風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雨の日は水滴 ・ PIXYE

2010-06-30 | 画像・空

雨の日は「水滴」

 

 

 

 <!-- 2010630 雨の日  -->PIXIE 貼りました。

動かない場合はブログ画面の上のブログ名=「風の備忘録をクリックすると画像が出てきます。ここの色の変わった部分をクリックしてもOKです。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のメモ:一日雨

「ハーモニカ教室」の日でした。

(仙台駅前ペデストリアンデッキ)

 

先生がいらっしゃる前に自分たちで「ふれあい」復習。

習っていない曲「さとうきび畑」を演奏してみました。.

今日は体調がいまいちな私です。

 

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村

コメント (10)

赤い宝石・サクランボ

2010-06-29 | 

きのう サクランボをいただきました。

山形県産です。

甘くておいしい。

 

 デジカメで撮って額に入れました。

もっとあっさりした額の方がよかったですね~。

 

子どもが小学校の時 サクランボの詩が教科書にあったような気がします。

 

《 たった一つの さくらんぼ

 たべるに おしい さくらんぼ・・・・・・・》

 

そのあとは 《おかあさま》」 とか《胸に飾る》とか いう言葉があったような。

詩は思い出せませんが詩を作ったのは高田敏子さんだったはずです。

子どもが作った詩と思ったら大人の書いた詩だったのねと思ったのです。

 

山形県に行った時 サクランボの木を見ました。

サクランボの花は桜のようにピンクではなくて白い花でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生活メモ 

***明けがた母の夢を見ました*****

① 冬物 洗って乾いたので畳んで防虫剤を入れてしまう。

②クリーニング屋さんに行ってドライクリーニングした6点を受け取る。

その日に記帳しなかったので支払った金額がはっきりしない。

③日がささないけれど、湿度が高いらしくべたべたする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 

 

コメント (2)

梅雨の晴れ間(バラとニワゼキショウ)

2010-06-28 | 画像・草 花

朝は雨が降っていたのに だんだん晴れてきました。

蒸し暑い。夫はエアコンを除湿設定にしています。

夫は外出(ボランティア)。私はベランダの花を点検。

鉢植えの植物は水がすぐになくなるのでマメに見てやります。

パセリはまた土から芽を出し伸びてきました。

 

10時半に来客。

お帰りになってから私は眠くて、まだ正午なのにお昼寝しました。

今朝方、こむら返りに3回もなってしまいました。

暑くて布団から脚を出して寝て冷えたせいだろうと思います。

それで 寝不足なのかもしれません。

 

午後 4時近くにデジカメを持ってお散歩。西日がぎらぎらで暑い。

油断して帽子も日傘も用意していません。「ひにやける~~」

 

青空に向かってバラが伸びています。

一番上に額入りにしました。

 

草の中にニワゼキショウが 1つ咲いていました。

なかなか焦点が合いません。 これは空中に浮いているようです。

 

茎を撮らなくては。

 

まだまだです。上手く撮れません。

 

夕方18時2分の空。 梅雨の灰色雲がぽっかり空いて青い空。

 

明日も蒸し暑いそうです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 

コメント (4)

昨年6月24日のアジサイ・JTrimで額

2010-06-27 | JTrimなどで画像の加工

今年のアジサイは見ごろではないので昨年の6月24日の紫陽花を額に入れてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は霧雨の一日でした。

 

先週の月曜日 太極拳の日に写真を撮るのが好きな人が

「今日 紫陽花咲き始めたわ。これからはどんどん咲くね」

といっていたけれど あれから1週間、我が家のアジサイはどうなっているのか。

明日 みにいけたらいいな~。

 

ベランダの「花苗と小さな池」も額に入れましょう。

 

 額を作るのに使ったのはJTrimというフリーソフト。

これはかなり前にネットで知り合った人に紹介されたソフトです。

軽い割にいろんな機能が付いていて使いやすいです。

額はしばらくぶりに作ったので 再び検索して、書いてある手順にしたがって作りました。

 今日の生活メモ・・・

①夫のパソコンがまたネット接続が出来なくなったという。

ルターが熱を持ってしまうと機能しなくなると4月に教わったので、

ルーターの電源を切って20分ほどしてから つないだらOKだった。

 

昨夜、YOU TUBEで「悲しき雨音」を探した後、関連ページに出てきた

 
   ルーターに負担がかかったのかもしれない。

 ハーモニカの練習・三穴奏法は後回し。「さとうきび畑」は吹きやすい。

③パセリの芽が出てきました。葉が細長い。双葉。

④今日の「NHK のど自慢」は夫のパソコンの不調が気になって

 気を入れずに見たので面白くなかった。司会者、進行の仕方が上手い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村  

コメント

ハーモニカで吹いてみた Rhythm of the Rain

2010-06-26 | 音楽

  

 悲しき雨音  カスケーズ Rhythm of the Rain

 

  ハーモニカの先生は毎回 言いながら板書します。

 音楽の三要素は

* 旋律・・・(メロディー)
* 和音・・・(ハーモニー)
* 拍子・・・(リズム

 

「音楽には揺れがある」とも言います。

 

私は なかなか 良い音は出せないし リズムも崩れます。

 

明日から雨が続くようです。ハーモニカの練習日和です。

 

Rhythm of the Rain・・・ただ訳すと「雨のリズム」です。

先生は「日本人はウエットな国民だから」とこれもいつもおっしゃいますが

悲しき雨音になっています。

リズム・・・悲しい・・・涙・・・ウエット~~~~梅雨がある国のせいでしょうか。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 

 

コメント

Microsoft Office Word 2007 図形 立方体(直方体)

2010-06-26 | ワード・エクセルで

Microsoft Office Word 2007 で 図形 立方体の各面に違った画像を入れる。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Microsoft Office Word 2003ではオートシェイプ 図形 3D 拡張メタファイルを使うと

立方体の各面に違った画像を入れることができます。立方体各面が分解できるからです。

 

でも Microsoft Office Word 2007 ではそれは不可能のようです。

ワード2003のように出来ないかと遊んでみました。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

・・昨日は②と③でつまずきました。

  側面の平行四辺形が作れなかったのです。

 Yさんに教えてもらったのでやってみて出来ました。

・・三面がわかるように画像を選んだので

  私としては少々気に入らない色合いです。

・・それぞれの立方体の大きさが同じに出来ませんでした。

  同じ大きさにすればもっと見やすいと思うのですが。

 

追記 2016 0208 パソコンのこと

ここを検索で訪れた方がいるので追記します。


Microsoft Office Word 2007

Microsoft Office Word 2003に変えれば

拡張メタファイルが使えるので

立体3面に画像を簡単に入れられます。

 Microsoft Office Word 2007

 Microsoft Office Word 2003に変える方法は

このブログの「ワード」のカテゴリーで記録してますが

すぐに出てこないので 調べてからのせます。20160208

 ↓

ワード2010 図形3D立方体各面を色分けの説明
2014-08-08
 ← クリックで開きます。

 『ワード2010を「ワード97-2003文書」にもどして

 拡張メタファイルを使いグループ解除して

各面に別な色や画像を入れる』

 という方法です。ワード2007もワード2010と同じ操作です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~^^^~

 生活メモ

①一昨日、

クリーニング店にカーディガンでドライクリーニングのものを6点出し

②昨日の午前中は、これから当分着ない服を山ほど洗った。

③今日はシーツなど大物の洗濯。

④パソコン・ワード2007での図形で気になった事をやってみた。

⑤ハーモニカは今月末にあるので 

  中村雅俊が歌った「ふれあい」を主に頑張って練習中。

三穴奏法は難しい。

⑥昨日 農協の「かあちゃん市」で大きなキャベツを購入。

  今夜はロールキャベツかひき肉とキャベツの重ね煮。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コメント (8)

Microsoft Office Word 2007 自主勉強

2010-06-25 | ワード・エクセルで

ウインドウズXPの時に搭載されていたワード2003はどうにか使い方を覚えました。

ビスタに搭載されているワード2007は使い方説明の本を買っていないこともあって

昨年の3月から使っている割合には、もたもたしながら使っています。

 

いろんなところをクリックすると 何やら出てくるので色々試し。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 立方体の右側面(灰色)部分と同じ形を作りたいのだけれど

 いくらやっても 作れません。 立方体の正面・上部は簡単なのに。

2010 0924・19時30分・・追記 立方体の側面出来ました。

Yさんに教えてもらってわかりました。

上部の平行四辺形をコピー・回転させて側面に貼りつける。

あとで順をおって記録します。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 

コメント

「今日は海が見たいのです」

2010-06-24 | 林の詩・文

東の方に出かける用事があってバス停でバスを待っていました。

ベンチに白っぽい帽子をかぶった老人と私と同じくらいの女性が3人ほど

何か話しています。

老人は海に行きたいのだそうです。

どのバスに乗ってどこで降りたら海に一番近いか、女性達に聞いています。

「OOで降りるといいね」 「△△が海に近いよ」と意見が分かれました。

「食べるところはあるかね」と老人。

「海と反対側に歩いていくとお寿司屋さんがあるよ」とだれか。

「この時間店は開いているかしらね」

女性たちは グループでもなく 知り合いでもなく 行先は別々のようです。

そんな会話を 私は脇できいていました。

 

私は自分が乗るバスはまだ来ないので駅の2階のコミュニティプラザにいって

事情を話しました。

そこはバス券も売っているし インターネットもできるし、本も置いてあるし

観光パンフレットも置いてあるところです。

係りの人は地図とバス時刻をもって

「私もバス停まで一緒に行きます」といってくれました。

老人はまだいました。

 

「91歳だって。一人暮らしだって。耳が遠いから耳のそばでしゃべらないときこえないよ」

と女性たちは教えてくれました。

 耳は聞こえないだけで他はしっかりしています。

 

老人は言います。

病院に近いから ある所から こちらに移ってきた。どこにいたかは言えない。

マンションの壁だけ見ているのはイヤになったから、今日は海を見に行くことにしたんだ~

「海のザブ~~ン ザブ~ンをききたいんだね」と誰かがあいづち。

 

「世界二十何カ国、旅行したんだって」と誰か。

「学者かしら」

老人が話すのを聞きていると物書きらしい。

バスが来て同じ方向だった皆はバスに乗ったけれど私は一番早く下りました。

 「今日は海がみたいのです」

と何度も言っていたあの老人は無事 海を見ることができたかしら?

美味しいものを食べることができたかしら?

水分補給のペットボトルはもっていたのかしら?

91歳という高齢ということで 気になりました。

 

気温の割に蒸し暑くなく、さわやかで気持ちの良い日でした。

老人のように私も海を見に行きたくなりました。(2010・6・24の記録)

 

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村  

コメント (2)

6月の夕暮れ

2010-06-23 | 画像・空

6月23日 18時49分の西の空です。

 

朝は霧でした。

 

そのうち 音を立てて雨が降ってきて。

雨が小ぶりになって 晴れて また降ってきて の繰り返しでした。 

 

18時25分の西の空は

 

こういう ぼんやりした西の空も美しいと思います。

明日は暑くなるということです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のメモ

① ADL体操・・・誕生会 (6月誕生の人は80歳になったそうです)

   パウンドケーキ、しょうがの砂糖漬け、梅酒の実を持っていく。

   「しょうがの砂糖漬け」は好評で私も作るわという人もいました。

② 頼まれなかったけれどハーモニカを持って行って

    「♪ハッピバースディ」と「♪カチューシャの唄」を演奏。

    「命短し だってよ」とどなたかが言います。

     私は「♪恋せよ乙女♪」を言いたかったのですが。

③ ワード2007 の図を勉強

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村    

 

コメント

今年の紫陽花

2010-06-22 | 画像・草 花

たぶん昨年よりは花が咲くのが遅いのだと思う。

まだピンクにならず黄緑が主流。

 

 

これはどんな紫陽花だったかしら?「がくあじさい」だったような記憶。

昨日と同じ時刻 18時56分の空

顔がひりひりするくらい蒸し暑い一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のメモ

① 生協のお花屋さんが替って「花物語」になりました。

 3時からお祝いにもらって飾ってある花をあげます。というので行ってみる。

 一人1本かと思ったら大きな花束にして頂いた。

 ただで貰っては申し訳ないので再度行って

 5つで300円の花苗とベニバナ(100円)とカンパネラ(200円)の花束を購入。

② 暑い日なのに 必要なのでパウンドケーキを焼く。

③むくみと血圧のことをお薬屋さんに相談。

  カルシウム、睡眠を多くとるよう アドバイスをもらう。

④ハーモニカの練習・「ふれあい」「アメージンググレイス」「カチューシャの唄」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村    

コメント (6)

夏至の空と紫陽花と

2010-06-21 | 画像・空

 

今日は夏至ということで いつまでたっても空が明るい。

ぎらぎらした日没と違って静かな18時54分の西の空。

 

30分前の南の空は雲のそばに半月。

これからだんだん日が暮れるのが早くなっていくのですね。 

 

今日 初めて紫陽花が咲いているのを見ました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村      

コメント

父の日はバラの花

2010-06-20 | こども 

夕方 娘が「父の日だから」とミニバラの鉢を届けてくれました。

  蕾があるので管理さえよければ、長い期間楽しめそうです。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のメモ

①デジブックのフォトブック「送料無料」チケットが今日までなので申し込む。

これで3冊=私と娘たちの分。

②1時までアイちゃんのところに行く。上の娘の顔色が悪い。  疲れている様子。

③下の娘が夕方 ミニバラを届けてくれた。

(自宅に戻ったころ、「姉と合同のプレゼントなのでメールでお礼を出しておいて」とメールが来た)

④しょうがの砂糖漬け 3回目挑戦。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村    

コメント (5)

今日は小梅で梅酒つくり

2010-06-19 | 

先日 小梅を採ってきて冷蔵庫に入れておきました。

今日 4,8kgの小梅で梅酒作り。

まず漬けたままになっているビンを空にしなくてはなりません。

 

小梅は取り出さないでいたので梅酒と実とを分けました。

  

 

梅酒の実はお菓子作りの時に使いますがありすぎです。

 

 

空にしたビンをよく洗って乾かします。ホワイトリカーと氷砂糖を用意。

 

いよいよ作業・・・。昨年までは何粒採れた数えましたが今年は省略。

1、小梅をあらって ヘタを採りながらキッチンペーパーで水分をふき取り、

2、氷砂糖と交互にいれ最後にホワイトリカーを注ぐ。

3、あとは冷暗所に保存。時々ビンを振りながら状態を見る。

 

夫は甘いお酒をほとんど飲まないので 沢山並んだ梅酒は全部私のもの。

ちょっと多すぎ。

下の娘にプレゼントしようかな。(もうすぐ断乳だろうから)

 

サッカー対オランダ・・・今さっき負けました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村    

コメント (6)

金曜日は農協の「かあちゃん市」

2010-06-18 | 

午後 お昼寝をしてからハーモニカの練習をしていたら夫が

「起きているか、農協の野菜売りが始まって人が集まっているよ」

と声をかけてきました。3時過ぎです。

 

小銭とケータイとデジカメを持って 「かあちゃん市」へ。

私は野菜が好きで並んでいる野菜を見るとついあれもこれもと買ってしまいます。

今日は ミョウガダケ・細い筍・山蕗・キャベツ・レタス。

もち米だけの混ぜご飯一パックも買いました。

(家のお釜の中にはご飯があるのに)

 

沢山買ったのでカーネーション3本貰いました。

 

画像の上の白っぽいのがミョウガダケです。

今日は細く切って「卵とじ汁」にしました。

サケをフライパンで焼く時に一緒に玉ねぎや筍も一緒に。

 

デジカメで出来あがったのを撮るのを忘れました。

 

明日は蕗や筍の煮物作り・・・・小梅で梅酒も作らなくては。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

     にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村    

 

コメント (4)

これがヤマボウシの花

2010-06-18 | デジカメ ・ケータイ

ヤマボウシの白く花びらのように見えるのは苞(ほう)で真ん中が花。

そういうことは分ったけれど 実際に真ん中の花を撮った事がありませんでした。

今日 撮れました。

ちょっとぼけていますが 風に揺れたから…ということにしましょう。

今 私が使っているカメラは[ Canon IXY DIGITAL60 ]。

 

夫が一眼レフを買ったので コンデジ2台のうちの1台を私に貸してくれました。

[Canon  PowerShot G10]  これは Canon IXY DIGITAL60 よりも

いろんな場面に応じた設定が簡単にできるらしい。

使いこなせばもっと鮮明な写真が撮れるかもしれません。

説明書を読んで勉強しなくちゃ。

 

遠くから見たヤマオウシは白いハンカチを葉っぱの上においたようです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村    

コメント