風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

入院の記・6(8.16-1入院)

2005-08-31 | 健康・病気
入院前夜、入院でかかる費用・約22万円と留守中の家計費を袋にいれて夫に託した。
入院当日の16日、早めの昼食中に地震。揺れがおさまったので解凍したお肉に火を通していたら「なにやってるんだ、余震がくるぞ」と夫に言われガスの元栓をしめた。

予定時間より早かったが医院へ。

個室は想像していたよりずーっと広かった。
クーラー、冷蔵庫、トイレ、お風呂、テレビ、大きなソファーセット、洋服ダンス、ベッド脇にはどこの病院にもある引き出しつきの小さないれもの=、食台にもなるもの。
私の寝室より広く綺麗だよー。

ベッドから足元を撮る。
向って左に見える白い四角が冷蔵庫、中央の花の陰がお風呂、右の奥がトイレ、ついたての後ろに出入り口

コメント

日本人よ仰天せよ これが世界の教科書だ

2005-08-31 | テレビ・新聞から
6時55分からTBCで「日本人よ仰天せよ これが世界の教科書だ」を見た。

今の日本とはズレて扱っている教科書を見てしょうがないかもなぁと思う。


一番興味があったのは「薔薇」の漢字の覚え方
 (日本人の先生が紹介してた・名前は失念)

  ・くさの下の土の中で人々が回る

  ・くさの下 山 一 微か

ちょっと違うかな?

・・・・・・・・・・・

草冠が表記できない。手書き入力パットを使っても「廾」
コメント

入院の記・5

2005-08-31 | 健康・病気
「入院中、パソコンのコンセントは抜いていくよ」と夫に言った。

どうしてだ?と聞かれ雷が怖いからと答えたら
「その時はその時だ、ヤフーを見られるようにしておいてくれ」と言われた。
普段からマメに整理し保存しておけば雷がきてもうろたえないだろうに。
コンセントを抜くことはやめて、私のパソコンから夫がヤフーが見られるように操作の順を書き貼っておいた。

入院中、娘がきて「お父さんが順番どおりにしてもインターネット見られないって言ってたよ」という。

プロバイダーのID変更したので20日以後は接続不能を忘れていた。
コメント

入院の記・4

2005-08-30 | 健康・病気
入院のための持ち物を準備したり、留守にする家の片付けをしながら思った。
事故などで急に入院となったら大変な事だと。
日頃から家族がわかるように大事なものなどの置場所を教えあい、いつでもすぐに動けるようにしておかなければ。

そういえば、上の娘は高校3年の7月に足の怪我で入院し、入れたボルトを抜いたりとその後何度も入退院を繰り返した。

だからか、いつ入院しても良いように準備は出来ていたし、部屋は誰に見られても良いように片付けて外出する娘だった。

入院に限らず 災害もある。日頃から準備が大事と思った。
コメント

入院の記・3

2005-08-30 | 健康・病気
家事連絡ノートには何のゴミを何曜日、何時まで出すか・プランターの植物への水やリ・重要書類の置場所・町内行事の連絡などなど記入。

冷蔵庫はすみずまで整理整頓。野菜箱を点検、調味料も補充。
動きの悪くなってきた換気扇を掃除。

日頃からやっておけばいいのだけど、いつでも出来るとか、あとからやれるとか真面目主婦ではない私は土壇場になってバタバタうごいた。

入院してから知り合った人が「捨てないでね」と頼んで来たといってた。
主婦が大事と思うものも留守番には不要物に見えて捨てられる可能性はありうる。
コメント

入院の記・2(入院まで)

2005-08-30 | 健康・病気
5年前に初めて診察を受けたときに
「入院期間は10日、職場復帰は手術後3~4週間 必要」
という事は知らされていた。

その1月、母が脳こうそくで大学病院に入院しリハビリ後、介護療養型医療施設や老人保険施設 に。
週に何度も顔を出していたので自分の入院は保留。

母が施設から妹の家に移った後は
我が家の老犬介護と娘の出産でまたまた自分のことは後回し。

愛犬はこの6月に17歳6ヶ月で天国へ。
母の容態は思わしくないけど妹に全てお願いして私は入院を決意したのだった。

夫に家事を託す為、家事連絡ノートをつくった。
コメント

ケータイからブログに

2005-08-30 | 日記
このところ、ケータイからブログに書き込んでいる。
「安静=寝ていること」の身にとってはありがたい機能。

さっき寝ながらケータイの整理をしていて、間違って削除すべきを送信してしまった。
すぐにパソコン画面を見に行くと、やはり以前に投稿したのが出ている。
即、削除。ついでに各投稿のカテゴリーの変更をする。
ケータイからの投稿は全て一番上のカテゴリーになってしまう。

ケータイからの投稿の利点は字数に限りがあり短い文でいいこと。足りないこともあるけどまぁ間に合う。
私のは250字。あと7文字。これでゼロ
コメント

入院の記・ 1(入院決意)

2005-08-29 | 健康・病気
下の娘が言った。
「お母さんはいつも風邪をひいて具合い悪いと言ってるけど入院は私を生んでから初めてじゃない?」

たしかに そう。

今回の入院の病名は「やまいだれに寺」の手術。
いつから違和感を感じ始めたか覚えていない。出産後かもしれない。
時々出血もするようになり五年前に思いきって医院に行った。内痔核3。
治ることはないが薬で症状を押さえることもできると言われ薬をつかっていた。
が、市の大腸がんの検査(便による検査)に引っ掛かり
二度も大腸内視鏡検査を受けさせられた。この検査は苦しい。

「心臓が悪くなったら手術は出来なくなりますよ」と言われ手術を決意したのだった。

コメント

丸山弁護士、59 歳がんばったね。

2005-08-28 | テレビ・新聞から
まだ 走ってるけど 時間内に到着するだろう。
感動を盛り上げるため、はらはらさせるという演出、計算もありそうな気がする。

が、一キロも歩くのさえ面倒と思う私は毎年百キロマラソンに挑戦する人を偉いとおもう。
島田紳助だったか、丸山弁護士に似ている人を何人か控えさせていたという様な事を話していたが
冗談にしても聞き捨てられない言葉だとおもう。

もうすぐ到着。

ゴールしました。良かった。。。おめでとうございます。
コメント

アンガールズのショートコント

2005-08-28 | テレビ・新聞から
24時間テレビに出ているアンガールズのショートコントを見ました。
困った。
面白さがわからない。

「おわらい」は好きなわたし、たいてい 笑える。
なのに彼等のはどこが面白いのかわからない。

どうしてわからないのかなぁ。
ちょっと残念。
コメント

「生きる」24 時間テレビ28 愛は・

2005-08-28 | テレビ・新聞から
例年なら最後の時間ぎりぎりにゴールするマラソンだけ見れば満足だったが、
安静を言い渡されて動けないので、ちょこちょことテレビをみる。

今年のテーマは「生きる」。
日本各地の人々への「生きるってどういうこと?」という質問にたいする答えはさまざまで面白くみてる。

さて、急にそういう質問をされたら私なら何と答えるだろう?

昨日より今日、今日より明日、少しでも成長して生きたいのだけど。
コメント (2)

フランス行きの真相

2005-08-27 | 健康・病気
親類からメールが「送信出来ない」と連絡があったので、
OutlookExpressの設定をしました。

正しく設定できたか、自分の持ってるアドレスで受送信テストしてたら、
KさんがMSNのメッセンジャーで「フランス旅行、いいですね」と声を掛けてきました。

「あら、フランスにはいってないわ、入院よ。
個室、一日、13000円だから、気分だけでも旅行、
どうせならフランスに行ったつもりということよ」
「あぁそうでしたか」

今日も炊事、家事は夫がしてくれました。
安静にしていたので出血はおさまりました。
コメント

コメントやTB

2005-08-26 | ブログ・テンプレート
インターネット接続設定後、ブログをひらいたらコメントやトラックバックをいただいていました。
お返事を書きたいのですが、パソコンは当分ひらきませんのでお返事は遅れます。

安静を守らずに今日のインターネット接続設定、プリンタートラブル解決したのは夫が使用するためです。
我が家では設定やトラブル解決は私の担当です。
ブログへはケータイから送ります。寝ていてもブログの更新ができて便利、便利。

パソコンは体が回復するまで開かないので
お伺いしたいブログはあるけど我慢です。
コメント

自宅安静はむずかしい

2005-08-26 | 健康・病気
手術(8.17) 入院は8.16~8.26まで

16日の地震の日に家を出て、台風接近の今日26日の10時に家に戻りました。

「今までと同じような生活=安静」といわれたものの洗濯したり、布団を動かしたり。

パソコンはプロバイダーのIDをかえてインターネットがつかえなくなっていたので接続設定。

そうしてるうち、ノートンから警告。
新しいウイルスに脅かされてるからとのこと。それに対処しクリア。

今度はプリンターが新しいインクにかえたのに黒を認識せず印刷が出来ません。
コンセントをいれ直して解決。

炊事は夫が全部担当してくれた。
それなのに、恐れていた出血してしまいました。
自宅安静は難しいです。
コメント

一人旅も9 泊目

2005-08-24 | 健康・病気
入院は8.16~8.26まで

一泊 一万三千円の一人旅(実は入院)も残すところ、あと二泊になりました。
どうせなら楽しもうと旅先は「フランス」という事にしました。

本も用意したけど、この旅は楽ではなく読める状態ではありませんでした。

ブログへはケータイから送ってます。
パソコンでの画面はどうなっているか、見るのが怖いです。
間違って書いたところも訂正してません。

プロバイダーのIDアドレスを変えたので
九月になったらインターネット接続設定して開いてみます。

(家に戻っても五日間は安静だそうですから)
 内痔核(3度)根治手術(8.17)
コメント