風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

12月31日

2008-12-31 | 画像・空
      12月31日7時7分の東の空(日の出は6時53分)


6時48分 雪 屋根が白い


6時48分・東の空 雲は厚く太陽はまだ見えない。(日の出は6時53分)




7時7分・太陽が見えた。今日は晴れだね。

 
7時56分 吹雪 

 その後 晴れたり雪が降ったり吹雪いたりのくり返しでした。

 
16時19分 穏やかな夕暮れ(日の入り 16時26分)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「NHKの紅白歌合戦」ももう終わりそうです。
この一年は押し迫るにしたがって
年の初めには思いもしなかった不況となりテレビでもそういう話で一杯です。
それに関連した事件も報道されます。

そういう世の中だからこそ心を強くして乗り切りたいです。

備忘録のこのブログを見てくださった方がた、
ありがとうございました。

明日からの一年が良い年になりますように。



←参加中です。


コメント

12月30日

2008-12-30 | 日記
    12月30日(火曜日)7時の空。(日の出は6時53分)

風がなく穏やかな朝です。
夫が勤めていた時は朝は5時半に起きていました。
今は6時過ぎに目を覚まし体重や血圧を計ったりのんびり行動です。

したがって朝食は7時過ぎ。

朝食後の片付けが済んでから夫の車を出してもらって用事。
・灯油購入(36リットル。3000円出しておつりがいくら来たのでしょう)
・銀行でこれから必要なお金をおろし
・郵便局でインクジェットハガキ30枚購入と記帳、
・旧居の庭の南天と松を切って来ました。
早く家を出たのでどこでもほぼまたされずに終わり帰宅は10時ごろ。

昼食後 夫が魚屋に行こうというので歩いて買い物へ。
ここは混んでいました。入り口にはナメタが並んでいます。

我家で買ったもの


これで7300円以上です。ほとんど夫が選びました。
私が選んだのはメカブと昆布の細切りのような海草と漬物。
   
   帰宅後 品物点検しました。
   生協と違って賞味期限など書いてありません。
   写っていないけれど冷凍のタコは1000円位でした。
   ビニール袋を開けたら氷がタコについていて
   それを取り去ったら表示の重さより軽くなってしまいました。
   しかもしょっぱくて硬いのです。
   これからはこの種のタコは買わないことにします。

夫は魚をもって帰宅し私は八百屋さんに。
バナナと白菜とごぼうと青豆購入。

夕方は生協に行って
黒豆、ゴマメ、伊達巻、大根、せり、干ししいたけ、瓶詰めの栗など買いました。

夜、テレビで日本レコード大賞を6時半からえんえんとしています。

上原ひろみのジャズピアノは素晴らしい。

日本レコード大賞は31日、紅白の前にやるものと思っていましたが今日は30日、いつから変わったのか。

昔のにさかのぼったりして3時間半やるとかいってます。
途中で見るのを止めました。


明日は  金平ゴボウ、キントン、ナマス、など作ります。

←参加中です。
コメント (2)

12月29日の夕焼け

2008-12-29 | 画像・空
  画像は 12月29日 16時22分 西南の空(日の入りは6時25分)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝、穏やかな夜明け。
すっかり夜が明けた空よりも夜明け前の空がきれい。

バッテリーをカメラに入れてなくて撮り損ねて。


年賀状は宛名印刷終了(96枚)。

一言添え書きは ほとんど省略。
ハガキを出しに行く時、夕焼けが見えた。
年賀状をほとんど書いた安堵感で空がより美しく見える。

ポストにはがきを入れた後 近所の花屋さんを見た。
お正月用の花が並んでいた。



娘のメールで赤ちゃんは「風邪引き」。
添付の赤い顔で笑っている写真を見たらなんだか涙がでてきた。


←参加中です。

コメント (4)

宛名印刷 (筆王の住所録) 

2008-12-28 | JTrimなどで画像の加工

今日は12月28日(日曜日)
年賀状は出来ました。

写真を20枚以上入れたのでワードでは難しく筆王で作りました。

印刷も100枚しました。

さて 次は「宛名書き」

これまでは下手で汚い字なのに手書きをしていましたが
今年はパソコンでと思って筆王の住所録を見たら100人以上の数字。

いま、住所一覧表を印刷しています。

遠い地方の方から 先ず100枚 筆王で宛名印刷することにしましょうか。

(ネットで送れる人にはネットで。でもお年玉がつかなくなりますね)

年賀状を250枚以上書き終えた夫はさっきまで悠々とTVを見ていました。

 
←参加中です。

コメント (2)

ヒヤッとしました。

2008-12-27 | PC ・インターネット
まだ年賀状を作っていません。今日こそは作らなくては。

暖房完備でパソコンに向かいました。

今年の暮れは風邪引きさんが多いので
お孫ちゃんも来ません。

集中集中!

マイピクチャから今年の画像を選ぼうとしていました。

ちょっと横道にそれてマイドキュメントの整理。
フォルダを作ってばらばらのファイルをまとめました。
時間が長くかかりました。

少し歩かなくては・・・と、 買い物に行って来ました。
すぐにジャストホームの家計簿をつけました。

そこまでは良かったのです。

家計簿の項目を直したくなりました。
さかのぼって直して。。。見たら なんと
これまで丁寧に記入していた大部分が消えてしまいました。

どうしましょ。
家計簿のバックアップはクリックしていたので
パソコンのエクスプローラを開いていって「復元」しました。
が、そこには消えてしまった家計簿が入っていたのか 
消えてしまった家計簿がでてくるばかりです。

どうしましょ、どうしましょう。

夕飯が終わってから すぐに
MOにもバックアップをしていたのでそれを使って「復元」してみました。
ほとんどは戻りました。

1週間前にMOに保存したらしくその時点までは戻ったのです。

1週間分を今記帳していますが
これが今年一番の「ヒヤッとしたこと」かもしれません。

さてこれから年賀状作成。
今年は年賀状をいただいてから出すことになりそうです。




←参加中です。
コメント (4)

クリスマス→お正月

2008-12-26 | 日記
朝 予報どおり 雪。 
 屋根が白い。


お昼近くの電車で娘の家に行く。
今日は赤ちゃんの股関節の診察の日なのだ。
私は4歳のUちゃんとお留守番の予定。

JRは風のため遅れてきた。

電車を降りてから地下に降りて改札を抜けて郵便局によってから
ペデストリアンデッキに出た。

予報よりも良い天気。
晴れてきたね。

娘の家では赤ちゃんの寝ている部屋にも日が差して暖かい。

病院へ出かける頃また吹雪いて来たので娘と赤ちゃんはタクシーで行く。

私と4歳のUちゃんは
本を読んだり、ディズニーのピノキオのDVDをみたりして
ママと赤ちゃんの帰りを待った。


Uちゃんのパパも帰ってきて私は駅まで送ってもらった。
仙台駅構内、来る時は地下を通ったので気がつかなかったけれど
クリスマス飾りは当然取り去られて
大きな凧が天井から斜めに取り付けられていた。

気がつけばどこもかしこもクリスマスからお正月に飾り付けが変わっていた。
急いで帰宅なのでデジカメでは撮っていないけれど。

まっていた電車はポイントが凍って動けないので運転中止と放送。

仙台地方も冬になりました。

仙台より北にいる上の娘のところは
長くつ半分くらいの雪がつもっていると電話がありました。

←参加中です。


コメント (4)

Google ロゴ 12月25日

2008-12-26 | ブログ・テンプレート
昨日12月25日 
留学生(テレビもパソコンも持っていない)に動くニュースなどを見せたくて
Googleを開いた。
(駅の2階のパソコンは音も出なければ動画も見られない)

あら~~ロゴが絵になっている。そういえば今日はクリスマス。
でもこの絵のどこがクリスマス?
それにGoogleという文字が見えない。どう見たら文字が見えるのかな、

と思ったけれど目的はそれじゃない。
パソコンで動くものを見せたいので次に移動。

今、26日朝です。
「そういえば Googleのロゴは?」と思い出した。
26日だからもうないだろう。
でも今朝のテレビでアメリカのクリスマスの話題が出ていたわ。
まだ向こうは25日?

Googleを開いてみたら25日に見たGoogleのロゴがまだありました。

カーソルをあてたら「Happy Holidays 2008!」と見えた。

多分 今年いっぱいはそのままかも知れない。
キリスト教の国では1月中旬くらいまでクリスマスの飾りは
飾っておくと聞いたから。

いくら見ても私にはこの絵の中に「Google」という文字を見つけ出せない。 

←参加中です。

検索でブログ「Seasons」を見たらこれは続きもので4回少しずつ変化しています。

クリックしたら「戻る」をクリックして戻ってきてください。

22日
23日
24日
そして25日
コメント

12月25日(木)留学生二人と

2008-12-25 | 日記
朝 6時44分の空


今日は10時から夫が日本語をサポートしている留学生二人と会いました。

本当は夫が旧居に連れて行って我家でいらなくなったものをやるという計画でしたが
この朝になって急に用事が出来たので私がお相手。

駅の2階に行って本を借りられること、
パソコンが30分無料で使えることを伝え、30分パソコン操作をしました。


それから
バスで旧居まで移動するつもりが、まだまだバス発車まで時間に余裕があったので
我家にきてもらいパソコンで音が出て動くところを探してYOUTUBEなどをみて
日本茶を飲んでおせんべいを食べてからバスで旧居に移動。


旧居の電気製品などをみて彼らは必要なものを決めました。 
帰りのバスの時刻はまだだったので お隣さんのお家に突然の訪問。
(普通の住宅には入ったことがなかったらしいので)
中国の出身地の気温や暖房の話、一人っ子政策の話などをし、
コタツを見せてもらったり 快適なトイレを覗かせてもらいました。


バスに乗る前に近くのお店に入ってお菓子を購入。
店先のお正月飾りなどの説明しました。
普通のお家でお店をやっているの?ときいてきました。
スーパーやコンビニは知っているけれど 
このような「何でも屋」のお店は始めてだったようです。

お昼ごはんを一緒に食べようと思って言ったら
午後から学校に行くというのでバスを降りてから握手してバイバイ。
アッ バイバイの前に写真を撮ったのでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夜は夫が「一番良いおすしが食べたい」というのでお寿司を買って来て食べました。
(一番良いおすしではありません。目の前で安い値札になったお寿司です)

留学生のお相手をした私の夕食の用意を「楽」にさせるための「お寿司」だったのかもしれません。





←参加中です。
コメント (6)

12月24日の一日

2008-12-25 | 日記
クリスマスイヴの日 朝はきれいな色で始まった。


ADL体操のサークルの日で10時半まで行く。
前回の時に今度は24日だからケーキを食べようということになった。
美味しいケーキ屋さんを知っているというAさんに頼んだイチゴのタルト
1個380円。私は名簿を作ったりしたのでお礼にともう1つ貰った。


今日は仙台のお孫ちゃんの通院日なので私はあかちゃんとお留守番するため
ADLのサークルの話し合いを途中で抜けて電車に乗る。
仙台駅で丸善の本屋さんに行って太極拳の本を買う。


エクセル東急ホテルのロビーにお菓子の家があるというので
バスを降りてから行ってみた。
食べられませんということだけれどヘンデルとグレーテルのように
食べられるお菓子のお家なら良いのに。



娘の家に行ったら4さいのUちゃんは待ちくたびれていた。
本屋で買ったクリスマスカードを渡したら大喜び。


「病院に行きたくない、おばあちゃんと遊んでいる~~」と駄々をこねるので
また本を買ってやるね。お年玉もやるね。となだめて病院へ送り出す。

ママとUちゃんの病院からの帰宅は遅かったので
娘が作ってくれたご馳走を持っておいとまする。

光のページェントなどを撮りたかったのだけれど中止。
仙台駅西口の二本の緑。これはツリー?

娘が作ってくれた物を並べてワインを飲んで梅酒も飲んで


「酔ってしまっておやすみなさい」の一日でした。


←参加中です。
コメント (2)

運動嫌いが「太極拳」・ネットでも勉強

2008-12-23 | 健康・病気
運動が苦手な私。
その私が自分から運動のサークルに入ったということは
私としては革命的なこと。

まず4年前 4番目の孫が生まれたときに「ADL体操」のサークルに入った。
そして5人目の孫が生まれた今年、「太極拳」のサークルに入った。

孫が生まれたから入ったわけではなく どちらも偶然。

ADL体操は体を動かす時間は45分くらいでテレビを見ながらやっている。
そんなに難しくはない。

今年の秋に入った「太極拳」のサークルは1時間50分、
間に10分ほどの休憩は入るけれど 私としてはキツイ。

もともと 運動が苦手で覚えにくい。
先生は前に向かい合っていらっしゃる。
鏡の部屋だから後ろ向きになって動いてくださればいいんだけれど。

先生が左手を動かしたら 私は
「私から見て右手に見えるけれど私は右手ではなくて左手」
といちいち頭で変換させなければ動けない。

ラジオ体操ADL体操は体操して動いても立っている位置は変わらない。
けれど太極拳は前にいたところからいつの間にか動いて違った場所に移動している。

流れるような止まることない動き。
足も手も滑らかに動く。

「初めての人は真ん中に」といわれて
何年も続けてやっている方たちの真ん中で皆の動きをまねする。

一番最初に行ったときは10分も動かないうちから足が引きつってしまった。

わけが分らないからネットを検索し動きを見ている。
なんど見ても覚えられないけれど「きれいな動きだわぁ」とは分る。

一番気に入っているのは「24式太極拳」このページの写真をクリックして出てくる動き。
私が入っている「楊名時 二十四式太極拳」とは少し違うけれど。

太極拳の前にやる「練功十八法」や「 八段錦」は少しは動きやすいので
このサークルを頑張って続けようと思っている。 

検索
・(楊名時 二十四式太極拳

二十四式太極拳(楊名時)

←参加中です。
コメント (2)

シャコバサボテン

2008-12-22 | 画像・草 花
秋の入り口 夫は葉っぱだけの鉢を見て
「これは邪魔だ、捨ててしまえ」と言いました。
捨てることなんか出来ないので隅っこに置きました。

そのうち 葉っぱの先端に赤い小さな粒が出てきて


日ごとに大きくなってきて赤い花が咲きました。
名札を見たらシャコバサボテン
別の札には【デンマーク カクタス
  ・・・12月頃咲くのでクリスマスカクタスとも呼ばれているそうです。
ダークマリー】とも書いてありました。検索したらシャコバサボテンの赤系の品種の名前とあります。
(名前がこんなにあるとどれを呼んで良いのか分らなくなります)

この鉢には白い花も咲き始めました。

花が咲くまで地味な葉っぱだけの時期が必要なのですね。


子育てもこういうものかもしれません。
最初から目を見張るような立派な姿なんていうことはなく

小さな芽を見逃さないで見守っていく。

小さな赤い粒は花が咲くかと思っていあたら葉っぱになるものもありました。

見守っていくことが楽しみ。

花になるか葉っぱになるか。
何になるかは神様が決めること。


←参加中です。



コメント (6)

冬至かぼちゃとユズ湯

2008-12-21 | 
今日は冬至なので 夕食に「冬至かぼちゃ」を作リました。
      
         

冷凍のかぼちゃではなく生のかぼちゃを煮て、みりんとつゆの素で味付けし
アズキは缶詰のを使いました。
美味しく出来たのですが写真では美味しそうではありませんね。

床屋さんから帰ってきた夫は「冬至かぼちゃ」を見て
「最近 毎日かぼちゃを食べているから今日はかぼちゃは煮ない」
と床屋さんが言っていたといいます。

「冬至かぼちゃ」はかぼちゃやアズキに含まれるビタミン等を摂って
冬を乗り越える身体を作ろうという昔の人の知恵なのでしょう。
冬至の日に食べなくても良い訳です。
粗食だった頃はご馳走だったに違いありません。

お風呂には柚子を入れて。
これで風邪を引かないで過ごせれば良いのですが。

・・・・・・

一日が一番短いといわれますが
今日のこよみを見るとそうでもないようです。
宮城県(仙台)では
今日は日の出が日の出 6:49   日の入りは 16:20
明日12月22日は日の出 6:50   日の入り 16:20
  12月23日は日の出 6:50   日の入り 16:21

一番日の出が遅いのは
2009年1月7日(水)日の出 6:54   
        日の入り 16:32 (日が暮れるのは遅くなります)


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 冬至いろいろ書いてありますが読んでも理解するのは難しい私。


←参加中です。
コメント (6)

それでも日は沈み・・・

2008-12-20 | 画像・空
16時7分 山際に日は沈む。

一時間後の空 山ぎわが暗い赤に染まり それを撮りたくて
撮ったのだけれど
私のカメラでは真っ暗な画面にしか写らなかった。
設定をオートからマニアルに変えて撮ったら下のようになってしまった。

上の方の ほぼ中央に見えるのは金星。

長く書いたのですが 間違えて消してしまいました。

地上では不況の風 新聞もテレビも「不況 不況」です。
それでも一日は過ぎて日は沈み 明日また日が昇るのです。
空の世界はなにごともないように進みます。 


←参加中です。
コメント (2)

掃除をしましょ

2008-12-19 | 日記

12月17日7時2分の太陽です。
18日は寝坊し、19日の今日は撮るチャンスを逃しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日18日はとても暖かな日でした。

シーツや布団カバーなど大きなモノを2度洗濯しました。

その後 南側の窓のサッシ掃除。
サッシ掃除は好きです。
ぼろきれと竹串と古い歯ブラシなどで隅っこの方も掃除します。

お風呂場の排水溝も掃除。


昼ご飯の後は銀行に行って記帳など。帰りにお魚屋さんによりました。
(散歩に行った夫も同じ魚屋さんによって
               同じような魚を買ってきました)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日19日は旧居に行くつもりだったけれど、
朝の血圧が高かったので家にいることにしました。

太陽が暖かだったので 西側の窓とサッシの掃除をし、
その後 レースのカーテンを洗いました。

カーテンは汚れがひどかったので酸素系の漂白剤と洗剤を使い
洗濯機の「つけ洗い」というところを始めて使ってみました。

それと並行して、
洗面所とお風呂場とトイレの換気口をイスに上がってはずして掃除。


この家の収納庫の整理が残っているけれど 明日はあちらの家に行って
庭などの掃除をしたい。
明日の気温は13度ということですから今日よりも暖かなはずです。


←参加中です。


コメント (6)

今夜の夕食 まぐろのなかおち丼とアナゴの天ぷら

2008-12-18 | 
散歩に行った夫が「まぐろのなか落ち」と「アナゴ」と「秋刀魚のすり身」を買ってきた。

「まぐろは丼、アナゴは天ぷらがいいなぁ」と夫。
天ぷらは今夜でなくても良いと思うけれど夫の言うとおりにする。


先日のまぐろ丼は美味しくなかった。
材料をあるものだけにしたので物足りなかったのだ。
今日は「しその葉」「細い青ネギ」「白ゴマ」「とろろ」を購入。
白ゴマを切るのはなかなか面倒。
でもこれが一段と美味しくするという。

天ぷらは一番最後にあげたほうが良いので下ごしらえをしておく。
アナゴ・まいたけ・ブロッコリー・かぼちゃ。

秋刀魚のすり身にショウガや味噌、片栗粉をビニール袋に入れてコネコネ。
ごぼうと大根をまず煮る。

お酒を飲みたいらしいので 
順序を変えて 天ぷらを揚げる。
天ぷらは部屋に臭いがこもるけれど作るのも食べるのも好き。

海苔も切って彩りよく「まぐろ丼」を盛り付ける。
みそ汁は最後。

マグロ丼は先日より美味しく出来たと思い
「どう~?」と聞いたら「味が薄い」という。

私はいつも薄味なので
マグロに下味をつける時も、醤油が少なかったのだと思う。

「小皿のわさびとしょうゆ付けてね」といったけれど
「付けない」とおっしゃいます。
わさび醤油をちょっとでも加えれば 絶対美味しいのに。



←参加中です。

コメント (4)