風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「猫のひな飾り」

2010-02-28 | 健康・病気

アイちゃんは昨日から点滴も取れて病棟から出て良いそうです。

今日は日曜日で外来の患者さんもいないので

一階の売店まで二人で出かけました。

広場には二組のお雛様が飾ってありました。

その一つが「猫のひな飾り」です。

秋田まで行ったパパとママは夜の6時ちょうどに病室に到着。

アイちゃんは状態がいいので3日までお家に帰れます。

パパの車で私はR・O駅まで送って貰い18時40分の電車にのれました。

仙台駅に着いたらチリ地震の津波の影響で

仙台空港線は動いていませんでした。

 

クリック よろしくお願いします。   

 

コメント (4)

フィギュアスケート女子の衣装

2010-02-26 | スポーツ

今日 26日は午前10時ころからフィギュアスケート女子のフリーがTVで放映された。

午後1時に出かけるので録画は頼んだけれど それまではテレビを見る。

浅田真央選手が出るのは午後一時というのでまだまだ。

 

始まる前に先日のショートプログラムの主な選手の演技が映された。

私の興味は衣装。 フィギュアスケートの衣装

キム・ヨナ選手の衣装が素敵。

フリル等ない すっきりしたライン、裾の左右にスリットが動きに従って揺れる。

黒い生地がキラキラ光る。

私の好みかもしれないけれど ひらひらが少ないほうが美しい。

でもまるっきり ひらひらがないと 動きにしたがって揺れる衣装の美しさがなくなってしまう。

といっても こういうのは どうなのかなぁ?フリーの選手の赤い小さな布(リボン)。

 とってつけた感じで揺れても美しくない。

用事がすんで帰宅して録画を見ようとしたら肝心の1時からのが録画されていません。

一時からの演技はニュースで見ました。

キム ヨナ選手が1位。(この衣装も素敵)

2位は浅田真央選手(赤と黒 ひらひらが少なくてもいいのに)

3位はカナダの選手

5位は安藤美姫選手 (クレオパトラの衣装は素敵)

8位は鈴木明子選手(鈴木選手の衣装はショートもフリーも合っている)

 

  クリック よろしくお願いします。   

キムヨナ選手は色っぽい

体形は違うけれど寺島しのぶ的な色っぽさを感じます。

 

コメント

おひさまこころにはいれ (Uちゃんのにっき 1)

2010-02-25 | こども 

上のイラストは私=林が書いたもの・幼稚園児ではありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おととい、お孫ちゃんの家に行ったときに

Uちゃん(幼稚園の年中)の日記帳を

ママが「きのうの日記よ」と見せてくれました。

最近 自分から日記を書き始めたのだそうです。

 

 

おひさまこころにはいれ

こころにはれのおひさまきらきら

おひさまうたう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読みやすいように 間をあけてみます。

 

おひさま こころにはいれ

こころに はれのおひさま

きらきら

おひさま うたう

 

なかなかの詩人!と感じた《ばばばか》の私は

gooブログの「おえかきツール」で書いてみましたが 

太陽も文字も全然書けません。

 

 

クリック よろしくお願いします。   

 

コメント (4)

ハナミズキの花芽

2010-02-24 | 画像・草 花

少しも焦点が合っていないけれど ハナミズキの花芽です。

枯れたような枝先にポツンポツンとついていました。

ほんのりピンクがかっています。

友人が「赤い花が咲くわ」といいました。

    

     クリック よろしくお願いします。

午前中はADL体操で今日は後片付けまでしました。

家に帰ってTVで女子フィギュアスケートを見ました。

 

日本の選手が滑る前に家を出てココス前に1時5分くらい前に到着。

T公民館主催のパソコン教室のお手伝いのために

車に乗せていただくのです。

すでにYさんは車に乗っていました。

今日は8回目、最後の日です。

順番に各自で印刷の操作。

きれいな作品が出来ました。

 

帰りもまた車に乗せていただき 家に入ってすぐにTV。

キム・ヨナ選手が一位だったそうで明日ビデオでゆっくり見るつもりです。

 

 

コメント (2)

空が空気が春です。

2010-02-23 | 画像・空

下の娘のこども(1歳4か月のお孫ちゃん)に会いに行きました。

仙台駅西口から見た空は「春」です。

風もなく穏やかで外を歩くのには気持ちが良い天候です。

ダイエーで買い物をして娘の家まで歩きました。

 

お孫ちゃんは眠いのか 今日はハーモニカを吹いてものってきません。

ちょっと遊んだらグダグダしてきました。

ママのおっぱいをくわえているうち 眠ってしまいましたのでおいとま。

 

帰り、駅前に近づいたら太鼓の音がすごく大きく聞こえてきました。

恒例の東北大学応援団の受験生激励でした。

ちょっとだけ足を止めて撮りました。 

 

受験生は右の人たちの向こうにいます。

何回か見ましたが

恥ずかしそうに立っている人がほとんどです。

試験はいつからなのでしょうね。

    クリック よろしくお願いします。

 

コメント (2)

空の色が春めいた日

2010-02-22 | 日記

天気予報では晴れるということだったけれど

午前中は意外と気温は上がらない日でした。

美容院に行きました。

病院での付き添いの時に乱れた髪ではみっともないから。

9時30分から12時30分までかかりました。

 

 午後からはT公民館での「パソコン教室」のお手伝い。

車に乗せて貰う待ち合わせ場所に1時まで行くことになっています。

家に戻る時間はないので 生協で「チャイ ミルクティー」を購入し 

信号待ちでそれを飲み、1時ちょっと前に待ち合わせ場所に到着。

「Tパソコン教室」の指導は

私が月に2回参加している「Nパソコン同好会」の7人が担当します。

(中心になるのがK会長。他男性3名女性3名で7人です)

「教室」は2月の月曜日、水曜日・・・全部で8回、今日は7回目です。

私はこれまでは2月1日と8日の月曜日に出ました。

今日が3回目のお手伝いで間が3回抜けています。

そんな私でも役に立つのかなぁと思いましたが

VISTA(ビスタ)の人が多くWindows 7の人もいて(それにはWord 2007が使われている)

VISTAを使っている私は操作の助言をすることが出来ました。

 

「葉書に文章と写真を入れ 印刷まで」やりながらワードを覚えていくのですが

今日は「写真を葉書に入れ、 保存する」という勉強でした。

パソコンに触るのが初めてという人のいたので 初歩の初歩から始まったのでしたが

皆さんは思い思いに葉書に写真を入れ込んでいました。

 

帰りは自宅の前まで車で送って貰いました。 

夕食準備中 上の娘から電話がありました。ネットで調べることを頼まれたので

7時から太極拳だけれど「頼まれたのでやらなくちゃ」と太極拳をさぼろうとしたら

夫が「調べてパソコンからケータイに送っておくから」というので私は太極拳に。

ちょっと疲れてもいたのでさぼろうと思ったのですが行って良かったです。

 

私としては 一日に3つのことをやったので「よくできました◎」の日でした。

 

   クリック よろしくお願いします。

 平成22年2月22日22時22分に投稿したい。うまくいくでしょうか?

 

コメント (2)

映画「食堂かたつむり」

2010-02-21 | 本・映画・ドラマ

映画「食堂かたつむり」を見に行きました。

一番目の上映が午後15時15分から始まるということは

見る人があまりいないということ?

先日見た仙台が舞台の「ゴールデンスランバー」と違って

おとぎ話のような映画でした。

こういう映画は怖くないし ただ見ていればいいので楽です。

映画を見ながら「手抜きしないで心をこめて食事を作らなくては・・・」

と思いました。

 

 

   クリック よろしくお願いします。

 

コメント (4)

冬と春の間の日々

2010-02-20 | 画像・空

昨日の空は どこか春っぽかった。

今朝は屋根屋根が白くなっている。

寒いのか暖かいのか 分らない日々で身体が追いついていかないので

最近はのんびりとテレビでオリンピック等を見ることが多い。

 

今日見たスケルトンは怖い。普通の滑り台も怖い私。

氷の上をあんなスピードで滑るなんて見ていても怖い。

 

夕方 買い物に出たら 西の空が明るい。

明るいけれど太陽は見えない。

薄い薄いベールのような幾重にも重なった雲のむこうにあるのかもしれない。

 

   クリック よろしくお願いします。

 

アイちゃんは金曜の夕方から日曜日の午後まで自宅に帰っているとのこと。

月曜から又治療が始まる予定。

 

今日の検索

英語の名前を漢字に

えきねっと

 

コメント

男子フィギュアスケート・ギターコンチェルト

2010-02-19 | スポーツ

今日はカーリングと男子フィギアスケートをTVライブで見ました。

カーリングはだれが考えたものなのか「大きいおはじき」のようで面白いです。

 

フィギュアスケートは大好きです。

音楽と衣装と動きが合わさって総合的な美しさを作り出すのです。

三人の日本人選手。。。

高橋大輔選手は銅メダル。力強く軽快で楽しかったです。

織田信成選手は靴のひもが切れたこともあって7位。

      お母さんがコーチのはず。靴のひもはなぜ切れた?

8位には小塚崇彦選手。動きが滑らか。

私は小塚崇彦選手の競技の時に流れた曲がとても気に入りました。

調べてみたら「ギターコンチェルト」布袋寅泰さんの演奏とのこと。

・・・・ネットで探して聴いています・・・・

 

布袋さんのブログに <私とマイケル・ケイメン氏との共作ギターコンチェルト>と書いてありました。

 

  クリック よろしくお願いします。

 YouTobeでフィギュアスケート関係を見ています

各選手の過去の姿も見れるので楽しんでいます。 

コメント

スノーボード男子ハーフパイプの少年

2010-02-18 | スポーツ

オリンピック公式スーツの着こなし方が問題になっている国母選手が出るというので

今日は朝からテレビの前で『スノーボード男子ハーフパイプ』を見ました。

スノーボードをやる人はあのような腰パンスタイル当たり前ということも言われていましたが

さわやかな少年の顔もありました。

彼もこの世界にはいって だんだん変わっていくのでしょうか?

 

 

 滑り出す時に顔が大写しされるのですが それは見落としています。

滑り終わった後、得点が出るまで待つ間の画像です。

  クリック よろしくお願いします。  

 

コメント (4)

富貴豆

2010-02-17 | 

先日 ハーモニカのテープをサークル仲間におあげしました。

今日 そのお礼にと黄緑色のビニール袋を渡されました。

家に帰ってみたら「富貴豆」でした。

今の時期、黄緑色はとても美しく見えます。

夕食後だったけれど 夫とお茶を飲みながら いただきました。

とても甘くておいしい。残りは明日の10時。

 

  クリック よろしくお願いします。  

 

ずんだ茶寮の「富貴豆」

 

コメント

四つ葉のクローバー

2010-02-16 | 健康・病気

きのう あるいた病院までの道

ゆっくり歩いていたら みつけた

四つ葉のクローバーと

六つの葉のクローバー

 

ペン入れの模様が四つ葉のクローバーだったので

四つ葉のクローバーが好きなのかと思い

「四つ葉 見つけたよ」と見せたけれど

興味を示さなかった子

 

なにを考えているのか 

二年前と違って 10歳のこころはみえない

 

 

 

 

2時から病室で勉強が始まるので 私は病院を出る。

3時半帰宅。

コメント (2)

曇り空 シクラメン一輪

2010-02-15 | 健康・病気

午後からアイちゃんの付き添いの日

シクラメン 一つ

外は曇り空

 

         

 

           クリック よろしくお願いします。 

 

コメント

バレンタインデー・詰め放題のチョコ

2010-02-14 | 日記

夕方 買い物に行ったら

「チョコレートの詰め放題をしています」と放送が聞こえてきました。

ワゴンの周りには数名の人。

伸びない小さなプラスチックの袋に詰め放題で100円だそうです。

一人2袋というので知らない人同士おしゃべりしながら袋に詰めました。

「入れ方うまいわねぇ」

「どれくらいでOKなのかしら、こぼれおちるわぁ」

「買い物と別に初めに会計を済ませた方がいいわねぇ」

「テレビでは見たことあるけど詰め放題って初めてよ」

 

 

家に帰ってからどんと大きな皿に開けて

「主婦やって来たよ」と夫に披露しました。

 

袋を測ったら11センチ×20センチでした。

ふた袋で620g、 122個ありました。

これで200円ですから安い安い。

夕食前だったけれど夫と1個ずつ食べました。

ゴディバのような高級チョコレートじゃないけれど

おいしかったです。

 

  クリック よろしくお願いします。 

 

コメント (2)

「冬季オリンピック(バンクーバー)開会式」をTVでみる

2010-02-13 | スポーツ

冬季オリンピックの開会式」を11時からテレビで見ました。

 初めバンクーバー・の山からスノーボードで滑り降りてくるところは迫力がありました。

カナダの歴史は先住民なしには語れないのですね。

色とりどりの民族衣装がきれいでした。

 選手入場。。。服装の色は白、赤、黒 そして数カ国に黄色が見えました。

夏より変化が少なく面白くありません。

そのあと いろんな場面があったけれど、飽きてきました。

 

やっと聖火が入場、何人かにリレーされました。

早く最後の聖火点灯にならないかなぁ。。。間が開きすぎです。

カナダ式なのか 私が気が短くて待てないのか。

点火されたと思ったら それでおしまい。 

なんだかあっけない開会式の終わり方でした。

 

長すぎる開会式でした。(トイレに行きたくなった人はどうしたのでしょう?)

削るとすると どこでしょうね。

草原に立っている少年の場面を半分にしてもよかったような。

 

  クリック よろしくお願いします。

 『バンクーバー 冬季オリンピック開会式

コメント