風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

5月20日のイギリス館の庭

2005-06-30 | 覚え書き メモ
5月20日の愛・地球博のイギリス館の入り口の庭です。

天気の状態を見ると名古屋はかなり暑いようです。
この庭の植物たちは 元気でしょうか?
専門家が作っている庭だから大丈夫でしょうが 日本の夏に耐えられるか心配です。

イギリスの天候は大まかにしかわかりませんが
少し調べてみようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2001年のアジサイ

2005-06-29 | 覚え書き メモ

最近の画像がぼやけているので
デジカメを買ったころに撮ったアジサイを載せて見ます。

(サイズ変更は同じ)



結果:最近のよりは鮮明。でも 他の方の画像よりぼやけている。
   デジカメはうしろのものまではっきり写ってしまう。
   私の場合は写したいものにピントがあってなく、
   必要ない後ろのほうがはっきり見えてしまうようです。


好きな写真なので 
Copyright(C) 2005 hayasi. kaze no bibouroku. All rights reserved
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

MSN MessengerとWindows Messenger

2005-06-28 | PC ・インターネット

MSN MessengerとWindows Messengerの2つが入っていたPCから
Windows Messengerをやっとはずした。

ただ「削除」というわけにはいかなかった。

PCを接続するとき、どっちが有効になっているのかがわからなかった。
MSNのPassport というのもいまだにわからない。

が、
同じような働きをする2つのものが 1つになったのだから
調子が悪かったMSN Messengerが少しでもよくなると良いと思う。
MSNは同じメールが2つずつ来るし、扱いに困っている。

雨が上がって することがあったけど しょうがない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
デジカメの調子を見るのは あとにしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れた夕方のアジサイ

2005-06-28 | 画像・草 花
 

6月28日 昨日の雨が晴れました。
いきいきしてるはずのアジサイも
200万画素のデジカメが悪いのか
腕が悪いのか
画像フォルダーの入れるときのサイズ変更が悪いのか
画像がとても不鮮明です。

新しいバッテリーを入れても すぐに
「バッテリーを交換してください」と表示が出るこのカメラ。
そろそろ 買い替え時かもしれない。

***あまりにも美しくないので 夕方 撮りなおし差し替えました***
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

咲き乱れる花々

2005-06-27 | 覚え書き メモ


出てきた草はぬけない
もうすぐ花が咲くもの

花が咲いてしまうと
ますます かわいそう

花咲き乱れて小道にあふれ 
風 小道を通る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おおまつよいぐさが咲いたよ。

2005-06-26 | 覚え書き メモ
草を見ていて「まつよいぐさ」とはわかっていました。
どんどん縦にも横にものびていくので 
もし「あれちまつよいぐさ」なら抜こうと思いました。

さきおととい 大きな黄色い花が一つ咲きました。

私の好きな「おおまつよいぐさ」でした。

おととい 二つ、 ゆうべは 五つ咲きました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ーー小学館「植物の図鑑」昭和47年3月20日 第2刷りーーより
「おおまつよいぐさ」
夏の乾いた野原に咲く花。茎は高さ1.5mで毛が多い。
花はまつよいぐさににるが、ずっと大きく、しぼんでも赤くならない。
(北アメリカ)

コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン画面の文字を大きくして読む方法

2005-06-25 | PC ・インターネット
私は目があまりよくないので 
小さい文字や薄い文字の画面を見ると目が疲れます。

私のブックマークに入れている けーたさんに
「文字が小さくて読みにくいのよ」とメッセで話しましたが
「これは替えられないんだよね」ということでした。

先日 何かを見ていたら
それが解決できることを書いたブログに偶然 出合いました。 

老人のパソコン日記
(高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。)


今まで私は「表示」→「文字のサイズ」で文字を大きくしていましたが、
それで大きくならない場合は次の方法で画面の文字を大きく出来ます。
 

メニューバーの
①「ツール」クリック
②「インターネットオプション」クリック
③上の左端の「全般」タブをクリック
④下の右端の「ユーザー補助」をクリックします。
⑤出てきた画面の3段目の
 「Webページで指定されたフォントサイズを使用しない」にチェックし
 「OK」をクリック
⑥出てきた前の画面の一番下を「OK」します。

このことは上に紹介のブログの文字を大きくして読む (続々)←ここに図入りで書いてあります。


またブログgooでは 一つの記事に画像は1枚だけしか入れられないと思っていましたが
このブログを見るとHPのように変化のある画面が出来ることがわかりました。

ていねいに このブログを見て行きたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
注:文中の赤っぽい文字をクリックすると 新しいページに飛びます。

記事にリンクを張ったとき、プレビューを見るとURLに下線がありますが
投稿後は下線が消えてしまい、赤っぽい文字は、単に色を替えただけのようになってしまいます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

なかなか 腫れが引かない

2005-06-24 | 健康・病気
捻挫は2ヶ月になるところなのに腫れていて痛む。
午前にあった生協の会合を途中から抜けて、お医者さんへ。

ところがお医者さんは留守だった。

午後は趣味の会合があったけど、これも途中から抜ける。

明日 早く看てもらいに行こう。
服は夏服で靴は足首の上まである冬靴。サンダルの時期なのに。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

坊ちゃんマークの「釜出し一番石鹸」

2005-06-23 | 日記
10年ほど前、家の前に引越ししてきた人からもらったことがあった。
引越しの挨拶だったのだろうか。
坊ちゃんマークの純粋無添加「釜出し一番石鹸」。
古風なものだなぁと感じた。台所で使った様な気がする。

最近のTVで、何の番組か忘れたけど、誰かが使ってるといってた。

今日立ち寄った店にあったので購入。
1個148円

牛脂、ヤシ油、苛性ソーダーが原料で
食器洗い、ウール、絹物の洗濯にも適している、
皮膚の弱い方や過敏な方も、安心してお使いいただけると書いてあった。

ウールにもいいの?
あした 試してみようかな。

もしかしたら、これはお買い得かもしれない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記:22時 
   ヤフーで「釜出し一番 石鹸」で検索したら なんと2590件もありました。
   マイナーな商品と思っていたので驚きました。
   イラストのイメージからすると田舎のほうの古いお店の隅にあるような商品かなぁと
   思っていましたが、これでは全国区ですね。
釜出し一番石鹸 WEB SITE←2590件の一番初めにあったものです。
          石鹸の中央のイラストは古風な「坊ちゃん」の顔です。
コメント (3)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ガマガエルがいました。

2005-06-22 | 覚え書き メモ
木の下の草をとっていたら
茶色のかたまりが。

ぎゃぁ~~と声を上げそうになった。

昨年もいたがすぐに見えなくなったガマガエル。
手の平くらい大きい。

正式な名前はなんというのか
調べたけど まだ わからない。

デジカメで2枚とった。
カメラを置いてくる間に見えなくなった。

ただ見ているだけのときは草を取り除いても 
ほとんど動かなかった。
フラッシュに驚いたのかもしれない。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デジカメで撮ると立体的に見えるけど、
目で直接見ると 
いぼいぼは目立たなくて ただ平べっい塊に見える。

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

森のような庭

2005-06-22 | 覚え書き メモ

森の緑が脳にも良いと
数日前のテレビで言っていた。

庭の木は殆ど小鳥が種を運んできて自然に育った木。
確かに新緑の時は美しい。
濃い緑と新緑 緑といってもいろんな色。

6月に入るとその木もどんどん伸びて
森のように うっそうと茂ってしまう。

「森のようで良いわぁ」と言ってるうちに
「うっとうしいわぁ」になってしまう。

狭い庭で伸びすぎた木々は私にとってはストレス。
脳に悪い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンより庭に目がいく日々

2005-06-22 | 林の詩・文
以前は庭に出るのが好きだったけど
パソコンをし始めてから 
どうも庭に出るよりパソコン机に座る時間が長くなっていた。

家事の合間にパソコンではなく
パソコンの合間に家事をしているのではないか?
と夫に言われたこともある。

そういうわけではないけど と言い訳しても
実際はパソコンのトラブルなどが起きると
解決するまでパソコンに向かわざるを得なかった。

よくトラブルを起こすパソコンだった。
パソコンをするのは我家では私が主で、
結婚した娘たちも仕事のソフトを使うだけだったので、
トラブルが出ても頼りに出来なかった。

夫は仕事先で
ヤフーで情報を見たり、仕事上の検索をしているらしいけど
このパソコンにはノータッチだったというより
パソコンの詳しいことはわからないお方。


さて我家では 数年前から計画していたことがある。
『ワン君が亡くなったら 大きく生活を変えること』 
かなり 私にとっては大決心しなければならないこと。

「しなければしなければ」と思っていても動かなかった身体だった。
が『ワン君は15日に天国へ』でようやく片付けモードに入った。

パソコンから庭に目がいくようになった私。
部屋も片付けよう。
いらないものを処分しよう。
もともと処分、片付けは苦手分野だからはかどらないけど。

「どうかパソコンが不安定にならないように」と願っている。

メモ::昨日(0621)は 家の東側を掃除&ヤブランをかなり抜く。 
    東南の隅は森のようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「アクセス元分析」に こういうのがあった

2005-06-21 | ブログ・テンプレート
gooブログアドバンスを申し込んでいる私。
たいていの人も入ってると思う。

私は「アクセス解析」の「アクセス元URL]を見るのが一番好き。

個人のブログのコメントのアドレスから来るかたのもあるけど、
いろんなことを「検索」してくるのが多い。
どういう言葉で検索してきたかが面白い。
一種の流行のような。

今まで多かったので覚えているのは「コンクラーベ」「ガジュツ」
最近は「内転筋」・「グッチ裕三 煮たまご」「山本志織 NHK 天気」 
   「検索する言葉」の選び方と並びは微妙にそれぞれ違う。
   検索の仕方の勉強になる。

ヤフー検索で「山本詩織 天気予報士」(NHKがあったり・天気だったり)など来るかたがいます。
5月21日似ている人 (めも)
山本志織さんを「山本詩織」と間違って載せたためです。山本志織さんが正しいのです。
私のブログでは、間違いに気づいて訂正しましたが、ヤフーでは訂正されていないのですね。


今日見てびっくりしたのは こういうページ←クリックすると開きます。
「アクセス元URL]をクリックしたら出てきたのです。あら、広告の上に私のブログURL。

私の知らないところで こういうふうに ここのURLが使われていた。
クリックしてきたのは一人だった。

他の人のも どのように使われているのか見たいと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月20日のアジサイ

2005-06-20 | 覚え書き メモ

撮ろうと思いながら 
撮れないでいたアジサイを撮りました。

まだつぼみです。
ワン君が一日中寝そべっていた
15日はもっと花は小さかった。

カメラのせいか写真が薄ぼんやりしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラが散る

2005-06-20 | 覚え書き メモ

バラが散る

ばらが散った

薔薇が散っていた

一つだけ咲いていた
キレイですねといわれた

薔薇が散っていた

はらはらと散って こぼれていた
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加