風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「いつか眠りにつく前に」はね~。

2008-02-29 | 本・映画・ドラマ
映画館で見る映画が好きで
今年になってから
「母べえ」
「陰日向に咲く」と2本見ました。
ポイントが6つになると 次の映画はただ。
これまで5つ貯まっています。

今日はイオンモールのポイントを
スロットゲームで使ってしまうことにしていたので
ついでに映画を見ることにしました。

いつか眠りにつく前に

残念ながら私にはピンとこない映画でした。

もう少し心の中で繰り返してから
どこが合わないのか書いておきたいと思っています。


 ←参加中です。

コメント

児童館とガストでの外食の日

2008-02-28 | こども 
お孫ちゃん(3歳5ヶ月のUちゃん)のママが安静でいなければならないので
今日はおじいちゃんとおばあちゃんの活躍の日。

Uちゃんはパパの実家にいるのでお迎えに行き
車で片平児童館に連れて行きました。

お遊戯したりのあとは お団子作り。

はじめに絹ごし豆腐に白玉粉を混ぜて練る。(同量)
500円玉くらいの平べったいお団子を作りまス。
Uちゃん「いろんなかたち つくっていいですか?」
先生「いいですよ。お星さまとか ハートを作った人もいたけれど火が通っていました」
Uちゃんは平らにする時、力を入れすぎるので手のひらにくっついてしまう。
全部小さな形が出来たので先生は持っていって茹でてくれました。

しばらくして 茹で上がった小さなお団子に「みたらし」をかけていただく。

ごちそうさまの後はパネルシアター

お歌を歌ってさようなら・・・。

その後 図書室に行って本を借りました。
図書館のかかりのおじさんは
「自分で選んだの?えらいね。本が好きなんだね」
(帰宅後見たら「あんぱんまん」2冊とうんこの本でした)

家に帰る途中 前から約束でお店で食べることにしました。
おじいちゃんが選んだのは「ガスト
頼んだもの
キッズプレート(カレー) 262円 
・山盛りポテトフライ 157円
・ドリンクカフェ 126円を2つで252円 
・・・ここまではチラシを持っていったので半額の値段でした。

・ゴマダレうどん 619円 ・若鶏南蛮和膳 829円
・・・これは普通の値段で 合計で2119円也

Uちゃんが一番 欲しかったのはオレンジジュースでした。
店員さんはレジを含めて二人しかいないので
手を上げても注文を取りに来ないのでUちゃんはちょっとごねました。

それでジュースだけでも早くいただけませんか?と頼みました。
直ぐに注文を聞いてくれてジュースもういいですよといわれ
「がちゃんこ」が出来るコインも1つ貰いました。

「がちゃんこ」コインを入れても出てこないので
Uちゃんに「出ないって言ってきなさい」といったら
「おじさん でません」と大声で交渉。
もう1枚コインをもらえました。
今度はちゃんとカプセルが落ちてきました。

ジュースは3回もお代わりしました。

キッズプレートについてきた小さなゼリー3つ。
1つをあけてやって
「もって帰れないものをはじめに食べましょ」と残りはお持ち帰りにさせました。
お団子を食べた後だったからかキッズプレート(カレー)は
思ったほど食べませんでした。

「はじめてのお店だね」とUちゃんはいったけれど
Uちゃんとおじいちゃんとおばあちゃんが3人でお食事したのも
初めてでした。

またお孫ちゃんとお食事したいです。

*「お子様ランチ」などとはもう言わないのですね。

 ←参加しています



コメント

ポイントの有効期限

2008-02-28 | 覚え書き メモ
『ダイヤモンドシティ』が出来た時に店で『メンバーズカード』を作るようにすすめられてカードを作りました。名前が『イオンモール名取エアリ』に変わったけれどカードは有効でした。
買い物をする度にカードを出してポントを貰いました。
ポイントがつく度に小さな紙を貰います。
先日見たら 上の画像のような『チャレンジポイント・有効期限・月日』

有効期限・2月29日・・・

せっかくたまったのに、むだになるの?

お店で聞いてみたら 「2月29日以降も使えます」と言います。
その説明は本当なのかしら?信用できないわぁ。

素人目では2月29日までが有効期限と判断してしまいます。
無駄にしたくないから明日行って50ポイント出してスロットゲームしてこようかしら?

イオンモール名取エアリ メンバーズカード チャレンジポイント



 
コメント

エクセル 平均 

2008-02-27 | PC ・インターネット
地域のパソコン同好会(年会費が1000円)で
2月はじめに説明された「エクセル 合計と平均の出し方」が分からず
友人宅でお勉強しました。

プリント説明を見て いくら操作しても平均の数字が出てきません。

家に帰ってからインターネットで検索。

エクセル 合計 平均」・・・と書いて検索しました。←クリックで開きます。
役立ちそうなのが並んでいます。
その中で
Excel 平均を開き、みただけでは分からないのでプリントアウトしました。

明日 仙台の児童館に朝から出かけるので 今夜は早めに就寝。
エクセルはインターネットでも学べることが分かったので
ゆっくり 覚えていきます。

エクセルの平均は使わなかったけれど 確定申告の際は医療控除を受けるために
昨年の医療状況をエクセルでまとめていったので 
相談日当日は書類確認は全然時間がかからずにOKになりました。


(友人から手造りの餃子とサラダを頂き夕食に食べました)

 ← 参加中です。

コメント

3冊の本 と 画像のバックアップ

2008-02-26 | 本・映画・ドラマ
3週間ほど前に児童館で本を3冊借りました。

岸恵子   ・私のパリ 私のフランス
吉永小百合 ・街ものがたり
佐橋慶女  ・やさしい暮らしの知恵

明後日返します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

先ほどまで マイピクチャの画像のバックアップをしていました。
MOが足りなくなりました。

昨年の7月ころにバックアップしたモノとパソコンの中のタイトルが同じで入っている画像が微妙に違っているのは
後から入れたり削除したりしたかららしいです。

そのつど バックアップしていないので
何がなんだか 分からなくなりました。

まめにしないと時間がかかり面倒です。

実際の生活環境もパソコンの環境も余計なものを持たずにすっきりしていれば 
3冊の本の作者のように自分が本当にしたいことできるのだろうと思いました。


 ← 参加しています。
コメント (2)

どうしましょ『 I E 7』

2008-02-25 | PC ・インターネット
インターネットを接続するたびに
『更新の準備ができました』が出てきます。

クリックすると『IE7』のインストールが始まります。

IE7』とインストールすると 
このパソコンはインターネット接続ができなくなるので無視しています。

先日書いた二つ
「windows XP用 Internet Explorer7」って。
再び『windows XP用 Internet Explorer7』 2月22日

いつまでも無視していて良いのかダメなのか。




コメント

もう1つのブログ

2008-02-25 | ブログ・テンプレート
ブログ「風の備忘録」を作ってから3年経ちました。

これとは別に昨年の秋にもう1つ作りました。

kogayasi♪のブログ ←クリックで開きます。

今のブログは夫さんには言わないで(内緒で)書いてました。


2年以上もの長い間 ブログを書いていたことをとてもいえないので

別に「夫さん用」に作ったのです。

「ブログをつくったからね」といってから

メールにURLを入れて送ったのですがどうも見た形跡がありません。

それでも しばらくは続けていました。

が、

二つのブログを管理していくのは面倒になり 
秋に始めたほうを閉じました。

すっかり削除しようと思ったけれど ここに入れておきます。


 ←参加しています
コメント

2月24日雪

2008-02-24 | 画像・空
予報どおり 雪の朝でした。
屋根屋根に雪 道路も雪

日曜なので車や人があまり通らず
かなりの時間 白い道でした。

午後からは 少し暖かくなり
白い街は 日常に戻りました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、エクセルやワードで家族史年表を作っています。

そのほか
親類の小さな子どもたち、
孫や姪や甥がいつ生まれたかなども直ぐに思い出せないのでエクセルで。
性別に並べたり
生まれ順に並べたり
あいうえお順に並べたり
エクセルを使うといろんなならべ方が出来て面白いです。


 ←参加していますクリックありがとうございます。
コメント

2月の池のほとり

2008-02-23 | こども 
画像(パンをやっても食べる気がない池の鯉とカルガモはおもしろくないよ)


下の娘と3歳5ヶ月のお孫ちゃんが遊びに来ました。

午後から風が強くなるというので早めにお買い物へ。

アイスクリームを買うことになっていたけれど

その前に池に行ってトリさんにエサをあげようということになって

お店に行って99円で食パンを買いました。

池に着いたころからお日様が照ってきて良い気持ち。

いつものようにパンをちぎって池に投げ入れました。

でも・・・は出てきません。

あっ 一匹がのんびり出てきました。また数匹が。

でも・・・でも・・・食べる気があるのかないのか

パク~~パク~~。食べたと思ったら口から出します。

以前のようなすさまじく争ってパンを奪い合う光景は全く見えません。

つまらなそうなお孫ちゃん。

カルガモもえさを投げ入れてもとりに来る様子もなく。



「あっ かんばんがあるよ。これとこれがいたね~~」



 ←参加しています。クリックありがとうございます。
コメント

再び『windows XP用 Internet Explorer 7』2月22日

2008-02-22 | PC ・インターネット
昨夜 パソコンで作業をしていた時に、
下のバーで黄色マークがでてきてピコピコしていた。
クリックしたらインストールが始まって
それは『windows XP用 Internet Explorer 7』と分かった。
インストールは時間がかからなく進み、インターネットも支障なく見ることが出来た。
今夜は上手く出来たと安心。

今朝、インターネット接続しようとしたらつながらず、
BIGLOBEのIDをパスワードを要求された。 


まちがわずに記入しても「設定が正しくありません」と言うページが出て来るので
9時になるのをまってBIGLOBEのカスタマーサポート インフォメーションデスクに電話。
「順番に」ということだけれど10分待っても順番が来ないので
電話はやめた。

パソコンを元の状態にしたいので
『windows XP用 Internet Explorer 7』に関係なかっただろう日付で「システムの復元」。

それは勘違いでまだ『Internet Explorer 7』の画面が出てきてインターネットは接続不能。

もっとさかのぼって「システムの復元」をしてやっとインターネット接続がOKになった。

こんなに「システムの復元」をしてパソコンは大丈夫なのだろうか?


・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の記事で『Internet Explorer 7』を記事内にリンクしたので
先ほど開いてみた。

参考になる内容があったのでメモしておきます。
教えて!Internet Explorer 7 ~ウェブブラウザ「IE7」の疑問をみんなで解決!~ 
↑クリックで開きます。

・XPのIE7日本語版は、2月13日から自動更新で配布されることが決まったようです。
・・・自動更新したくない場合のソフトもあるようです・・・

Internet Explorer 7( IE7 )を使ってみて気に入らなければ
[プログラムの追加と削除] から削除すれば IE6 に戻ります。


・・私の場合は「システムの復元」をしたけれど・・・

・・コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」一覧にはIE7はない。

・・けれどWindows updateの更新履歴の表示を開いてみたら
Windows XP 用 Windows Internet Explorer 7・2008年2月21日・自動更新
と表示されている。


 ←参加しています。

コメント

桜の木の影・春の色

2008-02-21 | 覚え書き メモ
去年もいまごろ
同じ道を通った

同じような陽射し
同じような木の影

風は冷たいけど春の色。


「三寒四温だね」と
この三日間に二人が言ったよ。


昨年の2月21日のブログ=木の影 クリックで開きます。


←参加中です。

コメント

「windows XP用 Internet Explorer7」って。

2008-02-21 | PC ・インターネット
昨夜
Windows Update をしてその流れで『 windows XP用 Internet Explorer 7 』をダウンロード。
インストールがなかなか進まず真夜中を過ぎて今日になったので途中で止めました。

今朝になったらインターネットの接続が出来ません。
ビッグローブのパスワードを要求されきちんと記入しても認証しません。

午後、システムの復元で一昨日までに戻しました。

ここ数日インターネットを開かなければならないことがあるので
調べてから 『windows XP用 Internet Explorer 7』をどうするか決めようと思っています。


画面は 『7』よりも『6』の方が私は使いやすいです。


 ← 参加中です。
コメント

二時間以上待ち

2008-02-21 | 覚え書き メモ
市役所で開かれている市県民税の相談に行きました。九時からはじまります。
9時20分頃に会場に着きました。
「二時間以上待ちますが」といわれました。
聞こえてくる人の相談の声を聞きながら、ひたすら待ってます。

以上はケータイから送信のはずが未送信になっていて帰宅後に送信しました。


・・・追記・・・
結局 終わったのは12時45分ごろでした。
夫の確定申告のほかに 私の譲渡税の申告があったので時間がかかりました。

係りの方はお昼食を取らないでやってくれました。
譲渡税の申告は南仙台の税務署に行かなければならないと思っていたので 
今日ここで終わって感謝です。

税金は譲渡税の場合は15%。これは4月に収めてしまいます。
そのほかに5%の市民税だったか県民税だかが年に4回に分けて取られる(?)そうです。


←参加中です
コメント

Outlook Exspress のメールが全部消えていた!

2008-02-20 | PC ・インターネット
先月、夫のパソコンが不安定になりリセットした時に
マメにバックアップしなければと思っていた。

私のパソコンのバックアップはいい加減でマメにしないので
どこまでやったかが曖昧になっている。

先週ごろからマイドキュメントの整理をしていた。
不要なメモなどは削除。
重要なモノはMOに。

マイドキュメントを開いたときは画面全面に出るだけでスクロールしなくとも見えてよくなった。

「文書関係」は大体良い。
次は「マイピクチャ」のバックアップ。

・・・・・・・・・・・・・・・

今日、譲渡税申告のためにメールを見る必要になって
Outlook Exspressを開いた。
そこにはこれまでのメールのやり取りをフォルダを作って分類していた。
フリーメールで届いたものもOutlook Exspressの移動していた。
ほとんどのメールが入っていたそのOutlook Exspressのメールが全て消えてなくなっていた。

メール関係は全くさわっていないはずなのに。
何故消えたのか??
頭の中は真っ白。どうしましょう。
重要な書類も含めて全て消えたメール。
消えたのは分かるけれど、何の情報がどれくらい書いてあったかが分からない。

税の申告する際、説明に必要なメールも含まれている。
ワードにコピーしたものはあるけれど、メールそのもののほうが信憑性はあるだろう。
けれど・・・
消えてしまった。

夕方「アウトルックエクスプレス メールが消えた」で検索したら
[教えて!goo]に全く同じような例があった。

『質問者:p356 アウトルックエクスプレスでメールの送受信をしておりますが、
起動したら受信トレイと送信済みアイテムにあるべきメールがすべて消えてしまいました????
ステイタスバーには「0通のメッセージ」とあります。
受信トレイと受信トレイの下に作ったサブフォルダもフォルダごとありません。・・・・』

回答に
『始めにデスクトップの何も無いところで右クリック~新規作成~フォルダで、保存用フォルダを作成します。
[スタート]~[検索]で、[*.dbx]と入力して検索を開始します。
出て来た*.dbxファイルをすべて、保存用フォルダ内へ
コピー&ペーストで貼り付けます。

その中から元のアカウントと思われる(更新日時やOEの[ツール]~[オプション]~[メンテナンス]タブを開いて[保存フォルダ]ボタンをクリックして出て来た保存フォルダ場所と異なるdbxファイルなどから判るように思います)dbxファイルを下記のソフトを使用してemlファイルに変換して読めるかどうか確認して下さい。
「DBX Export Tool」
http://www.gesource.jp/dbxexptool/index.html
「Dbx2Eml」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se207021.html

まずは dbxファイルのバックアップを急いで取って下さい。
復元できたら outloockExpressにインポートしてください 』


とあった。
良かった。助かったと思ってやってみたけれど 
なぜか復活できないでいます。

 

コメント (1)

掃除の奉仕

2008-02-19 | 覚え書き メモ
生協の二階、いつも使っている所をサークルから代表者一名ずつ出て掃除しました。
私が主にしたのは床に目印として貼ってあった布テープを剥がす作業。
何年か前に貼ったそうでテープは剥がれにくく、テープの周りには黒く汚れがこびりつき、とれにくかった。

終わってから、きれいになった部屋でケーキとコーヒー。


← 参加中です
コメント