風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

デジカメ画像を印刷

2007-06-30 | PC ・インターネット

今朝、夫に
「昨日撮ってきたブル君の写真を印刷してくれ」と頼まれた。

夫の友人が飼っているブル君は22KGになっていて 重そうな体で擦り寄ってくる。
デジカメで急いで撮らないと太い足が画面から見えなくなったり 体の一部が切れたりするので難しい。

何枚も撮ったので選んでJTrim で切り取りしたり、サイズを小さくしたりしてWordのA4にまとめて印刷。

その後はがきに数枚の画像を入れて印刷。3種作った。
使ったソフトはジャストホーム
ジャストホームの画像の周りに模様を付ける機能を今日、初めて使った。

次はハガキに1枚の画像を入れたのを印刷。
以前は上手く行かなかったのに今日は変な余白も出ず、きれいにハガキに収まった。
筆王
でやるより便利かな?特に文字入れは。

その後 L判に印刷。これも余白が出ず、上手くいった。

今日はソフトをいつもより使いこなしたような気分です。
もっともっといろんなところをクリックして使ってみたい。



今日のメモ:
 ・夕方、新しく出来るマンションのモデルルームを見に行く。
  買うわけではない。
  モデルルームの間取りや収納など生活しやすいか見るのが好き。
 
 ・下の娘家族が来た。娘は喉を痛めて声がガラガラ。
  電話で声をその声を聞いたのでメンソレータムを買ってやる。
 
 ・お孫ちゃんのオムツが取れました。2歳と9ヶ月。
  お友達が「おむつしてないよ」といってパンツを見せたそうです。
  そうしたら 
  オムツをはずすといって 
  ちゃんとおしっこを教え トイレでするようになったとの事。

  えらい! えらい!
コメント

楽天のポイント

2007-06-29 | PC ・インターネット
いつだったか ある楽天ブログのコメントを書くために
楽天の会員になった。

いろんなアンケートがたびたび来て答えたらポイントがたまった。

「今月の末でポイントが有効でなくなる」というようなメールがきた。

面倒なので捨てようかと思った。

445ポイント=445円

年金生活者の私。 
445円は貴重かな?
何より丁寧にアンケートに答えたんだからその結果を無駄にするのは
もったいない。

ようやく 今日 ポイントを使う決心をして
どうしたらポイントが使えるのかをお勉強。

445円で買えるものを探した。


「本」のところを見ていたら445円以内の値段がついているものを見つけた。
のだめカンタービレ(#18)』390円・ 税19円で計409円。


でも、でも
送料はいくらなのだろう?
送料入れて445円で収まるだろうか?

画面を見ていたらファミリーマートで受け取る場合は送料は無料とわかる。
これならポイントが使える。

購入の手続きを進める。

もたもたして手間取る。

ようやく終了。何時間かかったのだろう? 

これからは こんなに もたつかないで手続きが出来るだろう。

『のだめカンタービレ(#18)』届くのが楽しみ。




今日のメモ:
・夫の知人宅に紫陽花とブルドックを見に行く。
・K宅よりさくらんぼとワラビをいただく。
コメント

折り紙の独楽(こま)

2007-06-28 | 健康・病気
昨日 6月27日 水曜日 アイちゃんのところに行った。

10時少し過ぎから2時までが私の担当。

午前に清拭があった。私はカーテンの陰に。

お昼ごはん
アイちゃんは食欲はあまりないので1時間かかってやっと2分の1~3分の1くらい食べた。
(吐き気止めの点滴が入っている)

遊んだ事は
紙芝居をよんだり一緒に本を読んだり。

私は気になっていた「おりがみの独楽」を作った。


これは5月だったか生協のお店でもらったもの。

「おりがみの独楽」は3枚で作られている。
作り方がわからなかったので3つを分解しデジカメで撮った。
 一枚目

 二枚目

 三枚目

その後、折ったところを開いて折り方を研究。
どうにか折れました。

まわすと色が変化する。あとでUPしましょ。

追記:0704 UPしました。
   折り紙の独楽 2(回す)




昨夜 ケータイから投稿するつもりで メールに書いていた。
送信ミスで消えました。

今日はパソコンのマイミュージックを整理。完成。

コメント (2)

今日は映画を2本「ラストラブ」 「ラッキー・ユー」

2007-06-26 | 本・映画・ドラマ
火曜日は名取エアリのワーナー・マイカル・シネマズでスタンプが2つ貰える日。
スタンプ6つで映画は無料になる。

スタンプが4つあったので映画を見に行くことにした。

昨日、新聞の映画のランを見たけれど 見たいと思うような映画はなかった。
時間からすると
ラストラブ とかラッキー・ユーが良いかな。
インターネットで探してちらりと見る。
ちらりだけにとどめる。
あまり調べて読んでしまうと面白くないから。

映画 ラストラブ
これは田村正和が出ることだけ分かった。
映画 ラッキー・ユー
これはアメリカ映画でトランプのポーカーをやる人が出てくる。それに若い歌手。

まァよさそう。

二つ見ることにした。

1000円出して『ラストラブ』の券を買いスタンプ2こ もらう。

スタンプは4つ+2つで6つになったので
それを使って『ラッキー・ユー』

『ラストラブ』はニューヨークが出てきた。
『ラッキー・ユー』はアメリカのどこか。

どちらも簡単な作りの映画。
コンガらなくて分かりやすい映画だった。


いま 会いにゆきます』のような映画はこんがらかる。
アヒルと鴨のコインロッカー』はどんでん返しみたいな感じで
もう一回 頭の中で戻って見直さないとダメな映画。

こういう映画は もう1回見たいと思うけれど
今日見た映画は一度見れば もう見なくても私はOK。

映画館は4~5人しか入っていなかった。
人の少ない映画館は寒い。

コメント (2)

桔梗・キキョウ

2007-06-25 | 画像・草 花
キキョウが咲いていました。
ケータイで撮ったのでケータイの画面でみると、
前の小さな花と同じようにみえます。
パソコンでみるとどのように見えるのでしょう?




今日のメモ: 
19日に修理に出した『CDMDラジカセ』の修理が終わったと23日に連絡が来たので今日 夫の車で受け取りに行く。12600円

お店を見に行ってコピー用紙と電池購入。
その後 「シャープの IHジャー炊飯器 SRーA10S」を購入。1万以下。
これまでは(旧居で使っていたのは持ってこなかったので)
古いけれどあまり使っていなかった「東芝保温釜・RCK-S7C」を使っていた。
この「東芝保温釜」は何年ごろに購入したかをインターネットで調べたけれど
古いのか もう出てこない。
コメント

小さい花・紫色

2007-06-25 | 覚え書き メモ
これは まえの花の色違い?
むらさきいろです。
ケータイから。
コメント

小さい花、一つ

2007-06-25 | 画像・草 花
前とたぶん同じ花。
一つ また みつけ。
ケータイから。
コメント

ちっちゃい花

2007-06-25 | 画像・草 花
はがきを出しにでた帰り、池のまわりを歩いた。

とっても小さな花、今日はかたまって咲いていた。
ケータイから。
コメント

JRにのって

2007-06-23 | お出かけ
夫が好きだという博物館
今日は東北歴史博物館に行った。
車は暑いからとJRで。

JRを降りて直ぐだった。
硬い感じの建物。
中も下が固くて足が痛くなった。右足がしびれるような感じ。
サンダルではなくウオーキングシューズを履いて来ればよかった。

特別展は「慈覚大師 円仁とその名宝」
山寺と建立したのも円仁だという。
歴史に弱くて聞いたことがあるだろうに覚えていない私。


常設展は大昔から昭和まで(かな?)。
私が一番面白かったのは昭和40年の駄菓子屋さん。
店も部屋も台所も懐かしく面白かった。

敷地内にある今野家住宅もまた懐かしい思いがした。


母の桃生の実家も同じようなつくりだったなぁ。
(その家も とっくに新しい家になっている)

古いものを個人が残すのは難しいことだ。



メモ:

東北歴史博物館

今野家住宅←クリックすると詳しく見られます。
コメント

コメントは「事前承認」に

2007-06-22 | ブログ・テンプレート
6月22日
今日 同じ人がここの記事に全く関係ない内容のモノを
十数の記事の「コメント」欄に書き入れていました。

それで しばらく 
コメントは「事前承認をする」の設定します。

これまでコメントしてくださったかたのようなものでしたら
問題はないので どうぞコメントを書いてください。

頻繁にブログを開けるようになりましたら 以前のように
書いて直ぐUPのコメントに設定しなおします。

コメント (2)

6月22日 花と空

2007-06-22 | 画像・草 花
わたしが きょう みたものは。


同好会の帰り道、

よそのお宅のフェンスから

ちょこっと顔を出している花々。

デジカメ マクロでフラッシュなしで。



 紫の小さな花



 ピンクの紫陽花



 ガクアジサイ?・・・花火のよう


 これからの紫陽花


 白い紫陽花



夕方 雨っぽい空が晴れてきました。


 夕方の空


 夕焼け





メモ:アイちゃんは朝から「吐き気」   午後 輸血

追記:0623(土曜日)タイトル変更しました。
      前のタイトル 今日 見たもの  
コメント (2)

アイちゃんの白血球数

2007-06-21 | 健康・病気
今日 アイちゃんのママが用事があるので私はアイちゃんのところに行った。
ディズニー白雪姫シンデレラ、べルなどの着せ替え人形(紙)や
ぬりえの付録の占いカードで遊んだ。

2時からの学校が(勉強は病室で)3時30分まで。
私はその間ファミリールームで 犬養孝の万葉集(文庫本)を読んで待っていた。
勉強が終わったと思って35分頃に病室に戻ったけれどマダ勉強中。
宿題の説明などで3時45分過ぎまで学校はあった。

夕方 担当のお医者さんが採血の結果を教えに来た。

白血球数は「200」

こんなに少なくて大丈夫なのだろうか?

コメント

今日は昼寝なし

2007-06-20 | 覚え書き メモ
今日は久しぶりにADL体操の日だった。参加者は四人だけ。他の人はそれぞれ何かすることがあるのだろう。真面目に運動した。家に帰ってお昼ご飯を食べた後、疲れたのか眠い。
でも、今朝、夫からダイヤモンドシティに付き合ってくれと言われていたのでお昼寝なしで出かけた。
ジャスコで
必要な衣類を買い、食料品を買い帰宅。

夕食はカツオのサシミ、餃子、茄子の炒めもの、揚げものが食べたいと夫が選んだトンカツ、夫は土曜日、胃が痛いと言っていたけれど、どうやら治ったらしい。

明日はアイちゃんの付き添いを頼まれているので、片付けを早く済ませて寝る準備。
そのまえに、娘から頼まれていた品をそろえた。
眠いのでカセットテープをききながらおやすみなさい。
コメント (2)

今夜の月と星・テスト

2007-06-19 | 画像・空
ケータイで撮りました。

パソコンで見ると どうみえるかな?

コメント

6月19日 火曜日

2007-06-19 | 日記
昨日 まだ部屋に置いていたアロエをベランダに出したのでリビングが広くなった。
アロエがなくなって「月下美人」が目立つ。
かなり弱っている。

朝食後 手入れをする。

夫が10時前にS市の医院に行ったので私は生協バスで旧居へ。
家に行く前、銀行に寄って用事を済ませた。

旧居・・・先週、道路側の一部に除草剤をまいた。
通路に這って伸びた蔦類は弱って茶色になっていたので抜いた。


次は除草剤を使わなかったところを手入れ。
サツキの下のはびこってしまった蔦類を出来るだけ抜いた。
除草剤を使わなかった部分なのにミヤコワスレが弱っていた。
かわいそうに。


もっと庭をやりたかったけれど、12時はじめのバスで帰る。

早いバスを選んで帰ってきた私の判断は正しかった。
「今日は本屋にも行くから外で食べてくるよ」といっていた夫が帰宅していたのだ。
店を覗いたら混んでいたのでおにぎり2つとサンドウィッチ2つを買ってきたのだという。

夫は何も要らないというけれど野菜を加えて二人で昼食。

その後、昨日も動きがおかしかったKENWOOD RAMPAGE ミニディスク パーソナル ステレオシステム のCDプレイヤーにCDを入れてみた。
やはりおかしい。途中で止まってしまう。
CDはやめてMDで音楽を聴きながら昼寝。

夕方、夫に頼んでミニディスクパーソナル ステレオシステム をプラグシティの修理屋さんにもって行った。
1ヶ月前は正常に動いていたのだけれどCDからMDに録音したり
CDに録音したものを消したりしたのでCDプレーヤーが疲れたのだろうか。


昨夜 インターネットで調べたらランプの部分でCDを認識するそうで
たぶんそこがおかしいのだと思う。

私がそういったら修理屋さんはCDを入れてみてそうらしいですねといった。
1050円を先払い。
1万円以内なら修理してもらい、それ以上なら考えることにした。

今なら1万円で新しいのが買えるという。テープはないのが多いそうだけれど。
修理しないときは1050円は手数料ということで返されないそうだ。

その帰り ホーマックによって夏向きのスリッパを買う。

夕食後 買い忘れたものを買いに外に出たら西の真っ暗な空に細い月がそして その右側に光る星。
ケータイで撮ったけれど上手く撮れないので帰宅後デジカメで撮った。

今、UPしようとパソコンでみたけれど、真っ暗な画面ばかりが大きくて月や星が小さすぎるので UPは止め。




聴きたいCDはパソコンで聴くことにした。
今、聴こうと思ってCDを入れたら自動的にパソコンに取り入れになった。
そういう仕組みだった?
無意識に設定を変えていたのかな?

私のパソコンはCDを読み取ることは出来るけれどCDに書き込みは出来ない。
これも3年ほど前にいじってどこかオカシクして書き込みが出来なくしてしまった。


さわって試さないと覚えないしイジルと壊してしまう私。



こういう≪音楽を聴くもの≫の名称が分からない。

*取り扱い説明書の表紙に書いてあったのは
 ≪KENWOOD
RAMPAGE ミニディスクパーソナル ステレオシステム 
MDX-F3
≫ 



*インターネットで調べたら
 KENWOOD MD/CD/ラジカセ RAMPAGE MDX-E3  というのがヤフーオークションにあった。

私の持っているものはMD/CD/ラジカセというのだろうか?

goo検索リンクラジカセMD/CD/ラジカセ

・・・・・・・・・・・・・・・・
CDカセット


コメント