマークのないものは普通の家庭ゴミとして袋に入れて良いのだ。

もっと驚いたことには ガラスのコップも割れたガラスも家庭ゴミの袋。
瀬戸物も、金属で小さいものは家庭ゴミ。

私の住んでいるところは16分別だ。

ゴミは燃やせるもの、野菜くず、小さい紙類、などは燃やせるゴミ袋に。
他は、ゴミではない。全て資源物なのだ。
プラスチック。ガラス瓶は色別に。紙類。
空き缶はアルミとスチール缶は分けて。

割れたガラス、危険物(電球、電池、・・・)はまた別。
家庭の燃やせるゴミの袋には入れては勿論ダメ。

ところが 実家と妹の家のあるS市は割れたガラスも電球もスプーンも釘も
ナイフも包丁も家庭ゴミの袋に入れて良いのだ。

同じ県でも 市が違うとゴミの出し方も違う。
あぁビックリ。
・・・・・・

今日、月曜はひとりで実家の片付けに行った。
8時40分位のJRにのり、1時間ちょっとで実家に着いた。
家庭ゴミの袋に入れるものの幅の広いことが分かったので
とがったモノやガラスは危険なので丁寧に何重もに包んで
家庭ゴミの袋に入れた。

鍋や空き缶など金属類、
梅酒などの大きな壜はそれぞれ一箇所にまとめておいた。
瀬戸物もかなりあるので ゴミ袋にはいれずにまとめておいた。

4時20分まで6時間半の作業だった。結果はデジカメで撮った。

私がまとめたものは、妹の夫の車で焼却場に運んで貰うことにした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モノにあふれていた実家は かなりすっきりしてきた。
といっても まだまだ 物はある。
布団、反物など・・・。

頑張ろう。すっきりしてくると気持ちが良いから。
(妹は生気が吸い取られるから実家の片付けはいやだと言っている。)

コメント

疲れた選手は交代させたら?

2006-06-18 | スポーツ
ただ今、ワールドカップ【日本 対 クロアチア戦】TVで放映中。

(私は見ていない)

勝って欲しいけど 結果はどうだろう? 

体格的に日本のサッカー選手は負けている。
「根性」と「粘り」だけでは体が待たないだろう。

FWの柳沢敦選手は今日はボールが来たら他にまわさないで
自分からゴール目指して欲しい。
誰もが思ってることだよ。

川口選手は今回も体を張ってボールをキープして欲しい。
前回の活躍では 皆が見直したよ。


素人考えだけれど
23人いるんだから先発で出て疲れた選手はどんどん交代させたらと思う。
せっかくドイツまで行って ベンチに座ってるだけで帰国は可哀想だよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は父の日。。。下の娘家族がプレゼントを持ってきた。
さくらんぼと娘の父にポロシャツとをもって。
ポロシャツは今年 流行だそうだ。

私は(昼寝できなかったので)眠くてTVを見ていない。
明日 録画を見る予定。

コメント (2)

「造園」の石の像

2006-06-16 | 
 ムラサキツユクサ

梅雨の晴れ間に散歩。

T造園の前を初めて通った。味のある看板が立っていた。


いろいろな石の像がところせましと無造作に置いてある。
見えるのだけれど塀が邪魔して なかなか写真は撮れない。
        ぼんやり目の石像 


   はっきり目の石像
            
   サルもいます。


このような石像を置く庭を想像してみる。
はっきりした目の石像よりもぼんやりした目の石像が疲れないよ、たぶん。

コメント