風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新型インフルエンザ?幼稚園は5連休・ハロウィンパーティ

2009-10-31 | こども 
娘からケータイに画像が届きました。

今夜は家族手づくりの『ハロウィンパーティ』


例年なら ママ友達が集まって部屋を飾り
子どもたちは仮装してパーティするのだけれど
今年は新型インフルエンザのために幼稚園も11月3日までお休み。

何もしないと Uちゃんが可哀想だからと手づくりしたのだそうです。

私はハロウィンパーティはしたことがありません。
クリスマスは飾ってクリスマスらしいものを食べたりするけれど。


宗教に関係なく季節のアクセントとして、こういう行事もいいのかもしれません。
少なくとも30代では定着しているようです。

人気ブログランキングへ

生活メモ:

① 10時から生協の2Fで明日の生協祭の準備。
  紙の花を作ったり・・・
② 太極拳のDVDを何度も見て復習。
  まだ流れがつかめない。
③ 夫の昔の知り合い(50年前)がお米とヒラタケと大きなトマトとゆずを
  届けてくれた。
④「ADL体操とは何か」を明日 説明するので まとめる。

コメント (4)

沈む太陽

2009-10-30 | 画像・空

車が橋の上に来た時、西の山際に
窓から真っ赤な大きな太陽が見えました。

大きく見えたので大きく撮りたかったのに。
真っ赤だったから真っ赤に撮りたかったのに。




撮れた太陽は見えた太陽とは違って。。。。。白く静かな太陽。。。。。





人気ブログランキングへ

生活メモ

①暑いくらいの天候、洗濯には良い。

②太極拳 DVDで復習 (動くと汗ばむ)

③2時半ごろ宅急便が届いたのでIとKA(IKDの分も)に届ける。
 
④昨日より疲れを感じる。目が痛いのはDVDのためかも。


コメント (2)

雲の上からの夕焼け

2009-10-29 | 画像・空
本を読んでいてふと外を見たら こんなに赤い色になっていました。

ちょっと前までは もっと薄い夕焼けだったのに。



人気ブログランキングへ

コメント (2)

金閣寺は金ぴか

2009-10-28 | お出かけ
昔、高校の修学旅行で銀閣寺に行ったことは覚えています。

金閣寺に行ったことは全く記憶にない。

今日、金閣寺を見てやはり初めて見たと確認しました。
金閣寺は金色に輝いていました。金ぴかでした。



人気ブログランキングへ

コメント (2)

姫路城天守閣から

2009-10-27 | お出かけ
急な階段を昇りどんどん上に。

ケータイから投稿


人気ブログランキングへ

コメント

やはりケヤキは空洞

2009-10-26 | 画像・街 など
娘からのケータイメールに付いてきた画像。

青葉通りのケヤキ撤去。

雨の中 作業を娘たちは見ていたそうで「映るかもしれないよ」

とありましたが どうだったのでしょう。

切ってみたら中はやはり空洞だったそうです。


とても大きな木に育ったので倒れたら大変なことでした。

人気ブログランキングへ

メモ:①旅行の準備

   ②先日購入の11月15日の上京の切符。列車変更のため駅に行く。
   
   ③夜7時から太極拳
コメント (2)

宮城県知事選挙投票日

2009-10-25 | 画像・草 花
今日10月25日は宮城県知事選挙投票の日。

自転車では寒いような気がして歩いて投票場に行きました。

歩いているうちに身体が暖かくなってきました。


帰り 道端の花を撮りながら歩きました。

私の背丈よりも高い菊の花。

花は まるでダリアですが葉は菊なのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

火曜日に飛行機で関西に行くので準備。

背中がとても寒いです。風邪がぶり返したのかもしれません。

持っていくものに服を足しました。 



人気ブログランキングへ

コメント (2)

「米国クラシック音楽ガイド」出版記念の会

2009-10-24 | お出かけ
10月23日午後6時から
佐々木健二郎さんの本の出版記念の会が江陽グランドホテルでありました。

2006年にも本を出されて同じ場所で出版記念の会がありました。
40年ぶりの再会 2006-12-11

佐々木健二郎さんは1965年にアメリカにわたりニューヨークのソーホーに住んでいらっしゃいます。

「健二郎さんのロフト」という言葉を前回も今回も聞きましたが私はイメージが作れません。

今回の本は東京キララ社から「米国クラシック音楽ガイド
 ハードカバーで250ページ以上もある読みごたえのあるものです。

学生時代から文章を書くのは苦にならない様でしたが専門の絵以外音楽の分野でも
本を出すのですから凄い才能と思います。

何かの紹介に画家ではなく作家とかいてありました。

感想を書くのが苦手な私。前の本も感想を書くと言いながら書いていません。

この本は読みやすいところから読んでもいいと健二郎さんは言っていましたので
ゆっくり時間をかけて読みます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

室内を撮るのが上手くいきません。


画像左・始まる前の部屋                   画像右・健二郎さんの挨拶

 江陽ブランドホテルのある部屋の天井画



・・人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メモ:

最近 「歩くこと」を重点にして「ウオーキングシューズ」ばかり履いていました。

先日18日のハーモニカ発表会の時には 
ちょっとだけヒールのあるパンプスを履いて翌日から3日間 脛の痛さが続きました。

今回も少しヒールのある靴を履いて出席。
この靴は昨年までは いつも履いている靴でしたがウイーキングシューズに慣れた足には負担だったようで
昨夜は一晩で3度も「こむら返り」になりました。

あまりにも痛くてしばらくは動けませんでした。
夜中に こむら返りの漢方薬を飲んだり痛み止めをのんだりマッサージしたり。

この冬のために足が痛くならない靴を探さなくてはなりません。
コメント (2)

赤い葉 10月23日

2009-10-24 | 画像・草 花
パソコン同好会に行く途中で見た赤い葉っぱ…焦点が近いほう。


焦点が後ろの赤い実の方


人気ブログランキングへ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メモ:

昨日10月23日は出かけるところが3カ所

1、眼科
2、パソコン同好会
3、佐々木健二郎さんの出版記念会

眼科にはまず、7時前に行って診察券を置いて来て
       9時から診察が始まるので8時35分に再び家を出て眼科に。

パソコン同好会は早く抜けるつもりなので11時55分のバスで行く。
       公民館祭の際にお借りした額は一つだけお返し。
       壁新聞を返してもらった。
       公民館祭展示の際の名札の作り方を教えていただく。
       写真を使ったスライドショーの編集を見せていただく。

       佐々木健二郎さんの出版記念の会に出るため2時30分のバスで帰る。


コメント (2)

撤去される青葉通のケヤキ

2009-10-22 | 画像・街 など
青葉通りのケヤキも痛んできて撤去されるということは聞いていました。

これがそのうちの1本です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日 娘から
1歳児のあぁちゃんの予防射の時間と5歳のUちゃんの幼稚園のお迎えの時間が重なるので
幼稚園のお迎えをしてもらえるかと電話がありました。

では 行きましょうと引き受けました。

今朝早く私は内科に行って自分のことを終わらせ
12時20分台の電車に乗って幼稚園へ。


Uちゃんとゆっくり藤崎でお買い物をして Uちゃんのお家へ。

買ったものを広げて楽しむUちゃん。
興味深々背伸びしてテーブルの上を覗き込むあぁちゃん。

私はあったかいコーヒーとサーモンが載ったパンを出してもらっていただきました。
運動会のビデオを見せてもらい4時にバイバイ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて こちらが本題。

帰りに青葉通りを歩いていたら目についた看板です。
作業服の人がいたからお知らせ看板の作業が終わったばかりらしい。



上の画像のケヤキの説明です。


藤崎のそばのもう1本のケヤキ、これも撤去されて植えかえられるそうです。





ここに より詳しく書いてあります。
仙台・青葉通 ケヤキ3本植え替えへ 空洞化、腐朽進む ~ 宮城 ブログ名「東北人会 in 銚子」


人気ブログランキングへ



コメント

秋の夜の空

2009-10-21 | 画像・空
昨夜10時近く、夫が大きな星が見えるよと教えてくれました。

西南の空に大きく光る星。

私のブログの右においてある「今日のこよみ」を見たら「木星」のようでした。

今夜は星がみえるかなと17時半に空を見たら細い月が出ています。

『木星』は 真南より少し東側。

他には星が見えません。

目が悪いだけではなく街の明かりがあるためです。

空の星座を作るはずの星が見えないのです。


昨日 木星が見えたあたりに三日月のような細い月が出ていました。

撮ってみましたが私のデジカメでは上手く撮れません。




この時期 流れ星も見えるということでしたが時刻の関係で空を見ることはできません。

人気ブログランキングへ

コメント (2)

Windows Internet Explorer 基本画面(メニューバーが消えた)

2009-10-21 | PC ・インターネット
どういっていいのか名前がわからないので説明しにくいけれど・・・

ネットで画面コピーする際、上下が切れてしまうので「表示」でいらないと思うバーを消していった。

が・・・消しすぎてあるべき『バー』がなくなってしまった。

もどし方がわからなくなった。

それに消す前はどんな画面で、何があったか 全くわからない。


どうにか いじって 「表示」などの文字が出るようになった。


復活した画面を見ると「ファイル・編集・表示・お気に入り・ツール・ヘルプ」の1列がなくなったのだ。



どこをどうして復活させたのか、はっきり覚えていないのです

何かをインストールしたような・・・。何を?わからない。

こんないい加減なことで良いのでしょうか?

人気ブログランキングへ

追記:20091210 
 「ファイル・編集・表示・お気に入り・ツール・ヘルプ」は『メニューバー』という名称ということが解りました。。
コメント (4)

「イムジン河」を複音ハーモニカで

2009-10-20 | 音楽
加藤和彦さんがなくなった。
彼個人についてはほとんど知っていない。

彼が作っていたグループ「フォーク・クルセダーズ」の曲は知っている。

正式な名前は『ザ・フォーク・クルセダーズ

悲しくてやりきれない」作詞:サトウ・ハチロー    作曲:加藤和彦

帰ってきたヨッパライ」作詞:ザ・フォーク・パロディ・ギャング 作曲:加藤和彦

イムジン河」 作詞:朴世永  訳詞:松山猛  作曲:高宗漢 (採譜 加藤和彦)

青年は荒野をめざす」 作詞:五木寛之  作曲:加藤和彦

特に哀愁を帯びた「イムジン河」のメロディが好きだった。

今日、複音ハーモニカで吹いてみた。楽譜はないからいい加減だけれど何とか吹けた。

これは もともとは北朝鮮の歌で彼は採譜したということだ。
フォーク・クルセダーズのイムジン河の歌詞はもともとの歌詞とは違うということだ。

歌詞のことはどう判断していいかわからない。
今はメロディ・・・楽譜があったらきちんと吹けるようにしたいなと思う。



人気ブログランキングへ

今日の生活メモ:7,8,9月分の医療費をやっとまとめて送信。
コメント

今日から太極拳を集中的に

2009-10-19 | 健康・病気
久しぶりに家にいる日のような気がします。

夜に太極拳があるだけです。

午前 洗濯が終わってから新聞切り抜き、冷蔵庫の整理をした後
やっと太極拳のDVDを少しだけ見ました。

やっとというのは太極拳をやらなければならないと思いながら
その前にやることが終わらないうちはやる気分にならなかったからです。

今年は私にとっては行事が多い秋で出品したり出場したりがあるため
頑張らなくてはいけないのでした。

まず公民館祭に出すワードでの「壁新聞」は9月11日に提出し、
額に入れるものは10月9日に出しました。

そのあと10月18日(日)はハーモニカの発表なので吹かない日は楽譜を見たりして過ごしました。

それも昨日終わりやっと一番苦手な太極拳の練習が出来る頭になりました。

その間に10月3日(土)と10月11日(日)は音楽会、
14日(水)はバスツアーで八幡平旅行がありどんな服を着ていくか迷いました。

時間の使い方と頭の整理を上手くして並行していろんなことをこなしていけたらいいなぁと思います。



人気ブログランキングへ

今日の午後は7日に届いたおばさんからの葉書のお返事書き。
パソコン ワードでA4に写真入りで2枚作って印刷し郵送。



コメント

一日に二つの行事

2009-10-18 | 画像・空
・・・・・・・10月18日 午後5時9分の空・・・・・・


 10月18日(日)午前10時 開演で五橋の仙台市福祉プラザ「ふれあいホール」で
河北TBCカルチャーセンター受講生発表会がありました。
庭が良い雰囲気です。

私たちは4番目
ロビーに9時半まで集合し、その後 11階の控室に移動。
練習し、並び方を決め、注意事項を聞いて予定より早く呼ばれて2階へ。

間違えても口からハーモニカを離さずそのまま。観客席を見る。
これまでの練習したことを自信を持ってやればいい。
とは昨日先生から指導があったこと。

幕が下がった内側で並んで 準備OKで幕が開きました。
観客席はガラガラです。

合図とともに演奏してあっけなく終了。
エレベーターの中では「あっという間だったね」
「あと10曲ぐらい演奏したかったわ」といったのは私です。演奏できる曲がないのにね~。

見ていたい気持ちがあったけれど、7番目の別の教室のハーモニカ演奏を聴いたあとは
地下鉄と電車に乗って帰宅し、着替えて軽く昼食をとって1時10分のバスで公民館へ。



今日、日曜日は地元の公民館祭があり作品を出しているのです。
昨日の午後に作品展示でしたがハーモニカの合同練習と重なったので手伝えませんでした。

今日は公民館祭を見た後、片付けのお手伝い。
 

ビンゴ大会があり、パソコン仲間のKさんは一番に「ビンゴ!」…お米5KG。
私もかなり経ってから「ビンゴ!」になり・・・スパゲッティ500gをいただきました。



後片付けの後 歩いて帰宅。
演奏の時も地下鉄に乗るために かなり歩きました。

とても眠いです。後で追加します。

人気ブログランキングへ



コメント (2)