風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3歳11ヶ月 Uちゃんの絵

2008-08-31 | こども 
今日は8月30日 日曜日
Uちゃんがママと私の家に来てから2日目です。

午前中は本を読んだり(最近 ひらがな・カタカナ・数字が読めるようになった)お人形でごっこ遊びをしたり
絵を描いたり 駅の2階に行ってパソコンをしたり。
今はお昼寝中。


絵は四つ切画用紙の半分の大きさです。
初めにクレパスで書いて後から絵の具を使いました。

「すきなものをかこうね」といったらすぐに書いたのは向って左。
「ジャッキー」だそうです。
水色の服を着ています。
ジャッキーは「くまのがっこう」という絵本にでてくる12人キョウダイの末っ子の女の子。
上は全員11人お兄ちゃん。

隣に書いた赤いのはうさぎだそうです。
虹のようなお洋服を着ています。

クレパスを絵の具がはじくと「おもしろ~~い」と筆をうごかします。

4月から幼稚園の年少さんのはずでしたが
お引っ越しで幼稚園に行っていません。

幼稚園年少組の子はどんな絵を書いているのかしら?

参考 goo検索3歳児の絵

・・・・・・・・・・・・・・・

過去の8月31日
2007年:【一日中雨の日】
2006年:【虹ー2 (17:42~43】
2005年:【入院の記・6(8.16-1入院)】
     【日本人よ仰天せよ これが世界の教科書だ】
     【入院の記・5】



←参加中です。


コメント (7)

壊れたルービックキューブ

2008-08-30 | こども 
今日の10時ごろ、娘と孫(9月で4歳)が嫁ぎ先のご両親に送れられて来た。
今日から1ヶ月以上 私たち夫婦と一緒に暮らす。

さっき私の部屋に来たお孫ちゃんは 飾っていたルービックキューブを手にとった。
いじっているなと思ったとたん あっという間に
1段全部がバラバラになって飛んでしまった。

ばらばらになるなんて どんなさわり方をしたのだろう。

良いよ~、私がなおすからといって組み立てようとしたけれど
分らない。

壊すのは キューブくらいにしておいてね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
過去の8月30日
2007年:「8月30日のタンポポ」 
2006年:「虹ー1 (17 :36」
2005年:「入院の記・4」「入院の記・3」
     「入院の記・2(入院まで)」
     「ケータイからブログに」



←参加中です。    
コメント (4)

「変な天気ですね」と・・・

2008-08-29 | 日記
  画像は今日8月29日 17時39分 南の空。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝 ごみを出しに行った時に近所の奥さんと会った。
奥さんは
「変な天気ですね。悪いことが起きなければ良いのですが」といった。

そのことを夫に話し
「私は そういう言葉は出ないわぁ」といったら
「挨拶だろう」という。

朝のニュースでは関東関西の方は局地的大雨で町中が水の中になったり
亡くなった方がいたりの映像が出ていた。

「充分、もう悪いことが起きている」と夫は言った。

日中は蒸し暑く 汗がすぐに流れるし なんとなく疲れた。

明日から 家族が増える。
娘夫婦が「明日からよろしく」と挨拶に来るというので
娘と配偶者にお守りのストラップをやりたくて先日見つけたお店に行った。

T君には黒い石と水晶の、娘はピンクの石と水晶。
二人ともそれぞれ頑張って欲しい。
T君は仕事。
娘は出産。 

今 雷がなっている。
二重サッシなのに音は入ってくる。
すぐ近く。
停電にならなければ よいのだけれど。

雷が怖い。
怖いくらいの雷。


・・・・・・・・・・・・・・・
ここまで書いて 「投稿」をクリックしたとたん 停電になった。
外を見たら どこも真っ暗で 稲光で風景がパ~~と映し出された。
ほんのちょっとして 電気はついた。
パソコンは しばらくしてから付けたけれど接続は不能。
「投稿」したものが消えていないかケータイから見たら無事だった。
そのうち パソコンも回復し、インターネット接続できるようになった。


過去の8月29日
2007年:「いつもの場所で・二人」・「秋の七草・おみなえし」・「再・8月28日お出かけメモ」
2006年:「BIGLOBE 光 with フレッツ」よ~。
2005年:  入院の記・ 1(入院決意) 


←参加中です
コメント (4)

今夜は外食

2008-08-28 | お出かけ
お昼ごはん後、夫が「今夜はビール園に行こう」という。

嬉しい!

夕ご飯の用意をしなくて良いので私の部屋を片付ける。

明後日から下の娘が3歳児を連れて出産のために来る。
 
とうぶんはパソコンはゆっくり出来ない。
打ち込むための資料も整理しておかなくては。

サッポロビール園は賑やかな声で初めはうるさく感じたけれど
耳は次第になれてきた。

私は黒ビール・夫は生。
上の画像は石焼ビビンバ
それに三陸塩焼きそば と ねばねばサラダ。計3690円
   
食べはじめてから あわてて撮りました。

家についてから「美味しかったね」といったら
「たまには 台所から解放してやらないとな」
ありがとう 夫様。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリックで移動して戻る時は画面左上の「戻る」をクリックして下さい。

過去の8月28日
2007年:なし
2006年: 「「ひかり電話」と「光IP電話」」
2005年:「丸山弁護士、59 歳がんばったね。」「アンガールズのショートコント」・「「生きる」24 時間テレビ28 愛は・」


←参加中です。クリックありがとうございます。
コメント (4)

YouTubeで好きな歌

2008-08-28 | 音楽



YouTubeで見つけた(私が持っていないもので)好きな歌、気になる歌のURLを貼ることにしました。
徐々に追加します。
PCから聞ける音楽は制限がありますがYouTubeでさがすと聞けるのです。

歌は聴けますが動画でLive でないものは歌を聴いて作っていたイメージと
違うものが多くあります。
自分で歌にあわせてイメージを作れる力が欲しい。
 

クリックでYouTubeの歌が聴けます。
戻る時は左上の「戻る」をクリックして下さい。

米米クラブ - 浪漫飛行

music クリスマスキャロルの頃には Sung by Inagaki Junichi

花咲く旅路 原由子
尾崎豊 - I LOVE YOU・・・尾崎豊 15年目のアイラブユー
(・村下孝蔵 - 初恋
佐藤竹善 with コブクロ の  「木蘭の涙」
STARDUST REVUE 「木蓮の涙」(適当に画像は貼ってある)とのこと。 

月 / 桑田佳祐
サザンオールスターズ / 真夏の果実

森山直太朗 生きてることが辛いなら
さくら(独唱) 森山直太朗
夏の終わり 森山直太朗

←参加中です
コメント

28階から

2008-08-27 | 画像・街 など
用事があってアエルの28階に行きました。

エレベーターを降りたところ、北向きに大きな窓がありました。

下を見るとこわい。



←参加中です。クリックしたら先ほど160 INでした。
私は高いところが苦手です。
でもガラスが壊れないと思うので平気で下を覗けます
仙台の街は どんどん 高層になって来ています。


コメント

月 桑田佳祐 を聞きたい

2008-08-27 | 音楽
この歌をテレビで聞いたのは今から10年位前だったと思います。

サザンの曲と思って「サザン 月」で昨夜探したのですが見つかりませんでした。

今日、YouTubeを開いたときに「桑田佳祐 月」という字が目に入りました。
サザンで探そうとしても見つからなかったわけです。

下はこれは静止画像です。



「月/桑田佳祐」これは YouTube画面で聴けたのですが

利用規約に違反しているため、この動画は削除されました。ということなので 下に追記します。


追記:090622・・・ 上のところは 開いても出なくなりましたので
YouTube検索 [桑田佳祐 月 カバー]←クリックでYouTube画面に移動します。


当時 テレビで2度ほど聞きテープも貸してもらい聴いたのでした。
メロディがゆったりしていて静かな歌だなぁと思いました。

このYouTubeの字幕の歌詞をみて「ほう~~!」という感じです。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・
過去の8月27日
2007年:2歳児のパソコン操作
2006年:なし
2005年:フランス行きの真相



←参加中です。
YouTube をブログに入れると重くなるのでしょうか?
気になりながら好きな歌入れています
考えた末、20080828 動画画面の貼り付けはやめて文字の中にURLを張りました。
 。   

コメント (6)

YouTube 「夏の終わり」を貼る。

2008-08-26 | 音楽
今日の夕方 地元のテレビでこの夏を振り返る番組があった。
その後ろで流れていた歌.

あの歌い方と声は森山直太朗。
さわりの部分が 涙が出そうになる。

調べたらやはり思ったとおりだった。
「夏の終わり」

YouTubeが貼れるかテストします。



貼れました。良かった。
YouTube動画画面の真ん中の三角をクリックすると動きます。


追記:(PIXIEを貼るやり方で貼りましたが、
    このページの右のyoutubeをクリックすれば、
    自動的にブログに貼れることに貼った後、気がつきましたので
    別室「小さい林に吹く風は♪」で試してみました)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリックで移動して戻る時は画面左上の「戻る」をクリックして下さい。

今日の別室:小さな林に吹く風は♪:夜のひかり・

過去の8月26日:
2007年:十三夜・花火の音が聞こえた
2006年:水曜日から土曜日までのメモ・今治市の中1少年の遺言
2005年:コメントやTB・自宅安静はむずかしい


←参加中です。youtubeが貼れました。
この歌はたんなる恋愛の歌でなく歌詞をよく聞くと「反戦」を歌っているということです。
youtubeを貼ることが出来て歌を聞いていただけて嬉しいです
よい歌と少しでも感じた方はどうぞクリックを。 

コメント (4)

スイカとしそまき

2008-08-25 | 
まだ8月なのに最高気温が20度とか21度で外に出るとき何を着て出ればいいか分らない。

秋の服では なんとなく早いし
夏の服と秋の服と重ねては色が合わないし。

食べ物も そうめんや冷や麦のようなあっさりしたものではなく
実だくさんの汁物などが似合う気温。

先日 下の娘の嫁ぎ先の家から「スイカ」と「しそまき」をいただいた。
スイカを食べるような気温ではなく しばらくキッチンの隅に置いた。
お孫ちゃんのおじいちゃんが育てたものだという。

今日、いつまでも食べないでおいたら悪くなるだろうと食べることにした。
半分に切って計ってみたら合計で1.5kgだった。

スイカは三日月のように切ることが多いけれど
三角錐四角錐に切ると食べやすいということを知ったのはPTAの係りをしたときだった。

部屋は25度はあるので、美味しくスイカを食べることが出来た。

しそまきは3歳児のお孫ちゃんと向こうのおばあちゃんとで作ったという。
青しその緑がきれいで大きさもそろっていて売ってもいいくらいの出来だった。

私が100個ほど作った時はどう間違えたのか黒い芋虫のようになってしまった。

しそまきはあたたかいご飯によく合う。
むしゃむしゃ食べるものではなく少しずつ味わって食べる。

いただいたのはシンプルな味だったけれど
胡桃を入れたりゴマを入れたりもする。

保存食で「しそ」がたくさん取れる時期に作っておく生活の知恵だ。
味噌に砂糖もかなり入れるけれど、たんぱく質とエネルギー元になる。

まだしそは売っているので 緑色がきれいに出るように作ってみたい。

*ひーさんのブログに「しそ巻き」があります。ごらん下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
過去の8月25日:
2007年:落ち葉とクローバー ・ 池に夕日 
2006年: なし
2005年: なし


←参加中です。スイカの切り方を試して見てね。
「しそまき」おいしそうと思ったらクリックお願いします。


コメント (3)

北京オリンピック閉会式。

2008-08-24 | スポーツ
今朝見たら Googleのロゴマークは北京オリンピック閉会式
十二支の動物たちが登場している。
クリックしたらメダル数の多い3つの国が出ている。



日本の選手は頑張ったけれど ここには数字が出ていない。
メダルを取れないことをなんやかんや言う人もいるけれど
私は自分に負けずに頑張ったことを大事に思いたい。

今日の男子マラソンでは
優勝したワンジルのテープを切ってすぐに胸で十字を切って手を合わせた姿、
最終完走者の佐藤選手がゴールに着いたとたん
振り返ってトラックに一礼、観客席に一礼していた姿が印象的だった。


今回は「感謝」という言葉も多く聞いた。
驕らない謙虚な態度。
日常生活でも忘れてはならないことだと思った。


開会式はきちんと見ないでしまったので
閉会式は全部見ました。
けれど感動は少ないのは何故?

「こんなにすごいのが出来るのよ」というのに飽きてしまったのかな。
歌っている人を見て「口パク」かを気にしてみている自分がなさけないです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
過去の8月24日:
2007年: ビルが黄金色
2006年:シュレッダー事故と親の責任。
2005年:一人旅も9 泊目・「謎のピアノマン」20 歳ドイツ人


←参加中です。
 感想に共鳴するところがありましたらクリックをお願いします。
   
Googleのロゴマークですがほぼ毎日新しいのを見て自分で楽しんできました。
ブログに出したかったのですが著作権があり勝手に貼り付けてはいけないらしいのです。
Googleの関連ページを読んでみたけれど日本語が難しく、とても理解しにくい文でした。
著作権は守りたいと思っているのですが 
記録したくて載せました。googleから何か言ってきたら はずします。


コメント

秋海棠 

2008-08-23 | 画像・草 花
旧居に草取りに行きました。

荒れ果てた庭の隅に
秋海棠が 
倒れそうに咲いていました。

かわいそうなので
額に入れてやリました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の≪小さな林に吹く風は♪≫は「通訳  冠 陽子さんの話し方

過去の8月23日:
2007年:8月23日18時35分の月
2006年:銀色さん(作品と作者)
2005年:16日の宮城県沖地震は


←参加中です。
暑い日は草取りはタイヘンです。サボっていると
あっという間に荒れた庭になります。 
JTrimでの額つくりは例をみないで自己流で作りました
黒のマットはちょっと強すぎたかしら?
額に見えましたら どうかクリックを

コメント (3)

今年もランタナ

2008-08-22 | 画像・草 花
朝 目が覚めたら寒かったので
お布団の中で 何を着たらいいのかかんがえました。
10時半まで歯医者さんに行く日なのです。

まだ八月。
八月の寒い時に着る服。

考え付かないので 
いつも着ている半そでTシャツに白いブラウスを重ね着。

歯医者さんでは
歯の根っこのところに炎症を起こしているということで
細いものを差し込んでキリキリして薬を入れて蓋をして。

帰り 近くのお店によってお菓子を買いました。
   旧居によって草取りをするつもりなのですが
   作業をすると いつもおなかがとても空くのです。

そこの店先には花がいっぱい咲いています。
帰るときに写真を撮らせてもらいました。
ランタナがかわいい。
「増やしやすいのよ。分けてあげましょうか」といわれたけれど
「ベランダでは なかなか 育たないからいいわぁ」と断りました。

ランタナは昨年も撮ったようでブログをみたら
10月10日にUPしていました。
←昨年のランタナ。

昨年の記事は10月10日に【秋は足早に?】の中で書いています。

小さな花の集まりで1つのカタマリが3cmくらい。
ネットで調べてみたら乾燥にも暑さにも強いらしいので
今度行った時に分けてもらおうと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
過去の8月22日:
2007年:【今日の記念撮影】【 木下杢太郎「落花生」】【パソコン液晶モニターが熱い】
2006年:【「女性のためのコーチング講座」3回目】【 寝違えたようで。】
2005年:【ドブ板作戦のホリエモン】 【植物からプラスチック】 【新党「日本」】


←ランタナの色がきれいと感じたら応援クリックお願いします
コメント (4)

雨にぬれた色

2008-08-21 | 画像・街 など
いつも見慣れている歯医者さんの駐車場
今日は きれいに見えました。

雨にぬれたからですね。

 激しすぎる雨で
 ちょっとためらったけれど
 バックからデジカメを出しパチリ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の別館 ≪小さな林に吹く風は♪≫→【「往復はがきに印刷するには】
今日 読んだ本→【つきのふね森絵都・・先日買った本・眼科で待ち時間に半分読む。

これまでの8月21日:
2007年:【夕日を見つめよう】【朝青龍とハイジ】
2006年: ブログ記載なし
2005年:【テレビ・日曜の夜八時は】 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

←参加中です。雨にぬれた色にハッとしたことあリましたら応援クリックお願いします

コメント (2)

鳥になって

2008-08-20 | 画像・街 など

                       <画像サイズ(横550)>


 ある日 鳥になって 飛んでいた・・・
                 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつ どこから撮った写真かは→2008年8月4日【上から見たビオトープ園 】

過去の8月20日:
2007年:【8月20日18時29分の月】
2006年:【光ファイバーブロードバンド「Bフレッツ」】
2005年:【「女王の教室」はパス 】 【TVから・本田美奈子メモ】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

←参加中です。鳥になりたいと思ったことがあったらクリックお願いします。

コメント (3)

ススキとオミナエシ

2008-08-20 | 画像・草 花
  明日は雨というので夕方 草花に会いに行ってきました。画像サイズ(横500)
  
  オミナエシとススキ

  キキョウはもう花は終わっていました。
                     
  女郎花    桔梗  
 
  花の名は漢字のほうが 趣があります。
 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

過去の8月20日:
2007年:【8月20日18時29分の月】
2006年:【光ファイバーブロードバンド「Bフレッツ」】
2005年:【「女王の教室」はパス 】 【TVから・本田美奈子メモ】


←参加中です。秋を感じたら応援クリック。
            お願いします

コメント (2)